To The Light 明るいほうへ

まだまだ幸せになるために、日々努力です♪


テーマ:

昨日は2回目の3.11でした。


去年からみると、いい意味で報道内容も落ち着いていましたね。

夜はバラエティ特番を放映されるとちょっとへこみますが。。。


瓦礫もすっかり整理されて一か所に固められ、更地となった一年目。

更地のまま迎えた二年目。


見た目には何も変わっていないような印象です。


一年目と違うのは不安がより現実化したことでしょうか。

この現実が日常におとしこまれ、地に足がついてしまった。。。

昨日のある番組のインタビューで「今何を国に希望していますか?」との問いに、「日々の生活にいっぱいいっぱいで何も考えられない」と答えていた女性。

その通りだと思います。


半分熱狂の中オープンした仮設商店街。

ほぼ一年が経過して、人がまばらになってきたところもあるようです。

商売なので淘汰されることもあるでしょうが、仮設住宅から、その町から、人がいなくなっていくという現実。

もともと過疎化が進んでいる地域とはいえ、震災起因の人口流出はつらいものがあります。


そして復興住宅の建設の遅れ。

確か着工しているのはまだ二桁台ですよね。

土地を取得するのに本当に苦労しているようです。

地元の行政の方たちも人手不足の中大変だと思います。

地権やら法律やら色々あるみたいです。。。

もちろん国も理解して、ある程度強権的に進めるところ(土地取得)、じっくり話し合うところ(コミュニティ形成)、スピードを持って取り組んでくれるはず・・・。

これほどの規模の災害、時間がかかるのはわかります。

ただベストを尽くしてほしい。

本当にそう思います。


あとは地元産業の復興と育成。

漁業の形を一から見直すことも始まっているようです(株式会社化、北欧、カナダの事例など)。

漁業以外の産業もどうするか。

これは震災以前からも問題になっていますが。。。

全国各地で特産品の販売も盛んにおこなわれているようです。

瓦礫の受け入れと違って(苦笑)、心おきなく参加できる支援ですよね。



話は鎮魂の日となる3.11に戻りますが、NHKの番組に出演していた岩手県出身の俳優村上弘明さんの一言が心に残ります。

「(当日は)天気は暖かく海も穏やかであの日とは全く違うようですが、寒さだけはあの日を思い起こさせます。連想するものは人それぞれですが、何でもいい、この一日だけはあの日、どんな気持ちで被災したのだろうと想像してほしい。」

それが鎮魂の祈りとなるだろうと私も思います。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

つわりがおさまったと思った次の日から普通に胃もたれしてます(・∀・)

車酔いや立ちくらみもまだあります(・∀・)

あと10日程で妊娠5か月突入・・・。

終わるよね、ああ、きっと終わるさ。゚(T^T)゚。



昨日は桃の節句、雛祭りでした♪



今年のお洋服はZARAの花柄ワンピースと和柄の花びらヘアクリップです。


ワンピースには桃の花?っぽい和の要素があって、すごく春らしいです。

ヘアクリップは毎年使えるし、ダリアの花びらと和紙テイストの花びらが重ねられていてとっても上品です。

今までお花やリボンの大きなヘアクリップは避けてきましたが、ようやく似合う年頃になってきたようです。

ネックレスはキティのおめかしセットのものw

お正月に義両親からいただいたんですが、おもちゃのパウダーや口紅まであっておめかしが一時期流行してました(*_*)






去年よりは雛人形に興味あったかもw


あ、お料理はしませんでした(・∀・)

オール惣菜ですw


早く雛人形片づけないと~~~( ´艸`)






にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。