To The Light 明るいほうへ

まだまだ幸せになるために、日々努力です♪


テーマ:
さかもと未明さんの記事が物議を醸しているようです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121120-00000017-rbb-ent

飛行機内の赤ちゃんが着陸準備中に泣きやまず、さかもとさんが母親に苦情を入れたとのこと。
その後、まだ上空にいる状態で苦情を言いながら出口まで走っていったのだそう。

この非常識な行動はともかく、赤ちゃん連れの搭乗マナー、ひいては飛行機に乗せるべきか否かの議論について考えてみました。


搭乗マナーについては、

*音が出ない、もしくは小さいお気に入りのおもちゃ、こぼさないようなお菓子を持参

*なるべくいちばん後ろの座席を選択

*泣きやまないときは放置せず、全力であやす

*耳抜き対策で授乳ケープやおしゃぶりを持参


こんな感じでしょうか。
これだけしても、泣きやまないときは泣きやみません。
それが赤ちゃんですよね。
泣くのが仕事。

そして赤ちゃんを飛行機に乗せるべきか否かの議論。

http://s.rbbtoday.com/article/2012/11/20/98074.html

こういった肯定的な意見もある一方、否定的な意見もあります。

*大人が快適に過ごすための犠牲になっている。
*大人が我慢するという美徳を忘れたのか?

*仕事で死ぬほど疲れて搭乗した機内で泣きやまない赤ちゃんにどうしようもなく怒りを感じる
*子連れだからといって何でも許されると思い、騒ぐのを放置する親が悪い


どちらもわかりますよね。

働いていたとき、平日の電車の帰宅ラッシュでテーマパーク帰りの親子連れ三組くらいが座席を占領して騒いでいたのを思い出しました。
私も顔に怒りが出たし、車内は殺伐としてましたw

現在は私自身小さい子を持つ母親なのでもちろん肯定的です。
しかしながらいくら正論(肯定的な立場から見た)でも、100:0なんてことないんですよね。
やっぱり否定的な人もいるし、さかもとさんみたいにそれを口にしてしまう人も。
このリスクがあることを認識しながら搭乗するのがいちばんかなと思います。
事前に隣の人にご挨拶するとかの気遣いも必要かと。
その反応でリスキーな方か判断できるかな(^_^;)

そのリスクを避けたければ、車やフェリーが適していますよね。
でも飛行機しか手段がない人は、さかもとさんみたいな人に会わないように祈るだけかも…。
なかなかフォローしてくれる人もいないだろうし。

はぁ、来月の帰省、フェリーにしようかなー。
もやもやもんもん。゚(T^T)゚。


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村



Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今日は久しぶりに夫婦で映画を観てきました。
3年ぶりになるかな。
エヴァです♥
三年前もエヴァ。
あのときはまだたまもいなかったなー。

単独では妊婦のときも行ったし、先月は旦那さんだけ踊る大捜査線観たし。
今回のエヴァは私が単独で行きたいというのに、旦那さんが乗っかってきたw
別の時間帯で交互に観る手もあったけど、ちょうど映画館のあるイオンモールに一時預かりできる託児所があって利用してみようと。

ラビキッズワールド

SEIHAが子供英会話スクールと同時にこちらの託児所も経営してます。
関東、関西、中部、九州のイオンモールやショッピングセンターにあります。
私がお願いしたのは、奈良・橿原のイオンモールです。

ちょうど本日キャンペーン中で、2時間無料チケットをgetできました(・∀・)

*料金システム*

利用料金:二歳まで1,000円/h(350円/延長20分)
入会金:1,050円

5時間以上利用の場合は割安のロング料金が適用されたり、お得なチケットもあります。
また3歳からはお安くなります。
うちは今回限りだと思うのでw、とりあえず通常コースで。

2時間20分で2,350円、入会金と無料チケット(一時間分)を相殺して、おやつ代50円で、計2,450円でした。
たまの贅沢です(σ・∀・)σ

さて、心配だったたまの様子は…。
意外と大丈夫そうでしたw
玄関でママ一緒に行こうと言われましたが、保育士さんがお部屋のドアを開けるとあっさり中へ。
託児中も積み木でお友達と遊んでいたらしい。
しかもご機嫌で((((;゚Д゚))))
迎えにいったときも椅子に座って普通におやつ食べてたw
あれ?結構度胸ある?
それとも親離れ早いw
たぶん、これが毎日ならわかってきて泣くんだろうな。
たぶんw

映画の中身はネタバレになるので、詳しく書きませんが。
2時間シーンとしていて、唯一あっと声があがったのは、つづくの文字が出たときw
また次回まで3年待つのかなぁ。゚(T^T)゚。

さ、パンフレット熟読しよう(・∀・)



にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村



Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:




去年からあったのかな?
百貨店オリジナルのハローキティストラップ。
売上の一部が被災地に寄付されるようです。

全部で三種類。
レストラン店員、エレベーターガール、買いすぎた人w

非売品のキティぬいぐるみが可愛かった(´∀`)

あとひとつ、間に合うかな?

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村


Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日曜日、京都に行ってきました。


たまが生まれてからはじめての京都。

紅葉の見頃はもう少し先だけど、相変わらずの混雑ぶり。


今回は清水寺と京都駅周辺に行きました。



To The Light 明るいほうへ


清水の舞台。



To The Light 明るいほうへ


遠くに京都タワーをのぞむ。



To The Light 明るいほうへ


おまけに縁結びの神様、地主神社。

高校生のとき、恋みくじで凶をひきましたw




紅葉シーズンだからか、近くの駐車場が破格の価格設定(15分500円)で、祇園も八坂神社も三年坂もスルーしてそそくさと退散・・・。


写真も全然撮れませんでした。。。


ぜひとも公共交通機関をおすすめします(・∀・)

バスも道路が混むから電車がいいかも。


五年坂を往復しましたが、ちびっこにはちょっときつい坂でした。

当然清水寺内も階段だらけで抱っこするには大変。

3歳くらいになるとまだいいかもしれませんが。。。

あとは猛烈に混むので、子連れにはやっぱり厳しいかも。

宇治にすれば良かったかな~。



そして京都駅に移動。


ここもすごい人だかり。

駅ビルでランチをいただいて、駅屋上にある庭園でたまを野放し。




ちびっこもいましたが、団体さんが休憩していたり、お見合いカップルもいたようです!!!


無機質な打ちっぱなしコンクリートに、整然と緑が植えられているのが印象的でした。

子供には楽しいかもしれませんが、転ぶと痛そうですw

京都駅は独特の建築デザインですよね~。

階段が屋上まで続きます。




そして伊勢丹でバーゲンのパジャマをひっそり購入w

子供用品売り場の充実度はなかなかでしたよ~。

NHKグッズ売り場や輸入おもちゃ、知育おもちゃも品揃えがすごい。

クリスマスプレゼント候補も見つけてきました。


キッズスペースも小さいながらあったし、キッズ美容室もありました。

車に乗ってカットしてもらってましたよ。

洋服もFITH、ヒスミニ、アナスイ、ラルフローレンなど色々なテイストのブランドがありました。

ま、買えませんがw

たまにはデパート行かないとダメだな~。


伊勢丹の紙袋をぶらさげて、街を散策。

ヨドバシカメラにボーネルンドが入っていたので、のぞいてみました。

うーむ、難しそうなおもちゃがたくさんw

大人でも考えちゃいそうなブロックやビーズのおもちゃが展示してありましたよ~。

キッズスペースもあったので、休憩にもいいですね。


結論。

そうだ、京都は平日に行こう(・∀・)








にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。