To The Light 明るいほうへ

まだまだ幸せになるために、日々努力です♪


テーマ:
今日届いた!




春先に行われていた、フジパン90周年春のキャンペーンプレゼント。
三ヶ月連続の応募でした。
確かミッフィーのルンバやトースターが当たる内容。
Wチャンスでこちらのエプロンでした。
当選者数10万名じゃなかったかなw

一生懸命食パン食べましたよw
ま、一ヶ月5点ですけどねw

フジパンは前からミッフィーがキャラクターになっていたので、系列のパン屋でパン入りのエコバック買ったり。

あー、あんなにパン食べて三回もハガキ出して10万名の枠からはみ出したかと、軽く失望してたのでw嬉しかったです。

ローソンのキティサラダボウルもpontaのポイント足りなくて一個だけしかゲットできなかったし。

懸賞は確実なヤツしか応募しません(・∀・)


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村




Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
母乳、寝返り、ハイハイ、あんよ、言葉。

ざっくり表した、乳児からのいくつかの高いハードル。
母親からのプレッシャーも容赦ないw

そして難関のトイレトレーニングの時期がやってきました。

トイトレを始める時期のポイントとして、

*ひとりでたてる
*言葉でコミュニケーションがとれる
*おしっこの間隔が二時間程あく
*おしっこ、うんちが出たらサインを出せる

などがあるようです。
他の項目は大丈夫だけど、おしっこの間隔がいまいちつかめない。
おしっこのサインもまちまちだし。

できない項目をあげて伸ばし伸ばしにしていると、いつまでたっても始められない気がして…。
かといって、早すぎてもトイトレ期間が長くなるだけかも?

はっきり言って、今回は見切り発車です(・∀・)
探り探りいきたいと思います。

★トイレ環境★




補助便座はミッフィー。




壁のミッフィーポスターは、アマゾンで並行輸入品を仕入れました。




トイレマット、スリッパもミッフィー。




ペーパーホルダーもミッフィー。


はい、オールミッフィーです(・∀・)

トイレに行くことを第一目標に、ミッフィーで釣ろう作戦です。
ただでさえ、トイレなんて行きたがらないし。


★イメージトレーニング★





こどもちゃれんじぷちを頼ってますw

まずは絵本。
トイレはどんな場所で何をするところか。
一連の流れwがしかけ絵本で学べるようになっています。

そしてDVD。
やたらおしゃべりが上手なしまじろうwが、トイレトレーニングを順調に進めていきます。
他のキャラのアニメーションやりーちゃんとムッシュかまやつが歌う、オムツイストも可愛いです。

しかしもよおしたのは、ハハのほうw
今日やたらトイレに行っている気がw

お昼に初めてたまがトイレに行きました。
最初は便座に座らせると、すぐ降りると連呼してくるので焦りました。
二回目以降慣れたのか、あらゆるミッフィーに反応して座ってくれるようになりました!

でも肝心のおしっこはしてくれません。゚(T^T)゚。
トイレから出たあとにおしっこしてます(ノД`)
二時間あけて行くとまだトイレではしません。
で、また直後におむつにしてます…。

まだおしっこしたいサインが出ないみたいです。
出たサインは出してくれますが。

うーむ。
トレパンマンでも試してみようかな。
濡れる感覚がわかるかな?
個人差あるみたいだけど。
物は試しなので、色々試行錯誤してみたいと思います(・∀・)


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村





Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:
20日ぶりに帰宅したら、疲れが取れないー(・ε・)
片付けしたり、洗濯したり。
家事ってめんどくさい←w

さて、日曜日に義実家がある岩手から戻りました。
飛行機を使いましたが、過酷なフライトでしたね。
たった一時間なのにクタクタ。
密室、席から立てないというのはしんどい。
毎度たまと格闘してますw
ipadって機内で使えるんですか?
ミッフィーDVD流したい!
あ、ipad持ってないけど←

花巻空港から名古屋小牧空港に到着。
その足で今度はナガシマリゾートへ。
旦那さんの会社の従業員親睦会があったんです。
施設内のホテル広間で、テーブルのコース料理だった。(;°皿°)
しかも席決まってなくて焦った。
仲良くしている同僚たちが席を空けていてくれて助かった。
時間ギリギリに向かう迷惑な一家w

ほとんど料理も食べず、ロビーに出て散歩する二時間。
ハハ、ますますクタクタ。
最後のプレゼント抽選会でビニールプールと図書カードを当てて、少し持ち直すw
隣の同期の男子はサランラップ100m*2をゲットしていたw
たくさん使ってくれ(・∀・)

さて、この親睦会の前にアウトレットへ行き、買い物しちゃいました。
だって乗り気じゃなかったこの会の参加条件ですから(・∀・)

一時間のショッピングタイム。
たまと旦那さんはキッズルームへw

散々迷った挙げ句、買ったのはこれ。





キャス・キッドソンのかごバックとマグカップ。

8月も残り10日を過ぎました(・∀・)
来年、また会おうねw
だってかごバック好きなんだもん。
欲しかったんだもん(-з-)
中身はこんな感じ。





キャスらしい爽やかな花柄(σ・∀・)σ
あと10日、いや9月も使いたいなw





マグカップ。
あれ?メリークリスマス?w
小鳥が可愛くて、クリスマス先取りしましたw


旦那さんに報告したら、何でそんなの買ったのと呆れてましたがw
いいんだよ(・∀・)
季節はめぐるよw


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ただいま、旦那さんの実家にきています。
旦那さんは先に帰宅して、嫁+孫が居座っていますw
ちびっこがいるのをいいことに、何もしない駄嫁です(・∀・)

明日は久々の三重だー。
で、その足で長島に行って、旦那さんの会社の懇親会だー。
めんどくさいーw
でもアウトレットがあるから、買うぞw←それを約束で参加する駄嫁w


******************************

さてさて、旦那さんの実家は岩手県陸前高田市にあります。
震災で甚大な被害を受けた街です。
あれから一年半。
市街地は更地からすっかり緑地となりました。
本当は写真を撮ればいいんでしょうが、どうしても撮る気にならず…。
まだ客観的に見ることができないからかな。

瓦礫もきれいに片付き、まとめられています。
ただこの瓦礫たちの行く末が決まっているのかはわかりません。
そして「瓦礫」というなかに人々の思い出の品や家の欠片があると思うと、悲しい気持ちになります。
放射能汚染の心配をされる方もいますが、まずはそのことを配慮してほしいものです。

まだ市役所や体育館、ホテルなどの大きな建物はそのままです。
解体されるという話は聞きましたが、やっぱり前を通ると胸が詰まります。
あちこちに残る傷跡は、見ている人の心にも痛みを与えるようです。

仮設住宅は二度目の夏を迎えています。
暑い最中、御近所さんの挨拶や立ち話が響きます。
お盆ということもあり、いつもより子供の声も多く、賑やかです。
広場ではイベントや祭りが開催されています。
たまはバンド演奏にノリノリで踊っていましたw

最近お風呂の追い焚き機能が付加されたとのこと、冬も安心です。
贅沢との声も一部あるようですが、これは北国の事情を知れば理解してくれると思います。
沸かしたら速攻で冷めます。
浴室と部屋の温度差で突然の病になる人もいます。
冬は大げさですが特にお年寄りにとって、命の危険と隣り合わせの季節です。

今でも各地からボランティアや慰問、イベント開催が毎日のように行われています。
映画、音楽鑑賞、マッサージ出張←これ好評らしい、様々です。
ありがたいことです。

そして仮設の近くにある物産店までお散歩してきました。




マスカットサイダー。
神田葡萄園のもので、買い物客やボランティアが外で飲んでました。
もともと旦那さんの実家でこちらのぶどうジュースをいただいてました。
濃厚でうまし。
このサイダーは炭酸控えめ、さっぱり味です。




陸前高田市のゆるキャラ、ゆめちゃん。
完成度高いから、ゆるキャラじゃないかもw
かわゆす(*´艸`*)
たまも気に入ってクリアファイルを離さなかったw
人形ないのかしら。


陸前高田は海の町、沿岸地域なので、おみやといえば海産物が多い。
あとは岩手名物やせんべい、かもめの玉子系などの定番がわんさか。
で、おいしかったのがこれ。





りんご羊羮(・∀・)
私、普通の羊羮あまり得意じゃないので、こういう変わり種が好きw
アップルパイのりんごやりんごジャムよりはさっぱりしてるけど、羊羮のしっとり感が良かった。
近くにりんごで有名な町があるから、この商品できたのかな。


******************************

こちらでテレビや新聞を見ていると、ほとんどが被災地関連のニュース。
でも全国では月に数えるほどしか取り上げられなくなりました。
あっても瓦礫受け入れ反対のニュースなど気持ちが落ちる話が多く。

明るい話だけでもなく、暗い話だけでもない。
不安ばかりだけれど、子供たちや若者のエネルギーも感じられる日々。
揺れる気持ちの中、傷を抱えて、つつましやかに生きる人々の暮らしを見守っていただけたら嬉しいです。


Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
女子バレー、すごかったキタ━━━(Θ∀Θ)━━━!!
最終セットの10点以降、気持ち悪くなるくらいだったw
おめでとう!
そして準決勝(,,゚Д゚) ガンガレ!


******************************

今日は実家のみんなとバーベキューに行ってきました!
場所はこちら。

秋保リゾートホテルクレセント 森林スポーツ公園
仙台市太白区秋保町湯本字青木33-1
022-398-2345
http://www.h-crescent.co.jp/06_1page.html

夏だし、アウトドアなことを一回でいいからしたいと思いw、決めました。
山に遊びに行くのはひさしぶり(・∀・)
ま、住んでるのは山里ですがw

そして施設に到着。
屋外ながら大きなテントが屋根になり、全天候対応可能。
ビアガーデンみたいな感じでした。
平日だからか先客は団体一組だけ。
貸しきり状態でしたよ。

選んだコースは、

ミックスコース(ジンギスカン+バーベキュー):1,600円

道産子なんでジンギスカンははずせなくて(・∀・)
ニュージーランド産ラム肉だそうです。
バーベキューは牛カルビ、豚肉、ウインナーのセット。
で、手慣れた父親(旭川生まれ)があの鍋に野菜と肉を乗せてやきやき。
肉うましヘ(゚∀゚*)ノ
脂がのっていて、柔らかでした!
他のみんなは玉ねぎが美味しいと言っていたけど、私苦手なんでわからずw
たまもライスと小さく切ったお肉、ウインナーをパクパク食べてました。
ていうか、相当食べてた((((;゚Д゚))))
肉食女子w


そのあとは隣接する公園で遊びました。
トランポリンやタイヤブランコ?、大型滑り台などありましたが、たまはスルーw
で、なぜか動物コーナーがあった!







やぎ、ひつじ、そしてウサギがいました。
やぎは暑さでイライラして扉を頭でこじ開けようとしw、ひつじはもさもさで息が切れていたしw
たまは怖がってましたが、ウサギには興味津々!
やっぱりミッフィーマニアw
ウサギも暑くてグダグダでしたけど、そばに寄ってきてくれた子もいて、たまは大喜び!
初めて動物に関心を示してくれて、ハハは嬉しい。゚(T^T)゚。


そして帰り道、地元では有名なおはぎのお店に寄ってきました。





食べかけでスンマセンw
主婦の店さいちというスーパーなんですが、この手作りおはぎが大人気。
味はあんこが塩がきいている感じの甘さ控えめ。
餅のほうはいいお米なのか、米の甘さがおいしかったです。
かなりボリューミーでした。


たまにはバーベキューもいいもんだ(・∀・)

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村


Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日から仙台の実家に帰省してます(・∀・)

移動は今まででいちばん大変でした。

敗因1. 旦那さんがゴルフで不在

→前泊でゴルフってどんだけゴルフ好きな会社なんだщ(▼ロ▼щ)
自力で三重の自宅から伊丹空港へ向かうことに。

敗因2. お菓子の選択ミス

→大阪へ向かう特急。
座席たまの分まで取ったし、後部座席でベビーカーも隙間に置けるし、広いデラックスカーにしたし、完璧と思ったら…。
奇声を発して騒ぐ、前の座席の人の荷物を触る、しゃがみこむ。
そこでお菓子でごまかそうとしたら、ビスコ半分にはがして遊ぶだけ。゚(T^T)゚。
一時間なのに長かった…。

敗因3. 難波駅周辺のエレベーター事情をまだ理解していなかった

→何度行っても近鉄難波からなんばパークスにうまく行けない。゚(T^T)゚。
ベビーカーだからエレベーター必須なんだけど、今回は駅の出口にエレベーター無かった(涙)
そして遠回りしてなんばパークス経由ヤマダ電機に行ったらたま超絶不機嫌(iДi)
プレイランドもほぼ抱っこで時間終了。
そして難波から伊丹空港行きのバスでまさかの爆睡( ´(ェ)`)


敗因4. スマホの画面メモに保存した航空チケットのバーコードが読み取れない

→アプリでようやく認証が必要な画面でも保存できる画面メモを発見。
しかし画像が荒いらしく、保安検査場や搭乗口ではじかれた。(´д`lll)


敗因5. スタバのバームクーヘンをボロボロこぼされてかなりすごいことになった

→素直に向かいのアンデルセンでパンを買えば良かった。


ま、こんな感じですべて裏目に出た移動でした(・∀・)w
唯一良かったのは搭乗口にキッズスペースがあったことですねー。

わりと飛行機では機嫌よく、仙台空港へは親が迎えにきてくれたのであとは楽でした。

そして自宅に到着。
数時間の場所見知りのあと、早い時間から眠る。
で、治りきらない咳で起きる。
不機嫌。゚(T^T)゚。
今日も私の姿が一瞬消えただけで号泣。
ミッフィーDVDやEテレの時間以外はグズグズ。
薬も追加でもらったけど、咳はなかなか治りません。
寝ているようで眠れていないのか?
普段二人きりが多いのに、いきなり家族が増えて戸惑っているのか?
本日で実家生活二日目が終了。
さてこの不機嫌モードはいつまで続くんでしょう。(´д`lll)
ハハは若干心が折れてます…。

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村


Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。