To The Light 明るいほうへ

まだまだ幸せになるために、日々努力です♪


テーマ:

たま、7月30日、本日が誕生日です。


出生時 身長 45cm、体重 2,514g → 2歳検診 身長 87.3cm、体重 12.2kg


何倍でしょうかw

低体重児ギリギリから成長曲線上限ギリギリへと大きく伸びましたw

この伸びはハハ譲りの予感・・・。


1歳のときのお誕生日カードを見てみた。

既に懐かしさいっぱい。

「すきなたべもの」→赤ちゃんせんべい。

「できるようになったこと」→伝い歩き。

「こわいこと」→震災直後によく流れたACのCMのサッカーver.←なぜw


成長したなぁ。

写真にはベビーベッドにしがみつきながら、一升餅を背負うたま。

顔立ちはまだまだ赤ちゃん。

一升餅が重くて泣いていたっけ。

もうすぐ歩けるねーと行っていたら、それから3ヶ月もかかったw


1年毎記録に残すこともいいもんだ(・∀・)

しみじみしましたw



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



日曜日、予定通り誕生日パーリーが行われました!!!



*飾りつけ*



To The Light 明るいほうへ

ブロ友ちゃんが猛烈に集めているマスキングテープを私も真似して集めてる最中。

ただ今6個←w

それを使って壁に貼りましたよ~。

賃貸住宅にも安心、きれいにはがれますw

「I」をろうそくにしようと思ったら、失敗しましたね~。

何だかわかりませんw

ミッフィー・ポピー(ミッフィーに出てくるぶたのキャラ)、うーたんは折り紙でキリハリ。

ワンワンまではたどりつかなかった・・・orz

ケーキは誕生日カードを利用w

だって可愛いし、そのまま貼るだけで楽だからw



To The Light 明るいほうへ


リボンに大きめビーズを通してオーナメントを作りました。

ビーズで何か作ったことは一切ないのでw、チャームをつける金具もよくわからず糸使ってるしw

手芸屋さんで見かけたスイーツデコをちょこちょこと。

エンゼルフレンチちっくなのがリアルでうまそーw

結構なお値段なので、チャームが少ないのが残念w



*お洋服*






やっぱりfafaより似合うかもw

たまの色黒のお肌にはちょうどいいブルー加減w

緑のリボンもやっぱり可愛いです。





かーーーーーーなり苦労してヘアクリップをつけましたw

相当嫌がってますw

お品はこちら。


GiddyGiddy ヘアクリップ コトリ&ネコ&テントウムシ
¥798
楽天


手作り感満載でかわゆい( ´艸`)

おっきーお花ドーンとつけるのもいいんだけど、まだ2歳なりたてだし。

いい意味で子供らしいものを探してました。

かなり小さいんですが、それまたよく。

ま、高いんですけど、サイズのわりにw

あとちょうちょも買ったのに、ねこ1匹つけるだけで精一杯w

悔しいから私がつけたw




*お料理*




To The Light 明るいほうへ


簡単に。。。

パンなんて前日に半額のものだしw

たくさん作って夕飯も同じものw

あ、ランチですw

メニューはかぼちゃのヨーグルトサラダ、手作りチキンナゲット、冷凍←フライドポテト、きのこたっぷりボロネーゼ、トマトのカプレーゼもどき。

唯一レシピ見て作ったのは手作りチキンナゲット。

鶏ひき肉でハンバーグみたいに作って揚げ焼くんだけど、柔らかくて美味しかった。



To The Light 明るいほうへ


衝動買いしたうさぎの木製プレート。

ぞうと最後まで迷ったw

キティの型抜きで食パンを抜いてこちらも簡単w

あとは大人ごはんを取り分け。

なんかさみしいなw



To The Light 明るいほうへ


お馴染みの←ミッフィーデコケーキ。

今回はうまくできたかと思ったら食紅が顔にかかって、ボクサーのように痣になっているミッフィーw

次回はがんばろう(・∀・)



*プレゼント*







ミッフィーの三輪車。

まだ持ってなかったのでw

すでにフットレストは不要になりw

ミッフィープチハナシリーズという新作らしい。

かなりガーリーなお品になっております。

ハハとしてはスマトラも良かったんだけど、ビビリのたまが三輪車に乗るにはキャラクターの力を借りなければムーリーかとw

ベビーカーも月齢24ヶ月までで終了。

後ろに荷物入れがあるので、こちらでこれからお買い物に行けるかな。

サンシェード付きで日光をさえぎりますが、この猛暑ではいかほどの効力がw


7/30入荷予定NEW【乗用】【三輪車】【アイデス】ミッフィー プチハナカーゴ三輪車ホワイトピンク
¥12,800
楽天

あと実家からシルバニアファミリーのうさぎセットをもらいました。

そろそろ揃えたいかも。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


今回はたまも風邪をひいていることもあり、かなりざっくりしたパーリーと記事になりましたw

いいんです、お祝いは気持ちが大事だから(・∀・)


3歳はどんな誕生日になるんだろう。

そして七五三がやってくる!!!

今のところ異動もあるかもしれないし、満3歳で考えてるけど・・・。


ではではこのへんで(・∀・)




にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
みなさん、暖かいコメントありがとうございました!
そしてご心配おかけしました。

経過報告です。

小児科行った金曜夜から発熱してません!

咳がひどくなりましたが。゚(T^T)゚。

のど→発熱のイメージでしたが、逆をいってるようです。
かなり痰が絡んだ咳をしてます。
夜中起きます。

が、発熱しないだけましです!

明日も念のため病院行こうか迷ってますが、ベヒーカー押して炎天下35度オーバーの坂道を歩く勇気がありまてん。(´д`lll)

様子見します。

みなさんのおかげで、咳以外は元気です。

本当にありがとうございました!

そして本日誕生日パーリーを粛々と執り行いましたので、また後日ご報告致します(・∀・)

Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
最高記録、39.8度。

これ、気温じゃなくて体温です…。


前日夜から咳込みはじめたたま。
そうはいっても大したことはなさそうだったので、様子見しようと思ってました。

誕生日の飾りつけの準備をちまちましてたら、たまがぐずり始め。
抱っこしたら、熱い!
明らかに高熱。
体温測ったら、38.5度。
この時点でたまには未経験の高熱。

病院行かないと!と思ったら、当日は木曜午後。
はい、みんな午後休診Σ(゚Д゚lll)
どうしよー。

冷えピタを全力で嫌がるたまを横目に、半年前に念のためもらった座薬が使えるかネットで確認。
1,2年くらいは持つらしいです。

*処方された時期=製造日間近とは限らない
*冷暗所保管してるか
*体重増加で分量が適切か

などチェックの上、ご使用ください。
詳しくは薬剤師さんにご確認を。

今回は病院休みなので、緊急的に使いました。
夕方には39度に上がったので(涙)

使って二時間くらいは眠れたみたいだけど、その後かなりしんどい様子。
抱っこして寝かせて泣いてまた抱っこ…。
目もうつろ…。

夜間の応急診療所に行くことにしました。
診療開始の8時までが長かった(;´Д`)ノ

その頃は少し機嫌も良くなり、ましになったかなと思ったら…。
待合室で測ったら、39.8度!
ミスターインフルエンザの旦那さんもびっくりw←3年に一度かかる

待合室には次々と患者さんがきました。
冷えピタを貼ったお子さんたちも多かった!
今夏風邪流行中?

ちょうど当直医が内科で安心w
昔胃腸風邪で行ったら、整形外科医で看護婦さんがほとんど処方してたw

夏風邪だろうということで、抗生物質を処方されました。

夜は再び座薬を入れて寝ました。
が、夜中嘔吐(/TДT)/
正月の胃腸風邪を思いだし、かなりブルーになる。
処理終わったのが2時半。

朝起きたらやっぱりまだ熱い。
熱は38.5度。
高いのか低いのかもはやよくわからんw

朝一で小児科へ。
ここでもやはり冷えピタ子供多かった!

先生も1,2日は熱出るだろうと。
お薬飲めば大丈夫とのこと。

安心(・∀・)

そして現在微熱程度。
もらった抗生物質が効いてるかな?
咳も少しおさまり。
これなら頓服もいらないかな?

このまま治まりますように!

だって日曜誕生日パーリー、水曜飛行機で帰省…。
こういうときに限ってスケジュール満載!
普段暇なのにw

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村



Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日から猛暑になると聞いて張り切ってノースリ親子で出掛けたら、そうでもない感じで会場で浮いてましたw

はい、今日は懸案の2歳児健康診断でした。
前回の1歳6ヶ月健診で発達検査にひっかかり、今回お呼ばれされました(・∀・)
この半年いつも頭の片隅にあった懸案です…。

受付時間ちょうどに行くと、すでに10人待ち。
あれ?結構お呼ばれの方がいるのねと安心。
身体の発育や歩きが遅かった子も含まれるので、みんなそれぞれの理由からですが。
そしてそれぞれのママさんがそれぞれ不安を持って来ているんだろうなと。
みんな今日で不安を解決できるように祈りながら、逃げ回るたまを追いかける私、34歳(・∀・)
まわりのママ、若い気がしたw
しかも二人目の赤ちゃん抱えてたw

まずは身体計測。

★身長87.3センチ、体重12.2キロ
肥満度+4

あれ?前回-3だったのにw
最近脚がムチってきたとは思ってたけどw
あ、一応ふつうです(・∀・)
朝バタバタしていて歯磨き忘れた←から、歯科健診なくて良かったw

そして発達検査。
内容は1歳6ヶ月健診と同じ…。
できるようになったかをチェックすると言ってたから、同じでいいのか…。

★2*2センチくらいの積み木を重ねる
★丸、三角、四角の枠はめ
★イラストの指差し

たま、無事全部クリアできてた。゚(T^T)゚。
当たり前なのかもしれないけど、ハハは感動。゚(T^T)゚。
積み木は頼まれてないのに全部積み上げw、保健師さんを待たせたw
イラストは人形、魚、車、犬とあと二個忘れたw
あまり教えてないブツだったから全部は言えなかったけど、指差し+名詞は大丈夫だった。

あとは問診で靴を自分で脱げるかとか、階段一段ジャンプできるかなど。
この2つはまだできないけど、他の項目はクリア。

結果、次回3歳すぎの健診まで来なくて大丈夫と言われましたヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
前回よりできることが大幅に増えたねって言ってもらえました(iДi)
ハハ、心の中でガッツボーズ←

そんな中じっとせず膝の上から脱出を企むたまを見て、エネルギッシュなお子さんですねと一言…Ωヾ(*・∀・*)チーンチーンチーン♪
お母さんもそのエネルギーに負けてませんかと心配いただきw
まあ私としてはだいぶコミュニケーション取れるようになったから、楽になったつもりだったんですがw
傍目からみれば、やんちゃな女子もうすぐ2歳という感じw

とりあえず半年間の懸案がクリアされたので、気分が明るくなりました(・∀・)

そして2歳誕生日の準備でかなり衝動買いをしてしまいましたw
次の日曜日にパーリーを開催予定なので、お暇ならきてください(・∀・)


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村








Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

テーマ:
月末に迫ってきたたまの誕生日。
どうしようかなーとグダグダw
1歳のときの気合いはどこへw
気持ちをアゲるために洋服から手をつけました(・∀・)



ギリギリまでfafaのワンピースと迷った( ´(ェ)`)
ヤフオクで未使用5千円のものがあって…。
パープルの花柄、ヒラヒラフリルが可愛かった←こんな説明じゃよくわからんw
自分じゃ決められなくなり旦那さんに相談。
あっさり、たまには花柄は似合わないと言われたw
私もfafaのスウィートさにたまが圧倒されると思ったw
なんたって髪型がおかっぱに近いし、顔もノンスウィートwww(・∀・)
また髪の毛が伸びたら、再チャレンジ…するだろうかw





韓国子供服ブランド、ANNIKAのワンピです。
顔立ちがノンスウィートなのにまた韓国子供服かよw(・ε・)
お値段も3千円なので、まあまあ手頃。
fafaのヤフオクより安いw

色が落ち着いたブルーなので、韓国子供服にしてはおとなしめな印象←
で、グリーンのリボンが3つもついていて、スウィートさは忘れずw
全体に白のドットかと思いきや、さりげなく花柄でしたw
これならちょっとしたお出掛けにも使える、シンプルな可愛いワンピなので気に入りました。
たまもリボンに反応してました。
女子~(*´艸`*)

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村





Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
オサレブロガーさんの記事でユニクロに可愛いキティTシャツが発売と知りました。
990円なら即買い!w
久々にユニクロに行きました。





本人はいたくご機嫌w
形がAラインになっていて、サイズ110なので記事にあった通り、ふんわりワンピースみたいです。
キャラものの洋服はスヌーピー以外なかったのですが、今回は特別w
でも他の色も可愛かったw

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村





Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:



団地に併設されている公園ではしゃぎすぎて、がっつり転んだたま。
ちょうどコンクリートだったから、すりむいて少し血が出た。

しばらく放置して遊んだあと、おうちに帰って消毒して、絆創膏をぺたり。
なぜか嫌がる。゚(T^T)゚。
泣いて嫌がる。゚(T^T)゚。
痛いのか?
そんな感じもしないけど…。

たぶん絆創膏が嫌なのね。
油性ペンでミッフィーとキティを書き書き。
完成度低っ。(´д`lll)

少しはまし?

あ、もうみなさんはキャラ絆創膏使ってます?

ちなみに道産子の両親は絆創膏をサビオと言います(・∀・)

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村





Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:
あ、私の誕生日です(・∀・)

めでたく34歳になりました←
30過ぎてからが猛烈に早いw

今回はたまもひとりでだいぶ食べられるようになったので、外食することに。
かといってオサレなレストランは知らないし、子連れokなところを探すのも面倒だしw
バイキングなら気楽にいけるかと思って、こちらに予約しました。

スイスホテル南海大阪
36F イタリアンレストラン&スカイバー タボラ36

イタリアンランチバイキング(月曜~金曜)
11:30-14:30
大人 3150円 子供(4-12歳)1575円
*コーヒー、紅茶付
*サービス料10%付加



まあ、バイキングにしてはかなりの高額ですが、年一回のことなんでw

まずは景色。





暗くてわかりにくいかも?
高いところ大好きな私には素敵な景色でした。
ソファ席で広めのところだったので、ゆったりできましたよ。


肝心のお料理も美味しい!

前菜もマリネから生ハム系、えび、パスタサラダ、パプリカサラダなど10種以上。
ピザは釜焼き、パスタはペペロンチーノ、トマト、本日のソースの3種をその場で作って持ってきてくれる。
メインはローストビーフを切ってくれてソース3種から選べたり、チキン、サーモン、ラザニアなど7,8種。

そして、デザート!
チョコレートファウンテン!
なぜか具?はマシュマロ、ぶどう、カステラだったけど、付けるのが楽しいよねw
味はかなり濃厚で甘かった。
他にも定番ティラミス、チーズケーキ、カシスムース、レモンクリームシューなど10種くらいはありました。

チーズも酸味が控えめで、苦手な旦那さんも美味しく食べてましたよ。

ふぅ、食べすぎた(・∀・)

たまはひたすらグリッシーニばかりw
両手にグリッシーニでご満悦。
トマト好きみたいだから、トマトソースのペンネを食べてました。
パンもあったし、シュークリームのクリームを思いっきりはみ出して楽しんでましたw

あとはなんばパークスのJIN’Sでお手頃なメガネを購入。
今まで分厚いレンズで重たかったから薄型レンズで快適!
試着いろいろしたけど、ウェリントンタイプのメガネが恐ろしく似合わなかったw
今回は赤茶色のスクエア、アースミュージック&エコロジーのコラボ商品にしました。
花柄がこの年にしては可愛すぎる感じもしたけど、いっかw

ついでに旦那さんリクエストの通天閣へ。
キン肉マンの展示が開催中とのこと。
今まで何度か来ているのに、中には入ったことがなくw
ビリケンさんもいましたー。





旦那さんはバッファローマンの角を撮ったり、等身大のキン肉マンと並んで撮ってました。
満足そうでしたw


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村




Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。