To The Light 明るいほうへ

まだまだ幸せになるために、日々努力です♪


テーマ:

今日は暑かった・・・(((( ;°Д°))))


真夏日になった場所も多々あるとか。

こちらでもそれに近い温度になった模様。

おかげで滅多にならない頭痛がひどく、夕方まで寝込んでいました。

お薬を飲んで治りましたが、絶対暑さのせいだ!!!ヽ(`Д´)ノ

北国生まれはこんな4月は無理です(・∀・)ダメ、ゼッタイ



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆


先日まで地元仙台にいました。


父の入院でお見舞いがてらに実家でのんびり・・・もできなかったのですがw

ま、アウトレットやショッピングモールもここぞとばかり行きましたがw

ナビがなく、母親の手動ナビwはほとんど当てにならずw、地道にカンで行動しましたがw



そして金曜日、無事退院することになりました。

祝退院!といきたいところですが、同時に退職も決まってしまいました。

体力を使う仕事なので、復帰が難しいようです。

(60歳近くになってはじめた仕事)


病名は甲状腺ホルモン異常とかで、2年くらい投薬が必要だそうです。

かなり痩せてしまったので、体重を増やしたり体力をつけたりしなくてはなりません。

入院前は原因が全くわからず、脚のむくみ、冷え、呼吸困難など様々な症状が出ました。

かなりのヘビースモーカーなのでタバコのせいで肺の機能低下や喘息になっていたのだと思っていました。

しかし半年前にむくみが出たころから疑問に思い、近所のかかりつけの病院で何度も検査したのですがわからず、やっと大きな病院への紹介状をもらい、今回の診断に至りました。

ていうか、失われた半年を返せ!!!ヽ(`Д´)ノ

わからないなら最初から紹介状出せ!!!ヽ(`Д´)ノ

と私と母親は怒り心頭でしたが。。。


この甲状腺の病気はなかなかわかりにくいようです。

ミュージシャンの方もなったバセドー病もこの甲状腺が原因になるそうですね。

父親も少しなりかけたようです。

そして呼吸困難→心不全も引き起こしていました・・・。

これも甲状腺が原因だそうです。

おそるべし!!!

他にも精神的に影響が出たりするようです。

怒りっぽくなっていたのもそのせいかも・・・、いや、生来のものだなw


原因がわかって投薬したら、みるみるうちにこれらの症状が改善されました。

苦しんでいた半年は何だったんでしょ。

そんな中、仕事を休まなかった父親は本当に偉いなぁと。



退職については、定年まであと1年をきっていたし、遅かれ早かれというところですが。

家族的にはもういいんじゃない?という気持ちです。

しかし、本人的にはどうなんでしょ?

男性は仕事をしているほうが生き生きしているような気もします。

個人差があったり、早期リタイアして趣味に生きる人もいますが。

退院と同時に風邪もひいたみたいなので、まだ電話で話もできてませんけど。

退院祝いも微妙なので何もしてません。

うーむ、難しいところですね。

男子のプライドはw

明日あたり電話してみようかしら。

体力が回復したら、またご縁があればお仕事を探してもいいかと思うし。

このご時勢だから厳しいだろうけど。。。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆



そして、「たまさん、風邪をひく」の巻(・∀・)


仙台から帰る前日に風邪をひき・・・orz

鼻水→咳→微熱となりました。

毎回仙台に行くたびに風邪をひき、もはや行き付けになってしまったw地元の小児科にお世話になっていましたが。

今回はもう帰る寸前だったので、強行でフェリーに乗りました。


で、ハハもうつったみたい&船酔いで絶不調w

やっぱり酔い止め飲めば良かった・°・(ノД`)・°・

天気が良くても、微妙に揺れました・・・。

たまのご飯をあげているとき、相当吐きそうでしたw

フラフラになりながら売店に行くと営業時間外・・・orz

時間をおいて行くと、酔い止め取り扱いなし・・・orz

代わりに謎の清涼飲料水(乗り物酔い時に飲むとスッキリみたいなw)を勧められ、とりあえず購入。

そしてベッドに倒れこむ。

たまは咳&鼻づまりでギャン泣き・・・。

修行のような船旅でしたw

朝にはだいぶ楽になり、キッズルームで遊ぶ元気も出ましたが。

次こそは絶対酔い止め&たまの座薬(解熱剤)を持っていこうと固く心に決めました。


三重に戻ってからすぐに病院に行きました。

大したことなさそうで一安心。

お薬ももらったし・・・。

とはいえ、すぐには治らないので最近はずーっと寝不足。

そう、鼻づまりと咳で寝ては起きの繰り返しです・・・(TωT)

やっと今日くらいから熟睡できるようになったかも。

ハハは疲労と猛暑wで頭痛がひどいですが。






この前ベルメゾンで買った花柄ワンピ。

なかなか可愛くて買って正解でした♪


ポチッとお願いします(・∀・)/




にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ


にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
仙台からこんにちは(・∀・)ノ

父親の具合も日に日に良くなり、予定通りに月末あたり退院できそうです。
一日おきにお見舞いへ行ってますが、暇そうw
何よりなんですが。

で、働いている母親が病院通いをするのが大変そうなので(免許なし)、実家の車を運転することにしました。
ほら仙台って都会じゃないですかw←
仙台の街を運転するのは学生時代に通った自動車学校での路上教習以来なんですw
何だか無駄にwレーンが多くて、直進したいのにどこのレーンに行けばいいか迷うという( -_-)

昨日、お天気も良かったので、アウトレットに行ってきました♪
仙台泉プレミアムアウトレットは、通っていた大学のすぐ近くなので土地勘あり安心して行けました。
しっかし、昔は何もなかったのにずいぶん栄えたわw
学生時代にあったらバイトしたのにー。

とりあえず着いてすぐに母親とたまとタリーズへ。
広々とした店内、朝からヘビーなフレンチトーストを母親と分け合うw
で、たまはお菓子を床にばらまくw
カフェでまったりできるのはいつになるのか(T_T)

Francfrancや主婦必見のティファールwを見た後、プレイルームがあるシルバニアファミリーショップに入りました。
たまがぐずぐずで奇声を発するので(T_T)
そこでは、店内の中心部におうちが3軒設置してあり、人形がたくさん置いてありました。
懐かしいよー(´ψψ`)
女子的なオモチャに興味なかった私が唯一好きになった人形。
やっぱり可愛い♪♪♪
そのプレイルームではシルバニアファミリーのアニメも上映されており、たまは釘付けw
うさぎに弱いようだw
そんなたまを見て、母親が買ってくれたのがこちら。

To The Light 明るいほうへ-201204161521000.jpg

かわゆし(・∀・)ノ
ケース付きなので飾りとしてもOK。
*対象年齢が3歳以上なので取り扱いにはご注意を。
たまに見せたらかなり食い付いたw
女子的だわ(´ψψ`)




ポチッとお願いします(・∀・)/








にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ


にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:
ただいま実家にきております(・∀・)ノ
理由は父親の見舞いです。
入院しちゃいまして(T_T)
命に関わるわけではないので安心ですが。
数年前から痩せてきて不調だったのが、やっと理由がわかり治療できるので、とりあえず良かったです。

そんなわけで母親から電話をもらったあと、急遽実家に向かうことに。
まあ病状的には急を要するものではないので、交通手段を考えました。
で、コストと子連れを考慮して、フェリーを選択!
15年ぶりかしら(´∀`)
名古屋から仙台の船旅になりました。



【太平洋フェリー】

To The Light 明るいほうへ-i.jpg

*画像はすべて太平洋フェリーさんからお借りしました。

☆名古屋19:00発、仙台16:40着(約22時間)*隔日運航
☆1等洋室:大人10800円


長い船旅ですね(・∀・)w
その昔、北海道行ったときに乗ったときがあります。
とにかく暇だった印象w
今回はどうなるかなー。


To The Light 明るいほうへ-i.jpg

子連れなので個室を予約しました。
最安値の2等は子連れには難しいので。
個室もかなりお安く、かつビジネスホテル並みのお部屋でくつろげました。
珠は初ベッドで夜中落ちないか心配で、ハハは寝不足になりましたw
シャワーとトイレ付きです。
シャワーは簡易なので、大浴場がおすすめ。



To The Light 明るいほうへ-i.jpg


海が見えます(・∀・)ノ
湯船につかりながら、視線と同じ高さに海があるのは不思議な感じですがw
今回は珠がいるので入れませんでした(T_T)



To The Light 明るいほうへ-i.jpg


キッズルームがあります。
ボールプールがあって、珠は大満足!
しかもこれまた窓から海が見えますw
海よりも窓に映る自分に大はしゃぎw


To The Light 明るいほうへ-i.jpg


レストランはバイキング形式。
朝、昼食は大人1000円でした。
他にも軽食コーナーがありました。
持ち込みでラウンジで食べている人もたくさんいました。
今回時間がなくてほとんど持ち込みできず、口寂しい感じでしたw
お菓子、おつまみ系は売店で買えます。


他にエンタメ関連で、映画上映、マジックショー、ピアノ演奏、ゲーセン、カラオケもありました。
結構楽しめるのではないでしょうか。
後は意外と電波がつながる時間が多かったので、携帯やパソコンもできましたよ。

時間に余裕がある方はぜひ利用してみてください(・∀・)ノ
子連れには優しいです。
広い船内を散歩するもよし、デッキで海を見るもよし。
酔い止めの薬は持参してくださいねw




ポチッとお願いします(・∀・)/








にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ






にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

たまのミッフィーマニアぶりもだいぶ板についてきたようでw、最近はどんな小さなミッフィーも見逃しません。

そこでミッフィーのイベントスケジュールをチェックしたところ、ただいまお隣の愛知県で絶賛イベント開催中とのこと!!!

これは行くしかないということで、旦那さんの久々の連休を利用してドライブ~(・∀・)♪

2時間半しかかからなかったし、高速料金も片道1,200円でいけたのでハハも大満足www


安城産業文化公園 デンパーク

〒446-0046 愛知県安城市赤松町梶1番地

℡ 0566-92-7111

HP: http://denpark.jp


入場料: 大人600円 


道の駅が隣接していて、その隣に入り口がありました。




入り口でパチリ。

たまの笑顔優先で撮ったら、旦那さんの目は寝てたw

たまはこの看板を見つけるとしゃがみこんで、あちこちのミッフィーを指さしまくりwww

これでテンションあがりまくり。。。


さてさて、こちらのデンパークは「花とグルメのガーデンパーク」がコンセプトで、様々なお花が各ガーデンに咲いているのはもちろんのこと、子供用の遊具がかなり盛りだくさんなんです。

名前の通りデンマークの風車がある場所には大きなローラーすべり台が、そして子供広場には小さい子用のすべり台や砂場があちこちにありました。

お庭のベンチで、無料休憩所で、お弁当を食べながらお花を見るのもよし。

子供も退屈せず遊べる。

しかも大人600円って安い!!!

もっと近かったらな~。


話は戻りますが、絶賛開催中のイベント、ミッフィーひろばについて。


期間:3/17~5/14


★スタンプラリー(1枚:300円)

★ワークショップ:ミッフィーの素焼き色塗り体験(1体:1,000円)

★ミッフィーのクッキー作り

★ミッフィーのあゆみ(展示は無料)

★巨大ミッフィーすべり台とボールプール(5分:300円)

★ミッフィーグッズの販売


ざっとこんな感じで、ミッフィーマニアにはたまらないw


スタンプラリーの台紙を買い求め、早速入り口にあるポピーさんのスタンプをポン!(私が)




To The Light 明るいほうへ


ポピーさんに若干腰が引け気味のたまw

あ、ポピーさんとはぶたのPOPPYさんで、ミッフィー一家と仲良し。

姪のグランティちゃんといつも一緒です。


全部で5箇所スタンプがあるのですが、途中で移動に疲れたたまを置いて私が残り箇所を早歩きでまわるというw

そして全てスタンプをクリアすると、こちらがもらえます。



To The Light 明るいほうへ-201204031507000.jpg


ミッフィーのクリアファイルとスタンプラリーの台紙です。
ま、うちのたまにはこれだけでも大きな価値があるようですw


そして展示の模様。




展示会場のデンパーク館。




To The Light 明るいほうへ


ミッフィーちゃん&おともだちがお出迎え♪


中には初期のミッフィーと絵本の展示や模型、DVDが上映されていました。

レアなたれみみちゃんなるおともだちがいて、気になったw(ハハが)


そして、高額なミッフィープレイランドwww


えっと、普通のボールプールな感じですが、網でくくられてる分たまには落ち着かないみたいでw

すぐ出たがりました。

一応抱っこしてミッフィーを見せましたけどw



To The Light 明るいほうへ


どーん!!!

巨大ミッフィーすべり台w

ほんとでかかった~。

どうやって空気入れるんだ???←機械だろw

ミッフィーが外側なので、あまりすべり台に興味がなかった・・・orz



To The Light 明るいほうへ


ということで、まさかの1分を残し退場www

高額だったのにw


そして、ハハの楽しみ、素焼き色塗り体験をしてきましたよ。



To The Light 明るいほうへ-201204031425000.jpg

真っ白な素焼きをもらって、アクリル絵の具で色を塗っていきます。

すぐ乾くので色が混じる心配もなく、さくさく塗れます。

ここでネタに走りシュールなミッフィーwを作り上げる方もいれば、上級者は帽子をかぶったミッフィーを塗ってましたよ。

可愛かった~。

私は部屋にあわせてピンクの洋服に、よそゆきの設定の花もようのドレスを真似てみました。

屋外だったので寒くて手がかじかみました~w


期間内にもう一度行ってみたいな♪



ポチッとお願いします(・∀・)/




にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ


にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

*育児ネタではないので、ママさんたちはスルーしてくださいね。


あれからもうすぐ2週間・・・。

早いです・・・。

あの日は夢だったのかと思うほど・・・。


そして毎日は続いてく。

育児に追われる日々。


そんな日常に届けてくれた魔法のチョコレート。


ベルギーのノンシュガーチョコレートのような堅さとビターさ、ホワイトチョコレートのような濃厚でとろけるような甘さ、洋酒入りのラムレーズンチョコレートのような甘美でスパイシーな味わいです。

一粒で3度美味しい(・∀・)w


もったいなくて、少しずつしか溶かすことができません。

が、気づくと時間という厄介ものが少しずつチョコレートを蝕んでいきそうなので、ここらで一口ずつ味わうことにします。


要するに・・・、ただの感想ですw



3月21日(水) 東京オペラシティ 小沢健二 「東京の街が奏でる」 


◆初日セットリスト◆

*若菜さんのブログ「GROOVE TUBE」から引用しています。


はじまりは・・・、黒子さんたちでした(・∀・)

あんなベタな黒子は欽ちゃんの番組以来かw

メトロノームがステージ、3階席のあちこちからカチコチ鳴り始めました。

わわわ、メトロノームなんて名前すら出てこないよ~。

何が始まるんだろう。


-前説-音楽は時の芸術

スチャダラバー/BOSE


突然会場の照明がダウン!

ステージにスポットライトが当たるとそこには・・・、BOSEくん!

ひふみよに続いていらっしゃったんですね(・∀・)

会場大盛り上がり!!!

ロマンスもばーれーてーる♪彼w


いちょう並木のオルゴールを奏でながらの登場。

オペラシティの高い天井に響き渡るオルゴールの音色。

昼間にいちょう並木を見てきたせいかしみじみと聴き入る。


「ファーストアルバムも本当は消し去りたいくらい」というくだりは正直そうなんだろうな~と思う。

小沢くんにとってはフリッパースがそうなんだろうな~。

犬キャラの完成度はファーストととはとても言えないし。




-朗読-メトロノーム


小沢くんが登場!!!

白シャツに青いスカーフ、細身のデニムのいでたち。

こういうの、すっごい好みw

ここでよだれw

やばい、ホンモノだ・・・。

声がする、笑顔になる。

あの笑顔だ。

やばい、めちゃくちゃ好きな笑顔だ・・・。

またよだれw

まー、こんな感じで朗読は1割くらいしか聴けてませんw



01 〔新曲〕東京の街が奏でる
02 美しさ
03 ドアをノックするのは誰だ


はじめての生ドアノックw

ドアノックダンスもはじめて人前でやった←誰も見てないw

緊張して最初のれなかったけど、慣れたらできた。


04 いちょう並木のセレナーデ
05 今夜はブギーバック/あの大きな心


私が泣きそうに(ほぼ泣いたw)なったのはなぜかブギーバック。

絶対みんなの泣きどころと違うんだろうけど、ブギーバックなんです。。。

ひふみよCDを聴くと眠れなくなる曲第一位はこの曲だったw

ハンパない盛り上がり、メロディー、声、グルーヴ感。

この場に今自分がいると実感できた瞬間でした。

そして感極まって泣く・・・、いや泣く寸前で止めました。

となりが通路で良かったw

で、ラップを小沢くんが半ばやけっぱち的に歌うというか、叫ぶw

可愛くて、カッコイイ。

またしてもここでよだれw



-朗読-文章の長さ


このお話はすっと入ってくるものでした。

わかりやすいものがもてはやされる。

説明を聞く暇は現在においてほとんどない。

だから短いフレーズが受け入れられている。

これは「我ら、時」の展覧会で、アメリカのPOPSについてのお話でも触れられていましたよね。


今だからこそ、考えることが必要なのに・・・。



06 あらし
07 いちごが染まる
08 それはちょっと

これはコンサートとは関係ないかもですが、「いちごが染まる」は小沢くんはお母様に、待ち続けてくれたファンに贈る、とひふみよCDライナーノーツ(写真)に記載してましたね。

「いちごが染まる」は朴訥としたメロディーと歌詞ですが、これが震災後の農家のみなさんを思わずにはいられないんです。

宮城南部では実際いちご農園がたくさんありますし(高校のときイチゴ狩りに行った)、福島はおいしいお米や農産物が採れる土地です。

それが今では苗を植えることさえできない農家の方々がたくさんいるという現実。

この曲の歌詞のように、慈しみ育て、色づくと頬に笑みをたたえて見に来る心優しき人たち。

聴いていると切なくなります。



-朗読-believe

宗教と信者、政治と支配者。

昨今変な宗教が流行っているのは別として。


信じる強さを与えてくれたのは小沢くんですね。

小沢くんがいう「神様」とは具体的にどの宗教というものではないと思いますが、「祈る」という行為は人間の根本的なものだと思います。

正直、震災で「神も仏もないのか?」と思ったこともあります。

宗教に携わる人たちも心が揺らいだのではないでしょうか。

それでも・・・と思わせてくれた朗読でした。



09 天使たちのシーン
10 おやすみなさい、仔猫ちゃん
11 back to back


「back to back」!!!

隣にいる若菜さんに思わず「意外ですね!」と声をかけた。

オペラシティで演奏する感じではなかったので・・・。

でもこれまたギターをかきならす「back to back」はまた超絶かっこよくて。

無心に歌う小沢くんもまた超絶かっこよくて。


仔猫ちゃん、ふかっちゃんw

言ってみたかっただけw



-朗読-大人の世界


これも直接小沢くんの朗読に関係ないかもしれないけど・・・。

何でこんなに十代のアイドルが流行るんだろう。

しかも全部似たような・・・。

で、二十代半ば過ぎると消えていくような・・・。

若くて、何も知らなくて、何もできなくて、でもひたむきで努力してるのがかわいい。


日本だけだよな~と思います。

これが日本らしさでいいのかな・・・。

「かわいい」がもてはやされる。

外国じゃほとんどない感覚。

この部分はローカルの良さを感じないな。

あ、AKBの曲は結構好きなんですけどねw



12 東京恋愛専科
13 ぼくらが旅に出る理由
14 強い気持ち強い愛
15 春にして君を想う


最強の曲たちに続き、「春にして君を想う」。

これまた意外なだな~と思いました。

この曲で長く、長く、長いお別れとなってしまったんですよね・・・。

穏やかな曲なのに、消えてなくなってしまいそうな淡さ、はかなさを感じます。



-朗読-人の身体、街の身体(インド映画、130グルーヴ)


インド映画の話。

「踊るマハラジャ」は面白かったな~と思い出しました。

前半は結婚式に追われる家族と、実は結婚に乗り気じゃない娘の恋愛模様。

後半はひたすら踊るw

あれはハリウッド製作ではなかったと思うけど・・・。


オザケンっぽいといわれる130グルーヴにのせながらの曲づくり。

作曲するっていう作業が全く理解できない私には新鮮でした。

小沢くんはアレンジも自分でするから、どういう感覚で曲を作りあげるんだろう・・・。

歌詞も素敵だけど、やっぱり曲の素晴らしさ。

様々な元ネタを引用して作り上げたりしてますが、その発展?発想?力、アレンジ力はどこからくるんでしょうね~。



16 暗闇から手を伸ばせ
17 愛し愛されて生きるのさ/我ら時
18 ラブリー
19 ある光
20 〔新曲〕神秘的


われら、と~きをいく♪

って言えましたw

かんぺき~な、えににた~♪

も言えましたw


新しい歌詞にも慣れましょうw


で、「ある光」、フルでしたね!!!

このコンサートで聴いた「ある光」はすごくすごく前向きに力強く感じました。

CDやPVで聴くと、痛々しい感じするんですけどね。

悲痛な感じというか・・・。

それがなくなって、背中を後押ししてくれるような勇気がもらえる曲に思えました。



21 〔新曲〕東京の街が奏でる


新曲については、正直一度じゃわからないので、できればこちらもCD化をお願いしたく!!!

無理だったら、シッカショ節みたく配信でも・・・。

今回やらなかった新曲もあるしー、やっぱり配信してくれますよねー???

おざわくーん!!!

好き♡w



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*



何だか支離滅裂な感想になってしまいスマソです~w


たぶん他の方のブログを見たら思い出すこともたくさんあるんでしょうけど、まずは自分が思ったことを書きたかったので・・・。

それが結局いちばん印象強かったことにもなるだろうし。


本当は居酒屋で朝まで語り合いたいんですが、ピグでトークするのが精一杯・・・。

というか、ピグさえインできてない現実・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


これからみなさんのブログに遊びに行きたいと思いまーす♪


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。