To The Light 明るいほうへ

まだまだ幸せになるために、日々努力です♪


テーマ:

久々の育児ネタ(・∀・)w


昨日、1ヶ月ぶりに保育園に行ってきました。

こちらの地域では月1回保育園で園児&他のお子さんたちと触れ合える機会があります。

各地域の保育園で行われていますが、徒歩で通えるのは1箇所だけなので月1です。

本当はもっと行きたいんですが~(。・ε・。)


9時半という早朝(←私にとってw)に保育園に到着。

受付をして今回は2歳(今年度2歳になった子たち)のお部屋へ。

つまり、たまの1つ上の学年?になります。


ところが体格的にはすっかりなじんでる・・・(((゜д゜;)))

前回たまと同じ学年のお部屋では頭ひとつ出ていたような・・・www

でも自分で服を着替えたり、お話が上手にできたり、お友達と仲良く遊んでいたり・・・。

1年の差・・・。

世界が違う・・・( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚


たまをお部屋に放すとw、マイペースで部屋中を歩き回りはじめる。

色々面白いものがたくさんあるようだ。

お部屋の広さは1LDKくらいの広さ(←わかりにくい)で、プレイルーム、ごはんを食べる机と椅子の空間、おむつ替えスペースに分かれていた。

隣のお部屋はそのまた1学年上の園児たちがいて、ゲートで仕切られていた。

おもちゃを収納するカラーボックスがあちこちにあり、みんなお片づけが上手。

おもちゃの絵のシールが貼ってあって、どこにしまえばいいのかわかりやすい。

壁には保育園の一日が画用紙に写真付きで紹介されていて、みんな楽しい時間を過ごしている様子。


途中、園児たちはお外で遊ぶ時間になり、外出。

お部屋に残ったのは広場にきたお友達4人+たまの5人。


おもちゃはおままごとと車のものが多かった。

やはり2歳ともなると女子と男子の遊ぶものが違うのか~。

おままごとも食材を切って遊べるタイプ(マジックテープでついていて、包丁のおもちゃで切れるもの)がたくさん。

たまは切ることには全く興味なし。

が、カレーライスのサンプルに人気が集中w

たまは両手に2個持ち、他の子とケンカになった・・・orz

あとはフライパン&目玉焼き、スプーンとフォークも・・・。

両手に持たないと気がすまないようで・・・。

しかもお友達が「どうぞ」してくれても無視・・・。

ごめんね~、ジャイアンで・・・(ノДT)

先生が途中様子を見に来てくれて、「場所見知りしなくてすごい」と言われたw


まぁ、同じスペースでそれぞれ遊んでいるという状況でしたw


また来月行こう(・∀・)





ポチッとお願いします(・∀・)/




にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ


にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


To The Light 明るいほうへ


たぶんはじめてのいちょう並木。


外苑前の駅から歩いていると、色々思い出した。

あのビルで仕事したなとか、ここでお茶したことあるとか。


でもいちょう並木は見たことがなかった(と思う)。


東京にいるときは気づかなかったのかな。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆



いちょう並木と同時にすぐ目に入ったカフェ。


展覧会で気力と体力を使い果たしたので、お腹が空きました~。

事前に調べておいたメニューでは軽めのものが中心だったので、デザート追加しようかなと思いながらドアを開ける。


店員:「お召し物をお預かりします。」


私:「?」


あれ?

カフェなのにクロークがある・・・。

案内されて2階にあがると、どうみてもレストラン、しかも高級そう・・・。

椅子をひいてもらい着席した目に飛び込んできたのは、


KIHACHI ITALIAN


のメニューリスト。


店、間違えた(・∀・)

隣接してるなんて、別々の店なんて、全然わからなかった・・・orz

はは・・・。


それでもプチ興奮状態の私は、「キハチでランチなんてめったにないわ」と開き直る(笑)

(ごめんなさい、若菜さん)

そして2,500円オーバーのランチを注文。

何年ぶりだよ、このセレブリティなランチは(・∀・)

前菜(えびのサルティンボッカ)、メイン(ミートソーススパゲティ)、デザート(いちごのジェラート)をいただく。

(ざっくりしたメニューの名前でスマソ)


もちろん美味しく、見た目なかなか素敵な20代東京男子がサーブしてくれるというサプライズもとっても良かったのですが・・・。


やっぱり小沢くんと今日のコンサートについてトークがはずむ。


若菜さんの小沢くんに対する熱情を知っていたので、お話を聴くだけでこちらも興奮してくるし、刺激を受ける。

「誰にも負けないくらい」のものを持っている人はやはり輝いている。

クールビューティーな外見に、熱を帯びた瞳を見ていると、「惚れてまうやろ~」と告白しそうになった(笑)

美しい女子を見るのが大好きなもので(*´Д`)=зハァハァ


「考えること」が好きな私に、若菜さんの視点はまた新たな引き出しをくれた。

小沢くんの世界に触れることで起きる、さまざまな出来事も。

つながった人たちのことも。

物事は平面だけじゃない、そこにある背景を探る、その人のことを考える。

想像する、創造する。

やっぱりお話してて楽しかった。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆



ランチが終わって、ホテルにチェックインするために若菜さんと一旦別れる。

移動中、段々お腹が痛くなり、気持ち悪くなる・・・。


そう、緊張のせいです(・∀・)


電車の中でも若干うわの空だった私に気づいていたと思います(涙)


ホテルに到着、チェックインをして、部屋に入る。

もはやクタクタ(笑)

体力不足・・・orz


そうはいっても小沢くんに会うので、メイク直しに気合を入れる(笑)

アイラインもいつもより2倍太めにし丁寧にひき、口紅もリップライナーを入れる。

編みこみできずにサイドにひとつ結びをした髪を整える。

鏡に向かって笑顔。

キモイ(°Д°;≡°Д°;)ケショウコイ!!!


そしてそわそわし始める・・・(((( ;°Д°))))

落ち着かないので早めにオペラシティへ向かうことにした。



オペラシティへは徒歩10分くらいで到着。

直進なので迷うこともなく、ウキウキしながら進んだ。

そこでやっぱり落ち着かないので、アルコールに頼ることにした。

久々にひとり飲み!

アイリッシュバー?みたいなところで、ギネス1/2とチーズの盛り合わせを注文。

チケットを見せると10%引きしてくれた(・∀・)

ギネス、うまい!

しかしなかなかいつものように進まないビール・・・。

半ば強引に喉に入れながら、短時間で店を出る。


そして会場へ入る。

グッズ売り場に長蛇の列。

あちこちにあるキツネのマネキンを横目に、ホールへ。


わ・・・。

近い・・・(((( ;°Д°))))

やばい!!!どうしよう!!!


再会した若菜さんと興奮を分かち合う。


ホールは木のぬくもりであふれ、2階、3階も手を伸ばせば届きそうな近さを感じた。

天井はどこまでも高く、ステージはこれからはじまる素敵な予感を与えてくれた。


はじまりのはじまり。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆



開演後にお名前だけ知っているブロガーさんを若菜さんから紹介いただいて、そのつながりを実感する。

偶然だけど、小規模とはいえあの会場で彼女を発見する若菜さん・・・。

すごすぎ((((((ノ゚⊿゚)ノ



そして別れの時。


若菜さんに思わず握手を求め、そしてハグしてくれた♡



「ありがとうございます」



それしか伝えられなかった。


でも「これからもよろしく」ですよね。


「小沢くんに会う」という希望を与えてくれてありがとうございます。


私にとってもはじまりのはじまりを、素敵な緊張感、浮遊感、興奮をありがとうございます。


私を東京に、オペラシティに、連れてきてくれて、本当に、本当に、ありがとうございました!!!



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆



最後のサプライズ、まさか一対一で小沢くんのお父様にお会いしたとは!!!

しかもやさしいパパン~。

開演前にちらっとお見かけはしたのですが、その時もファンとお話してましたよ。

私は遠くからよだれを垂らしながら見つめていましたが。←いい加減口元は引き締めましょう。


AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

ひふみよから1年半たった2011年冬。

突然の知らせは私を舞い上がらせた。


小沢健二が再びコンサートをするという事実。

事実、なんだ・・・・・・。


どうしても行けなかった、ひふみよ。

チケット発売まで迷いに迷い、何かあったらみんなに、ひいては小沢くんに迷惑をかけると諦めた。

そして絶対安静状態になった。


悔しくて悲しくて、でももうすぐ生まれる命がお腹にあるという幸福も味わいつつ、コンサートに関するブログを読み漁った。

みんなの生き生きした文章によって、小沢健二は私の中の記憶から今を一緒に生きていてくれる大切な人になった。


何度想像しただろう、暗闇からの音楽。

そして、声。

そして、彼の姿。

揺れる会場、響く悲鳴に似た歓声。

宝石のようなキラキラした曲たち。


その場に、今度は、私が、存在できるのだ。



ところが私は、このコンサートチケットがどれだけプラチナになるのか、どうも理解していなかったようだ。


1月末、チケット抽選結果発表。

発表の瞬間すぐにメールを確認。


落選



すぐには理解できなかった。


「コンサートに行けないということ?」


涙が滲んで、PC画面が見えなくなった。

その瞬間、自分の浅はかさに気づいた。

努力が足りなかったのだ。

自分の環境でできるベストを尽くさなかったのだ。

みんなに慰められ、それでも愚痴をこぼし、絶望的だと一人で勝手に孤独になっていた私に付き合ってくれた仲間。

ごめんなさい・・・。

一晩中、後悔とショックと色々な気持ちで眠れなかった。



まぶしい光が差した朝、背中を押してくれる暖かい手が私に差し伸べられた。


「一緒に行こう。」


ああ、私は、あなたによって、あの場所に、存在することが、できるのだ。

若菜さん。

待つ(エスペラール)と希望(エスペランサ)が繋がっていると、小沢くんが教えてくれて、あなたが実現させてくれた。




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・



3月21日、東京・渋谷。


かれこれ7年ぶりの東京。

渋谷のスクランブル交差点を、最初は遠慮気味に、次第に早足で駆けていった。

パルコに到着し少しカフェで休憩した後、展示会会場へ。

そこで若菜さんと初めて会う。

挨拶もそこそこに、チケットを購入して、会場内へ入る。


実は、というか、何度もこのブログに書いているが、夜行バスで早朝東京に到着したため、この時疲れがピークに達していた。

会場に入る前の小沢くんからのメッセージは3割くらいしか頭に入らず・・・。

ごめんなさい・・・。



若菜さんのブログと同様に小沢くんの説明を引用します。

*展覧会の詳細についてはまた別記事にします。


秘密のトンネルのような暗がりで、写真を見て、音を聴いていただく展覧会です。

トンネルは、「東京の街が奏でる」と「ひふみよ」という二つのコンサートに、そしてもっともっと長い時につながっています。



事前に読んではいたけど、正直イメージがあまりできなかった。



意識が朦朧とする中、暗闇へ。

最初はうまく音を聴けなかったり、頭が働かなくてトンチンカンなことを若菜さんに答えていたり(笑)

でもトンネルが進んでいくにつれ、写真、その街の音、小沢くんのメッセージが、私の五感を、体を、包み込んだ。

そう、そこは小沢くんを通じて、永遠の旅人になれる場所だったのだ。

その土地、人々をありのまま受け入れ、匂いまで感じられそうな。

歴史、習慣、宗教、その土地によって同じようでもすべて違うのだ。

違うということ、土地と一体化するということはどういうことなのか、ずっと考え続けていく種をもらった気がする。

おわりがないのだ。



2時間くらいかかるよと聞き、本当にそれくらいかかった。

トンネルを抜けると、そこは眩しいポップアップショップだった(・∀・)

笑顔の若菜さんがいた。

ふたりで心地よい疲れと楽しい混乱を共有できたと思う。

「我ら、時」とTシャツが入った透明のビニール袋を提げ、抽選会で飲むコラーゲンを当ててから(笑)、パルコの外へ出た。

私も商品券欲しかった~(´・ω・`)

そして紙袋欲しかった~∑(゚Д゚)


撮り忘れそうになった、巨大看板。

低価格の低スペックコンデジかつ低スキルのカメラ女子が撮った写真は、本人の希望により載せません(笑)

素敵なレンズをつけた、デジイチでカッコ良くパシャパシャ撮っていた若菜さんにお任せします。

しっかし、同日に同じく巨大なガンダムの看板が出ているとは!

小沢くんとガンダムの対比をお楽しみください(・∀・)モエアガーレ!

いい意味で渋谷っぽいです←なんだそりゃ。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・



方向音痴でしかもすっかり東京の電車網を忘れ去った私をリードしてくれた若菜さん。

PASMO欲しかった・・・orz


次の目的地は神宮外苑のいちょう並木。

春のいちょう並木。

カフェから見えるといういちょう並木。


たくさんお話しましたね。


心から、優しさだけが、溢れてきた、春の日に。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

*育児ネタではないので、ママさんたちはスルーしてくださいね(・∀・)



あー、いよいよ明日だ(((( ;°Д°))))

というか、今日の夜行バスだから、今日だ!!!(°Д°;≡°Д°;)



小沢健二 コンサート 『東京の街が奏でる』 2012.3-4



朝からちっさいスーツケースに荷物を詰め込み、洋服をいまさらどうしようか悩むw

ここ数日寒いから、インナーは黒タートルか?(・∀・)

タイツは厚地か?(・∀・)

間違ってムートンブーツを履いていかないようにしないとw

赤いローファー履きやすいからどんどん歩いてたら、靴擦れしたwww


明日のスケジュール発表(ノ´▽`)ノ ←明日のための未来備忘録だからw


6:15 品川着    

7:00 新宿着

7:20 リラックスパ着


夜行バス乗るのは3年ぶりくらいだから、若干不安だわ、いまさらwww

ビールかほろよいを買って行くのを忘れないようにしないと!!!

あと、Ipodは充電したしおk。

ゼッタイお尻が猛烈に痛くなるからストールをもう1枚多めに持っていこうかな。


そして一眠りしたあと、景色は高層ビル街になっているはず。

久々の品川~。

昔の勤務先が近いから、誰かに会うかもw

って、こんな時間に行きたくないよ、会社w


で、山手線でゆっくり新宿へGo。

着いたらひとっ風呂入りにスパへ向かう。

確か西武新宿駅の方なんだけど・・・。

あやしいので、ケータイの画面メモに地図を保存。

これ見てもいけないんだよね、方向音痴だからw

そこで90分コース、しばしの休憩と身支度。

編みこみのアップにしたいんだけど、できない可能性高いw

できなかったら適当なお団子にバレッタ。



9:00 リラックスパ発

9:20 新宿発


荷物をロッカーに預けないと。

ホテルが南口だから、そのあたりのロッカーを探す。


9:30 渋谷着


おや、この時間はどこも開いてないぞw

でもでもでも、美味しいパンケーキが食べたい!!!

朝からねw


本当は、ホテルニューオータニの「SATSUKI」や代官山の「クローバー」に行きたいんだけど、いずれも11時オープン。

やっと評判良さそうなところで10時オープンのお店を見つけたよ。


星乃珈琲店 109MEN'S 店

*食べログにつながります。


スフレパンケーキダブルなるものがあるらしい。

かなりふわっふわらしいw

採点は3.5点って高いのか低いのかわかんないけど、見た目美味しそう。

で、カフェじゃなくて喫茶店っていう感じもいいかも。

結構好きよ、そういう場所w

朝からボリューミーなものを食べて、いざパルコへ!


11:30 渋谷パルコ着

    「我ら、時」展示会&ポップアップショップ


こちらでブロ友さんと待ち合わせをして、展示会へ!!!

その前にスペイン坂入り口?にある巨大看板をパチリしなくては。

展示会は全部見るのに小一時間はかかるみたい。

楽しみ(・∀・)


そしてポップアップショップ!!!

楽しみであり恐怖の物販ですw

買うものは決めてあるぞ、乱心するなw

だらっとTとシフォンのスカーフ。

いや、Tシャツ2枚かもw

色は実物を見て決める。

いくらさらっとTが可愛くてもサイズ的にムリそうwww

血迷うなw



13:30 神宮外苑 「Royal Garden Cafe」着


いちょう並木を見ながらゆったりおしゃべりしたかったのでこちらのカフェへ。

結構混むらしいけど、平日だから大丈夫かな~。

平日ランチは950円~なので、東京にしてはリーズナブルだわw

でもコンサート終わるまで何も食べないからガッツリいこうかなw

10時にパンケーキ食べるくせにwww

メインディッシュランチ、パスタ、サラダ、サンドイッチ、ライスボールランチから選べる。

ドリンク付き、+200円でデザートもいただけます★


16:00 京王プレッソイン着 チェックイン


一旦ブロ友さんと別れて、ホテルにチェックイン。

新宿駅のロッカーから荷物を持ってくるのを忘れないようにしなくちゃw

地図で見ると、真っ直ぐ初台方向へ行けば、オペラシティに着くようだ。

新宿駅に戻るより近いかも?



17:30 『東京の街が奏でる』 開場


いよいよです!!!

ブロ友さんと再会し、そろりと物販を見る・・・かもしれないw

パルコのポップアップショップの混み具合にもよるだろうけど、ゼッタイコンサート会場のお店のほうが混んでると思うんだけど・・・。

たぶんパルコで迷ったヤーツーを買ってしまう恐れありwww



18:30 『東京の街が奏でる』 開演


ひふみよに行けなかったので、オープニングとか全く読めないけど。

でも場所が場所だから暗闇から始まるとかそんなサプライズはないのかなー。

どうなんだろ・・・。

さてさて気になるセットリストもどうなる???

小沢くん、会いたかったよ~!!!(*´Д`)=зハァハァ←キモwww



21:00頃? コンサート 終演


たぶん色んな感情と興奮でヘロヘロになっているw

歩いて戻れるだろうか、真っ直ぐ歩くだけの道なのにw

ブロ友さん、本当にありがとう!!!



と、まぁこんな一日になる予定。

これから作る夕飯もうわの空w


旦那はん、留守を頼みます!!!

嫁は楽しんできます!!!

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

花粉症、MAX!!!(・∀・)←変身ロボットマックスのノリでwww


目が痒いのがいちばんかも・・・。

掻き出すと止まらないし、目頭が痛くなってきた。゚(T^T)゚。

目薬買おうかな~・・・。




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・



3月に入ってようやく暖かい日も増えてきたので、春物を購入しました。

ていうか、80サイズのトップスを脱がせるとき、たまのデカイ頭がひっかかって毎回大変・・・orz

90サイズを揃えなくちゃいけない羽目に・・・w


今回注文したのはコチラ。



To The Light 明るいほうへ

カーペットの染み、気にしないでくださいwww


右のスヌーピーカーにかけてあるパーカーがbabygapのもの。

セールで1,590円!!!

しかも得意のリバーシブルwで、花柄+ベージュでラメがほどこされているもの。

このラメが上品で悪目立ちせずに使えそうです。


その他は全てMother Goose&Youpi!&Biquette(キムラタン)のものです。

秋物セール品で今の時期使えそうなものばかり♪

いちばん奥が980円、そしてオフホワイトとブルーのチュニックが490円!!!


早速昨日マスタード色のチュニックを着せたけど、かなり可愛かったw

色もいいし、水玉・ボーダー・チェックという私御用達の柄w

そして下にレースのヒラヒラがついているので女子力もありw

今日はブルーの花柄チュニックを着せたら、思いのほかというかやっぱり花柄似合わないたまさんw

でも見慣れればいっかwww

普段着で490円はお買い得っす。

あとは送料対策のレギンス。

生地が厚くて、秋まで持ち越しかもw


そして春物新作が手前のものです。


【3/13販売開始】Youpi!(ユッピー) ワンピース(80~130cm)【初夏物】キムラタ...
¥1,980
楽天

いちご!!!

さくらんぼ!!!

赤、白、ピンクの組み合わせ!!!

頭の中お花畑の私には即買アイテムw



【3/13販売開始】Youpi!(ユッピー) スカート(80~130cm)【初夏物】キムラタン...

¥1,980
楽天

ワンピと同じパターンでイロチのパープルのスカート。

夏にシンプルな白シャツに合わせたい♪


これだけ買って6,600円。

大満足です( ´艸`)



ベルメゾンのものも発注したけど、結局入荷待ちのものがかなりあったので、届くのは1ヶ月後。

それまでは手持ちで乗り切らないとw


あー、本当はコンビミニでやっている会員限定セールでリボンキャスケットのシャツとか欲しかったのに、サイトにつながった途端売り切れ表示・・・orz

ゼッタイやる気ないヾ(。`Д´。)ノ

通常価格で買わせる気だな?

買わないけどw




ポチッとお願いします(・∀・)/




にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ


にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の震災特集番組で紹介されたツイッター。

「被災地の瓦礫受入を安易に拒否する人たちに絆って言葉を使ってほしくない。」

瓦礫受入の法制化がされるという。

少し前の沖縄へ運ばれた青森の雪が受入拒否された話。
関東で瓦礫受入拒否する人の「何かあったら責任取ってくれるんですか」という言葉。


唇を噛み締めて、沸き上がる怒りと哀しみと軽蔑に近い感情を押し殺し、そういった話を聞く。

でも信じたい。
信じさせてほしい。
ほんとうの心。
心にある光。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日で震災から1年。

この日が来るのが憂鬱でした。
思いだしたくもない日。
逃げたしたくなる日。
できれば、いつもと同じように通りすぎたい日。
でも頑張って朝からテレビを見ました。


朝、新聞に目を通し、亡くなった方へのメッセージを読んで、涙が出そうになる。
家族が全員無事であった私が感傷的になるのは避けたいので堪える。

テレビをつけると、案の定、NHK以外はほぼ通常番組。
やっと午後から特番がはじまる。
津波のむごすぎる映像とつらすぎるドキュメンタリーが流れる。
南三陸町の防災庁舎や陸前高田の奇跡の一本松といった象徴的な場所からの中継を有名キャスターやアナウンサーが届ける。
感じる違和感。


NHKの追悼式中継に切り替え、震災発生の午後2時46分に黙祷を捧げる。
病後すぐの陛下からのお言葉に心がいっぱいになる。
夜も特番をする局も多いけど、なぜ逃げなかったとか悲劇の紹介とか…。
見ていてしんどいです。
防災意識向上につながるんだろうけど、まだ生々しすぎてしんどいです。


気仙沼の中学卒業生が答辞で言ったことば。
「神様が与えた試練だけど、むごすぎる」

政治の話、経済の話、復興の話、今日は休みたい。

今日だけは鎮魂の日にしたい。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ようやく暖かくなってきたのに、花粉が飛び始め、布団干しを躊躇してしまうこの頃。

でも干したけどねw


買い物帰りに団地の公園でたまとお散歩。

落ちている枯葉をひとつひとつハハにくれた。

ハハは嬉しかった。

が、泥だらけの枯葉はお互いを汚し、挙句の果てたまは泥の中で転んだw

お尻が大変なことになっていたw

家に帰ってもたまごボーロをひとつひとつハハの口に入れてくれた。

ハハは苦しかったw

わんこボーロ大会w

強制的でした。



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*



さてさて、予防接種後半戦がスタート(・∀・)


スケジュールは、


DPT(三種混合)追加・・・2/29

ヒブ追加・・・3/7

水疱瘡・・・3/14

おたふく・・・未定


となっております。


そう、義務的なものはコンプリートしましたヘ(゚∀゚*)ノオメデトー


思えばヒブの予約から入った予防接種ラッシュ。

肺炎球菌を2ヶ月からスタートして、恐ろしいBCGでスーパーギャン泣きをし、肺炎球菌・ヒブとDPTのヘビーローテーションでたまの病院嫌いは加速w

途中で同時接種の問題が起こったり、無償化のタイミングを考えたり。

長かった・・・orz

無償化になる前は1回1万円が飛んでいき、予防接種貧乏になりwww

本当、無償化になって助かった!

この予防接種ができるようになったことに感謝です。

細菌性髄膜炎の恐怖を極力なくすことができるなんて、ハハへの最大の贈り物です。


あとは水疱瘡、任意だけど、自分が2度なったこともありw、娘には受けさせておこうかと。

おたふくはもう少し後にしようかな。

保育園の入園予定も今のところないので。


まー、問診からギャン泣きするたまにつける薬はないみたいで・・・orz



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*



昨日は予防接種前に1ヶ月ぶりの英会話教室に行ってきました!

前日には公民館のなかよし広場も参加し、少しずつ、本当に少しずつ、集団に慣れてきたたま。

レッスンはいかに???



★新たに学んだことを赤色にしています!



1.入室のご挨拶


「May I come in ?」


★アコーディオンカーテン越しにノックして、先生にご挨拶。



2.こんにちはのご挨拶


「Hello!!」 & 「Hello Song」


★先生にハイタッチしながら、ご挨拶。



3.絵本を読む&歌をうたう&塗り絵


「Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?」


★カラフルな動物たちがどんどんお友達を見つけていくお話

★絵本に出てくるBrown BearとBirdに色を塗る


動物と色を歌いながら覚える絵本。

たとえば


「Red horse, red horse, what do you see? 」


ページをめくって、


「Gold fish is looking at me.」


といった感じで、色々な色の動物がたくさん出てきます。」


たまが今までペンを打ち付けてドットを描いていたのが、なぐり書きできるように!!!

嬉しいっす。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



4.Rainbow Song


★虹の七色を歌を歌いながら覚える。



5.Rock, Paper, Scissors!


★じゃんけんを英語で歌いながら覚える


たとえば右手でRock(グー)、左手でScissors(チョキ)をつくってのせるとSnail(カタツムリ)、といった手遊びも。



6.親の英会話ワンポイントレッスン


「Useful phrases for claft」


★工作のときに使えるフレーズがテーマ。



紙を半分に切って。


Cut the paper in half.


線に沿って切って。


Cut out along the line.


紙を半分に折って。


Fold the paper in half.


木を書いて。


Draw the shape of a tree.


丸を紫色に塗って。


Color the circle purple.



言えそうで言えないフレーズですよねw

ちなみに「書く」という単語も、


write・・・文字などを書く

draw・・・絵を描く

paint・・・筆で色を塗る(水彩など)

color・・・ペンなどで色を塗る(塗り絵など)


様々あるようです。


最後なんかは文法的に考えるとなつかしの(S)VOCになるんでしょうが、まとめてフレーズとして覚えて実際に口に出すのが手っ取り早いそうです。

前置詞とかねー、なかなか出てこないしwww


後は1つでいいので、ゼッタイこれは英語で言うと決めておいたほうがいいみたいです。

「牛乳取って」→「Milk, please」

を繰り返すことで、他のものにも応用できるし。

それを増やしていくのがコツとのこと。

がんばりましょー^^


ちなみにうちはまだ「Hello Song」の振り付けで手一杯ですがwww





ポチッとお願いします(・∀・)/




にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ


にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の食べすぎでムカムカします(・∀・)

ケーキを4分の1ホール食べたからでしょうwww

旦那はお腹を壊しましたw



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆



ついに来ました、ひなまつりの日( ´艸`)


前日までに生モノ以外の買い物を済ませ、当日お刺身だけを買いに行きました。

これ、結構面倒だわwww

そして、たまが昼寝をした1時から、料理スタート。

といっても簡単だけどw


ひなまつりメニューです。



To The Light 明るいほうへ


テーブルセッティングする余裕もなくw、クロスのしわもお許しください・・・orz


巻き寿司はクックパッドからレシピをもらった、「ロールケーキ風 巻き寿司」。

なんかイメージよりもっさりwww

薄焼き卵で太巻きを巻いています。

上にいくらを乗せると、華やかになりました。

まさかのきゅうりを買い忘れたのでw、お刺身のつまのパセリを転用www



あとはちらし寿司。


そして1歳誕生日から続いたw、ミッフィーケーキシリーズ。



吊るし雛の人形の衣装を使って、ミッフィーのフェイスをオンw

ろうそくを間に貼り付けて、ケーキに差しました。

もちろん紙なので、衣装はしっとりしましたwww


たまはミッフィーに食い付くかと思いきや、でかすぎるイチゴにロックオンwww

一口食べると興味を失いましたけど~w



記念に雛人形とパチリ。



来年は興味示してくれるだろうか、雛人形。

今日片付けたときに目の前で見せてあげたら、指差しして喜んでたからやっぱり見えるところに置いてあげなくちゃね~。




写真暗くなったけど、こちらが先日ポチった韓国子供服。

やっぱりヒラヒラ度MAXだったwww

王子みたいだったけど、意外に似合ってたよw




ポチッとお願いします(・∀・)/




にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ


にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年は雪が多すぎて、自分の住んでいるところ(東海)が実家(東北)に思えるくらい・・・(゜д゜;)

でも今日は暖かいし、たまの風邪はぶり返すし・・・orz

花粉はそろそろ鼻にINしてくるし~www



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*☆*:;;;:*☆


もうみなさんは春服購入済なんですか???

どうも寒くて買う気が起こらなかったwww


今半袖買って、果たしていつ着られるんでしょうか???ヽ(`Д´)ノ

長袖の秋物買って、いつまで着られるんでしょうか???ヽ(`Д´)ノ

はおり物ばかりになって、いつも同じ雰囲気になるのはどうしたらいいんですか???ヽ(`Д´)ノ


*春物を買うことを躊躇するママの心の声



グダグダしてたらSALE品もほぼ完売に・・・orz

何とかしなくちゃね~・・・。

そんなわけでw、もう定番人気化している韓国子供服からチェックしてみました!


BERRY BERRY アシンメトリー都会風おしゃれワンピース(チュニック)100cm 110...
¥2,520
楽天

こういうの私好み( ´艸`)

いくらボーダーがモテない女子御用達アイテムと言われようともwww、愛し続けます♪


しかし、韓国子供服といえば、絵本から出てきたようなお姫様ファッションのイメージ・・・。

amber ・ アンバー ・ ロズリ ・ワンピース・ 2color ・ 100cm・110cm...
¥3,780
楽天

amberミルクプディングワンピース (ホワイト)【韓国子供服】 サイズ 100cm110cm...
¥3,890
楽天

スゲー!!!

こんな子供、雑誌しか見たことがない!!!

ミルクプリンだよ!!!

小公女セーラの世界・・・ε=(。・д・。)

セーラ大好きwww

だけど、たまの顔立ちにはちょっと・・・www

着せてみたいけど、100%勇気が必要です(・∀・)



-SALE- amber・ アンバー ・スワン ・ ワンピース・2color ・ 韓国子供服 ...
¥2,310
楽天

ほんとはこのイロチでミント×茶スカートが欲しかったけど完売・・・orz

これくらいなら普段使いできそうな感じ。

-SALE-amber ・ アンバー ・ オルピン ・ミニ ワンピース・2color・100c...
¥2,835
楽天

で、こちらのマスタードのミニワンピをポチりましたw

たまのひなまつり用に衝動買いですwww

色味が落ち着いてるし、ミニなのでそんなにフリフリ感が目立たなくていいかな~と。

どうも韓国子供服は3歳くらいからがデザイン的にしっくりくるのかな~と思いました。

1歳半だと髪の毛も足りずwww、洋服だけお姉さんっぽくなっちゃいそう。

この年代でもぴったりくるもの他にあるかな~???

あとお店はどこがオススメなんだろう???

同じ商品でも値段にバラツキがあったり、セール品の豊富さとか・・・。

楽天がいいのかな???

今回はイプニアさんに注文しました。




あとはいつもの通販!

今春はベルメゾンが良かったかも。


To The Light 明るいほうへ
*画像はベルメゾンからお借りしました。


ベルメゾン

ドット柄ノースリーブワンピース

¥1,290


To The Light 明るいほうへ

*画像はベルメゾンからお借りしました。


ベルメゾン

小花柄キャミワンピース

¥1,290


特にこのキャミワンピの柄が上品な感じがして、イロチで欲しいくらい( ´艸`)



ボトムはこれが気になったかな~。



To The Light 明るいほうへ
*画像はベルメゾンからお借りしました。


ベルメゾン

腹巻付きスカッツ

¥1,480


お腹あったかそう~w

右のブロックチェック?が可愛くて、狙ってます。

実際に着用した写真を見ると、トップスが地味でもかなり可愛くなります♪




To The Light 明るいほうへ

*画像はベルメゾンからお借りしました。



ベルメゾン

リバーシブルスカート

¥990


お安いですね~★

リバーシブルなのでお得・・・。

といってもいつも気に入ったほうしか履かないんだけどもwww




*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


もうちょっと色々見てから注文しよーっと。

お店で直接買いたいけど、まずは定番服を通販で買わないと余計なもの買っちゃいそうで・・・!(´Д`;)





ポチッとお願いします(・∀・)/




にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ


にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。