To The Light 明るいほうへ

まだまだ幸せになるために、日々努力です♪


テーマ:
東北は寒いっす(・∀・)ノ
雪うっすら積もってるし。
でもホッカイドーから比べればまだまだww


【しつけっていつから?】
先日の夕飯時のこと。
たまがテーブルの上に上がったので降ろそうとしたら、父親(私の)が「ダメ!!」と大声をあげ、テーブルをバンバン叩いて叱りました。
やりすぎじゃないかと思って反論したら、もうしつけは始めなきゃダメだと言われ。。。
危ないことは今までも「ダメだよ」と言って注意してやめさせたり、行儀悪いことにも軽く注意してました。
しかしながら「叱る」ことは正直ほとんどしてませんでした。
いつも行く育児相談の保育士さんにも「1歳は叱らなくてもいい。自由にさせてあげて。」と言われていたので。
私の両親いわく、「早いうちにしつけないと手が付けられなくなる」と。
たまは特に活発でww、奇声を発して騒ぐタイプだし(T_T)、そういうもんかなーと思ったり。
危ないことはガッツリ叱るとして、「行儀悪いこと、壊したら困るもの」についてもある程度叱らなきゃいけない時期なのかしらと思いました。
甘やかすつもりはないので(これって既に甘やかし?)、叱る時期の問題ですけどね…。
叱ってもすぐに効果は出ないから、長期戦ですね。
(・∀・)ノガンバロー


ポチッとお願いします(・∀・)/








にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ


にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
自分実家でのんびり(・∀・)ノ
するはずが、みんな仕事に行く朝はバタバタです(T_T)
洗い物もやっつけて、手があれ気味(T_T)
薬局でアトリックスのハンドクリーム買ってきました。
エクストラプロテクションなるもの…。
結構しっとり!
のわりに、ベタベタしないので私好みです。


【チョコレートの家を作ってみたよ】

先週、義実家に滞在中、ロイズのチョコレートの家手作りキットを頂きました。
親戚からたまにともらったそうですが、もちろんたまは食べられないので、親たちが仕方なく、えぇ、仕方なく頂くことに(・∀・)ノ
わたくし、工作なんか全くできない人で、説明書読んでも逆さまに組み立てしちゃうくらいなのでww、義妹ちゃんに手伝ってもらいました。
というか、ほとんどやってもらった(;^_^A

手順1:接着剤代わりのチョコペンを湯煎する

手順2:家の壁になる板チョコをチョコペンを使って組み立てる

手順3:窓となるチョコを張りつける

手順4:屋根となる板チョコを張りつける

手順5:家の庭となる台紙に家を移動させる

手順6:メリークリスマスの看板を屋根の上に張りつける

手順7:色付きのチョコペン、マーブルチョコ、アーモンドチョコなどでデコレーションする


ざっとこんな感じで作りました。
というか、説明書の写真通りにデコレーション用のチョコを張りつけて、クリエイティブな部分は義妹ちゃんにお任せww

☆全体
To The Light 明るいほうへ-201112101924000.jpg

☆屋根
To The Light 明るいほうへ-201112101923000.jpg

☆庭
To The Light 明るいほうへ-201112101922001.jpg


たまの夕飯をお義母さんとお義父さんに任せて作りましたww
このあと、チョコ食べたけど、やっぱりロイズ、美味しかった(・∀・)ノ
でも壁を半分食べただけで、ダウンww
そのまま仙台の実家に帰ってきたけど、誰が食べたんだろ(´∀`)


ポチッとお願いします(・∀・)/








にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ


にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

テーマ:
気仙地方からこんにちは(・∀・)ノ
どこだかわからない人は調べてみてくださいww

震災の傷痕も生々しいまま、被災地は少しずつ進んでいるようです。
津波の被害に遭った地域の瓦礫等の処理は進み、更地に近い感じになっています。
でも形だけ残った建物がそのままになっていたり、あのときから時が止まった部分もあります。
一方で、津波被害を逃れた土地が新たな中心地として、動き出しています。
次々とお店が出来てきて、もう少したつともっと大きな街になるのかなと思います。
新たな街が出来るのは楽しみでもあり、複雑でもありますよね。


ということで、ただいま旦那実家に帰省中です(・∀・)ノ
嫁のくせに、たまがいるのをいいことにほとんど家事してまてん(~ヘ~;)
駄嫁ですww
みんな仕事してるし、昼間は暇ですww

この前行って来た近くのイオンで、早めのクリスマスプレゼントを買いました♪♪♪
ゲンキーンを頂いたので、こちらで選ばせてもらいました(´∀`)

こちらです。

To The Light 明るいほうへ-201112071326000.jpg

見えるかな?
指が写ってますが、たまの指です。
たまが選びましたww
たぶん、ワンワンに反応したんだと思いますがww
これでプレゼント選びの動機付けは完璧ww

実際すべり台は怖がりますが、机の上によじ登ったりするのは好きなので、ジムは欲しいと思ってました。
直接家に送ったので、遊ぶのは来月ですがww、楽しみですね(・∀・)ノ


ポチッとお願いします(・∀・)/








にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ






にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

いよいよ明後日帰省です(・∀・)


週末は北日本大荒れの天気予報w

飛行機、揺れるかな~・・・(((( ;°Д°))))

ただでさえ、ローカルの小さめ飛行機(だと思う)。

スリリングな70分間のフライト・・・。

素敵な旅のはじまりですねwww

あ、欠航になったらどうしよ~(;´Д`)ノ



【年賀状印刷終了。】


とりあえず大掃除は終わり(強制終了w)、年賀状作成に取り組んでみた。

去年に引き続き、デザインは日本郵便の「郵便年賀.jp」 を利用。

無料のデザインプレートやイラストが1,000種類以上あるらしい。

結構可愛いデザインがあります。

(郵便局の回し者じゃありません(・∀・))


でも今年は1歳の記念写真があるので、それをメインに素材だけを組み合わせただけ。

シンプルです~。


出来上がりはこちら。



To The Light 明るいほうへ-201112021152000.jpg

見えるかな。

「2012年」と「今年もよろしくお願いします」の文字素材。

あとは「絆」(←別サイト、こちらも無料で素材ゲット)と辰(タツノオトシゴ?)のイラスト素材を付けました。

前記事にもupした通り、私の場合は賀詞を入れずに作りました。

コメント欄にも「新しい年は良い年になりますように」と記載したり。


毎日新聞の記事 にありましたが、被災したご遺族の方の中に喪中ハガキさえ出す気にならない方もいらっしゃるそうです。

どう書いていいかもわからないとのこと。

お気持ちお察しします・・・。


今回はたまの成長報告と新年への思いを込めて送ろうと思います。





ポチッとお願いします(・∀・)/




にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ


にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。