To The Light 明るいほうへ

まだまだ幸せになるために、日々努力です♪


テーマ:

今日はあったかい(・∀・)

けど、じっとしてると寒いw

冬なのにサイダー飲んだからかw



【仕方なく大掃除をはじめる。】


一昨年←妊娠初期、つわりでダウンw


去年←たまがまだ3ヶ月の赤子だったので、無理w


ということで、かれこれ2年間放置プレイされたカビカビハウスwww

ただでさえ、築35年で手入れをしないとヤバイのに、ここ数年で劣化が激しくなっていると思うw

ごめんよ、持ち主(会社)。

日曜に早々の帰省をするため、早めの大掃除に取り掛かりました。



★ 窓 ★


というか、サッシ?窓枠?の部分の汚れ。

この前、ひたすら除菌のウエットティッシュと割り箸でw掃除したんだけど、なかなか大変。

で、百均に行ったら、サッシ用ブラシが売っていた!!!←知らんかったw

ペットボトルを取り付けて、水を出しながらブラッシングできるスグレものww

早速、掃除してみたよ(・∀・)

結果、その汚れた水をティッシュでふき取らなきゃいけないことに・・・w

でも結構キレイになったみたい!

それだけじゃ足りず、得意のウェットティッシュ+割り箸も動員www

これ、マツイ棒じゃないけどw、活躍するわ~。


あとは窓を内外から磨けば終了。

窓拭きは楽しいよね~( ´艸`)

たまとにらめっこしながら拭き拭きしたよw


あと、大掃除じゃないけど、結露除去アイテムも百均でゲット。

これもワイパー+ペットボトルw

下から上にワイパーで拭いて、水がペットボトルに落ちていくシステムw

きっとこの水を花にあげればエコなんだろうw

うちにはありませんが(・∀・)



★ キッチン ★


こちらも手ごわいw


まずは洗い物おけ?の掃除。

これ、さぼりがちなんでw

ステンレスだからすぐさびるし、洗ったまま放置してたら水垢が・・・((((((ノ゚⊿゚)ノ

あとは、お箸入れもすぐに汚れるし。


そして、全く使われなくなったスパイスたちの処分w

オレガノ、バジル、パプリカ・・・。

結構メジャーどころのスパイスのくせに使われずwww

期限切れのため、サヨナラ~。

三角コーナーからスパイシーなかほりが漂います。


ガスコンロのカバーをお取替え。

みなさんはどこまでカバーしてますか??

うちは周りと、台そのものにも引いています。

掃除しなくて良いし、こぼしても安心w←料理中すぐ材料こぼすw

周りのカバーは315円なのでw拭いてそのまま使い、台のカバーを取り替えました。


あと、換気扇・・・。

これ、高くて掃除できな~い(θωθ)/~ので、旦那に任せることにしましたw

業務連絡→帰省する前に掃除するように(・ε・)

掃除終わったら、カバーをつけてもらいます。


ほんとは水道の蛇口のパッキンを取り替えてもらいたいんだけど・・・。

周りが水漏れですぐにビショビショになる・・・。

難しいかな?

うちのチチが専門なんで、帰省したらやり方教えてもらう予定。

もちろん旦那に引継ぎw



★ ベランダ ★


デッキ、デ~ッキ、デッキブラシ♪♪♪(ノ´▽`)ノ ←「おかあさんといっしょ」ポコポッテイトのむてきち。


あ、これが言いたかっただけw


ベランダ、まともに掃除してないのでw、デッキブラシもない・・・。

今日買ってきてもらおうっと。

ちょっとプールみたいだよねwww



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆



あとはお風呂とトイレはいつも通りのレベルで済ませようっとw

だってお風呂、全然キレイにならないんだもーん(`×´)

カビ○ラーも効かないし・・・orz

ダ○キンとか呼んだら、ピカピカになるのかな???

いつか呼んでみたいwww


あとは自分のインフルエンザ予防接種、行かなくちゃ・・・。

どこかですぐできるところないかな~。

今までかかったことないけど、ゾロ目の今、体力に自信なしwww



ポチッとお願いします(・∀・)/




にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ


にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日は朝からバタバタ(・∀・)

英会話教室が10時からスタートです。

旦那が市役所にパスポート受取に行くんで、会社を遅刻することに。

で、たまのおむつ交換を頼んでみたw

ドサクサに紛れて、旦那を使う嫁w



【慣れたと思いきや・・・、英会話教室】


先週と今週、続けて参加しました♪

珍しくレッスンに参加したたま、今週もと楽しみに行ってみたら・・・。

グズリました(・∀・)


★新たに学んだことを赤色にしています!



1.入室のご挨拶


「May I come in ?」


★アコーディオンカーテン越しにノックして、先生にご挨拶。



2.こんにちはのご挨拶


「Hello!!」 & 「Hello Song」


★先生にハイタッチしながら、ご挨拶。



3.英語の歌を何曲か歌う


・ABC Song


・結んで開いての英語バージョン


4.授業の準備


「Study Time Action」


★机に向かうところから、椅子に座って、ペンで絵を描くところまで英語を聞いて動作ができるようにする。


たまの得意な動作はクレヨンを持つところのみw

「Pick up your crayon!」



5.絵本を読む


「I went walking」


★お散歩しながら見かけた動物たちを一緒に英語で練習。


CDが付いていて、同じ文章の歌バージョン、朗読バージョン、練習バージョンなどが収録されている。

1冊で3度おいしい(・∀・)



6.形について学ぶ


「4 shapes」


★circle,triangle,square,starの形について、単語の練習&塗り絵




7.親の英会話ワンポイントレッスン


「Parent's Talk」


先週は「~そうね、~でしょ、~みたい」がテーマ。


いいね!

Sounds good.


楽しそうね!

Sounds fun.


クッキーが好きなんでしょ?

You like cookies, don't you?


彼は赤ちゃんみたいだね。

He looks like a baby.


今週は「~させて、~しようよ、~だといいね」がテーマ。


やらせて。

Let me try.


見せてあげる。

Let me show you.


(おうちの)中に入ろうよ。

Let's go inside.


すぐに(病気が)良くなるといいね。

I hope you get better soon.



日本人的に(私が?)「Let」の使い方の感覚が難しい。

特に「Let me show you」のくだり。

直訳するとややこしいので、感覚的に覚えて使ったほうがいいとのこと。

確かにそうだな~。



そして、今日は初の月謝を支払い(1,900円/回→3,800円/2回・月)、教室にあってずっと気になっていたものを買いました。


To The Light 明るいほうへ-201111251517000.jpg


アルファベットのウォールステッカー(・∀・)

1,050円也。

これは簡単に剥がせるタイプになっていて、借家でも安心ですwww

3種類あって、動物、マスコット、あと1種忘れたヘ(゚∀゚*)ノ

こちらはマスコット(勝手に私が名づけたw)。


大きくしたものがこちら。


To The Light 明るいほうへ-201111251517001.jpg


こんな感じで各アルファベットの頭文字がつくマスコットが付いてます。

可愛いし、自分も知らない単語がちらほら・・・∑(゚Д゚)

勉強不足です、ハイw


まだたまは興味ありませんが、長く使えそうなので貼っておきまーす。

インテリア的にも部屋の雰囲気をぶち壊したりwはしないですよ~。


教室で雑貨も扱っているのは嬉しいっす。

今度レッスンで使ってるクーピー芯のペン買おうかな♪




ポチッとお願いします(・∀・)/




にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ


にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎日寒いですね・・・(((゜д゜;)))

11月も残り少しとなり、いよいよ師走に突入です。

はやい・・・( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚


うちは昨年と同様、なが~いホリデー(私のw)を取ります(・∀・)

12月4日から1月15日まで家を空けます(・∀・)

ありえないですねw

というのも、互いの実家を行ったり来たりしなければならないのと、旦那の海外出張(月初)が重なって早めの帰省となりました。。。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚



旦那の実家(岩手)と私の実家(宮城)は隣県であるにも関わらず、車で3時間はかかります。

結婚するまで旦那の地元付近には1度しか行ったことがなく、見知らぬ土地。

今年結婚6年目でだいぶ慣れたところでした。


そして3月11日がきました。

街が消えました。


月日は過ぎて、季節は変わり、2011年もあと一月を残すのみとなりました。


そこで目にした記事。


賀詞入れぬ年賀状 被災地思い、幸祈る言葉

*2011年11月21日読売新聞記事より (YOMIURI ONLINEにつながります)


そろそろ年賀状の作成を考えている皆さんも多いと思います。

震災直後には何もかも自粛ムードになったことはご記憶でしょう。

あれから半年以上もたった今でも、実際に被災されなくても心を痛め、年賀状に賀詞を入れぬよう心配りをされる方々もいらっしゃるとのこと。

あらためて日本人の思慮深さ、心の優しさに救われる思いがします。


もうひとつ記事をご紹介します。


「おめでとう」より絆 年賀状変えます

*2011年11月19日東京新聞記事より (TOKYO Webにつながります)


本来、新年の「おめでとう」は年神様(ご先祖様)を祝福する言葉。

年神様は1年に1回、正月に家にきて、健康と幸せをもたらすと信じられている。

被災地でも通じる観念であるが、現代ではそうした捉え方が薄まってきており、「おめでとう」はめでたい祝い事を連想させる。

(記事抜粋)


こういった思いから賀詞を使わず、震災を考慮したデザインの注文が全注文の4割という年賀状印刷会社もあるそうです。

被災地へはもちろん、その他の地域の方にも同じデザインを出す方も。


そのデザインに多いフレーズは、


「心をつなぐ」

「絆」

「日本はひとつ」


メッセージは、


「年頭のご挨拶」

「みなさんとの絆を大切に」


前向きなものとして、


「しあわせが花ひらきますように」

「福いっぱい」


などもあるそうです。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚


ここまで配慮しなくても、普段連絡の取っていない方や年賀状のやりとりさえストップしてしまった方などに送ってみてはいかがでしょうか?

「絆」を深めるいいチャンスかもしれません。


まだ年賀状を作成されていない方は、賀詞+絆メッセージのデザインもいいと思います。


そういう私もまだデザイン中です~。

どうしよ~(・∀・)

あ、無料サイトいろいろあると思いますが、何気に日本郵便のソフトおすすめですよ~。
配慮デザインもありまっす。

ポチッとお願いします(・∀・)/




にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ


にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
日曜、またまたUSLANDに行ってきました(・∀・)ノ

この前より人が多かったですww
そして受付の70歳くらいのおじいちゃんが一生懸命レジやっているのを見て、感動しました。
久々に太鼓の達人やったら、疲れました。


【サボさん新作ゲット♪】
そのあと移動したゲーセンのUFOキャッチャーで、みぃつけたをみぃつけた(・∀・)ノ

前回1800円かかったビッグサボさんではなく、小さめサボさん&コッシー&スイちゃんのみぃつけたオールスターですww
ぶらさげられるタイプのヤーツー。
ケースに激取れとか簡単といったプレッシャーのPOPが貼ってありましたww
200円3プレイなので、200円でいけるやんと余裕の旦那(^ .^)y-~~~

旦那1回目。
スルーでしたww
ちょっ、待てよとわたしの出番(・∀・)ノ

わたし1回目。
サボさんゲットww

旦那2回目。
スルーww

わたし2回目。
コッシーゲットww

To The Light 明るいほうへ-201111210923000.jpg

スイちゃんは出口から遠くて無理そうだったので、断念。
戦力にならなかった旦那を横目に、早速ベビーカーにサボさん&コッシーを取り付け。
………。
たま、無視(T_T)(T_T)(T_T)
テレビとリアルでは差があるのか??
ミッフィーにはどちらも食い付くのに!
ま、いいや(T_T)
でかいやつ取らなくて良かった(・∀・)ノ


ポチッとお願いします(・∀・)/




にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

にほんブログ村


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、強風・・・∑(゚Д゚)


朝から用事があって外出したけど、たまの薄い髪が激しくなびいてました(・∀・)


朝マックを久々にして、カフェラテで暖まるハハ。


なぜかオレンジジュースを注文して冷え切るチチ。


めんどくさいパスポート申請をやっつけて、チチは会社へ行きました。






【リメイクとも呼べないお手軽さ。】




少し前に、旦那の同僚からいただいたこども服。


同僚のお子さんはたまと誕生日が10日違いの同級生。


しかし、体格もあんよの上達レベルも髪の量もwはるか先を行ってますがw


で、以前サイズアウトになった靴をもらい、そして今回は洋服をいただきました。




靴。


色は青と白ベース。


男の子って感じだけど、履きやすそうだし、サイズもぴったり。


家で靴の練習に使ってます。




洋服。


カットソーも青ベースだけど、家で着るには問題なし。


で、オーバーオール。


GAPbabyのもので、ダメージドデニムというのでしょうか。


いい感じのくたびれ感。


正直、女の子のオーバーオールはイメージできなかったので、どうしようかな~と。


サロペットは持ってるんですが。。。


ここは簡単にアップリケで女の子らしさを出してみようかなと。






To The Light 明るいほうへ-201111151338000.jpg




りんごとうさぎのアップリケ。


手芸品店で購入しました。


2つで千円くらいした・・・(((゜д゜;)))


今度はフエルト買って、自分で作ろうかな・・・。


でもこういうキャラって、自分で作ると悪い意味でのゆるキャラに・・・(°Д°;≡°Д°;)


あとは胸元にふわふわリボンでもつけようかな~。




ちなみにアップリケなのでもちろんアイロンでペタンもできますが、


デニム生地だし、洗濯したら取れるかと思って、ヌイヌイしました。


ミシンがないというのは残酷ですね。


めっちゃ、手が痛くなった・・・orz




アウターは前に紹介したキムラタン(Youpi!)のものです。


りんごとか、りすとか、うさぎとか・・・?( ´艸`)


最近この手に弱いのは頭が育児中のお花畑だからかw









部屋の色にマッチしないクッションたちを今年中に処分しなきゃwww


左手で押さえつけてるハート型(だった)ふわふわクッションはたまのお気に入り。


寝るときも遊ぶときもいつも一緒です。


おかげでヨダレのかほりが強めですwww








ポチッとお願いします(・∀・)/




にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ


にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はBOOK OFF&HARD OFFに用事があって隣町へ行ってきました(・∀・)

実家用の中古チャイルドシートとたまのご機嫌取りの要、新作ミッフィーDVDを探しにですw

ま、両方買いませんでしたw

チャイルドシートはヤフオクで安いものがあったし、ミッフィーDVDはなかったし・・・。

仕方が無いので、近くのショッピングセンターへ。



【取れないサボよ~。】


最近たまはNHKEテレのキャラに興味が出てきたみたいで、夕方4時から5時過ぎまでが彼女のゴールデンタイムw

ということで、UFOキャッチャーでコツコツぬいぐるみを取っているこの頃。

「いないいないばあ」のうーたんは以前ゲットしました。

わんわんも欲しいです( ´艸`)


本日、ショッピングセンターのゲーセンで「みいつけた」のサボさんをハケーン!!!

手足が折り曲げられるタイプです。

前から欲しかったんです。


NHK みいつけた! ぬいぐるみ Mサイズ サボさん おもちゃ・人形・知育玩具
¥2,480
楽天


*非売品みたいなので、普通のぬいぐるみ画像しかなく。。



サイトで検索すると、みんな「取った!」とか「2つも!」とか喜びのブログ記事がザクザク・・・((((((ノ゚⊿゚)ノ

そう、うちは0匹でした(・∀・)

あ、サボテンだから0本w?

総投資金額1,800円・・・orz

チーン(_ _。)

サボテンのくせに!!! ヽ(`Д´)ノ←禁句。


30cmくらいある大物のせいか、クレーンの足の力が及びません。

みんなどうやって取ったんだろ・・・。

真横にして、ひっかけて落とすしかないような・・・。


UFOキャッチャーってやたら上手い人いるよね???

誰か教えてくださーい(`ε´)





ポチッとお願いします(・∀・)/


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、寒い・・・(((゜д゜;)))

暖房つけちゃった・・・。

こたつはたまが遊ぶから、今年は出せないし。

石油ストーブは危ないし、そこまで寒くはないし。

電気カーペット買わないとなぁ・・・。

節電の冬なのに、気が進まないなぁ・・・。



【またもグズグズ 英会話教室】


本当は先週のはずだったのに、まさかの先生が出張とダブルブッキングwww

1週飛んで、今週の水曜日に行ってきました♪

内容をご紹介!


★今週新たに学んだことを赤色にしています!



1.入室のご挨拶


「May I come in ?」


★アコーディオンカーテン越しにノックして、先生にご挨拶。



2.こんにちはのご挨拶


「Hello!!」


★先生にハイタッチしながら、ご挨拶。



3.英語の歌を何曲か歌う


・大きな栗の木の下で


もちろん英詩。

よくわからんかったので、あとで調べようと思うw

メロディーはもちろん知っているから、鼻歌で歌う(私が)w


・Rainbow Song


これは前回も歌った。

プリントに7色の名前が載っていて、それを指差しながら歌う。


・ABC Song


よく知られているものとは違うABC Song。

メロディーが慣れないけど、歌詞はわかるからwww、一緒にプリントで指差しながら歌う。



4.絵本を読む


★触覚やキラキラなどの視覚に訴える車、動物のイラストを触りながら、声に出す。




5.動物の絵を点と点で結ぶ


「Stroke Practice」


★プリントの上下に同じ動物が書いてあり、同じものを結ぶ。



6.親の英会話ワンポイントレッスン


「Parent's Talk」


★毎回テーマがあり、今回は「ありがとう、ごめんなさい、どうして」がテーマ。



お手伝いしてくれてありがとう

Thank you for your help.


いい子にしてくれてありがとう

Thank you for being nicely.


散らかしてごめんなさい

I'm sorry for the mess.


こぼしてごめんなさい

I'm sorry for spilling.


どうして妹を押すの?

Why are you pushing your sister?


どうして食べ物で遊んでいるの?
Why are you playing with food?



日本人は怒るときはダメとか言うけど、「~してくれてありがとう」と褒めることは少ない。

英語なら照れなく言えるかも。


で、怒るときは 英語圏のママさんの言葉の使い方、反語的なんですよねw

「どうして~するの?」 → 「~しちゃダメでしょ」

ていう具合に。

ちょっとやんわりだけど、怖いwww


声色も最初は大声で「Be quiet!」と一喝する。

で、それでも言うこと聞かないときは、段々声が小さくなって、ゆ~っくり「Be quiet・・・!!!」って小声で言うらしいw

海外のホームドラマで見たことあるような・・・www


なーるほどと先生のお話を聞いてました。

色々ためになりますな~。

ためになったね~、ためになったよ~(・∀・)




ポチッとお願いします(・∀・)/


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は英会話教室2回目でした~(・∀・)

まともにレッスン聞いてませんでした~w

こちらはあとでレポしまーす(・∀・)/



【オサレがトゥーマッチなアラサーママ雑誌?nina's】



ひっさびさに買いました!

ママさん雑誌、nina's。

しかも11月号w

隔月発売だけど、1ヶ月前に発売だよねwww


普段買う雑誌はInredが多くて、ごくまれにLEEとか。

で、時々nina'sを買います。

今回は洋服だけじゃなく、子供と楽しめる色々な衣食住アイテム、お出かけスポット等を紹介してます。


気になったものをいくつかつらつらとあげました♪




◆キャス・キッドソンのキッズもの、動物シリーズ!!
To The Light 明るいほうへ
*画像はCath Kidston オンラインストアからお借りしています。


Hat Lion \4,725

この帽子は可愛いんだけど、他のニットものの動物たちのイラストがかなりリアルでw

ちょっとキャスのイメージじゃないけど、そのリアルさがいいんだろう・・・。

最近動物園行ってから、何でも動物ものが気になるw



◆IKEAの収納ボックス



To The Light 明るいほうへ

*IKEAオンラインストアから画像をお借りしています。


APA 収納ボックス 70×36×29cm \1,990


まだ、たまはベビーベッドで寝ています。

高さが変えられるベッドなので転落の心配はないのですが、寝相が悪すぎてベッドにぶつかって起きたりする悪いパターンが頻繁に起きていますw

ほぼ横に回転しているので、バンバンぶつかるのは仕方ないんですがw

ということで、今年いっぱいでベッドを片付けようかと思っています。

そこで収納の必要が。

今までベッド下に色々おさめていたものがあぶれますw

なので、こんな感じにコンパクトに収まるものが欲しかったんです。

お値段かなり安いし、シンプルなのでこれをデコっても面白いかも。




◆川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム


ちょっ!!!待てよw

ドラ好きな私としては見逃せない!

9月にオープンしたらしい・・・。

川崎・・・。

昔はよく行ったのにな・・・。

遠い~。


ホームページはこちら → 


こちらのミュージアム、日時指定の完全予約制らしいw

ゆっくり見られるんだろうけど、休日はチケット取りにくそうだな~。



◆親子で楽しむDVD・CD


有名人のレコメンドと編集部セレクションから選んでるみたいなんですが・・・。

結構自分の趣味(大人向け)、子供に猛プッシュしてるパパママさん多いw

で、子供も興味示しているあたり、さすが高感度な親から生まれたこどもだなとwww

うちは・・・、ないだろうな~w

だって親が低感度(・∀・)



ロシュフォールの恋人たち デジタルリマスター版(2枚組) [DVD]/カトリーヌ・ドヌーヴ,フランソワーズ・ドルレアック,ジーン・ケリー

¥4,935
Amazon.co.jp

イラストレーターの方が推しています。

フランス人形のような可愛い姉妹の恋愛模様をミュージカル仕立てにした作品。

私は大好きだけど、こどもはついてこれるのかしらw


LIFE/小沢健二
¥2,854
Amazon.co.jp
小沢くん♡
こちらは悪いけど、親の都合で胎教から始まっていますw
もう少し大きくなったら、一緒にたまと歌おう♡
Life is coming back!!!
借りぐらしのアリエッティ [DVD]/出演者不明
¥4,935
Amazon.co.jp

この作品、ジブリファンには?な評判だったようですが、私は大好き。

ちょうど臨月のときに観に行きました。

女子的なキュートなツボが満載ですwww



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★



ま、今日買ったばかりの本なのでまだ読み込んでませんので、これくらいでwww

他にもヘアカタログ、ママに人気のスマホアプリ(←まだスマホにしてないくせにw)なんかも特集されてるので、読み応えアリ。


しっかし、どうみてもこちらの雑誌、年齢層はアラサー、お金持ってて、オサレさんという感じw

ギャルママは皆無ですw

子供服もナチュラル&大人ブランド系が多いし。


しかも街角スナップ写真のパパさん、ゼッタイ見かけないオサレな人ばかり!!!

いかにも業界の方って感じw

オダギリジョー並みにwww

うちの旦那にこんなカッコさせるのは不可能だし、ママさんたちもオサレすぎ。

職業にデザイナーさんが多いのもうなずけます。

なので、ファッション的にはあまり参考にできませんがw、見ていて子育てテンションが少し上がりますwww

というか、自分何とかしないと女子的にダメみたいなw





ポチッとお願いします(・∀・)/


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村


いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

あ゛ーーーーっ、疲れたヽ(`Д´)ノ


朝から市役所と郵便局まわり、しかも大雨。

で、昼から晴れたし(`ε´)

たまを抱っこしたり、ベビーカーに乗り降りさせたり。

久しぶりにしんどかった・・・orz




【戸籍謄本やらパスポート申請やら年末調整やら・・・。】


◆失敗1:年末調整


11月も過ぎて、いよいよ年末ちっくになってきた(・∀・)

いや、そーでもないw

でも年末調整の書類もらったとき、あー、もうこんな時期か~と思いました。

この書類、今年は簡単だなw

私の収入ゼロ( ´艸`)

したがって面倒な計算はいりませんw

ま、記入することといえば生命保険の控除欄くらいで。


共働きのときはそれぞれ提出するから良かったんだけど。

扶養に入ってからが面倒だった・・・。

ちょうど妊娠した年に扶養に入って、短期のバイトなんかしてたからいちいち源泉徴収票を集めて計算して、枠内の103万円におさまるかチェックして・・・。

なんて気づいたら、オーバーしてたよねヘ(゚∀゚*)ノ

年明けにもらった分カウントし忘れたよねw

で、5,000円くらい税金取られたよねw



◆失敗2:戸籍謄本の郵送での取り寄せ


さて、うちの旦那はん、来月のデンマークに出張予定らしいw

業者見学&交渉?するみたいだけど、わたしも行きたーい。

いいな~、ヨーロッパw(くくりでかいw)

空港の免税店でブランドものでも・・・( ´艸`)

ゼッタイスルーされるねw


で、新婚旅行のときに取ったパスポート、2005年で5年もの。

はい、期限切れw

また改めて取得しなくちゃならないので、必要書類の戸籍謄本おとり寄せしなくちゃ。

本籍の役所に申請しなくてはならないので、旦那の地元岩手県へ郵送での申請手続が必要なんです。

日曜日でも申請書くらい置いてあるかと思って昨日市役所に行ったら、窓口シャッターアウトだったw

本日旦那に車を借りて、市役所へ行きなおし、郵送用の申請書をもらっていざ記入。


本籍?
???

あ、免許証に載ってるよね。

???

ない・・・orz

いつの間に消えたんでしょw

ICチップが免許証についてから記載がなくなったんだっけ??

旦那の本籍なんて知らんwww(結婚したから自分も同じなんだけどw)

というわけで窓口に戻り、本籍情報付きの住民票を請求。

暴れるたまを抱っこしながら汗だくになり、窓口で待つこと10分。

めちゃめちゃ長く感じたw


そんなこんなでやっと書類が揃い、定額小為替を郵便窓口で請求したら、貯金のほうですと言われ、並びなおしw

グズグズするたまに禁断の赤ちゃんせんべいを渡し、郵便局でパリパリ音を響かせてお召し上がりw

書類を封筒に入れ、速達でお願いしてやっと終了。

旦那の地元は被災地なんで、時間かかるかもしれないし、早めに提出する必要があって。

あとはパスポート取得までは1週間程度だから、何とか間に合うだろうw

つーか、ギリギリすぎるだろ!

会社の稟議、まだ通ってないみたいだしw

いっそのこと、却下されてしまえw



◆失敗3:こども手当再申請


この前、うわさのw申請書が届きました。

これ出せば金額up!

だけど3歳からはダウンなのか?

役所も大変だ、コロコロ変わって・・・。


で、早速申請窓口へgo!

記載内容バッチリ!

ハイ、押印忘れましたwww

でも大丈夫、ハンコ持参してますからw


これで次回からもいただけます。

大事に使わせていただきます。

うちの場合は予防接種(ヒブと肺炎球菌でかなりかかった)、残り貯金てな感じですがw

みんな、どうしてるんでしょ。

学資保険はこども手当なくなったら困るからw、普段の生活費から出してるけど。





ポチッとお願いします(・∀・)/


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

あー、LOTTEのバッカスも効くなぁ~ヘ(゚∀゚*)ノ

また洋酒入りチョコ食べてますw

こちらはアルコール分3.2%とラミーよりは若干低め。

お酒はコニャックだそうでw

コニャックってどこで飲めるんだ~(・∀・)




【暑い秋 チョコを片手に マンガ読む】



ひとり遊びしてくれたり、お昼寝のときなど少し時間が空いたときにちょうどいいのがマンガ。

これが小説だと時間かかる・・・orz

しかも全部読まないと気がすまないので、平気でテツヤしちゃいますw

なので、久々にマンガを買っているこの頃。


でもね、みんなが買っているマンガとは私の趣味が違うので、紹介しても共感は得られないと思うんですw

こんなのもあるんだ的に流してくださいwww



◆大和和紀さん作品◆

あさきゆめみし 1 完全版 (KCデラックス)/大和 和紀
¥1,500
Amazon.co.jp

超有名作品ですね。

古典の源氏物語を漫画化したものです。

古典のお勉強としてもおすすめだそうですが。

中学生のときから集めだしました。

ためになったね~、ためになったよ~(*´Д`)=з(もう中学生)

まず絵がキレイで、繊細!

出てくるヒロインの個性が立っていて魅力的です。

平安時代の優雅さが伝わってくるようです。

きっと昔の人はお気に入りのヒロインを思いいれたっぷりに語り合っていたのではないでしょうか。

物語の根幹は別なところにあるんですが、女子的にはあーだこーだ言いたいwww

ヨコハマ物語(1) (講談社漫画文庫)/大和 和紀

¥683
Amazon.co.jp

こちらも小学生のときに買ったもので、今買いなおそうと思ってるんです。

明治時代のお話で、商家のお嬢様、万里子とその使用人、卯野の青春のお話です。

女性の社会進出なんて皆無に等しい時代、逞しく生きていく2人がまぶしいですね。



はいからさんが通る(1) (講談社漫画文庫)/大和 和紀

¥683
Amazon.co.jp

こちらは聞いたことがある人も多いはず。

大正時代に生きる男勝りな少女、紅緒の青春&恋愛モノです。

この大和和紀センセイはコメディーものもすごく面白くて、この作品は恋愛とコメディーものの中間をふわふわしてますw



ベビーシッター・ギン!(1) (講談社コミックスキス (204巻))/大和 和紀

¥410
Amazon.co.jp

最近読み出したのはこちら。

女装の麗人wでもあり、スーパーベビーシッターのギンさんの活躍を描いた作品。

色々な親&子供が出てきて、次々とトラブルを解決していくギンさんは素敵w

これ、育児中に読む今だからこそさらに面白いかも!



◆りぼん作品◆


空色のメロディ 1 (集英社文庫―コミック版 (み28-10))/水沢 めぐみ

¥630
Amazon.co.jp

どうにもマンガ読んだ最盛期が小学生なもんで、その時代のものしかわからず・・・orz

そうです、80年代りぼん作品です(b^-゜)

水沢めぐみセンセイものは全部好きです!

その中でも圧倒的にはまったのがこちら。


両親が亡くなって、祖父が住むグリーンフィールドという田舎町にやってきた少女メロディ。

実はとある王国のお姫様だった!!!


という驚愕のお話www

まー、このストーリーだけでも当時の小学生女子はキュンキュンきたわけですよw

悪い人たちにさらわれそうになったり、拉致られたり。

お姫様ピンチ!みたいなw

で、絵が可愛くてね~(*´Д`)=з

メロディの普段着はエブロンスカートっていうんですか。

これも可愛いし、お姫様になるにあたりドレス姿も可愛い・・・。

星の瞳のシルエット 1 (集英社文庫―コミック版)/柊 あおい
¥680
Amazon.co.jp

はい、またりぼん作品。

柊あおいセンセイの作品ではジブリ映画にもなった「耳を澄ませば」も有名かと。

こちらの作品は「まー、三角関係はこんなに複雑なのか(((゜д゜;)))」と小学生女子を驚愕させましたw

香澄と真理子、沙希は中学時代からの仲良し。

ところが真理子が好きになったのは、香澄が思い続けた初恋の人だった!

という「あー、どうしよ」的な展開が始まりますw

これは色んな人が絡んで、ドロりますね。

高校生になったらこんなドロドロしちゃうのかとヒヤヒヤしましたが、実際高校生になったら何もありませんでした(・∀・)

なつかしと思ってくれる人と読んでみたいと思ってくれる人がいたら、うれしーです( ´艸`)

最近のマンガで読みたいと思うものあまりなくて、オススメあったら教えてください!!!




ポチッとお願いします(・∀・)/


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。