To The Light 明るいほうへ

まだまだ幸せになるために、日々努力です♪


テーマ:
いやいや、ミラクルってあるもんですね(・∀・)ノ
mixiやFacebookならあるかもしれないけど…。

ピグのマタニティー部で出会ったブロ友かつママ友さんが、旦那とほぼ同郷(隣町)で、同じ高校で、同じ部活動(選手とマネージャー)…((゚ψψ゚;)))
年齢こそ3つ下で入れ違いだけど、お互いの先輩・後輩は知ってるし。
ジャージは昔の同じ色だしww
すごいよね~(´∀`)


それがわかったのが年末で、今回なんと会えることになりました★
互いのプリクラ(私のは2倍目力盛りの詐欺プリww)を事前に確認し、いざ待ち合わせ場所へ…。
色白の可愛い女の子が車内から手を振っている♪
まんずめんけぇ子だごとぉ~(・∀・)ノ
で、息子くんもブログで見た通りキュートそしてシャイボーイ♪
早速近隣の激熱ショッピングセンターSリアへGo★


車内では震災のことやブログのことや地元ネタや育児のことや…。
ガールズトーク?は尽きず、あっという間に到着。
震災の影響でいつもと違う慣れない道を運転してくれてありがとうm(__)m
10円マッサージチェアにふたり並んで座って、ベヒーカーを横付け。
10円って…((゚皿゚;)))

赤子たちのドリンクタイム後、フードコートへ移動。
ママたちのドリンクを注文しようとメニューを見ると、
ベジータベータ(οдО;)
何それ?
いや、待てよ。どこかで聞いた気が…。

To The Light 明るいほうへ-1263069154_thumbnail.jpg

コカ・コーラで販売していたらしい。
薬王堂という岩手県民御用達のドラッグストアにあったという噂だが、すでに生産中止か?
ファイブミニとか話題になったころと同時期かな…。
やまだかつてないテレビ…(´∀`)
懐かしい…。
結局注文する勇気もなくww、カルピスを飲み干したあと、ベヒーカーに飽きた赤子たちに自由時間を。


狭いベッドに二人きり…((゚ψψ゚;)))
このあと接近戦がありましたが、まだまだママンラブな時期★
解散しましたというか、たまはハイハイノンノンなので、ベッドでやることなく撤退。
しかし赤ちゃん2人が並ぶと可愛かったな♪

あとはお目当てのベビーグッズショップへ。
夏必需品のマグポーチ買いました。

★Hanna Hula マグポーチアップル

To The Light 明るいほうへ-E057426H_M2.jpg

http://m.kenko.com/product/item/itm_6905742672.html


帰り道、車内2人でスーパーギャン(T_T)
息子くんお気に入りの少女時代「Gee」もこのときばかりはスルー(ノд<。)゜。
笑うしかないハハ2人…。
それさえも写メ撮りたかったわ~ww


ほんと会えて良かった(・∀・)ノ
また冬に会いたいです★

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今回の旅の目的でもある旦那さんの家族に会いに、先日19日に岩手県へ(・∀・)ノ

【子連れでも快適温泉旅行~岩手県 新鉛温泉 愛隣館】

子連れに最高でした(´∀`)
愛隣館
http://www.airinkan.com/i/

花巻温泉から少し離れたところにある鉛温泉。
旦那さん両親はスキー場によく来ていたそうですが、この旅館は知らなかったそうです。
赤ちゃんプランを利用しました。
部屋に入って早速赤ちゃん用の布団とクッション。
洗面所には紙おむつとおしりふき、専用ごみ箱。
和室で広々してるから、ハイハイする赤ちゃんにも安心。
お風呂は貸切が予約でき、ベビーバスまで完備。
気兼ねなくお風呂を楽しむ…、ま、たまが暴れるのですぐ出ましたが(~ヘ~;)
で、離乳食のゴージャスなこと(οдО;)
卵抜きのリクエストを聞いてもらい、メニューはお粥、豆腐、コーンスープ、かぼちゃ、さつまいも、ヨーグルトブルーベリーソースがけ、メロン!です。
あまりに美味しかったのか、完食したたま(;^_^A
大人向けのお料理も美味しくて、お部屋で堪能できました。
大浴場も3つあり、日替わりで男女交換されるので、満喫できました♪
何より震災後疲れきっているお父さん、お母さんに喜んでもらえたのが嬉しかったですね。


【すべては心の中に~岩手県陸前高田市~】

温泉に一泊したあと、陸前高田市へ向かいました。

途中まではこのままいつもの風景があるのではと期待してました。
でもないんだなと思うと、涙ぐみそうになったり…。
そしてある地域を境に景色は一辺。
また茶色の世界…。
根こそぎ持っていかれたという感じです。
瓦礫も大方きれいになっていて、もとから更地のよう…。
でもところどころ店の看板や鉄筋の建物が残っていて、ここが街だったことを教えてくれました。
基礎だけ残された家から見えたお風呂場のタイル、ショッピングセンターの駐車場の白線、4階まで部屋が突き抜けた団地…。
言葉が出ません。

またキャピタルホテルという大きなホテルのすぐそばまで海になっていて、地盤沈下の進み具合が尋常ではないことを感じました。
津波は建物だけでなく土地も奪ってしまったのです。
もちろんご家族を亡くされた方の悲しみとは比べようもありませんが、ふるさとがこんな形になるなんて、自分のアイデンティティーを根本から奪われた感じがするのではないでしょうか…。
以前の街並みの写真を見るには時間が必要な気がします。


【仮設住宅での暮らし~違いはあれども~】

今は仮設住宅に住む一家。
避難所にまだまだたくさんの方がいらっしゃるのは承知の上、仮設住宅の狭さ・不便さも気がかりで…。

旦那さんの家族一家は4人暮らし。
頂いたお部屋は四畳半2部屋の2DK…。
やっぱり狭い…(T_T)
あと1部屋欲しいところですが…、これも無償でお借りしたものですしね。
お風呂とトイレは別、きれいです。
脱衣場がありませんが…。カーテンでキッチンと仕切れるようになってます。
テレビは液晶で、うちより新しい♪←当たり前。
家電、家具、調理器具、食器など備え付けで本当にありがたいことだと感じました。

しかしながらテレビで見た仮設住宅事情を見て愕然。
地域によって住宅の完成度の違いが激しいことがわかりました。
一方では工事の雑さですきまから虫や雨が入ってきたり、また一方ではお洒落な外観の立派なお宅があったり…。
お隣の住田町の木造仮設住宅が素晴らしいことは知っていましたが、こんなに差があるとは…。
急ピッチで建設する必要があったとはいえ、こんなにばらつきがあるのは納得できかねるところも。
テレビで言うとおり、業者選定や施工状況も今後問題になるかもしれません。

何はともあれ、仮設住宅に現時点で入居できたのは本当にありがたいこと。
避難所にいる皆さんも一日も早く入居できることをお祈りしています。


To The Light 明るいほうへ-20110624_113822.jpg

★見返り美人。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ただいま帰省中の私と娘。

6月5日~7月2日のロングバケーションでございます(´∀`)

旦那を1ヶ月も放置プレイ…((゚ψψ゚;))))

その間互いの実家を行き来してます。

今回は旅行メモをブログにあげたいと思います。


【仙台空港】

飛行機から眺めた光景は茶色一色。いつもならば田植えが終わり、緑が綺麗な時期だろう。ここに黒い津波がすべてを襲うのをテレビの生中継で見てから3ヶ月。たまを抱きながら黙祷しました。

震災のときは小型飛行機が流されるほどの被害を受けた空港が約1ヶ月で再開。
関係者の方々の努力に感謝、感謝です。
空港はまだ到着ロビーが一部しか使えず、飛行機は少し離れたところに停止して、徒歩で空港へ。
手荷物を受け取り、外へ出て、母と合流。
仙台駅行きのバスに乗りました。
普段はアクセス鉄道がありますが、いまは運休中。近々空港手前の駅までは復旧するようです。
空港周辺の様子は車が積んであるところはありましたが、だいぶきれいに片付けられていました。


【仙台駅周辺】

市内に入ると一見、何事もないような元通りの街並み。
ですが、長町付近で(仙台の南)道路が隆起してガードレールが波を打つように曲がっているのを見ると、地震の大きさを改めて感じました。

仙台駅前に着くといつも通りに人が多くて、賑やかで。安心したやら嬉しいやら(^-^)
仙台人の気概に尊敬の念を初めて(笑)持ちました。
ライフラインが2ヶ月近く不完全の過酷な状況をよく乗り切ったと頭が下がる思いです。


【実家周辺~若林区~】

市内若林区でも海に近いところでは、津波で甚大な被害を受けた地域があります。
幸いうちのマンションは海から離れていたのですが、地震による損傷がかなりありました。
共用部分が全壊認定を受けて…orz
そこまでの損傷だと思わなかったので、びっくり。
住居部分は大丈夫なので、普通に暮らせていますが。
修理は罹災申請をあげているので、これからのようです。
周辺のマンションもネットがかかって、修理中のところも多かったです。
近くのスーパーも再開まで3ヶ月かかったし、いまだ休業中の店もあったり…。
近所の古いレストランは倒壊してました…。


【仙台港~アウトレット営業再開~】

津波の影響でしばらく休業中だった三井アウトレットパーク仙台港が再開。
早速行ってきました。
9店舗が撤退しましたが、あらたに15店舗が新規出店するそうです。
嬉しいですね♪
駐車場に止めるのもフードコートで席をとるのも30分以上かかる盛況ぶり。
スタッフの顔もイキイキとしていました。
外ではマルシェ・ジャポン・仙台が開催されており、東北の地場産品が売られていました。
泉にあるプレミアムアウトレットも復活したようです。
皆さんぜひぜひ買い物ツアーにお越しください(^-^)


Part2 岩手編に続く
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます(・∀・)ノ
なぜか東北は梅雨に入りまてん。
三重に帰ったら、蒸し蒸しむしむしムシムシムシムシするんだろうな(´∀`)


たまは今まで財津一郎さまを神と崇め、タケモトピアノを拝聴してきました。
が、最近新たな神が降臨してきました(o^∀^o)

ミッフィーさま。

To The Light 明るいほうへ-PCBE-53570.jpg

崇めるたま。

To The Light 明るいほうへ-201106170939000.jpg


このうさこのDVDを見せると小一時間はいけます(・∀・)ノ
あまりテレビは見せちゃいけないんでしょうが…。
もはやテレビっ子な気配…orz

アラサー(もうすぐアラサーからもはみ出るww)の私はミッフィーがアニメになっているのも知らず。
で、3Dよろしく立体化してるのも知らず。
ミッフィーのうちの車はオープンカーなのも知らず。同級生はみんな同じ顔のうさぎなのも知らず。
大人になると口の×に横線が入るのも知らず。

ミッフィーぷち情報(・∀・)ノ


いやいや、恐るべしミッフィー。

To The Light 明るいほうへ-image017.jpg


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
たまの前髪が、というかほんの一束が目に入りそうなくらい伸びてきて。
それだけをカットしたつもりが…。

To The Light 明るいほうへ-201106131504000.jpg

(T_T)
河童になった(ノд<。)゜。
みんなヘアカットどうしてるのー?
これでますます男子力アップ(・∀・)ノ
中途半端に耳の上の髪ものびてきてるけど、切るべきかも悩むわww
だって少しずつでも伸ばしたいから(T_T)
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
仙台の実家に帰ってきて、早5日。
やっとたまも慣れてきたみたいで一人遊び中ニコニコ

昨日の夜泣きは小刻みに30分くらいだったので、安眠でしたラブラブ
が、月曜日夜泣き祭りが開催されましたガーンガーンガーン
9時に寝て安心してたら、10時半に起きたたま。
そこから3時半までほぼノンストップ夜泣きしょぼんしょぼんしょぼん
散歩2回、マンションの廊下出ること5回以上…。
最後は空が明るくなりはじめたよね…(´∀`)
私久々にオールしちゃいましたww

翌日は夜泣きせず、昨日もちょっとで済んだから良かったけどさ…ガーン

環境の変化のせいかしら。
To The Light 明るいほうへ-image018.jpg
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。