まいにちくらいまっくす

momoさんのブログ。略すとまいくら。

ブレフロとFFBEとハースストーンと遊戯王たまにしてます。







テーマ:

今日から追加されたハインの城イベントの強敵チャレンジなんですけど、基本的には覚醒級のハインと同様でした。

 

ミッションは

アイテム未使用

パーティ5人以下

15ターン以内クリア

でしたが、自分は

ラムザ

魔人フィーナ2

ヤシュトラ

Fレム

で、英雄の歌デバフWサンダガで3ターンで終わってしまいました。

魔法アタッカーがいれば楽々クリア可能かと思われますがはじめたばっかで持っていなかったらちょっときつい気がしました。

フレンドから借りてMPの管理さえできれば15ターン以内クリアも問題なさそうです。

今回覚醒されたシャルロットが盾役で全体MPリジェネもでき、かつピックアップ中なのでそれらの役割を担えるユニットを持っていない場合はここで手に入れといてもよさそうです。

 

覚醒といえば、長らく連れ添ってきたルーネスさんがついに覚醒しまして、てっきり斬り込むのヒット数があがるのかなーって思っていたら威力上昇でした。剣の教えが極意レベルになったのがとても嬉しいですね!大剣系のウェライや常闇のアビも生かせるようになり僕のルーネスさんは召喚獣込みで攻撃力1100オーバーになりました!武器がロト剣と源氏の刀なのでできたらたまねぎソードほしいとこっすね・・・

 

新ユニは特に魅力的ではなく、フレンドも誰一人リーダーになってませんでしたねw

 

年末に向けてラピスとチケットを貯めておこうと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今更ですがFFBE1周年おめでとうございます&イベントお疲れさまでした。

 

クイズのイベントは映画を見ながらでしたがトータル5時間かかってミッションコンプすることができました。後日楽になったのでちょっと凹みましたw

さらに後日追加された“まにあっく”はふつーに問題が難しくて自力で1時間かかりましたw

 

レイドイベントは全部クリアした後は覚醒級をひたすらセッツァーでダブルダイスしていました。フレンド欄にセッツァーが並びまくったのがおもしろかったですねw

しかしレイドイベント、レイドガチャがめんどくさすぎますね・・・次回は是非100連を実装して欲しいところ。

見習いモーグリイベントはやりませんでした!チケ1枚の割にはめんどくさかったですね。

 

先日からはFF3イベントが始まって、たまねぎ剣士という強アタッカーが実装されたのですがネットはフレンド欄見てると相当出てるんですけど自分は20回ちょいくらい引いてボーナスキャラサラのみでした・・・。

今回の覚醒級は魔法アタッカーいないと周回が難しいくせに、新ユニに魔法アタッカーがいないってのがなかなかひどいなって思いましたw

自分は魔人フィーナ&サラ4でデバフから覚醒Wアルテマでワンパンしています。アルテマを覚醒させるのに超晶石が1個足りなくて晶石の間にこもったのですが、超晶石1個取るために70周くらいかかってしまい“間”のエグさを感じました。10周くらいで出て欲しかった。

 

たまねぎ剣士はいいなーとは思うんですけどアタッカーがもう飽和状態で実はそんないらないんじゃないかなって思います。

自分はオルランドゥ常闇のエレチェ、劫火でフィニッシャーと揃っているので無理に行かなくてもいいんだぞと言い聞かせて引かないようにしています・・・。

あと剣なんで、ダークナイトソウルを持たない自分では現状こいつの真価を発揮しきれないんですよね。でもアイガイオンアーム装備できるのいいですよねw

 

次のノクティスが出ることを祈ってます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日追加された新しい降臨クリアできました!

 

全ミッションクリアするためにはティリス(持ってない)、リュックが結構必須っぽい感じでリュックもLB毎ターン上げる系のトラマスがないとツラそうで挑戦はだいぶ先かなーと思っていたのですが、左腕10回倒すと復活しなくなる方法を知ってちょっと考えてやっていました。

 

ラムザ 精神ましまし

リュック カモフラ HPまし

劫火 二刀流マシーンキラー天下御免ハッスルダンス

ヴァルガス 僕の持つあらゆる火力トラマスを付けました

アーシェ 精神HP重視

F劫火 イカサマ

 

とにかくティリスがないのでそれに変わる誰かを使わなければいけなかったのですがアーシェしかいませんでした。アーシェはひたすら聖光爆裂斬係でした。あとラムウ。

 

この前にラムザリュックアーシェオルなんかFレムとかオルオル盾とかで行ったんですけど、自前で同じのまたはエレチェしやすいものを二体用意してエレチェするってのがどうしてもできずどこか必ずフレンドに頼らなければなりませんでした。

 

盾を使って引きつけてもリュックがメガフェニして、アタッカー2体エレチェ。返しでアタッカー1体死ぬ。引きつけメガフェニ。となってしまうとリュックが毎ターン蘇生せざるを得なく、アーシェの回復量とラムザのリジェネを合わせても回復が間に合わないことが多々あり負けてしまいました。

 

レムを使った際はアタッカー2がエレチェしづらかったものの結構いい感じでした。ただFレムの耐久が低くレムが落ちてしまったときのリカバリーが辛くて諦めました。

 

ヴァルガスを使う構想は早い段階からあり、自分でリレイズできてずっと引きつけてくれれば一番いいなーと思っていたのですが、このプランはヴァルガスに火力トラマスを付けまくってさらに他のアタッカーを用意しなければならないので自分の手持ちトラマス的にはとても辛いものでした。

ただフレンドを眺めていたらイカサマダイスを持った劫火がおり、さらにファミ通の攻略記事がまさかのアタッカー劫火ひとりだったのでこれでやってみようと思いました。

 

相手のアッパーボルテージ(攻撃魔力バフ)から事故って負ける場面が多かったので、サブアタッカーの劫火に天下御免を、さらにリュックがメガフェニを打ったターンにアーシェラムザで回復しきれない場面も見られたため念のためハッスルダンスも持たせました。

 

ラムザ 歌

ヴァルガス 自己リレイズ たまに醒夢やMP45使うやつ

リュック アルベド回復薬 メガフェニ ラクシュミ LBは世界崩壊避けで使用

アーシェ 聖光 回復に余裕があるときはエレチェ要員

劫火 攻撃アビ 防御結界 天下御免 ハッスルダンス

 

リュックが調合する暇がなくて劫火の防御結界を維持するのがとても大事でした。

 

左腕を10回倒すまではよかったのですが、イカサマ劫火ってそもそもエレチェに当ててナンボなもんで、いざ本体に殴りに行ったときに安定して50万以上与えられるかって言われたらそうでもなく、天下御免とか結界挟んでたら結局回復量が勝っちゃったんですよね・・・。

右腕3回プランは2回倒した当たりで発狂しだすって聞いてあんま行きたくなかったのですがそっちにすることにしました。

ジェノサイドビームが左腕を倒すことで毎ターン2回来るようになってしまい、さらに何故か通常攻撃回数も増えてしまったため心が折れかけました。防御結界なかったら耐えれませんでした。

なんとか右腕を3回倒して本体に挑戦するも世界崩壊に合わせて全体リレイズをかけたのですが、何故かラムザだけ生き残ってしまい計算が狂いました。

かろうじて次のが飛んでくるまでにラムザで2回たくしてぎりぎり間に合い無事クリアできました。ラムザ歌うのやめてくれーって初めて思いましたw

 

達成感はすごいですがめっちゃ疲れました。もうやりたくないですw

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

というタイトルですが、厳密にはエクシードリングのレシピへの道ですw

 

あと7つで到達するのですが何を取っていこうかなーというただのメモです。

 

以下まだなやつ

絆ポイント(あと17万) 金100万

装備クラフト(あと500回) 金1000回

アイテム使用(今300ちょい) 銀1000 金10000

召喚(今800) 銀1000 金10000

コロシアムポイント(今90000) 銀10万 金30万

コロシアム勝利数(今1000) 金10000

コロシアム挑戦数(今1000) 金10000

アリーナ勝利数(今3300) 金10000

アリーナ挑戦数(今3300) 金10000

 

この中から7つなんですけどアリコロ系の金は無理なんでこれらを消すとぴったり7つですね。。。

 

召喚10000はまだマクスウェルのループがあるんでそんな怠くもないんですけど、この中だとアイテム10000が怠いっすね・・・。トラマラはボタン連打してればいいけどアイテムはフリックしないといけないですからね。ぼちぼち頑張っていきたいと思います。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

僕がスマホを手にしたのはかなり遅く、ラブライブのスクフェスが配信されるのをきっかけにようやく機種変に踏み切りました。

それまではツイッターでみんながパズドラのガチャを引いてるのをよくやるなーって思いながら眺めているだけでした。

 

スマホを手にした僕はもちろんパズドラを始めたのですが、課金をしよう!とはなりませんでした。

カードゲームでもリミテッド(限定構築)が好きで、限られたプールの中で工夫をし戦うことや徐々に強くしていく仮定を好む為必然的に課金をする選択肢がありませんでした。

またスロットに触れていたこともあり、新キャラが出る確率が1%だとして、狙ったそれがかなりの金額を注ぎ込まないと出ないことは分かりきっていました。

 

そんな僕が課金をするきっかけになったのが先日3周年を迎えたブレイブフロンティアでした。

このゲームのピックアップガチャはほんとにびっくりするくらいゆるゆるで、月1回あるその時期を狙って回せば欲しいキャラはほぼ間違いなくローコストで手に入るレベルでした。

時には10回中8回ピックアップ対象が出たこともあり、今も尚このゲーム以上にガチャが優しいスマホゲームはないと思っています。(出過ぎるせいでコンプ癖が発動し余計に突っ込んだこともありました。)

ブレフロは3周年な割りにあまりメジャーじゃなく周りにやってる人全然いないんですけど、本当にお金がかからず楽しめる良いRPGです。基本オートでできるし。語り出すとキリがないんでやめます。

 

他にはグランブルーファンタジー(ライフスタイルと合わなくて辞めました)のサプライズチケットの時や10連でSSR確定の時だけは流石に課金しました。

あとハースストーンのアドベンチャー。これはストラクチャーデッキ的な感じでゲーム内のコインを貯めて買っていくこともできるのですが、全部買おうとすると相当な時間がかかるので課金して買ったほうが早いってことで買いました。

 

ここまでで僕が課金してもいいなと思える条件が2つできました。

・確率が爆発的に上がっている

・爆発的に時間効率が上がる

爆発的にってのがポイントです。

 

そんな中3つ目の条件ができるゲームが登場しました。

先日1周年を迎えたファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス(以下FFBE)です。

FFのソシャゲは結構昔から好きで、モバゲーのFFブリゲイドから始まり、レコードキーパー(イベント消化が追いつけなくてやめました)、メビウス(グラフィックがとてもよかったが戦闘がだるくてやめました)とやってきました。

FFBEはブレフロを制作しているエイリムが携わっているということで興味を持っていました。

超ざっくり言うとオリジナルストーリーで過去作のキャラを召喚して戦える感じです。ブレフロと同様の簡単な戦闘システムでらくらくオートプレイも可能です。

クローズドβテストの段階では探索(街やダンジョンを歩くの)がもうすごいめんどくさくて、配信されてもやらないかなーって思ってたんですが、いざ配信されたら意外とやる人多くて結局やりました。(その時始めた友人らはほぼほぼ辞めました。)

 

このゲームは二刀流のアビリティがとても強く、アタッカーを育成していく上で必須となってきます。しかも当時このアビリティの入手方法がガチャでジタンを引いて約10000回戦うか、ジタンを20体引いて混ぜる(5体だったら2000回戦って混ぜる)しかありませんでした。このゲームのガチャは僕が今までプレイしてきた中でも超絶悪く(そもそもジタンが全然出ない)、絶対に課金したくない部類でした。

この頃のイベントはまだ二刀流がなくても全然クリアできるレベルでしたが、そんな中デフォルトで二刀流のアビリティが付いているキャラが登場しました。ライトニングです。

今までは☆5までのキャラしかいなく攻撃力も200~300位だった気がします。ライトニングは☆6で登場し攻撃力は二刀流して400を超えるバケモノでした。

イベントも二刀流があると楽、ないとちょっと厳しいものが増えてきました。(難易度が変わりすぎて、ない方がやりがいはあった。)

ただ周回系のイベントが多いこのゲームでイベントが楽になるというのは時間効率面でもとても魅力的で、僕はライトニングが欲しくてたまりませんでした。そう思う頃にはライトニング確率アップ期間も終了し、次の二刀流持ちが現れるのを待つばかりでした。

それから2ヵ月後ついにデフォルト二刀流持ちが追加されました!ルーネスです。

このゲームは新キャラ追加時に確率アップ状態になるのでここで回すしかありません。精一杯貯めた石をここでぶっぱしたのですが出ず、僕は初めて“モチベーションを維持する為”の課金をすることにしました。

そこまでしてそのゲーム続ける意味ある?ガチャもひどいんでしょ?と思うかもしれませんが、ストーリーが昔っぽいRPGって感じで良く、イベントの頻度も丁度良く全部拾いきれていて、コツコツ強くなっていく感じが好きでかつ、ライフスタイルに合っているので続けようと思いました。

運良く3000円の追加でルーネスを引くことができました。22連でした。これが出ていなかったら辞めてた気がしました。

その後ガチャの確率も改善され、これだったら普通に課金してもいいかなと思える位のゲームになりました。二刀流も入手のパターンが増えました。

先月現状最強キャラであるオルランドゥが再ピックアップされ、これを取るために55連分の石を取っておいたのですが、それで引けず結局77連で出ました。

チケット数枚から出た知人もおり、ルーネスが割りと早く引けていたためちょっと挫けました。

 

ここまで前置きだったんですけど、先日常闇のヴェリアスって言うFFBEオリジナルキャラが実装されまして、これがまあ強い。

オルランドゥと同じくらい強く、トラストマスター報酬(約10000回戦うかそれを上げる為のキャラを合成することで手に入る報酬)がとても優秀で、オルランドゥの攻撃力を可能な限り上げることを目標にプレイしてた僕としてはかなり欲しいキャラでした。

温存していた石やチケットを全て使うも出ず、せめて虹が出るのを見たかった僕はこの日まどかマギカで7000枚出していたこともあり追加投資に踏み切りました。

 

“新キャラが出る確率が1%だとして、狙ったそれがかなりの金額を注ぎ込まないと出ないことは分かりきっていました。”

 

分かりきっていたはずでした。この虹の出る確率は1%なのです。

結局虹が出た物の常闇のヴェリアスではなく、トータル200連に迫る勢いだったので諦めました。

 

手元にはキャラがいっぱい残りました。トラモグが貯まったら誇り高き剣豪を取って、賢き力とってブレイブスーツまで行ったら武器にシフトしていこうかなーなんて考えていたところに、刀の極意複数や劫火のヴェリアスが出たのでムーンアックス取ろうかなとかさらなる選択肢が出てきてしまいました。

これまでコツコツ強くなることを目標にし1段1段階段を登っていた自分の前に一気に10段階段が現れてしまった気分です。

6パックでシールドしてたのに30パックくらい渡されちゃって逆に困るみたいな感覚になってます。

 

そしてこの常闇のせいでこのゲームをプレイしていた知人が辞めてしまったのが寂しいです。

 

今回の件で良くも悪くもモチベーションに影響が出てきてだいぶ挫けたので、やっぱモチベーションに関わっても課金やめよって思いました。

 

おしまい

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

挑戦2回目にして全ミッションコンプできました。

 

1回目は

ヤシュトラ

ミンフィリア

サクラ

クイーン

Fオルランドゥ

で結構いいところまで行けたのですがテュポーン倒してオルトロス半分くらい削ったとこで酸性雨食らってリカバリーできなくなってしまい、この経験を踏まえて2回目に挑みました。

 

ヤシュトラ 回復 パワーブレイク

ミンフィリア バフ パワーブレイク

セシル 回復 アイテム役 LB

光の戦士 ブレイブプレゼンス レイズ フルブレ

Fオルランドゥ MP吸収 デバフ 聖光

 

が、ミスってテュポーンのはないきを食らってしまい早々に光の戦士が退場。

終盤ヘイストたこあし1万ボルトからオルランドゥが落ちる。蘇生する際にちょうどデバフが切れてしまっていて返しにヤシュトラミンフィが落ちるも、なんとかオルランドゥの射程圏内で倒すことができました。

 

これで降臨系はひと通り終わったんで次のイベントまでは晶石の魔ひたすら回ってます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

二刀流が取れたので結局寝ないでそのまま挑戦してしまいました。

 

パーティ

バッツ 二刀流火土風みだれうち

Fオルランドゥ 聖光

光の戦士 ブレイブプレゼンス 勇気づける セーフティビット

ヤシュトラ 回復 防バフ デスペル マジックブレイク

クイーン 連続魔回復 徐々にMP回復 デスペル マジックブレイク

 

大体上記のような感じでやってミッション全部クリアできました。

ギルガメッシュチェンジからの全体攻撃+単体即死はゴーレム&ヤシュトラのLB+光の戦士で受ける予定だったんですけど削るのミスって普通に食らった結果耐えましたw

 

光の戦士がMVPすぎますね。

 

降臨を2つクリアしたことでうちのルーネスの攻撃力がついに800を越えました。

ここから先はトラマスとらないと上がらないので一段落って感じです。

 

達成感に満ちた休日でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

降臨系は特にイベントがなく、まとまった時間があるときにやろうと思い早1ヶ月半、ついに手を出しました。

 

ギルガメッシュは連続魔と二刀流がなかったので未だ放置中w

 

パーティ

ヤシュトラ 回復 バファイラ デスペル

ミンフィリア 闇耐性バフ 各種バフ デスペル

セシル 回復 バファイラ デスペル

光の戦士 ブレイブプレゼンス

ルーネス パワーブレイク アタッカー

Fティーダ ブリッツマインド アタッカー

 

これで1回で全ミッション達成できました。

1ターン目はセシルがデスペル、ヤシュトラが連続魔デスペルバファイラ

ミンフィリア闇耐性のやつ、光の戦士ブレイブプレゼンス、ルーネスパワーブレイク、ティーダブリッツマインド

以降バフが切れたらかけ直して、暇な人は適当なバフをかけてました。

 

イフリート討滅戦でヤシュトラとミンフィリアが手に入ったのがとても大きかったです。

セシルとルーネスはこれらである必要性は全くありませんでした。

装備やアビリティは耐性&HPを極力あげるようにしてます。

 

ポイントは

炎水闇耐性を入れる

アスピルを引きつける

徐々にMPを回復する

イフリートの攻撃を下げる

状態異常を回復できる

ここを抑えられる編成だったら問題なく勝てそうでした。

ティーダが神って話っすね・・・

くらやみのくもの全能のヴェールは30%しかあがらないので安定しないかもしれません。

 

やっと二刀流が手に入りそうなので次はギルガメッシュがんばります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりです。

 

実に1年ぶりに遊戯王の大会に出てきました。

去年もこの大会に同じメンバーで出てて、年に1回お祭り気分で遊戯王しましょう的なスタンス(俺だけかもしれない)で今年も参加が決定しました。

 

しかし、僕が最後に使っていたデッキはヒーローでシャドーミストに規制がかかってしまってから触りもしていませんでした。

大会参加が決まった頃はちょうど選考会シーズンで環境はDD、青眼、メタルフォーゼの三すくみといった所に新発売のABCがどう絡んでくるかという感じでした。

まずDDは効果が一切わからなく1から覚えなくてはいけないため先人達との差が埋めづらいと感じ候補から外れました。

青眼は元々青眼の白龍が好きで亜白龍も持っていたので割りとありでした。ですが昔から罠がないデッキってなんか落ち着かないのと、先攻の展開がそこまで強くないというのを聞いてこれもやめました。

僅かな調整時間で、勝つ可能性をあげる為にはサルでも勝てるくらいの先攻でめちゃくちゃ強い展開があるデッキを選択するのがベストだと思っていました。

メタルフォーゼは懐かしきデビルフランケンが採用されていてこれはなかなかクソゲーができると思い候補に上がりました。

が!さらに調べていると新発売のABCはもっとクソゲーができるということがわかってしまいました。ある程度罠も構えられ、手札誘発もあり、先攻の展開もすごい強い。ストラクチャー3つ買えばいい。即決です。まるでロリ巨乳お姉さんが降臨した気分でした。

 

ってことで前置きが長くなりましたが、レポです。

 

チーム名 放課後Dタイム

メンバー せーな 青眼

      はしーの ヒーロー

      momo ABC

 

◇1回戦 ABC 後攻 ×◯◯

1,先攻バスターがどうしようもなく負け。

2,1ターン目相手がうさぎとさくらを打ってきたので開いた2アドを維持してビートダウンするプランで勝ち。

3,ツクヨミガバ伏せに対しサイクルリーダー羽根帚。

 

◇2回戦 カオスドラゴン 後攻 ××

1,まずダンテとかベアトリーチェのテキストをめっちゃ読みました。普通にハンド弱くて為す術なし。

2,終焉1伏せって状況でエクシーズ1体からバスターを立てられる状況だったんですけど、ダイヤウルフから伏せ割ってバスターで終焉を除外する予定が、次元障壁に阻まれる。複数枚の通告を駆使し相手の攻め手を捌くも場の終焉が残ってたのが結局ネックとなりライフ減りすぎて負け。

次元障壁全然意識してなくて勉強になった。相手のデッキすごい良かった。

 

◇3回戦 DD 後攻 ◯×◯

DD初めてやりました。予習ゼロw

1,地獄門の契約書が毎ターンデッキからDDをサーチできるって言うやばいカードだったんでうさぎさんに壊してもらいました。墓地のDDモンスターをラプソディで除外したりしながらバスター立てる。月華竜効果に対し分離して返しにライトニングで勝ち。

2,闇デッキ魔法宣言で3枚落ちてしまい、色々並べられてしまい負け。

3,クロウやうさぎで妨害しつつビートダウン。

DDに対してうさぎがめっちゃ強いってことがわかりました。

 

◇4回戦 機械天使 先攻 ◯××

相手はまさかの寝太郎さんでした。数少ない知り合いきたw

1,奈落と通告でパーデクどかす。相手トレミスのみでリソース差だいぶあり勝ち。

2,パーデク3とクリスティアでました。

3,ツクヨミからバスター狙うもふゆさくら。通告とGを構えてターンを返すとゲールドグラ。通告もGもあるしなーって思い様子見で効果通したらヌトスってカード落とされました。知ってます?ヌトスって。

自分は「旧神ヌトス」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。
(1):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
手札からレベル4モンスター1体を特殊召喚する。
(2):このカードが墓地へ送られた場合、
フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。

(2):このカードが墓地へ送られた場合、 フィールドのカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊する。

ええー!!!!!通告が割られました。ま、まあまだGあるしな・・・。と思ってたのも束の間。

 

《サイバー・エンジェル美朱濡ビシュヌ-》 

儀式・効果モンスター
星10/光属性/天使族/攻3000/守2000
「機械天使の儀式」により降臨。
(1):このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。
エクストラデッキから特殊召喚された相手フィールドのモンスターを全て破壊し、
破壊したモンスターの数×1000ダメージを相手に与える。
このターン、このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。
(2):1ターンに1度、フィールドのカードを破壊する魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、
自分の墓地の儀式モンスター1体をデッキに戻して発動できる。
その発動を無効にし破壊する。

ワンキルされました。ゲールドグラに通告さえ打っていれば勝ちだったようです。

ゲールドグラ許すまじ・・・。

 

◇5回戦 ABC 後攻 ××

またしても後攻です。

1,格納庫にうさぎを打ち合いお互いにバスターの展開にはならず、罠で構えたところにツインツイスターぶっ刺さって負け。完全に昔の2伏せしたら嵐飛んできて負け的な負け方でした。

2,初動が強くなく、格納庫AからBくっつけて伏せを構える展開だなーって思ってたら格納庫にうさぎ当てられAと伏せエンド。スタンバイに魔封じ貼るもフォトスラ出てきて宣告打たざるをえない状況。次のターンにもう1体フォトスラ出てきて処理できず負け。

 

といった感じで2-3でした。

 

終わってからは反省会的な感じでチームメンバーを調教しながら楽しくデュエルをしていました。(ヒーローの真髄を教えていました。)

 

サブイベントなんかも見たかったんですが結構疲労困憊気味で見れませんでしたw

久々に5回戦やると疲れますねw全試合結構姿勢正しく座ってたせいか途中から腰が痛くなりました。

 

また機会があったら他の大会も参加していきたいですねー。

 

みなさんお疲れさまでした(^^)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

カルナマスタより辛かったです・・・。

月曜ダンジョンそっちのけでやってたんですがフレンド100人中90人くらいゼルナイトだったので挑むのすらなかなか大変でした。

アーク戦で一番めんどくさいのは3ターン毎にくるレイディアントブリンク(単体バフ消し強攻撃)でした。これだけで済むならまだしもそこから通常攻撃や全体攻撃のラッシュがくるので運悪くブリンクをうけたユニットに重なるとガードしてても落ちる場合が多いです。

 

初ターンのリアクトリリースは全員ガード。5割くらい減ります。2ターン目に武神2個をマグルスとアトロに使い回復&半減。3ターン目も全員ガードでレイディアントブリンクを受けます。

ターンカウントして3の倍数は全員ガードに努めました。

また、リベンジガードシフトとガードシフトリリースも全部ガードしました。これらをガードするとレイディアントブリンクのターン半減なしになるのですがどうせバフ消されるのでここも全員ガードです。(HP&BBリジェネ必須です。)

 

50%を過ぎるとオーバードライブしてくるので手前当たりからシリウスをオーバードライブさせます。オーバードライブに合わせてシリウスUBB発動。wikiには半減ガードで耐えられるとあります。確かに半減ガードで“耐え”はするのですが続くターンの火力やらを考慮するとUBB1/4が安定です。

 

この相手のUBBフォースオブブレイブで付く追撃がかなり強力なので毎ターン全回復を意識したいです。この追撃中にも1度レイディアントブリンクを受けなければなりません。ここだけはアトロで攻撃時回復を行い他全員ガードにしました。アトロにバフ消しが来たら割り切りで蘇生。こなかったらラッキーです。

 

またアークのオーバードライブは条件はわかりませんがその後も飛んできます。

HPが20%にさしかかると、『…さぁ、この連撃を耐えることはできるか!?』というセリフの次のターンにジャスティスというなんかめっちゃ強いのが来ます。

自分はこのセリフの前にオーバードライブが来てしまい、オーバードライブに合わせてシリウスUBB→セリフ→英雄幻晶→マグルスUBB→ジャスティス→フォースオブブレイブという流れでした。

てっきりフォースオブブレイブ来ないもんだと思ってたのですが、ジャスティスの後に飛んできて1度負けました。レイディアントブリンクだけはこれらとターンが被った場合飛んできません。

なのでオーバードライブがまた来る前にどうにかゲージを貯めておくとこの流れでうまく回避できます。

 

後はレイディアントブリンクだけ気をつけて殴ってれば勝てます。自分はジャスティスを越えた興奮でターンカウントを忘れてしまいご覧のとおりアークが死んでしまいましたw

 

Lシリウス ベイオルググレートランス エルギフなし 全ステとスパ時BBゲージアップ

レオナ ベイオルグ焔獄龍 全ステ20パー

サイラス ベイオルグスピルエクス エルギフなし 全ステと転換バフ
マグルス レオムルグジェナグレパス HP50パー 半減2ターン

アトロ ユリアスシャロア HP20パー 被ダメBBと攻撃時回復

 

デバフと各種リジェネ持ちのレオナなのですがデバフはたまーに入ってました。どれくらい効果が出ていたのかよくわからなかったので、セレナでも全然良さそうでした。

途中から怪我も入るって聞いていたので気持ち入ればなーって思ってのグレートランスでしたが別に・・・って感じでしたね・・・w

サイラスは完全に転換バフ要員になってましたあんまクリティカル見た記憶ないです。

 

終わってから思ったんですが、Fのアークが1ターン弱点属性無効の特性持っていたので自分の光ユニはそれらをケアしていませんでした。レイディアントブリンクで全員ガードしてる時って1ターン弱点属性無効適用されてないんですよね・・・w意外となんとかなるもんですねw

 

かなり達成感あったのですが肝心の進化素材が不足してて幻創アークはまだおあずけですw

幻創アークできたら無限回廊挑戦したいですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。