まいにちくらいまっくす

momoさんのブログ。略すとまいくら。

ブレフロとFFBEとしてます。
シャドバ白テニたまにしてます。
遊戯王してました。







テーマ:
・福袋
もちろん買ったんですけどやっぱ虹確定チケット1枚ほしかったですね・・・

・キングスグレイブコラボ
特効4体出るまでガチャ回すゲームをしてたのですがクロウ1と☆3が3体で終わり。
王の剣のフードなんかはよかったです。
 
・真なる強さを求めて
すごい早く終わってとてもいいイベントでした。トラモグ付きガチャだったのでいままで貯めたチケットを全て使ったのですがアヤカは出ず。
 
・インペリアルサガコラボ
勝利ファンファーレが変わったのがとても良かったです。
レイド自体は覚醒ワンパンできるので楽なんですけど、どんな攻撃してくるのかもよくわかんなくて縛りプレイしないとそういうのは楽しめないなーって感じでした。
前回よりトラモグが渋くなってますが、もうそろそろマスクとマスカレイドのトラマスが溜まりそうです。
過去のやってなかったミッション報酬のラピスをかき集めて10連するもハリードとロビンだけでした。マスカレイドちょっとほしかったなー。
半神アデルのトラマスはなかなか良いので4つほしいっすね。
 
・EXチケット
虹確定チケット出すペース少なくないですか?2万、5万、2万って感覚だもんなー。2万毎だったらよかった。☆3チケットは意味ない。
 
・ねずみのしっぽ
明日詳細発表なのでちょっと楽しみ。
でもまあキャラを育成して何と戦うんだろうって状態ですけどねw
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2016年に観た映画を適当なあらすじと雑な感想で紹介。

基本的になんでも楽しめるタイプの人間なので甘めな感想です。

 

◇1月

  •  信長協奏曲(のぶながコンツェルト)
    小栗旬主演のテレビドラマの劇場版にして完結編。戦国時代にタイムスリップしてしまった高校生の主人公が織田信長そっくりで本物に頼まれて代わりに信長をやる話。
    テレビシリーズがかなりおもしろくて映画化決まった瞬間に絶対行くわって感じで観に行きました。ドラマ観てた人にはぜひ観て欲しい。

◇2月

  •  オデッセイ
    火星探査していたら大嵐が来て、火星からの脱出を試みるもひとりだけ脱出できず助けが来るまでサバイバル生活する話。火星でDASH村だ!って話題にもなり観ていてわくわくする一本。

◇3月

  •  ちはやふる -上の句-
    大ヒット競技かるたマンガの実写版。競技かるたわかんなくても楽しめます。(囲碁わからなくてもヒカルの碁楽しい理論。)広瀬すずがただただかわいい。タイチって名前の人は観たら幸せになれると思います。かなちゃん役の人がイメージと合わなくてちょっと残念でした。

◇4月

  •  劇場版 遊☆戯☆王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS
    言わずと知れた遊戯王ですよ。まさか20周年で遊戯王の続編を劇場で観ることができるとは思いもしませんでした。色々な青眼の白龍が出てきてめっちゃかっこいい!デッキ作る!!って思ったけど結局ABC作りました・・・w
  •  ズートピア
    ウサギ史上初の警察官になったジュディが様々な動物が暮らすズートピアで事件に立ち向かうディズニー映画。テンポがすごい良くて大人も子供も楽しめるストーリーだと思います。ディズニー映画の中でもかなり好きな作品。
  •  ちはやふる -下の句-
    ちはやふる上の句の後編。主人公のライバル若宮詩暢役で松岡茉優が出てくるんですけど、これがまーーハマっててかつ関西弁がめちゃくちゃよかったです。

◇6月

  •  植物図鑑 運命の恋、ひろいました
    有川浩の小説の映画版。会社と家を往復する日々を送るOLの主人公が家の前に倒れてる三代目J Soul Brothersを拾い共同生活を始める話。もうなんかイイなーって感じでした。エンディングテーマの“やさしさで溢れるように”が神曲過ぎて、作品と歌詞がリンクしてて泣きそうになりました。
  •  貞子vs伽椰子
    あのジャパニーズホラー映画の二大巨塔であるリングの貞子と呪怨の伽椰子が夢の対決をするという、ファンじゃなくてもちょっと気になっちゃう映画。自分はジャパニーズホラーがホント苦手でどっちも見たことなかったんですけど、悪と悪の対決みたいなのにすごい弱くて観に行ってしまいました。一体どんな結末になるんだろうと楽しみにしていたのですが自分が最初に予想した、これだったらありきたりでつまんないなって思っていた展開になってしまいちょっと残念でした。

◇7月

  •  ONE PIECE FILM GOLD
    あの大人気少年漫画の劇場版。なんだかんだ毎回観に行ってるんですけど味方側の仲間が増えすぎててそれぞれの見せ場が減ってきてるなーって感じました。チョッパーは動物の声を聞き取ってた印象しかない・・・。ただ最後まで観客が騙され続ける展開でそこはよかったです。
  •  シン・ゴジラ
    ゴジラシリーズは対して観たことなかったんですけどエヴァンゲリオンの庵野秀明が監督ということで観たんですけどおもしろかったです。エヴァのヤシマ作戦のBGMとかめっちゃわくわくするし、カメラワークもなかなか斬新な感じでこんなゴジラだったらまた観たいなーと思いました。
     
  •  KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV
    冬に発売のFF15のストーリーの序章となるフルCG映画。これホントにCGなの!?ってくらいリアルだしアクションもすごくて感動しました。ただすごすぎて何やってるんだかよくわかんなくなるのがちょっと残念でした。FF知らなくても普通に楽しめるのでぜひ。

◇8月

  •  君の名は
    今年を代表する大ヒット映画。ある日目覚めたら都会に住む高校生の男の子と田舎に住む高校生の女の子の体が入れ替わっていて実は世界がやばいみたいな話。もう普通におもしろかったし泣きそうだったんですが、彼女に感想を求めたら絵がよかったしか帰って来ず、その後の車内で会話がなくなったのがとても印象に残っています。

◇9月

  •  スーサイド・スクワッド
    DCコミックスに登場する服役中の悪役達を武力として使おうとしたら一番強くてやばいやつが逃げちゃって世界崩壊の危機に。しょうがないから他のそんなにやばくはない悪役たちに世界を救ってもらう話。例えるなら魔人ブウをピッコロ大魔王とナッパと人造人間18号で倒しに行くみたいな感じなんですけどよく勝てたなーって感じw ハーレイがいちばん話題になってたけどウィル・スミスが良い役で好きでした。

◇10月

  •  インフェルノ
    トム・ハンクス主演のダ・ヴィンチ・コードシリーズ最新映画。このまま人口が増加すると地球がやばいってことで人口を減らすウイルス兵器を作ったやつがいて、製作者は死んじゃったけど、それのありかがダンテの神曲、地獄篇に隠されていて突き止めて行く話。結構まじか!って展開で無難におもしろかったです。
  •  デスノート Light up the NEW world
    映画デスノートシリーズの続編でキラ事件の10年後が舞台。人間界に落ちてきた6冊のデスノートを巡り、キラ対策室の刑事、Lの後継者の探偵、キラ崇拝者のサイバーテロリストが争奪戦をする話。結構酷評が多かったんですけど、そもそも原作の漫画って週刊連載で毎週のあのワクワク感や頭脳戦と同等のものを2時間映画に再現しろなんてのは無理な話なんですよ。純粋にデスノートを題材にした2時間の映画として観たら普通におもしろかったと思います。オチも全然予想していなく原作らしさを使ってきたなーって思いました。ただ動画サイトで事前配信されてたやつを見ておかないとちょっと人物像が掴みにくいのかなって思いました。

◇11月

  •  ミュージアム
    漫画原作の実写映画。雨の日に猟奇殺人を繰り返すカエル男が次に狙ったのが主演の刑事役小栗旬の妻役である尾野真千子。それを阻止できるかって言うかなりスリリングな話で予告編を観てて怖そうだから観れないかもって思ったんだけど割と大丈夫でした。なかなか後味の悪い映画だったけどハラハラドキドキできてよかったです。漫画は無理そう。
  •  ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅
    ハリーポッター作者のJ・K・ローリングが送るこの冬鉄板のファンタジー映画。主人公のニュートが持つ魔法のトランクには様々な魔法生物が入っているがそれがニューヨークの街に逃げ出しちゃってさあ大変。それとは別に何やら事件がー・・・みたいな話。脇役のジェイコブがすげーいい味出してる。ハリーポッター知らなくても全然楽しめるし、知ってれば1.25倍くらい楽しめる万人向けな映画。
  •  L-エル-
    Acid Black Cherryのコンセプトアルバム“L”を広瀬アリスを主演で映画化。両親の死から過酷な人生を送ることになってしまう女性の話。Janne Da ArcやAcid Black Cherryの楽曲が好きだったので観に行ったんですけど、僕はこの手の話がどうもあまり好きじゃないことに気付いてしまってあまり楽しめませんでした。どの男と過ごしても結局不幸になってしまうヒロイン。頼むからここで幸せになってくれよ・・・みたいな目線で見ちゃいましたね。思ってみればJanne Da Arcの feel the wind とか shining ray みたいな爽やかっこいいのが好きで、男の失恋ソングみたいなのはありなんですけど、Acid Black Cherryの少女の祈りⅢみたいな辛い生い立ちの女性の歌はあんま好きじゃないなーってことに改めて気付いた映画でした。

◇12月

  •  RWBY Volume3
    アメリカ発のCGアニメの劇場版第3弾。謎の化物グリムを倒すべくハンターを目指すためハンター養成学校に通う少女ルビーの成長の物語。今作はルビーと友達3人のチームで2年に1回開催されるお祭りのトーナメントに挑むがその裏で暗躍している悪いヤツがいて・・・っていう完全にNARUTOの中忍試験みたいな話。なだけにめっちゃおもしろい。これを観る前にニコ生でたまたま1,2を観てRWBYのおもしろさにハマってしまいました。キングスグレイブFFを観た後だったんで、東京モー◯学園のCMか?ってようなCGに慣れなかったんですけど、それ以上にストーリー、キャラ、アクションの演出が良く、このCGはこのCGでいいなって思えるようになりました。中でも氷のレイピアを使うワイスの戦闘演出が厨ニ心をめちゃくちゃくすぐってくるかっこよさで堪らないです。
    第4弾も絶対劇場で観ます。
     
  •  ドント・ブリーズ
    3人の泥棒がある事情で大金を手にした盲目の退役軍人のおじいちゃん家に盗みに入るも、おじいちゃんがめちゃくちゃ強くてどうやって家から脱出しよう・・・って話。地下室ありの2階建ての家ですぐ出れるだろって思ってたんですけど90分しっかり使ってきました。ホラーがダメなんで敬遠してたんですけどぜんっっっぜんホラーじゃなかったです。やっぱゾンビとかバケモノじゃなくて普通に人間ですからね。ただ泥棒追い払いたいだけなんですよ。ただ人間じゃないやつは結構怖かったです・・・
     
  •  バイオハザード:ザ・ファイナル
    ミラ・ジョヴォヴィッチ主演のバイオハザードシリーズ最終章。ついにアンブレラ社との戦いも決着で、今までの記憶ほぼ飛んでたんですけど特に問題なく視聴できました。
    3Dで観たせいかわからないんですけどとにかく暗い!(灯り的な意味で。)確かに夜とか建物もシーンが多かったのと、はっきりしすぎるとPG15くらいになっちゃうからかなーとも思ったんですけどにしてもなーって感じです。全然何と戦ってるんだかわからないし誰が死んだのかもわからないし、3Dの恩恵全然感じないし観るなら2D推奨です。
    話自体はちゃんと完結しててよかったです。


    普段は塩ポップコーンを相方にしてるんですけど開始20分以内になくなっちゃうんですよね・・・。
    ただTOHOシネマズのシネマイクポップコーンの色んな味が選べるやつだけはその味の濃さからか毎回完食できなくてこんなはずでは・・・ってなってます。

    いやー映画っていいっすね。来年も楽しみです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ストーリーの内容に関するネタバレはありません!

 

今回のストーリーを終えて、自分たちが小学生の頃にやったFFってこれだよなー、これがファイナルファンタジーだよな!って懐かしい気持ちに浸ることができました。

 

だからこそあの頃のFFが好きだった人には是非プレイして欲しいなー。ガチャゲーとしてじゃなく純粋なRPGとしてね。

ストーリーがつまんないなーって感じたらそれはもうオトナになってしまったんだなって思いますw

 

新たに追加された十二武具の間のエリニュエスは物理が効きにくいよーって話だったのですが結局聖光エレチェで終わってしまいました。

闇属性攻撃が強力だったので闇属性耐性バフがかけられると楽だと思います。

 

先日出なかったハンターレインは奇跡的にその後得たチケットから出てきました!

ただもう1体分トラモグが貯まってしまいあーあーって感じです。みんなどうしてるんですかね?売却かな。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いやーもうガン萎えっすわ。

 

レイドガチャからハンターレインのトラモグが出まくってしまったのもあり、クリスマスプレゼントがなんもなかったのもあり、まどかとモンハンで15000枚出たこともあり回した結果、88連とチケット全ツでヴィルヘルムという結果に終わりました。

ハンターレインはもちろん、たまねぎ剣士でもノクティスでも常闇でも良かったんですけどヴィルヘルムってなんだよもおおおおおおおおおおおおおおおお。

 

いやー商売がうまい。レイドガチャからトラモグを出そうって決めた方天才だと思いますよ。

あんなの出なかったら全然回す気なかったですもん。

 

はーほんと萎えた・・・。戒めとして記事を書きました。

 

肝心のレイドイベント覚醒級の方は無事デバフからの聖光エレチェでワンパン周回できてます。

6人もいらないので3人くらいレベル上げしてます。

 

感応結晶で交換できる刀とハンターラスウェルのトラマスが取れれば十分な感じですね。

 

明日には十二武具の間と新ストーリーなので楽しみですね。

 

ヴィルヘルム育てるか・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日から追加されたハインの城イベントの強敵チャレンジなんですけど、基本的には覚醒級のハインと同様でした。

 

ミッションは

アイテム未使用

パーティ5人以下

15ターン以内クリア

でしたが、自分は

ラムザ

魔人フィーナ2

ヤシュトラ

Fレム

で、英雄の歌デバフWサンダガで3ターンで終わってしまいました。

魔法アタッカーがいれば楽々クリア可能かと思われますがはじめたばっかで持っていなかったらちょっときつい気がしました。

フレンドから借りてMPの管理さえできれば15ターン以内クリアも問題なさそうです。

今回覚醒されたシャルロットが盾役で全体MPリジェネもでき、かつピックアップ中なのでそれらの役割を担えるユニットを持っていない場合はここで手に入れといてもよさそうです。

 

覚醒といえば、長らく連れ添ってきたルーネスさんがついに覚醒しまして、てっきり斬り込むのヒット数があがるのかなーって思っていたら威力上昇でした。剣の教えが極意レベルになったのがとても嬉しいですね!大剣系のウェライや常闇のアビも生かせるようになり僕のルーネスさんは召喚獣込みで攻撃力1100オーバーになりました!武器がロト剣と源氏の刀なのでできたらたまねぎソードほしいとこっすね・・・

 

新ユニは特に魅力的ではなく、フレンドも誰一人リーダーになってませんでしたねw

 

年末に向けてラピスとチケットを貯めておこうと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今更ですがFFBE1周年おめでとうございます&イベントお疲れさまでした。

 

クイズのイベントは映画を見ながらでしたがトータル5時間かかってミッションコンプすることができました。後日楽になったのでちょっと凹みましたw

さらに後日追加された“まにあっく”はふつーに問題が難しくて自力で1時間かかりましたw

 

レイドイベントは全部クリアした後は覚醒級をひたすらセッツァーでダブルダイスしていました。フレンド欄にセッツァーが並びまくったのがおもしろかったですねw

しかしレイドイベント、レイドガチャがめんどくさすぎますね・・・次回は是非100連を実装して欲しいところ。

見習いモーグリイベントはやりませんでした!チケ1枚の割にはめんどくさかったですね。

 

先日からはFF3イベントが始まって、たまねぎ剣士という強アタッカーが実装されたのですがネットはフレンド欄見てると相当出てるんですけど自分は20回ちょいくらい引いてボーナスキャラサラのみでした・・・。

今回の覚醒級は魔法アタッカーいないと周回が難しいくせに、新ユニに魔法アタッカーがいないってのがなかなかひどいなって思いましたw

自分は魔人フィーナ&サラ4でデバフから覚醒Wアルテマでワンパンしています。アルテマを覚醒させるのに超晶石が1個足りなくて晶石の間にこもったのですが、超晶石1個取るために70周くらいかかってしまい“間”のエグさを感じました。10周くらいで出て欲しかった。

 

たまねぎ剣士はいいなーとは思うんですけどアタッカーがもう飽和状態で実はそんないらないんじゃないかなって思います。

自分はオルランドゥ常闇のエレチェ、劫火でフィニッシャーと揃っているので無理に行かなくてもいいんだぞと言い聞かせて引かないようにしています・・・。

あと剣なんで、ダークナイトソウルを持たない自分では現状こいつの真価を発揮しきれないんですよね。でもアイガイオンアーム装備できるのいいですよねw

 

次のノクティスが出ることを祈ってます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日追加された新しい降臨クリアできました!

 

全ミッションクリアするためにはティリス(持ってない)、リュックが結構必須っぽい感じでリュックもLB毎ターン上げる系のトラマスがないとツラそうで挑戦はだいぶ先かなーと思っていたのですが、左腕10回倒すと復活しなくなる方法を知ってちょっと考えてやっていました。

 

ラムザ 精神ましまし

リュック カモフラ HPまし

劫火 二刀流マシーンキラー天下御免ハッスルダンス

ヴァルガス 僕の持つあらゆる火力トラマスを付けました

アーシェ 精神HP重視

F劫火 イカサマ

 

とにかくティリスがないのでそれに変わる誰かを使わなければいけなかったのですがアーシェしかいませんでした。アーシェはひたすら聖光爆裂斬係でした。あとラムウ。

 

この前にラムザリュックアーシェオルなんかFレムとかオルオル盾とかで行ったんですけど、自前で同じのまたはエレチェしやすいものを二体用意してエレチェするってのがどうしてもできずどこか必ずフレンドに頼らなければなりませんでした。

 

盾を使って引きつけてもリュックがメガフェニして、アタッカー2体エレチェ。返しでアタッカー1体死ぬ。引きつけメガフェニ。となってしまうとリュックが毎ターン蘇生せざるを得なく、アーシェの回復量とラムザのリジェネを合わせても回復が間に合わないことが多々あり負けてしまいました。

 

レムを使った際はアタッカー2がエレチェしづらかったものの結構いい感じでした。ただFレムの耐久が低くレムが落ちてしまったときのリカバリーが辛くて諦めました。

 

ヴァルガスを使う構想は早い段階からあり、自分でリレイズできてずっと引きつけてくれれば一番いいなーと思っていたのですが、このプランはヴァルガスに火力トラマスを付けまくってさらに他のアタッカーを用意しなければならないので自分の手持ちトラマス的にはとても辛いものでした。

ただフレンドを眺めていたらイカサマダイスを持った劫火がおり、さらにファミ通の攻略記事がまさかのアタッカー劫火ひとりだったのでこれでやってみようと思いました。

 

相手のアッパーボルテージ(攻撃魔力バフ)から事故って負ける場面が多かったので、サブアタッカーの劫火に天下御免を、さらにリュックがメガフェニを打ったターンにアーシェラムザで回復しきれない場面も見られたため念のためハッスルダンスも持たせました。

 

ラムザ 歌

ヴァルガス 自己リレイズ たまに醒夢やMP45使うやつ

リュック アルベド回復薬 メガフェニ ラクシュミ LBは世界崩壊避けで使用

アーシェ 聖光 回復に余裕があるときはエレチェ要員

劫火 攻撃アビ 防御結界 天下御免 ハッスルダンス

 

リュックが調合する暇がなくて劫火の防御結界を維持するのがとても大事でした。

 

左腕を10回倒すまではよかったのですが、イカサマ劫火ってそもそもエレチェに当ててナンボなもんで、いざ本体に殴りに行ったときに安定して50万以上与えられるかって言われたらそうでもなく、天下御免とか結界挟んでたら結局回復量が勝っちゃったんですよね・・・。

右腕3回プランは2回倒した当たりで発狂しだすって聞いてあんま行きたくなかったのですがそっちにすることにしました。

ジェノサイドビームが左腕を倒すことで毎ターン2回来るようになってしまい、さらに何故か通常攻撃回数も増えてしまったため心が折れかけました。防御結界なかったら耐えれませんでした。

なんとか右腕を3回倒して本体に挑戦するも世界崩壊に合わせて全体リレイズをかけたのですが、何故かラムザだけ生き残ってしまい計算が狂いました。

かろうじて次のが飛んでくるまでにラムザで2回たくしてぎりぎり間に合い無事クリアできました。ラムザ歌うのやめてくれーって初めて思いましたw

 

達成感はすごいですがめっちゃ疲れました。もうやりたくないですw

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

というタイトルですが、厳密にはエクシードリングのレシピへの道ですw

 

あと7つで到達するのですが何を取っていこうかなーというただのメモです。

 

以下まだなやつ

絆ポイント(あと17万) 金100万

装備クラフト(あと500回) 金1000回

アイテム使用(今300ちょい) 銀1000 金10000

召喚(今800) 銀1000 金10000

コロシアムポイント(今90000) 銀10万 金30万

コロシアム勝利数(今1000) 金10000

コロシアム挑戦数(今1000) 金10000

アリーナ勝利数(今3300) 金10000

アリーナ挑戦数(今3300) 金10000

 

この中から7つなんですけどアリコロ系の金は無理なんでこれらを消すとぴったり7つですね。。。

 

召喚10000はまだマクスウェルのループがあるんでそんな怠くもないんですけど、この中だとアイテム10000が怠いっすね・・・。トラマラはボタン連打してればいいけどアイテムはフリックしないといけないですからね。ぼちぼち頑張っていきたいと思います。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

僕がスマホを手にしたのはかなり遅く、ラブライブのスクフェスが配信されるのをきっかけにようやく機種変に踏み切りました。

それまではツイッターでみんながパズドラのガチャを引いてるのをよくやるなーって思いながら眺めているだけでした。

 

スマホを手にした僕はもちろんパズドラを始めたのですが、課金をしよう!とはなりませんでした。

カードゲームでもリミテッド(限定構築)が好きで、限られたプールの中で工夫をし戦うことや徐々に強くしていく仮定を好む為必然的に課金をする選択肢がありませんでした。

またスロットに触れていたこともあり、新キャラが出る確率が1%だとして、狙ったそれがかなりの金額を注ぎ込まないと出ないことは分かりきっていました。

 

そんな僕が課金をするきっかけになったのが先日3周年を迎えたブレイブフロンティアでした。

このゲームのピックアップガチャはほんとにびっくりするくらいゆるゆるで、月1回あるその時期を狙って回せば欲しいキャラはほぼ間違いなくローコストで手に入るレベルでした。

時には10回中8回ピックアップ対象が出たこともあり、今も尚このゲーム以上にガチャが優しいスマホゲームはないと思っています。(出過ぎるせいでコンプ癖が発動し余計に突っ込んだこともありました。)

ブレフロは3周年な割りにあまりメジャーじゃなく周りにやってる人全然いないんですけど、本当にお金がかからず楽しめる良いRPGです。基本オートでできるし。語り出すとキリがないんでやめます。

 

他にはグランブルーファンタジー(ライフスタイルと合わなくて辞めました)のサプライズチケットの時や10連でSSR確定の時だけは流石に課金しました。

あとハースストーンのアドベンチャー。これはストラクチャーデッキ的な感じでゲーム内のコインを貯めて買っていくこともできるのですが、全部買おうとすると相当な時間がかかるので課金して買ったほうが早いってことで買いました。

 

ここまでで僕が課金してもいいなと思える条件が2つできました。

・確率が爆発的に上がっている

・爆発的に時間効率が上がる

爆発的にってのがポイントです。

 

そんな中3つ目の条件ができるゲームが登場しました。

先日1周年を迎えたファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス(以下FFBE)です。

FFのソシャゲは結構昔から好きで、モバゲーのFFブリゲイドから始まり、レコードキーパー(イベント消化が追いつけなくてやめました)、メビウス(グラフィックがとてもよかったが戦闘がだるくてやめました)とやってきました。

FFBEはブレフロを制作しているエイリムが携わっているということで興味を持っていました。

超ざっくり言うとオリジナルストーリーで過去作のキャラを召喚して戦える感じです。ブレフロと同様の簡単な戦闘システムでらくらくオートプレイも可能です。

クローズドβテストの段階では探索(街やダンジョンを歩くの)がもうすごいめんどくさくて、配信されてもやらないかなーって思ってたんですが、いざ配信されたら意外とやる人多くて結局やりました。(その時始めた友人らはほぼほぼ辞めました。)

 

このゲームは二刀流のアビリティがとても強く、アタッカーを育成していく上で必須となってきます。しかも当時このアビリティの入手方法がガチャでジタンを引いて約10000回戦うか、ジタンを20体引いて混ぜる(5体だったら2000回戦って混ぜる)しかありませんでした。このゲームのガチャは僕が今までプレイしてきた中でも超絶悪く(そもそもジタンが全然出ない)、絶対に課金したくない部類でした。

この頃のイベントはまだ二刀流がなくても全然クリアできるレベルでしたが、そんな中デフォルトで二刀流のアビリティが付いているキャラが登場しました。ライトニングです。

今までは☆5までのキャラしかいなく攻撃力も200~300位だった気がします。ライトニングは☆6で登場し攻撃力は二刀流して400を超えるバケモノでした。

イベントも二刀流があると楽、ないとちょっと厳しいものが増えてきました。(難易度が変わりすぎて、ない方がやりがいはあった。)

ただ周回系のイベントが多いこのゲームでイベントが楽になるというのは時間効率面でもとても魅力的で、僕はライトニングが欲しくてたまりませんでした。そう思う頃にはライトニング確率アップ期間も終了し、次の二刀流持ちが現れるのを待つばかりでした。

それから2ヵ月後ついにデフォルト二刀流持ちが追加されました!ルーネスです。

このゲームは新キャラ追加時に確率アップ状態になるのでここで回すしかありません。精一杯貯めた石をここでぶっぱしたのですが出ず、僕は初めて“モチベーションを維持する為”の課金をすることにしました。

そこまでしてそのゲーム続ける意味ある?ガチャもひどいんでしょ?と思うかもしれませんが、ストーリーが昔っぽいRPGって感じで良く、イベントの頻度も丁度良く全部拾いきれていて、コツコツ強くなっていく感じが好きでかつ、ライフスタイルに合っているので続けようと思いました。

運良く3000円の追加でルーネスを引くことができました。22連でした。これが出ていなかったら辞めてた気がしました。

その後ガチャの確率も改善され、これだったら普通に課金してもいいかなと思える位のゲームになりました。二刀流も入手のパターンが増えました。

先月現状最強キャラであるオルランドゥが再ピックアップされ、これを取るために55連分の石を取っておいたのですが、それで引けず結局77連で出ました。

チケット数枚から出た知人もおり、ルーネスが割りと早く引けていたためちょっと挫けました。

 

ここまで前置きだったんですけど、先日常闇のヴェリアスって言うFFBEオリジナルキャラが実装されまして、これがまあ強い。

オルランドゥと同じくらい強く、トラストマスター報酬(約10000回戦うかそれを上げる為のキャラを合成することで手に入る報酬)がとても優秀で、オルランドゥの攻撃力を可能な限り上げることを目標にプレイしてた僕としてはかなり欲しいキャラでした。

温存していた石やチケットを全て使うも出ず、せめて虹が出るのを見たかった僕はこの日まどかマギカで7000枚出していたこともあり追加投資に踏み切りました。

 

“新キャラが出る確率が1%だとして、狙ったそれがかなりの金額を注ぎ込まないと出ないことは分かりきっていました。”

 

分かりきっていたはずでした。この虹の出る確率は1%なのです。

結局虹が出た物の常闇のヴェリアスではなく、トータル200連に迫る勢いだったので諦めました。

 

手元にはキャラがいっぱい残りました。トラモグが貯まったら誇り高き剣豪を取って、賢き力とってブレイブスーツまで行ったら武器にシフトしていこうかなーなんて考えていたところに、刀の極意複数や劫火のヴェリアスが出たのでムーンアックス取ろうかなとかさらなる選択肢が出てきてしまいました。

これまでコツコツ強くなることを目標にし1段1段階段を登っていた自分の前に一気に10段階段が現れてしまった気分です。

6パックでシールドしてたのに30パックくらい渡されちゃって逆に困るみたいな感覚になってます。

 

そしてこの常闇のせいでこのゲームをプレイしていた知人が辞めてしまったのが寂しいです。

 

今回の件で良くも悪くもモチベーションに影響が出てきてだいぶ挫けたので、やっぱモチベーションに関わっても課金やめよって思いました。

 

おしまい

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

挑戦2回目にして全ミッションコンプできました。

 

1回目は

ヤシュトラ

ミンフィリア

サクラ

クイーン

Fオルランドゥ

で結構いいところまで行けたのですがテュポーン倒してオルトロス半分くらい削ったとこで酸性雨食らってリカバリーできなくなってしまい、この経験を踏まえて2回目に挑みました。

 

ヤシュトラ 回復 パワーブレイク

ミンフィリア バフ パワーブレイク

セシル 回復 アイテム役 LB

光の戦士 ブレイブプレゼンス レイズ フルブレ

Fオルランドゥ MP吸収 デバフ 聖光

 

が、ミスってテュポーンのはないきを食らってしまい早々に光の戦士が退場。

終盤ヘイストたこあし1万ボルトからオルランドゥが落ちる。蘇生する際にちょうどデバフが切れてしまっていて返しにヤシュトラミンフィが落ちるも、なんとかオルランドゥの射程圏内で倒すことができました。

 

これで降臨系はひと通り終わったんで次のイベントまでは晶石の魔ひたすら回ってます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。