わんにゃんたろうの独り言

人と動物の魂の絆を深めるために・・・


テーマ:

先日、クライアントさんから「犬がキャベツを食べると有毒?」と言うご相談がありました。
「キャベツってワンちゃんには毒だって聞いたんです。
で、獣医さんに伺ったら、そういう説もあると言われました。本当の所、
どうなんでしょうか?」と言う事でした。

毒かぁ・・・う~ん、私も沢山、食べてるんだけれどなぁ・・・(^o^;)。
そう言えば、確かに数年ほど前に「キャベツを与えるのはいけない」「キャベツは良くない」という噂が広まった事がありましたね。

けれども、私の経験上、手作りやトッピングにキャベツを使ったり、丸ごと好きで食べているワンちゃんも知り合いで沢山いますが、甲状腺腫やその他の甲状腺の疾患を引き起こしたケースには遭遇したことがありませんし、人間でも聞いた事がありません。
私の師であるエリザベス・ワイター氏の著書にもキャベツを使ったレシピがありますし・・・。

唯、もしかしたらある種の疾患がある場合にはあまり摂る事は良くないかもしれない栄養素が含まれているかもしれませんが・・。
本当の所、どうなんでしょうか・・・。

諸説ありますが、確かに、欧米のキャベツは地盤に含まれるミネラル分が日本より多いので、そのミネラルが犬の腎臓などに負担をかけるからだめということが言われた事があります。
でも、それが正しかったら、欧米の方は恐くてキャベツ料理食べられないですよね…。沢山あるのに、キャベツ料理…。

$わんにゃんたろうの独り言


その他、キャベツは成分中に甲状腺腫誘発物質(グリコシノレート)を含有するため、陸ガメなどには与えない方が良いと文献的に書かれたものがありました。
どの位与えたらそうなるのかは分かりませんが…。


確かにアブラナ科アブラナ属の野菜であるキャベツには甲状腺肥大や甲状腺腫を引き起こす物質をゴイトロゲン(甲状腺腫誘発物質)であるグルコシノレート (芥子油配糖体; ゴイトリン)が含有されています。
このゴイトリンは甲状腺でのヨウ素の取り込みを邪魔するので,甲状腺ホルモンの合成が抑制されます。

つまり甲状腺ホルモンと一緒にキャベツや芽キャベツを摂取すると、甲状腺ホルモンの吸収が悪くなり、薬が効かなくなるとかいわれているようですが・・・
はっきりとは断定されておらず、甲状腺ホルモン製剤の能書にキャベツは併用禁忌と記載されていないようです。

この「ゴイトロゲン」の量、キャベツに含まれているのは超微量なので神経質になって心配する必要はないようなのです。

毎日食べても悪い影響が出ない最大量(NOAEL:無毒性量)は、
0.4 mg/kg(Nahrung. 1989)。
キャベツの可食部のゴイトリン含量(ゴイトロゲンの一つ)は
キャベツ1gあたり約0.1マイクログラム(J Biol Chem. 1959)。

例えば体重50kgの成人ならば、毎日20mg(20,000マイクログラム)のゴイトリンを摂取すると問題になるかもしれないという計算になりますね。
つまり、20mg摂取するためにはキャベツ200個(キャベツ中1個1㎏として計算)を一度に摂取する必要があるのです!!(@o@)・・・。
人間よりも小さな動物達の摂取量として換算しても・・・・!!!
そんな量は一度には摂るなんて不可能ですよね。(^o^;)

けれども、現在はキャベツのほとんどが品種改良されていて芽キャベツ以外ではゴイトリンの心配はないようです。

また、キャベツには各種ビタミン類のほか、カルシウム、リン、鉄、カリウム、マグネシウムなどミネラル分も多く含まれているので、泌尿器系の病気で現在治療中、又は以前に罹った事があるワンちゃん(または尿石症の好発犬種)は
含有量を確認した方が良いとの指摘もあります。

健康上の問題を特に指摘されていないワンちゃんの場合は、
少量(適量)であれば全く問題ないのではないかとおっしゃっている専門家もいるようです。

$わんにゃんたろうの独り言


いろいろと書きましたが…
今のところ、キャベツ摂取の犬猫に対する毒性に関しては資料がなく正確な毒性量の定量的な数値は分かっていないようです。
なので、私的にはスープとかに入れたりするなど野菜の一部として適量、摂る分には問題ないのではと思っています。

でも、それでも、どうしても気になるようならば・・・
全く摂らないか、摂るのであれば煮沸したりされて茹でる調理法を取ると良いでしょうね。

何だか、食材の栄養素などについてはキャベツに限らずいろいろと議論があり、まだ解明されていない事、分からない事が沢山ありますよね。
どれが正しいか、正しくないのか・・・
何年か経って、やっぱり研究結果の末に間違っていたとか…
考えてみれば今までにそんな事例が沢山ありました。

言えることは、一つの食材に偏らず、バランス良く摂る事が大事なんだと思います。

キャベツ論議でした(^o^;)
皆様はどう思われましたでしょうか…。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)

[PR]気になるキーワード