わんにゃんたろうの独り言

人と動物の魂の絆を深めるために・・・


テーマ:

本日は平成二十九年十二月十五日 光明稲荷 月次祭、執り行わさせて戴きました。。

少し薄曇りの朝となりました。曇っているせいでしょうか、キーンとした冷え込みが無かったように感じます。

 

本年度最後の月次祭です今年も沢山の学びをさせて戴きました。

まだまだ未熟者で転んだり滑ったり泣きながら格闘しながらも(笑)

今年も昨年に引き続き、皆様と共に無事、合同参拝もさせて戴けました。

 

こうしてひとつひとつ、前に歩ませて戴けております事、大神様に感謝を申し上げました。

まだまだ・・・旅の途中です。

これからも、精進努力を怠らず経験無き新しきものにも恐れずに挑み続けて行こうと思います。

 

今年もあと半月となりました。

しっかりと今年の締めくくりをして新しき年の準備をしてまいりましょう。

私共も新しき地に来年、春、いよいよ移り住む事となりまして今、準備に追われております。

大神様の御神殿スペースも今よりささやかではございますが広めとなります。

楽しみにしております。

 

しかしながら、一から作り上げ立ち上げていく様な土地でして・・・

なにぶん歳ですので肉体労働はしんどい時もありますが、(^ ^;)

開拓、開墾??状態の土地を期待に胸ふくらませ楽しみながら作業しております。

また、イナリダイジの方からも作業状況、お引越し日程の事等をお知らせさせていただくかと思います。お楽しみに!!

 

さあ、今年のラストスパートです!!

体調管理に気を付けて元気にまいりましょう!!

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

2017.12.10、横浜市都筑区しっぽ舗さんで出張スピリチュアルヒーリング。

今回も定期的なセッション、初めての方など沢山の皆様にお越し戴きました。

 

赤薔薇皆様とのご縁賜りました事、心から感謝申し上げます。ピンク薔薇

 

 

 

 

ピンク薔薇大切なワンちゃんたちのお写真、記事の掲載に御協力戴きましてありがとうございました。

 

赤薔薇大神様に皆様から沢山のご奉納の品々、賜りました。

誠にありがとうございました。

 

ベル次回のしっぽ舗さんの開催日は。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
平成29122日、天気にも恵まれ2日夜から明け3日にかけまして皆様と参拝をさせて戴きました。
今年の気候は温暖化とい言われ「12月合同参拝はそんなに寒くないかな~」と思いましたがそれは京都です寒かったです。
続きはFC2ブログ「ご神仏さまの部屋」に掲載させて戴きました。
いつもお読み戴きましてありがとうございます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

本日は平成二十九年十二月一日 光明稲荷 月次祭、執り行わさせて戴きました。

墨のような雲がうっすらと流れる中、薄日が少し差す朝となりました。

お天気がはっきりとしない様な感じです。

温暖化の影響が顕著にあらわれ薄この処、十二月とは思えない温かさの日が続いておりますね。体調管理にも十分に気を付けねばと思うこのごろです。

 

本日は、稲荷神を知る会の御参加者、白井さまより御神饌にとても珍しいお品物を賜りました。

「イセヒカリ」という玄米です。

イセヒカリは、縄文期に日本に伝播された「熱帯性ジャポニカ米」の遺伝子を持つ稲です。害虫に強く食味もよいとされます。

伊勢神宮より正式に皇大神宮御鎮座二千年を記念する稲としてイセヒカリと命名されました。今回のお米は、九州「あその風」の生産者が山口の保存会から直に戴き阿蘇の地で栽培した米だそうです。

歴史を越えて古代の方と通じた様な、有難いお米を賜りました。

ご奉納戴きまして誠にありがとうございました。

さて、これから年末年始、皆様も沢山の方々が神社仏閣にご参拝に参られるかと存じます。

何処の神社仏閣にも神様仏様の前には「お賽銭箱」があります。

この「お賽銭箱」については色々と歴史があります。昔はお金ではなく、米などを半紙や白い紙に包んだりひねったりしていれてお上げしていた様です。

今は物品ではなく、主としてお金をあげる様に変わっていったようです。

さて、「お賽銭」の「銭」・せん、の意味はお金、それでは「賽」とはどんな意味なのでしょう?

当方のブログをお読み戴いていらっしゃる方々にはきっとご存知の方もいらっしゃるかと思います(^ ^)

「賽」さい、は「御礼」「感謝」の意味合いがあります。

私が神事でさせて戴く「報賽祭」、かえりまうしのみまつり、つまりは、

御守護戴いた事で願い事が叶ったり無事に過ごせたりなど様々な御礼を神様に申し上げて感謝させていただく祭りです。

ということは、「お賽銭」とは、感謝の為に神様に上げさせて戴くとても尊いお金の事。ですから、本来は何かをお願いする為にお上げするのではないのでしょうね・・・(^ ^;)

「お賽銭」はご神仏さまにお上げするとてもとても尊い浄財です。

ポン、と放り投げたり、一円玉、五円玉が残っていたからあげる・・・のでは、

心寂しいですね。。。

皆様もご参拝御参詣される際には、「お賽銭」の意味、頭の片隅に止めて戴ければ幸いです。

 

さて、私共、稲荷神を知る会では大神様に今年一年、御守護賜りました事への感謝を申し上げるべく明日、伏見稲荷大社合同参拝を執り行わさせて戴きます。

こうして皆様と共に上がらせて戴けるご縁を戴けましたこと、大変光栄に嬉しく存じます。

 

さあ、今年も残すところひと月となりました。

益々、日々、忙しくなられるかと存じます。

体調管理に気を付けて元気にまいりましょう!!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

神事のご報告、大変意遅くなりましたがこの度、新しく工場拡張の為、ご依頼者様で会社の代表者責任者のW社長様以下W様と書かせて戴きます。神事のご依頼をお受けし「株式会社○○新工場事業開始奉告並清祓ノ儀」924日に執り行いましたレポートのご報告です。

この続きは、FC2ブログ「ご神仏さまの部屋」に掲載させて戴きました。

いつもお読み戴きましてありがとうございます。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)