動物問題について声を上げる有名人の方、増えていますねニコニコ

あゆに続き、今度は菜々緒さんが、こんなツイートをしてくださいました。

https://twitter.com/NANAO1028/status/709265418016284672

 

 

 

「ペットブームの闇。わんちゃん、ねこちゃんの「 譲渡会 」の事もっと知ってもらえるといいな。ペットショップがあるのは日本くらい。動物を飼う人はちゃんと最後まで責任を持って欲しい。そこまで見据えて家族に迎えて欲しい。殺処分を減らしたい。」

 

 

いいね、リツイートもたくさんされていますね。

 

影響力のある方たちの発信で、1人でも多くの人にペット流通の問題や殺処分問題、命を迎えることの責任について考えてもらえたらと思います。

 

 

※細かいところを補足させていただくと…海外といっても様々ですし、先進国と言われる国にもペットショップがないわけではありません。また、インターネットを通じた子犬の売買、海外から違法に密輸されるなどの問題も抱えています。

 

ただ先進国では、日本に比べると生体を売る店はそれほど多くはなく、飼育環境などの基準がきちんと定められていたり、子犬・子猫はあまり売られていなかったり、保護施設から引き取る姿勢がより浸透している国が多いと思います。また、アメリカでは店頭に置くのは保護された犬猫のみ、という条例を定める自治体が増えてきています。

 

 

AD

コメント(4)