りお2歳になる。

うちのりおさん。

2歳になりましたバースデーケーキ


私が一番嘘でしょ⁉って思ってる。


いやー、二人目の誕生日って高速でやって来るって聞いてはいたけど

超早かったわ。


歩きはじめてからが早いのなんの‼


彼女が今大好きなもの。



①ダンゴムシ





ダンゴムシLOVEハート滝汗


至近距離で愛でる。(日課)



母、内心ドン引きしてますが
頑張ってシャッター切ってますチーン(ダッシュで逃げたいはたき落としたいブツブツ)
時々手に隠し持っていて、
車にのって後ろを振り返ると
ダンゴムシとコッソリ遊んでいます。

直ちにエンジンを止めて、チャイルドシートから下ろし、
ダンゴムシをおうちに送り届けさせ、
また乗車。

…という流れももはや日課。


かんべんしてくれ。えーん
ダンゴムシは車に持ち込み禁止ーー❗ムキー



大好きなもの

②ドラえもん



ほっといたら寝ずにドラえもん見れるくらい。
2歳にして映画も余裕。

おかしいぞ
2歳っていったらアンパンマンフィーバーの時期はずなのに。

兄ちゃんにつられてアンパンマンなんか見向きもせずに
ミッフィーからドラえもんに一足飛び。

メロンパンナちゃんを彼女は知らない。

寝ても覚めても
「まーーもん‼まーーもん‼」(ドラえもん)

愛が止まりません。


というわけで、

誕生日プレゼントは
ダンゴムシ 
ドラえもんということで

川崎市にある
藤子・F・不二雄ミュージアムへ❗



そこらじゅうドラえもんで溢れてて
パラダイス過ぎる空間❗


ピーすけもいた❗
(たつきどうした?)





どこでもドアーーー爆笑ハートハートハート





空き地の土管まで❗


最高すぎるーーーキラキラ笑い泣き



たつりおの服が
ドラえもん&ドラミカラーで
この土管に入ったときに気がついた私。

どうやら周りには
ねらって着ていると思われていた模様。

この服、昨年出先で汚れすぎて急遽購入したやつで
どうせ買うならオーバーサイズ買って来年も着よう。
せっかくならお揃いにしとこ。…と、てきとーに買った。



そうです。この日のためのお揃いですウインクキラキラハート


異国の方に写真とられてたな。






ドラミちゃんもいた❗


たつきもハイテンショーン!!!!

イエーーーーキラキラキラキラキラキラキラキラ!!!!


タケコプターは真っ先に買って、装着。

りお、絶対欲しいと豪語したくせに

10秒で投げ棄てる。


たつきは
ほぼ坊主の頭に
容赦なく食い込むカチューシャに耐え、着け続ける。

だってタケコプターだから。(笑)



ぶいーん🎵





そで思いっきり遊べるミュージアムって良い❗

映画にまつわる物も色んな所に隠れてたよ😁


こんなのとか



こんなのとか


ここにはパーマン🎵




石にされちゃったドラえもんまで❗





すごいよー✨
夢がつまってる❤

私たちも心から楽しめるって凄いハート

小さな頃に見たアニメをたくさん思い出したよ。


チンプイとか、ポコニャンとか❗


記憶が舞い戻るっていう感覚を
そこらじゅうで味わって不思議な感じだった~~💦


室内でもたくさん楽しみましたよ🎵
続き
ます❗




AD

えんそく‼

朝起きたら



雨。



てるてるぼうずはベランダに落ちて見るも無惨。


龍紀は不安そう。


雨だったら水族館。


でも動物園でハムスターを触りたい。(正確にはモルモットなんだけども)



朝ごはん食べている間も
気が気じゃない。


テレビの天気予報の雨マークに過敏に反応。


大好きな目玉焼きもキュウリも食べられない。
(でも白飯とウインナーはしっかり食べた。)


集合時間は8時15分。


出発時間近くになって


雲に切れ間が見えてきた!





お弁当もギリギリで完成✨


謎の生命体(宇宙人)弁当。


ドラえもんのデコおにぎりにしようかと思ったけど
デコ弁にすると食べない可能性があるので取り止めに。

おとなしく星形ののりを貼ってラップにシールだけにしといた。

リュックにバックルもつけてずり落ち防止も完璧!


雨は上がった!


さあいってらっしゃい!

行き先、動物園だといいね‼


たっちゃんのてるてるぼうず君達


どうもありがとう!











AD


あしたはたっちゃんのえんそくです



…という一文で


はじまる絵本があります。






「たっちゃんのてるてるぼうず」



この主人公のたっちゃんは

明日の遠足が晴れるように
願いを込めててるてるぼうずを作ります。




そして次のページからは
そのたっちゃんのてるてるぼうず君が
お空で大奮闘を繰り広げるのです。



龍紀が生まれたときに
たっちゃんの本だよ!と
妹が本屋さんで見つけてきてくれて
お気に入りで
何度も何度も繰り返し読んでいる本。

パパは
空で台詞を言えちゃうくらい読みこんでいます。

そして

うちのたっちゃん。


明日は遠足なんです。(笑)



そして予報はなんと……雨笑い泣き




ここ最近の良いお天気続きの中、
ウソような雨予報。



絵本みたいだなーと思いながら
どんよりしてきた夕方の空を眺めていました。


よし!龍紀、
てるてるぼうずを作ろう‼

きっとてるてるぼうず君が助けてくれる!


「うん‼つくる‼」



夕御飯のあと

眠い目を擦りながら
一緒に作りました。






特大も1つ。

名前も書きました。





絵本はハッピーエンド。


龍紀のてるてるぼうず君も
きっと今ごろお空で戦ってる。


おやつもバッチリ☆
新しいリュックもバッチリ☆


信じて
寝て

朝を待とう☀


あしたてんきになあれ☀



AD
5月28日

大宮ハウジングステージで
ハンドメイドマーケットに出店してきました。



3月に川越に出て以来
2ヶ月かけて力をいれたのは
販売什器。

4月末のビッグサイトで開催された
ホビーショーとminneのハンドメイドマーケットで
1店1店回ってディスプレイを研究。

ポイントは

作品の背景
パッケージ

これが全て作品に合い、
揃っているところは売れる。


そう確信して
一緒に出店したichiko no teshigoto さんと考えました。

木を切ったのも
ペンキを塗るのもほぼはじめて。
頑張りました‼














結果

たくさんの方に足を止めていただき、
手にとって見ていただけましたし、
多くのお客様のコレクションの1つに
加えていただけることができました。

ichiko no teshigotoさんの手編み作品があって、
華やかでした~✨
私の作品はチマチマしているから本当にありがたやー✨


ワークショップも今回は2テーマ用意。

どちらもまんべんなくご体験頂けて嬉しかったです。
(別で作品はアップします❤)

これから涼やかなアクセサリーは活躍の時期。

生活と同時平行処理がなかなかしんどい時もありますが

手仕事は癒し。
届けられることは喜び。


minneのショップオープンを目標に
作品を増やしていきますよ~✨

足を運んでいただいた全てのお客様
足を運んでくれた友人の皆様
どうもありがとうございました✨

最後に
炎天下の中、
こどもたちと付き合い続けてくれた最大の功労者

パパたち二人に心からありがとう。


遅ればせながらレポートでした🎵

#momoComono_ #ハンドメイドマーケット #minahan #大宮 #ハンドメイド #イベント #minne #ホビーショー #2017 #スノードーム #アクセサリー #ボトルアクセサリー #ワークショップ #月曜日はダウン #かとおもいきや #月曜日はパワー満タン #フル稼働 #火曜日 #死んだ #疲れは翌々日来る 

明日!出店します☆

テーマ:
今日まで生活と製作に終われて
なにかを書くということが最低限になっていましたが

やっとやっと書ける!

明日、大宮ハウジングステージで開催される
minahanハンドメイドマーケットに出店します。

先程搬入設置してきました!


入口はいってすぐウインク





逆の入口からだと一番奥照れ






ここに
ichiko no teshigoto
ゆきちゃんの編み物作品が加わって
格段に華やかになります♪


明日は10時からOPEN!

1回目のワークショップは10時30分~
午前中2回
午後2回の計4回を予定しています。



が!


今回お席が2席~3席しかご用意できず滝汗

完全予約制人数限定になりそうです。

でもでも‼

できるかぎり対応させていただきますので是非❗

お待ちしております❤








強く優しく

近くのスポーツフェスで空手体験してきました😃


もちろん莉緒も🎵


えいっ❗

やーーーっ‼

龍紀は渾身のパンチ❗

バシッ‼


莉緒も負けずに…


ペシッ!

空手のお兄ちゃんたちが
とても優しい。

1歳にもしっかり教えてくれて相手にしてくれる。



お次は新聞紙にパンチ❗



莉緒も~…




パンチ❗




ぺしっ‼




最後は発泡スチロール瓦割り❗


やーっ‼




パキッ☆




ふんふん。それをわったらいいのね~ニヤリ



んん~…


(発泡スチロールのしなりにご注目)


てーいっ‼

パキ☆

 

空手クラブのお兄ちゃんの
底知れぬ優しさが表れたしなりっぷりに助けられて

莉緒も瓦割り成功❗



ありがとう笑い泣き空手ボーイ達!


強くて優しいお兄ちゃん達みたいになりたまえよ我が子達キラキラ





………………
インスタにアップし続けて数十回。
なぜか画像加工中盤でアプリが落ち…えーん

諦めましたチーン

いつも楽しく読ませていただいてる
ブロガーさんの記事。

共感したのでリブログします。




こんな日は来ない方がいいけど、来てしまったら…

世界はもっと広いということを教えられる
環境を与えたい。
与えられる勇気が、親には必要。


そう思います。






いつか来てしまったら…