手芸屋 mo-chan

手芸屋mo-chanの活動と
愛犬ももこのブログです。




テーマ:
本日より主人は仕事、子ども達は部活が始まり
朝5時起きの通常生活になりました。

今回の年末年始はポカポカ陽気で
師走という気分ではなかったのを理由に
大掃除もそこそこに
今まで撮り貯めた番組を代わる代わる見る
だらだらな日を過ごしていました。


そんなだらだらな毎日でしたが、

IMG_20160105_183011730.jpg

発送したり


IMG_20160105_183011008.jpg

出品したり
なんやかんやとやることもあり

さすがに家族がテレビを見ているすぐそばで
ミシンをかけるのは遠慮したけれど


基本手を動かし何か作業していた気がします。



去年の暮
ミシンをかけている私に息子がこんな質問をしました。
「なあ  儲かってんの?」


一応収支は付けているので
マイナスではないのは、わかっています。
ただ、時間給にすると
最低賃金より、はるかに低い。。。。


「赤字ではないけど、 ボロ儲けって感じではないわ」
と、やや照れ気味に言ってみると

息子
「何言ってんの。それが普通やん」

とやや怒り気味で言い返されてしまいました。


おーーーこんなこというようになったんかと
息子の成長をうれしく思えた一言でした。



主人の給料だけでは苦しいのは確か
たまに人恋しくて働きたいとも思うけど、

子ども達の愚痴を聞いたりワンコ達のケンカの仲裁をしながらの
ミシンもなかなかいいものです。


ということで

今年もこのまま頑張っていこうかなと


本音をいえば
もうちょっと儲けたいよ。




IMG_20160105_183010268.jpg

てな感じですが、
今年もよろしくお願いします。












AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
皆さんのお家には、サンタさんきましたか?



高校生と中学生のいる我が家にも
プレゼントが来ましたよ。

サンタさんの存在を信じているか?
それはあえて口にはしません。


サンタさんに手紙を書くと


25日の朝
プレゼントが玄関に届きます。

高校生の娘なんかは
イオンの二階の〇〇と言うお店に売ってる
△△が欲しいととっても親切なお手紙です。
24日も25日も忙しく部活動へ行っていて
ゆっくりクリスマス当日を楽しむ時間も
ない子ども達
プレゼントはずっとサンタさんから
届いたらいいね。

毎年、お手紙書いてね。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ももこを飼って8年。

それくらいから、いつか犬服を作りたいなと
思っていました。

でもいざパターンを起こそうとしても
人間とは全く違ってて全然手がつけられなくて、、、

手作り市や二十四節記さんでの手芸教室をお休みしてから

少しづつ勉強しはじめました。

声をかけてもらって
ワンコ服教室を開くことになって
さらに時間をかけてパターンを起こすことになり

本や市販のパターンを買って色々なパターン見たり
サイズ修正の仕方なんかも独学ですが
勉強しました。


少しづつですが、
形に出来るようになってきたので、
「zoo-chan」という名前で
販売を開始しました。



minme とtetoteで「zoo-chan」で検索してみてくださいね。


もちろん今まで通り「mo-chan」も出品します。

「mo-chan」は大人服子ども服と小物の販売を
「zoo-chan」は犬服と犬用小物、動物柄の小物を販売します。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3連休中も子ども達は毎日部活

夕方クタクタで帰ってきてはテレビを見ながら
ウトウトと


IMG_20151123_202510300.jpg


ワンコ達も一緒に






IMG_20151123_202509675.jpg




添い寝



IMG_20151123_202508659.jpg



この3連休中はあちこちでイベントが開かれていたようで、


今日は私も、とあるお寺のイベント行ってきました。



色々な人とお話しして


悩んでいたわけではないけど

なんとなくモヤモヤしていたものがなくなったみたいで、


褒められたわけではなく
今のままでいいんじゃないと言ってもらえて

とってもうれしかった。

うれしくて

IMG_20151123_202507928.jpg


ハチミツ買っちゃった



美味しーーー



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

IMG_20151118_164641972.jpg
あんずちゃん、どうしましょう。


IMG_20151118_164640836.jpg

ミシンのフットローラーが壊れてしまいました。


動かないのではなく
電源を入れると勝手に動くのです。
それも、フットローラーをべた踏みした速さ
高速で。
針が怖いくらいに動きます。






IMG_20151118_164639650.jpg

作りかけのハンドウォーマーが山積みです。

今回壊れたフットローラーは2代目

1代目を捨てずに置いておいたのは
ラッキーだったのだけど
こちらは、接触が悪く時々止まるのです。





ミシンを買って20年。。。。

そろそろ世代交代の時期なのかしら。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。