高橋大輔さんと共に momokikuのブログ

フィギュアスケートの高橋大輔さんを無条件に応援しております。


テーマ:

高橋大輔さん主演の氷艶まであと3日。この押し迫る感がたまりませんね。

 

https://prw.kyodonews.jp/opn/release/201705171826/

 

氷艶 HYOEN 2017 -破沙羅- 世界初!歌舞伎×フィギュアの大スペクタクルがいよいよ20日開幕!

2016年5月17日
日本テレビ放送網株式会社
株式会社ユニバーサルスポーツマーケティング
松竹株式会社


想像も限界もあざやかに超えていく―かつて見たことのない、新しい「歌舞伎」の誕生



歌舞伎とフィギュアスケートの世界初のコラボレーション「氷艶hyoen2017-破沙羅-」がいよいよ今週20日から22日まで国立代々木競技場第一体育館(東京都渋谷区)で開催されます。市川染五郎、高橋大輔、荒川静香を始め豪華な顔触れが出演するほか、DRUM TAOの生演奏、チームラボによるプロジェクションマッピング、VOGUE JAPANのスタイリングと見所満載です。市川染五郎は演出も勤めます。

本公演ではあえてステージを作らず、全て氷の上で物語が展開します。映像、照明、音楽により氷上に出現させるのは女神が創り出す「破沙羅」の世界。勧善懲悪の分かりやすいストーリーが展開され、クライマックスでは善と悪の軍団が勢揃いしスピード感あふれるダイナミックな合戦を繰り広げます。最後は高橋大輔が演じる善のヒーロー源義経と、市川染五郎が演じる悪の華、仁木弾正による一騎打ち。歌舞伎とスケートのキャスト、スタッフが一丸となり、かつてない新しいエンターテインメントを創り上げました。最初から最後まで、息もつかせぬ大スペクタクルとなっています。

また本公演、「氷艶hyoen2017-破沙羅-」は、日本文化の魅力を発信するとともに、2020年以降を見据えたレガシー創出のための文化プログラム「beyond2020プログラム」に承認されました。
オリジナルグッズの販売も発表され、ますます注目が高まっている本公演にご期待ください。

 

 
染五郎さんのブログも更新されました。
 

http://ameblo.jp/someiro/entry-12275424643.html

 

こちらにも書いてありますが、破沙羅(バサラ)というのは歌舞伎が確立されるよりもずっと前の室町初期に流行した、奢侈で派手な振る舞いや、粋で華美な服装を好む美意識なのだそうです。

 

なるほどそれでは衣装がヴォーグさん監修になったのもうなずけますね。

 

しかも「バサラ」の語源はvajra サンスクリット語で金剛石、つまりダイヤモンドを表します。

 

「ダイヤモンドのような硬さで常識を打ち破る」というイメージから来るのというのが一説

 

またそうではなく、「婆娑」 バサ 舞人の衣装が美しく翻る様子、さらには舞い巡る様子からくるのだという説もあるのです。どっちにせよ「ど派手」という意味が付随してるそうな。

 

いやあ大ちゃんにぴったりですね。もちろん染五郎さんもかなりの確信を抱いて「破沙羅」と名付けたわけです。

 

知れば知るほど一層このショーがただものではないと感じられます。古の人々の体制に対する反骨精神と風流、下剋上の向上心と勝手気ままな自由さがミックスされて生まれ出たのが「破沙羅」

 

あとはこの目に焼き付けられるよう、あと数日、つつがなく過ごせることを願うのみです。

 

 

 

そんな気分が乗じて、ピグのお部屋も歌舞伎座っぽく改装してるのですが、ありがたいことに訪れてくださる皆様から少しずつ差し入れが・・・

 

 

おおー幕の内弁当ありがとうございます。と思ってたら、今日さらに追加いただきました。

どら焼きに日本酒、うな重まで、いやはやわかっていらっしゃる。

 

 

 

これまた耳学問で恐縮ですが、ご存知の通り幕の内弁当は江戸時代の後期に芝居の合間に役者や裏方さんが食べるために考案されたお弁当。それが観客にも提供されるようになったのですってね。

今回の氷艶にはまさか幕の内弁当は売り出されないでしょうが、その代わりグッズの数々が販売されるんです。

 

プログラム 2,500円 クリアファイルセット(2枚) 500円 オリジナルポストカードセット(13枚) 1,000円 市川染五郎ポストカードセット(3枚) 500円 髙橋大輔ポストカードセット(3枚) 500円

 

どれもこれも欲しくなってしまうわ。でもパンフが意外に普通のお値段で助かります。60ページっていうので高いと思ってたの。読みごたえもたっぷりありそうでお得感あるよね?心配なのは売り切れだけ。

後ほど通販していただいても需要はあると思いますので、どうか部数はたっぷりご用意くださいね。

 

 

 

 

 

今日もちょこちょこと情報が入ってまいりました。D1sk公式よりまずは大ちゃんインスタお写真追加です。

 

 

5月23日(火)発売「週刊朝日」(朝日新聞出版)にインタビュー記事が掲載予定


TBS「ぴったんこカン★カン」放送予定
日時:5月19日(金) 19:56~


23日と言えば氷艶の翌日ですよ。LOTF関連かなとは思いますが、ちゃんとした記事だといいなあ。

 

 

 

 

舞ちゃんのツイッターにもお写真がいくつかありますね。

 

https://twitter.com/asadamai717?lang=ja

 

 

本日、“氷艶 HYOEN 2017 破沙羅”深夜稽古が先程終了致しました✨☺️

ほぼ毎日、深夜から朝まで稽古⛸。ハードでしたが本当に楽しかった!💕

さぁ、本番に向けて残りも頑張ります!

 

氷艶ジャージ嬉しい

 

 

 

お、大ちゃんかなりポーズが決まってるね!この氷艶ジャージは非売品だそうで、残念です。

 

あ、日付変わりました。あと2日です。追い込みお疲れ様ですーー!

 

 

髙橋大輔さんを応援しています。よかったらポチっとしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

momokikuさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「大ちゃん」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。