高橋大輔さんと共に momokikuのブログ

フィギュアスケートの高橋大輔さんを無条件に応援しております。

フィギュアスケーターの高橋大輔さんを無条件に応援しています。
もともとフィギュアスケートを鑑賞するのが好きで、全選手に敬意を払ってますが、
とりわけ大ちゃんは別格です。
過去記事は全てアメンバー限定となっております。
アメンバー申請の際は必ずコメントまたはメッセージをお願いします。
それが確認できない場合は承認しておりませんので、ご了承くださいませ。


テーマ:

今日も各地は暑いんでしょうねーーなんて他人ごとみたいに申し訳ない。

我が家は今年もクーラー要らずで過ごしております。そりゃ長野だって暑いんですよ。

今日の最高気温は33度だそうで、まさにいまがその気温なんじゃないかなー?って思うんですが、窓を開けると時折涼しい風がカーテンを揺らしますし、例年に比べて湿度も低く、過ごしやすい夏となっております。もっともこれからどうなるかはわかりませんけどね。

 

一部ではすでに梅雨明けも発表されたようで、こちらもいいお天気。せっかくだから出かけたいところですが、LOTFの録画を見始めたら止まりません。あっという間に夕方です。

 

一歩も外に出ず、ただいま絶賛廃人中!とドアに札を下げておきたいくらいです。

 

なんだかんだ言ってもファンにとってはたまらないですよね。美麗な大ちゃんのアップが盛りだくさんですもの。そのうちに娘とまた鑑賞会やる予定です。久々に大ちゃんを見ながら二人でキャーキャーできる日が楽しみです。

 

ところで明日はアイスショーの世界の発売日。氷艶の記事も楽しみなんですが、本編放映日はまだあとひと月以上先ですから待ち遠しいところ。

 

と思ったらこんなところで氷艶が取り上げられるようです。

 

 

 

 

 

つまり氷艶の収録って4K中継車の初運用だったんですか。それは凄い話ですね。思い起こせばハイビジョン中継は長野五輪が最初でした。もっともその時はまだ出だしで、ごく一部の景観撮影に使われただけだったんですけどね。

なぜそんなことを覚えてるかといえば、当然長野市の中心街に中継車が置かれ、そこにスクリーンが設置されて、私は初めてその画面を見ることが出来たからです。

ハイビジョンが本格運用されたのはソルトレイク五輪からです。

 

今回4K投入のきっかけになったのはもちろん東京五輪をターゲットにしているからでしょうが、そのためにまず「氷艶」が選ばれたのは大変ありがたいことです。あの義経様、阿国様が超美麗な映像で後世に残されるんですよ。きゃあーー!!

 

なんてったってフルハイビジョンの4倍の画素数ですからね。めっちゃ綺麗だと思います。

 

でもでも4Kってそれ専用のテレビがないと効果がわからないのか?っていう疑問がわきます。

 

いやいやそんなことはないはずです。私も数年前の暮れ。ゆく年くる年で初めてNHKが4Kカメラを使って撮影していると紹介された映像を見ましたが、それまでのとは全く違っていましたもの。

 

ゆく年くる年といえば各地の除夜の鐘の中継ですけど、普通のカメラなら照明が当たらないところは真っ暗になってしまう寺院の境内の様子もまるで肉眼で見てるかのようにちゃんと見えてましたし、中で拝観している人物たちもまるで今そこにいるかのようにリアルに感じました。

もちろん善男善女、皴もあればシミもある御年寄が多かったんですが、なぜかそれも気になりませんでしたね。

 

長野のえびす講の花火もよく4K動画でUPしてくださってる人がいますが、肉眼でなければ感じられないような鮮やかさが隅々までわかります。かなり広範囲でピントを合わせることが出来るんでしょう。

私のPCでもその違いは明らかに見えます。

 

こちらのサイトにいくつか4Kサンプル映像が紹介されておりましたので、お借りします。

 

https://www.wondershare.jp/4k-video/4k-video-samples.html

 

 

くっきりと鮮やかなオーロラや氷河に暑さを忘れますー。

 

実は今市販されている4K対応のテレビはまだ4K放映を受信できません。別途チューナーが必要なんですって。だからどっちにしろあわてることはありません。実際4K放映されるのは来年の12月以降だそうです。放送開始後はもちろんまた氷艶再放送も計画に入ってるんですよね?

放送開始時の宣伝にもきっと使われると思います。

でなければわざわざ4Kカメラ使う意味がありませんもの。

 

だからその時が来たらまた考えればいいことであって、大事なのはそれだけの投資をして氷艶の映像を撮影してくれたってこと。TBSチャンネルさんのLOTFも不評だったけど、あれはエフェクトではなくって、もしかしたら最新技術を投入してくれたのかもしれませんけどねー。でもって頑張りすぎちゃったというか凝りすぎちゃったというかーー。

 

ということで最新技術投入はうれしいですが若干嫌な予感が・・・・

4Kで超美麗な大ちゃんをアップにしたい気持ちはわかるし、大歓迎、私たちも望むところですが、どうかやりすぎないでくださいませよーm(_ _ )m

靴とか、ボディパーツアップだけはおやめください。阿国のダンスはとくに全身が見えるようにお願いします。

 

いずれにせよ、繰り返しますが今のこの最高に美しい大ちゃんを最高のカメラで撮影してくださったことには感謝に耐えません。

 

企画された方々GJ GJ GJ!!ですー!というわけで放送技術なんていうお堅そうな私にはちんぷんかんぷんかもしれない雑誌にまで手を伸ばしてしまいそう。お写真掲載されているかしら?

 

やっぱりどこまでも何時まで経っても大ちゃんは私たちを魅了し続けて手放してくれそうもありませんね。

 

あ、こっちのラインスタンプももちろん買いますよー

 

 

 

https://twitter.com/Wings_Official/status/887507327716278272

 

【LINEスタンプ🌟販売のお知らせ】「髙橋大輔×カトリーヌあやこ」オフィシャルLINEスタンプ配信決定!!✨あの魅惑のスケーター・髙橋大輔を、日本屈指の似顔絵スト、「フィギュアおばかさん」のカトリーヌあやこがキャラクター化!! 7月21日リリース予定!!

 

 

 

早速使ってみなくっちゃ。

 

 

 

髙橋大輔さんを応援しています。よかったらポチっとしてね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)
同じテーマ 「大ちゃん」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。