行政書士試験を社会人が独学合格する方法

行政書士の試験に必要な勉強方法、テキスト、基本書、問題集、
一般知識、記述対策の情報提供。合格後にいかに資格を活かすか。


テーマ:
{71B318B7-FA4E-4BCA-86AF-DFA2B225F9D7}
お久しぶりです。

実は先日、伊藤塾の模試を受けてきました。
私は模試はどうしても会場で受けたいと思っています。行政書士試験の時はネットで会場受験を申し込めたんですけど、今回は直接予備校で申込みしないといけないとの事。受験人数の違いでしょうかね。
{E1DD1A2C-DA6C-4CB6-9176-20ACA712B240}
初めて実際の伊藤塾に行きました(笑)

そして、いざ会場へ!!
{071E6CA8-E476-4EAE-B86B-3DAE257F3C9B}
行政書士の時の合格年の模試は「実力をみせつけたる!」って感じでしたけど、去年の3月から勉強を始めて1年ちょっとでしたが、今回はそんな感じではむかえられませんでしたね、残念ながら。

ただ、初めての実戦だったこともあり、色々とわかった事があって良かったですね。
行政書士試験の時も、模試・本試験を通して、いわゆる基本書とセットになっている「総合問題集」の知識量では合格には足りないんだなって事が実感できました。
過去問でいけるけど、量が足りないってハッキリしたのがデカい。

不合格年は本試験と模試で3回とも150点前後。総合問題集をどれだけやっても笑。
{8FFE5572-1636-429D-9586-B86E5A6F5666}

肢別過去問集だけではないけど、やっぱり知識量の違いが大きいです。
{8E93AF2E-9132-499D-97F0-3491AA177363}

過去問でいける、でも量が足りない、これが分かったから、合格年にスパっと肢別過去問集に集中できましたよね。自分で実感したのが良かった。
これが過去問では無理とかいう情報に振り回されてブレてたら、路頭に迷ってしまってましたよ。いろんな必要のない他資格本に手を出していく。
過去問否定好きは沢山いますから笑。
{0A318340-EC9E-4177-AD01-E9583DA82C3C}


話は戻りますが、今回の模試を受けて、自分の勉強方法に間違えがない事を確認ができたのは大きかったです。
あまり独学の情報も少なく「ほんとにこれで大丈夫なのか」っていう不安はありましたけど、結局、自分自身が一度に詰め込める知識量にも限界があるんで、やれる範囲でコツコツやっていきました。

何も結果を出してないので模試の点数なんて恥ずかしくて言いませんけど(笑)、独学でこのやり方で大丈夫なんだな、って自分で感じられたので良かったと思っています。
アヤフヤなんだけど知ってる、見た事あるって感じるなら、今の教材に書いてあるけど精度が低いだけですもんね。
もうある程度まではきてるので、独学でも無謀な挑戦ではないんだなって事もわかった。ただ必要な知識量が多いから短期では難しいってのも(笑)。

気づけば6月もスグですね。
多分もう肢別の1週間1回転を継続できてる人って少ないでしょうけど、肢別過去問集の問題を見た時に、だんだんと抵抗感が無くなってれば。。
肢別過去問集メインで合格された方々は、もちろん満点ではありませんけど、だいたい200点前後は安定して確保されていたと思います。

結局これが行政書士試験の「合格」に必要な量だって事ですよね。それも精度が高くて!!

ではまた!!
AD
いいね!(50)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。