桃 色 ポ ピー。〜 猫 美食 旅行記 〜

ちょこっとだけ優雅にねこ生活&旅行記。
〜 猫、植物、美味しいもの、旅行記、上質コスメ、ハンドメイド、フィギア、デジモノなどなど綴っています。〜


テーマ:
式根島温泉猫P9290225

拝啓。
式根島の温泉ねこ:ラッキーさま。

元気にしていますか。
まさか、あんなところで猫ちゃんにお会い出来るとは。





式根島IMGP9727

温泉につかっているかのごとく、とってもキモチ良さそうで。
また、愛らしく。ゴキゲンで。
あなたのそんな姿に、多くの旅人が癒されたのでした。
そして、あなたは、本当にラッキー猫でした。
いつまでも、お元気で。お幸せに。( ´艸`)


⌘ 公益財団法人 東京都島しょ振興公社

⌘ 東京都新島村役場

⌘ アンテナショップ【東京愛らんど】

【公益財団法人 東京都島しょ振興公社】にご招待いただきました。


☆ブロガーツアーレポート紹介いただいています☆


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
式根島IMGP9771

【東京愛らんどフォトコンテスト2013】に応募していた作品が入選しました。
【公益財団法人 東京都島しょ振興公社】にご招待いただいた、ブロガーツアーにて撮影。

式根島【白石川海岸】の朝の風景です。海面がキラキラ☆
自分でも気に入っている写真。

合わせて入選作品の写真展も開催下さるようで、楽しみです。
お時間ある方は、ぜひ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2月26日~3月9日まで、
銀座にて作品展や無料ワークショップ、
ランチ限定の記念定食を販売致します。
作品展の詳細はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

⌘ 公益財団法人 東京都島しょ振興公社

⌘ 東京都新島村役場

⌘ アンテナショップ【東京愛らんど】


☆ブロガーツアーレポート紹介いただいています☆



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
kusayanori_IMGP0336

ちょっと季節外れになってしまいましたが、新島・式根島界隈の産物を栗ごはんに合わせていただいたら、とっても美味でした。
栗の甘みと、くさやの塩気&ふかみある味わいが相性抜群です。さらに、島のりをたっぷりのせて、磯の香りをプラス♪この"くさや&島のり"は、芋にも合うしピザやパスタなどにも使える、黄金コンビ(今決めました)です!

島のりはこの他にも何種類か購入しましたが、式根島のおみやげ屋さんがいちばん安く買えました。青いのより、"焼きのり"にしてあるのが美味しかったかな。
浜松町にあるアンテナショップ【東京愛らんど】で売っていた島のりは、若干お高くなっていたと思います。
あと、同じパッケージのものでも島ごとのシールを貼り替えて売られているので、それぞれの島ののりというよりは、あのあたり海域でとれた島のりというくくりのようです。

島のりは、この他にも使い勝手が良いので、かなり気に入りました。おつゆに入れるもヨシ。気軽に使えて、お手軽にミネラル補給もできますね。( ´艸`)
くさやのほうも高くはなかったと思うけど、製造元の店舗で購入出来ると種類も豊富で安く買える印象です。
そして、自分で焼いて食べるくさやも美味しいのですが、焼いてあるくさやをほぐし身にした『焼きくさや』だと、ニオイもそれほど気にならずオススメ。袋から出して、そのままいただけます。おつまみとしても♪



新島くさや菊孫商店IMGP9460

くさやも島のりも、製造元や魚の種類によって味に個性があるので、いろいろ食べ比べてみるのが楽しいです。ちなみに、私が今のところくさやでいちばん美味しいと思っているのは、東京島旅ブロガーツアーでお世話になった【菊孫商店】です。

現地でたくさんごちそうになったので、おみやげは違うところのものを購入したり、東京に帰ってきてから八丈島など別の島の違う製造元のものも食べ比べてみたのですが、結局、【菊孫商店】(新島で創業100年!)のくさやがいちばん美味しかったです。
塩気だけじゃない素材のふかみとコクがすばらしく、また、くさや独特の発酵臭が焼くと香ばしい香りに変化してニオイがそれほど気にならなくなったり。。。炭火で焼いていただいたのも、良かったのかな。帰りのバス内は、ちょっと臭ってましたが。
ぜひもう一度、食べたい味です。新島の直営店舗は充実の品揃えでした。東京などで催事をする事もあるようです。



新島くさやIMGP9458

【くさやの里】(新島水産加工業協同組合)にて。
焼きくさやをつくるために、ひとつひとつ丁寧にくさやの身をほぐしてくださるご婦人チーム。


新島IMGP9457

くさやもそうだけど、焼きくさやにはさらなる手間と愛情が加わって、多くの人がお手軽に食べられるように工夫されているのですね。


kusaya_新島IMGP9455

骨も皮も取り除きます。とても繊細で根気のいる作業。

真冬にたき火であったまりつつ、くさやパーティーというのもいいな。
くさやファイヤーとか!
#kusaya #japanesefood

⌘ 公益財団法人 東京都島しょ振興公社

⌘ 東京都新島村役場

⌘ アンテナショップ【東京愛らんど】

【公益財団法人 東京都島しょ振興公社】にご招待いただきました。


☆ブロガーツアーレポート紹介いただいています☆


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。