桃色ポピー。 〜 猫 美食 旅行記 〜

- Pinkki Unikko -(←いつかいきたいフィンランドの言葉で)- Rosa Poppy -(いつかいきたいスウェーデンの言葉で)
ちょこっとだけ優雅にねこ生活&旅行記。
〜 猫、植物、美味しいもの、旅行記、上質コスメ、ハンドメイド、フィギア、デジモノなどなど綴っています。〜


テーマ:

 

イベントの時間内で メモ書き→読込→複数アイテムを合成→着色→イラストとして完成! しました。

カンタン、楽しい♬

 

 

 

 

 

 

《 ワコム 》 社のスマートパッド【 Bamboo Slate(バンブー・スレート/パッド型 A5・A4 )】【 Bamboo Folio(バンブー・フォリオスレート/ノート型A5・A4 ) 】は、タブレット画面上でタッチしながら描くのではなく、アナログの紙にメモ書きしたものを専用パッド&専用ボールペン(スタイラスペン)がスマホやタブレット端末に読み込んでくれます(写真は【Bamboo Slate/A5サイズ)。

 

 

スマホ等がなくても、データは本体に保存出来たりクラウド上に保存してみたり。
しかもメモは、専用でない手持ちのメモ帳でオーケー。

イラストに限らず、日常の伝言や仕事上のメモ書きなども、メモ書き→ボタンひとつで読込→データ化 してくれます。

データの蓄積や呼び出しもカンタン便利。
分割や合成も出来ます。



 

 

 




何しろ軽くて、携帯性バツグンなのが良い(写真はA5サイズのほう)。
いくら便利 or 優秀でも、重くて負担に感じるモノでは使い続ける事が出来ません。


 

 

 アナログとデジタルのいいとこどりなシンプルな仕組み。

 

 


そして、さらにもっといろんな使い方が出来そうで、夢がふくらみます。

 


 

 

 


たとえば、インスタで熱狂的ファン(5人くらい(´ж`;) )を持つこの方(じいさん)。。。

若干、まだらに物忘れが激しくなっているものの、『書く』『メモする』『考察する』という事への執着はおとろえるどころか、増しているくらいです。
隠居して、サークルなどへは属さず、今まで仕事先でしていた営業トークや世間話を『書く』という行為で昇華しているようです(とめどなく話すため家族では対応しきれず)。

パソコンはイマイチ使いこなせないのですが、電子辞書をヘビーユーズ。
このじいさんの行っている日々の記録(テレビに向かってしゃべるかわりにひたすら書く)や、いい感じに震えたタッチのイラスト(落書き)に私がコメントを付ける(合成も出来る!)などして、交換日記的に使いたい(直接話すと収集付かないし認識のズレが生じる事がある)。
老人との新たなコミュニケーションの可能性を模索したいです。

家族とはいえ、『近すぎないコミュニケーション』として、世の不特定多数のお年寄りにも流用出来そうな気がします。


あとは、住宅リフォームの打ち合わせや意思疎通をはかるのにも便利そう。
『ココはこうしたい』『やっぱり変更したい』などの要望は、簡単な図(スケッチ)を書いたメモ書きが双方に負担なくわかりやすいです。
それらをデータ化すれば、業者さんにもカンタンに見てもらえるし、履歴も残せるし、たびたびの小さな修正の時などにはとくに良さそうです。
 

 

今までは メモ書き→スキャニング がめんどうで、ブロガーイベントでもあえてアナログメモをとらなかったりしていましたが(プレゼン画面を写真撮影するが後で捨てることが多い)、【Bamboo Slate】や【Bamboo Folio】のこの感じなら、ブロガーイベントやネタ元となる日々の出来事についてイラスト付きメモ(日記)を積極的にとれば、そのままブログ掲載出来そうなので、ブログ執筆においても楽しみが広がりそうです。

さらに、メモ書き→読み込みしたデータはベクター形式で出力することが出来、お絵かきアプリだけでなくプロ仕様な【 Illustrator 】でも編集可能との事なので、メモの発想をヒントに『作品』に発展させたい時にも良いかもと思いました(スキャナで取り込むよりも)。

 

 


【ワコム】スマートパッド Bamboo Slate small(A5対応)ミディアムグレー ボールペンで好みの紙に書いて、デジタル形式のメモを作成 CDS610S


#BambooSlate


#BambooFolio




インフルエンサーワイヤー 
※株式会社ワコムさんとiWireで開催されたイベントに参加してきました。

 

 

 

 

 

焼き芋派?ふかし芋派?

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


あなたもスタンプをGETしよう

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

桃色ポピー。〜 猫 美食 旅行記 〜さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。