桃 色 ポ ピー。〜 猫 美食 旅行記 〜

ちょこっとだけ優雅にねこ生活&旅行記。
〜 猫、植物、美味しいもの、旅行記、上質コスメ、ハンドメイド、フィギア、デジモノなどなど綴っています。〜


テーマ:
IMGP8823
※あまえんぼでかんしゃく持ちのちゃしろうさん。おしっこたれですが、人間の便器で用をたす事もある、本当は賢いコ。

以前に参加させていただいた【東芝マテリアル】さんの【室内のあかりでもOK!光の力で消臭・抗菌する『ルネキャット』体験イベント】では、数々の実験をみさせていただき、「ほんとにニオイ消えてる~」と実感させてくれたその光触媒スプレー『ルネキャット』。現在、モニターさせていただいています。

まず、わが家にもたくさんいらっしゃる猫ちゃんのトイレ事情についてですが、たいていのコは決まった場所(猫トイレ)で用を足すため、消臭に優れたタイプの猫砂をセレクトすれば、それほど悪臭に悩まされることはありません(多少は臭いますが)。

ところが、
去勢手術の時期が遅かったためなのか、それとも単にわがままでやんちゃな性質からなのか、猫トイレ以外の場所にマーキングをたれるコが約1名。。。
定期的に決まったところにおしっこをひっかけてくれるため、拭き取り前はやはり鼻を突くようなアンモニア臭があり、拭き取ってからも何となくニオイが残ってしまっていました。



ルネキャットIMGP6636
※【ルネキャット】※


蛍光灯やLEDの光で分解除去 抗菌・抗ウイルス・消臭スプレー ルネキャット(大容量)

まずは、そんなリアルなおしっこ現場での消臭具合をお試してみました。
けっこうキツイ、しつこいニオイの現場ですが、ニオイの原因物質(おしっこ)をふきとってから、シューッとひとふきしてみると(少し湿る程度)。。。

→ ほんの少し待っただけで(データ上は3分?)、臭わなくなりました。
スゴイ☆

すでにおしっこが染み付いていそうな木の小物に鼻を近づけてみると、かすかなアンモニア臭は残っていましたが、あきらかに空気中のニオイは消えていました。
この『ルネキャット』は、従来の消臭スプレーとは、まったく異なる原理になっているそうです。



IMGP6658

《従来品(消臭剤)》
ニオイを包み込んで消臭。→ かくされているだけで、ニオイの原因物質そのものが消えたわけではない。

《ルネキャット(光触媒)》
ニオイを分解して消臭。
→ ニオイの原因物質をイオンと密着させ中和→分解し、限りなく無臭の新たな物質(水と炭酸ガス)に変化させる。

。。。というように、光と光触媒粒子によって原因物質への化学反応がおこり、無臭状態へみちびいてくれるらしい。

ニオイや菌が分解されるため、O157、黄色ブドウ球等、様々な菌も抑制してくれるそう。
鳥インフルエンザウィルスに対しては、不活性化効果(ウイルス自体の持つさまざまな作用を抑える)ありとのこと。




IMGP6659

イベントの時にみせていただいた実験。
このピンクの液体は、アンモニア(クサい~)。※ ピンク色なのは、アルカリ性=アンモニアに反応するフェノールフタレインが入っているから。



IMGP6660

ティッシュにアンモニアをふきつけ、そこへ『ルネキャット』をスプレーすると。。。



IMGP6662

色もニオイも、消えました。
ニオイの原因物質が分解された状態。
アンモニアに反応するとピンク色を示す液(フェノールフタレイン)が反応していないのは、アンモニアがなくなった(アルカリ性から中性か酸性へ)という証拠。

加齢臭を扱った実験も、興味深かったです。



ルネキャットIMGP6648
※【東芝マテリアル】より観えた9月4日ドラえもんの誕生日仕様の東京タワー※

ところで、『ルネキャット』というネーミング、なんだか電気っぽいと思います。
現にライトか何かだと誤解されていた方も。
光が関係しているから、あえてそういうネーミングにしたのかしら。。。?

そして『ルネキャット』は、アンモニア臭以外にも、様々な防臭対策に使えます。今回、大小両方のサイズをいただいたので、小さなほうは外出時にも使えそう。
焼肉を食べた後など、衣類にニオイがこびりついてしまった時にも使えそうです。


*【amazon】にて購入可能(+配送料)*

蛍光灯やLEDの光で分解除去 抗菌・抗ウイルス・消臭スプレー ルネキャット(大容量)



蛍光灯やLEDの光で分解除去 抗菌・抗ウイルス・消臭スプレー ルネキャット(布繊維用)



Fans:Fans
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。