桃色ポピー。 〜 猫 美食 旅行記 〜

- Pinkki Unikko -(←いつかいきたいフィンランドの言葉で)- Rosa Poppy -(いつかいきたいスウェーデンの言葉で)
ちょこっとだけ優雅にねこ生活&旅行記。
〜 猫、植物、美味しいもの、旅行記、上質コスメ、ハンドメイド、フィギア、デジモノなどなど綴っています。〜


テーマ:
【薬剤師からマヌカハニーについて学び、おいしい料理まで堪能してきた。1】のつづき。

IMG_0287

UMF値の違う2種類のマヌカハニーを試食し、その違いを比較してみます。


IMG_0292

UMF10+のもの。
なめらかで美味しいけど、やや薬草のようなクセを感じました。
一般的には、UMF値が高いもののほうが薬っぽい味になったり、美味しくなくなりがちなのだそうだけど、このメローラブランドの製品に関しては、逆に感じました。


IMG_0293

UMF15+のもの。
こっくりかため。UMF10+と比べると、こちらのほうが甘みが強く、濃厚な味。甘みが強くまろやかさが際立っているせいか、薬っぽさはあまり感じず。美味しかったです。



IMG_0350

他社製品5種も試食してみました。


IMG_0301

ビンが遮光になっていないものは劣化しやすく、味や形状にも違いが出てくるようです。
また、劣化してしまうと、有効成分の数値も下がってしまうのだそうです。

遮光していないB社のものなどは、薬っぽい風味が際立ち、単純に美味しくなくなってきてしまっていました。
人工的に熱劣化させたE社のマヌカハニーはざらざらした形状で、色もおかしい。ただこの段階では、味的に特別酸味がキツいとか、苦いとか、明らかに味がおかしいという程ではありませんでした。劣化した状態を判別するには、味より色やざらざらした形状で確認すればよいのかな?と思いました。
劣化して有効成分の数値が下がっても、食べられない状態になるわけではありませんが、おかしなものが販売されていた時に判別する目安となるので、体験出来てよかったです。




IMG_0304

ここからは、マヌカハニーを使用したドリンク&フードを楽しみます。

【マヌカスプリッツァー】は、白ワインを同量の炭酸で割って、マヌカハニーUMF15+で香り付けしたもの。私はノンアルコールタイプをお願いしたので、ワインのかわりに白ブドウジュースを使用。
さわやかで美味しい。お料理とも合います。



IMG_0298



IMG_0314

スチルトン(山羊のチーズ/青カビタイプ)とフォルコンブロート(全粒ライ麦パン)にマヌカハニーを付けて食べると、チーズの臭みや塩気がまろやかになって、とっても美味しかったです。気に入りました。( ´艸`)



IMG_0315

花切り干し大根にマヌカハニー。これも美味しかった。
もどすときに白ワインとマヌカハニーUMF15+を使っているそうで、香りも良いです。


IMG_0324

【バインミー】
お肉、野菜、コリアンダーやシソなどの香草に、味噌やマヌカハニーUMF10+のまろやかさが合ってます。


IMG_0330

【メロンのスープとマヌカ白玉】
ハネジューメロンの繊維とかすかな苦味がとっても美味しい。
白玉のマヌカの風味はよくわからなかったけど、モチモチでプルンとしていて、とにかく美味しかった!


IMG_0336

【マヌカ薬膳酒】
三河みりんをベースにベニバナ・人参・クコなどを漬込み、マヌカハニーUMF15+を加えた、フードコーディネーター桉田優子さんオリジナル。似ているのか「養命酒」のようという声がありました。私は「養命酒」飲んだ事無いけど、やさしい甘みとそれぞれの素材の旨味を感じました。真似したいと思いました。



R0013451

《 感想 》
有効成分等々いろいろあるかと思いますが、今回、試食したりお料理を楽しんだ帰り道、唇がプルプルツヤツヤになっていました。マヌカに限らず、蜂蜜の消炎作用や即効性は前から感じていたのだけど、とくにマヌカハニーは優れている事が実感出来、今後、継続して食していく価値のあるものだと感じました。血液に混じって循環するというよりは、粘膜(口内、胃壁等)に直接働きかけ、吸収されていくもののようです。

以前にもマヌカハニーを摂取していた時期があったのだけど、何がよいのか(免疫作用があるとか?)あまり理解せずに、ちょっとお高いなあ~と思いつつ(2~3000円位のものだった)、たまに摂取していただけだったので、今回の体験会をとおしてマヌカハニーについて正しく理解する事が出来て、うれしく思いました。

さらに、品質の確かなものは同時に美味しいという事もわかったのだけど、たまの気分転換や楽しみの幅を広げるために、今回のようなドリンクやお料理へのバリエーションの可能性を知る事が出来て、とてもよかったです。


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


【関連記事】
【薬剤師からマヌカハニーについて学び、おいしい料理まで堪能してきた。1】


桃 色 ポ ピー。~ 猫 美食 旅行記 ~


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

桃色ポピー。〜 猫 美食 旅行記 〜さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。