桃色ポピー。 〜 猫 美食 旅行記 〜

- Pinkki Unikko -(←いつかいきたいフィンランドの言葉で)- Rosa Poppy -(いつかいきたいスウェーデンの言葉で)
ちょこっとだけ優雅にねこ生活&旅行記。
〜 猫、植物、美味しいもの、旅行記、上質コスメ、ハンドメイド、フィギア、デジモノなどなど綴っています。〜


テーマ:
IMG_0286

「ナカノヒトと話そう!企業×ブロガー勉強会 」
【マヌカハニーについて学ぶ体験会】に参加してきました。
※『ブロぐるめ!』に招待いただきました。



IMG_0279
※マヌカハニー事業部の部長かつ薬剤師の吉江氏

(株)メディカルインキュベーションシステムの吉江さんより、マヌカハニーの概要や歴史、薬剤師の観点からみた品質の見極め方等々、お話いただきました。

マヌカハニーとは?
マヌカとは、和名を「ギョリュウバイ(檉柳梅)」という、バラ科の植物。ただ、薔薇とも梅とも関係のない植物との事。

◆古くからマオリ族のメディスンとして利用されている
◆ニュージーランドでは、薬箱にある存在
◆豊かで広大な自然が可能にしたピュアハニー
◆ニュージーランドでは、食品(蜂蜜)というより、薬として用いられる


。。。との事ですが、可愛らしい花が咲くので、私は単純に蜜源として美味しそうだし、よさそうな成分がつまっていそうな花だなと思いました。



IMG_0287
※マヌカハニー製品はミスレーベル(誤表示)が非常に多いため、産地も含め信頼出来るブランド(社名)で選ぶべきとのこと。

今回の体験会でお試ししたのは、(株)メディカルインキュベーションシステムから4月より販売予定のメローラ(ニュージーランド)のUMFマヌカハニー2種、「10+UMF」「15+UMF」のもの。
発売後は、(株)メディカルインキュベーションシステムの運営している薬局等でスタッフの説明を受けながら、実際に手にとってみることが出来るようになるそうです。

UMF値とは?
◆Unique Manuka Factor(ユニークマヌカファクター)の略称
◆医療現場では殺菌用としても用いられる
37℃以上になると殺菌効果が低下)
◆フェノール溶液との比較で数値化されている

"UMF"マヌカハニーとは?
◆"UMF"マヌカハニーはマヌカハニー収穫量全体の10~15%
◆検査後、UMF値が付加されるマヌカハニーは、全体の2割にも満たない
◆"UMF"マヌカハニーは貴重な存在!  ...etc...

殺菌等に有効な値(結果)を "UMF" と呼び、数値化しているようです。(何の成分が殺菌等に有効となっているかなどの詳細報告は、現時点ではまだ上がっていない。)

ちなみに、有効成分が認められるのはニュージーランドで採取されたマヌカハニーのみとのこと。オーストラリアをはじめとする他国で採取されたマヌカハニーからは、有効成分が検出されないのだそうです。蜂が違うのか?植物が違うのか?何が違うのか?不思議~。

あいまいな点が多かったマヌカハニーについて、薬剤師さんの明確な考察によって説明いただく事で理解がふかまりました。



IMG_0298

そしてこの後は、ニュージーランドなどの現地ではありえないという、マヌカハニー(しかもUMF付)を使ったお料理を楽しみながら、UMF数値によるお味の違いを確認してみました。

(つづく)

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

【関連記事】
薬剤師からマヌカハニーについて学び、おいしい料理まで堪能してきた。2


桃 色 ポ ピー。~ 猫 美食 旅行記 ~


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

桃色ポピー。〜 猫 美食 旅行記 〜さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。