はなはな訪問ありがとうございます

子どもと楽しく、カラフルなママライフを綴ってますはなはな




★BOY&GIRL・・3兄妹弟育児ダイアリー

2008年生まれ算数・工作好きでやさしくマイペースな7歳兄チャンと

2010年生まれ読書・運動・工作におしゃべり好きな5歳妹チャン

(2013年2歳9ヶ月リンパ腫が発覚し、長期入院通院治療2年を経て2015年1月治療終了、

2016年2月再発、現在移植に向けて治療中)

2015年2月次男誕生♪



★苦手だけども英語で子育て

苦手な英語、子供と一緒ならまた一から覚えられるかな?

兄チャン年少・妹チャン2歳から始めたものの、いったん途切れて、

2015秋から再び英語で語りかけ育児を実践中

親子で楽しく英語を身につけられたら♪


ママのおしゃれごと

大好きなお洋服やコスメなど♪




★グルメ

美味しいものが好き♪行ってよかった子連れランチ

おしゃれな女子会&大人ディナー 



★お出かけ

子連れお出かけレポや国内・海外旅行記♪



★うちごはん&手作りスウィーツ&手ごねパン

うちごはんレシピを載せたり、子供と一緒にお菓子やパン作り♪



※副業紹介サイトの方からのコメントは削除させていただきます



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-09-27

移植後Day87〜89*外泊と運動会

テーマ:--妹チャン☆再入院
妹チャン6歳年長さん、金曜から外泊
土曜日は兄チャン小2妹チャン幼稚園の
合同運動会

幼稚園の演技を見に行きたいというので
一緒に行くことにしました

輸血だけあるけど、
治療も終わりここ3週間
白血球も3000〜4000と安定

天候も涼しくどんより曇り時々小雨で
砂埃や日焼け、疲れの心配もなし

雨の時はカッパ着たり、
幼稚園のお遊戯室を開放してくれて
そこで遊んだりもできました


楽しみで前日は去年の自分の演技の
ビデオ見たり、
兄チャンが去年演技した曲や、
幼稚園の発表会の曲を
自分でユーチューブで探して
掛けてずっと歌ってた妹チャン


運動会では、
園児が集合して終わりの挨拶するときは、
つきちゃんもホラちゃんと並んでね!
と担任の先生が
当たり前のように
列に参加させてくれて

{1600EFCF-AF00-4DDA-ACBE-9D020644EA1C}



暑かったり疲れたら
途中でじいちゃんと帰ってもらおうと
思ってましたが

みんなに会えて、
お腹すいた一緒にお弁当食べたい!
って言ったり

仲良く手つなぎ並ぶ後ろ姿に妹チャンの
喜びいっぱい
{29EB8120-3E23-4904-86B0-36877E19E797}

先週外泊した時は、
疲れやすくベビーカーで移動したり、

外食でも家でも
大好きな麺類も2、3口食べたら
いいほうだったけど、

幼稚園では疲れることなく歩き回り

ラーメンを完食したり
お腹すいたなんてセリフ聞けたり
お弁当も、唐揚げ2個に玉子焼きを完食

徐々に体力や食欲が
回復しつつあるのかなと嬉しくなりました


10月後半にもう一度演技を披露する場があるので
その時は退院してみんなと演技できたらいいな


外泊から病院に戻り、朝の廊下、

病棟長に
外泊どうやったー?何したんー?

って私がいない間に聞かれてたそうで、

妹チャン、

運動会行ってきた

って答えちゃったそうキョロキョロあせる

運動会はあんまり行かんほうがいいな
って言われ、

でも雨降らなかったよ❗️って妹チャン
強気に言い返し、

そ、そうか、、と病棟長を納得させてたそうですにやり



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016-09-26

兄チャン8歳運動会&誕生日

テーマ:◆兄チャンの成長記録
土曜日は妹チャンも連れて
兄チャン8歳の運動会を
見にいってきました



{98FF2B21-09EF-42C3-A66F-38F80A0EE11C}

私は金曜妹チャンと外泊するなり足が重くて眠くて

副鼻腔炎で薬を飲んだ副作用か
家だと気が緩むのかだるくてほんとに
全く体動かず

お弁当の食材を買いに行き、
夕食も簡単に作り8時に寝たのに
まだ眠くて


お弁当や朝食の準備も空回り手間取り
小学校に着いた時には
兄チャンの演技が始まって
しまい

どこにいるかもわからないまま
ビデオを回しましたガーン
ごめんなさい兄チャン、、、

途中から雨


徒競走は撮影間に合いました!
{2150B776-06A4-4EE7-92F9-D528B848E8A9}

2位でした

{13038BD7-5FBB-4EF6-A524-4F3CA7DBFE07}

雨になったりで
昼食は食べず午後の競技に入り

1時半と巻いて巻いて運動会はあっけなく
終わりました

もうひとつあった競技も気づいたら
終わってたという、、、

体調不良と重なって
ほんとにごめんなさい兄チャンあせる


何とか頑張って
前日に鶏肉を切り下味をつけましたが、、

弟チャンは2回も夜泣きして
朝起きれず

当日お弁当は主人が作ってくれて、
私は詰めただけ

{39776F6E-DA15-4063-88AE-84E33A83E6BB}
家に帰って食べました

一眼レフ持っていったのに写真数枚、
ビデオ3回回しただけ

妹チャンの出番もないし
あっけない運動会でした汗


兄チャン9月22日に8歳になりました
{38D29D05-7F6C-4E35-98E2-DE7294DCFCDC}

週末お祝いにケーキ

プレゼントは
運動会を見に1人で大阪から来てくれたうちの父に

大好きな桃鉄
うちの母からはスニーカー

{42E09F33-6AB1-4D19-B8E2-5070CD523BB3}


さっそく一緒にゲームしてもらって喜んで
説明書読んで嬉しそうでした

算数は好きで計算も好きだけど

漢字がとにかくひどく雑で、
外泊したらたまに泣きながら
一緒に丁寧に宿題

退院したら毎回花丸もらえるように
励まして一緒に頑張ろう

スイミングはヘルパー無しの
クロールを今やってますが、
本人的にサボりたいし
辞めたいのかも


涙もろくってすぐ泣きます

お寿司が色々食べれるようになり
マグロ大好き

英語は夏から放置ですが、
まだ興味あるようでホッとしています

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-09-26

移植後Day87*CV抜糸

テーマ:--妹チャン☆再入院
すもう取りたい!と元気いっぱいな
9月22日木曜日
{08E48A3A-28F5-48EA-AD80-549D4A42AA7F}
さくちゃんママのSチャンとすもう中音譜

火曜日の眼科と歯科の退院前検査へ行く時は
ゆっくり歩いてほしい、、とか
ちょっと座っていい??とか体力的にしんどそうだったのに
元気が戻ってきたかな?おねがい

そして9月23日金曜日
妹チャン6歳、

早く外泊出発したかったからかな?
次から注射で採血にも了解してくれて、
早くやってほしいと言い出し、

昼にいつも遊んでくれる大好きCLSのOさんに
来てもらって
部屋で肩下に挿入していたCVを抜きました


眠らずに頑張りました!

点滴ルートに引っ付いていた糸が肌に
埋まってて
それを引き抜く方が痛かったみたいであせる
ママ〜!!ママ〜!!と泣きました

ルートはスルッとでした!


まだ輸血はあるのに、、と思いましたが

3本ルートのカテーテルは立体的だし
大きすぎて
服を着てても挿入部の保護シートが
襟ぐりから見えてしまい、

外泊中レストランで知らないおばさんに
ジッーと見続けられたこともあるし、

それ何?って近所の子に聞かれて妹チャンが

これがあると
採血の時注射しなくてもいいんだよニコニコ

と自慢げにちらっと見せたら
気持ち悪いと引かれたこともあるしあせる



毎週外泊する生活と
週1回輸血しにいく生活どっちがいいのか、、

とりあえず
気にせずお風呂に肩まで浸かれる生活

まだ採血輸血はあるけど、
退院することを視野に入れて
3本で入っていたCVを抜くことにしました

移植して白血球が生着するまで、
頻繁な赤と黄色の輸血用
GVHD攻撃予防の24時間点滴用
毎日の感染対策の数種類の抗生剤用
毎日の採血用

3本のカテーテルおつかれさまでした!!
花柄CVホルダーも終了!!
{397FC0AC-FDF3-4874-8D27-A9543B0FC711}

採血結果
白血球3190
ヘモグロビン9.4
血小板82000
CRP0.06
カリウム3.2↓

4週連続木曜日に血小板輸血
たまたま細胞が多いのが輸血されたのか、
ここ3週間の中で2万多く入りました音譜

2万多い82000だし
下がりが少し緩やかになっては来てるので
次の輸血は2日くらい延びて金か土になるかな?

副鼻腔炎は咳はあるけど鼻水は減ってるようなひらめき電球

火曜日から長期副鼻腔炎治療に入り、
弱めの抗生剤クラリスを毎朝飲んでます
抗生剤のおかげで
熱はほんとになくなり36度台です


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。