お友達~♪と、プチ断乳! | 桃色育児日記~京都より~

桃色育児日記~京都より~

2007年に念願の女の子を出産☆
現在二人目妊娠中です。
新米ママになってからは、毎日ドタバタドタバタ・・やっと育児になれてきて楽しめるようになってきた最近です(*^_^*)
毎日あっという間にすぎていく愛おしい日々の記録です♪

今日は初めて、いつもは車で行っている大きなショッピングモールに自転車で行き、帰りに雨にふられた私ですえー

「自転車でもいけるやーん♪」って浮かれてしまって、かわゆい雑貨屋さんとか色々みてたら、いつの間にかお天気悪くなってましたー泣

姫ちゃんまで濡れてしまって、帰ってから大急ぎでタオルで拭き、ホットミルクを飲ませて、二人してお風呂に入りましたお風呂

風邪ひきませんようにっ!!

さてさて、そんな我が家ですが、一昨日から昨日までお友達がベビを連れて泊まりで遊びに来てくれましたラブ

我が家にお泊りでお客様を招くのは妹ファミリー以外では初ですキラキラ3

一昨日のお昼前に来てくれたので、我が家で簡単なランチをとり、お昼からはまたまた大河内山荘に行って来ました好

前回行ってからたった3日しかたっていないのに、紅葉はずいぶんと進んでいて、もうかなり晩秋な感じでしたもみじ

姫ちゃんとお友達ベビちゃんは、2ヶ月違いなんですが、ベビちゃんはもうばっちり歩けるのですビックリマーク

なので、山荘のお庭で落ち葉を拾ったり、いっぱい歩いたりと楽しんでくれたようですおんぷ

姫ちゃんも、ハイハイしたり、座りながら石拾いしたり、楽しんでました苦笑

最近お外遊び?が大好きな姫ちゃん。風邪引かないように、かなり厚着なのでいっそう丸々してます(笑)

その後はぶらぶらしつつ我が家に帰ってきて、夕飯は石狩鍋を食べましたぺこ

(今回、ランチも夜のお鍋も、うっかり写真取り忘れてしまいましたあせる

そしてそして、この日、姫ちゃんなんと温泉デビューですキラキラ

実は我が家の近くにスーパー銭湯のような大きな入浴施設があるのです。

お義母さんにチケットを頂いていたので、今回思い切って行って見ましたにひひ

1歳前後の子を連れての銭湯体験・・・なかなか大変でした苦笑

もう~ジッとしてないし、広いし、滑るし・・・と。

でもこの銭湯、露天風呂もあるし、天然温泉だし、新しくて広くてきれいなので、とっても気に入りました花

最初は初めての環境にフリーズしてた姫ちゃんですが、慣れてくるととーっても楽しそうだったので、また来ようっと。

その後はベビたちを寝かしつけて、友人と深夜1時過ぎまでガールズトークてへ

あ~こんな夜更かしして、友達とおしゃべりするなんて、学生時代に戻ったようでしたにひひ

二人とも同じ時期に結婚して、出産して育児して・・・と時間を共有できて嬉しいならぶ②


次の日は、容赦なく姫ちゃんたちに起こされ、朝からおでかけしました。

この日は、近所ではなく烏丸~錦市場~河原町~京阪三条となかなかの遠出。

お友達リクエストでまずは和久傳へ。

お友達はここの飴がとっても気に入ったようで、お土産用など色々購入。

私は旦那様大好物の西湖と鯛味噌茶漬けとまたまた飴を購入しました。

そしてランチは大丸の「ゆとりの空間」で。

おりこうさんに姫ちゃんもいっぱい食べましたよ~音符

私今まで知らなかったんですが、ここは子供用にお味噌汁とご飯は無料でつけてくれるんです。

すっごく良いサービスですよねキラキラ子連れにはとてもありがたいですキャッ☆

その後は有次に行ったり、内藤商店でたわしを買ったり、高島屋にいったり・・・と久しぶりに私もお土産スポットめぐりができて楽しかったです。

そして三条駅で友人と別れ、帰宅しました。

ほーんと、楽しい時間はあっという間う

友人は神戸に住んでるので、なかなか学生時代のように頻繁には会えないのだけど、こうして未だに仲良しでいられるのはとても嬉しいことです。

こんな遠くまでいっぱいお土産や姫ちゃんのバースデープレゼントを持って来てくれて、ほんと大感激ラブありがとうWハート


さて、もうひとつのタイトルのプチ断乳。

プチ断乳っていうと大げさですがてへ

実は4日前から夜中の授乳をやめてます。

虫歯のことや、夜中頻回に起きることなど、密かに気にしていて、いろんな方のブログを見てみたら夜の授乳だけやめている方が結構いらっしゃったので、私もチャレンジしてみまることに。

結果、今のところ、とっても順調です。

この調子で行けばおそらく日中の断乳もできそうなのですが、でも授乳できるのは今だけのことで、おっぱいをあげていると私もすごく幸せだし、ここは無理せず姫ちゃんが欲しがるうちは、とうぶんあげようと思ってますWハート

姫ちゃん、ものすっごくご飯食べるようになったので、卒乳ができるかもキラキラ

離乳食食べなくて困っていた時期もかなりあったので、今の食欲にびっくりです苦笑

でもいっぱい食べてくれると嬉しいし、最近では気に入ったものを食べるとすっごい笑顔を見せてくれますラブラブ

なので、最近は私も食事の時間が楽しくなりました音符



今日の姫ちゃんの夕飯のオムライス。あとはにんじんスープを作りました。

完食してくれましたラブ

この中央にのっているにんじんの型抜き・・・わかりますか~??

とってもわかりにくいんですが、これ、うさぎさんなんです。

有次で買った型をさっそく使ってみましたが、実物はとーってもかわいいんですアップ

私の大のお気に入りになったので、少しずついろんな型を集めて行きたいと思いますえへ