1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-12-01 22:56:59

12月のフェアリー

テーマ:妄想・おもいつき
もい!

『しえすたREM』、今週分も先ほど脱稿したので、
つれづれ、ここにも最近の頭のなかにあることを書いてみます。

先週末行われた中央競馬、ジャパンカップ。
勝利したエピファネイアのスミヨン騎手は、
ブエナビスタ4歳時の幻のJC制覇…2着降着になった時の騎手で、リベンジを成したんだね。
去年の有馬記念から競馬ファンになったわたしは、それを知りませんでした。

トレーディングレザーのことは、本当にせつないですね……。

わたしが子供の頃にJRAのCMにも出演していた高倉健さんが主演の
『南極物語』は、
わたしが人生で初めて、映画館で観た映画です。
立ち見だったんだけど、階段に座って観たんだよ、有楽町で……。
子供ながらに未知の大陸へ乗り出すフロンティアスピリッツへの敬意を感じたのと
テレビやうちのステレオより音が迫力あるなあと思ったのと、
とにかく後半せつなくて、白かった想い出。
『幸せの黄色いハンカチ』も、当時のポスターを見ると衝撃ですね、
だって、ラストに黄色いハンカチが掲げられているって、今だったらネタバレだって言われちゃいますよこのアートワーク。
でも、ラストの美しくも鮮烈なこのシーンを切り取ったんですね。

当時の観客はみんな、タロとジロが生きてるのも、ハンカチが掲げられてるのも知っていた。
その上で、そこへ至る心情の変化や道程を楽しんでいたんですね。
それってなんか今と違うような気がする。

「ネタバレ」が作品を楽しみたい人への妨害だと言われるようになったのって、
「シックスセンス」以降のような……

あの冒頭の注意書きは画期的だったなあ。
(あ、でも、パソコン通信の頃にもう、以下未見の人は飛ばしてくださいとか書いて、空白を入れていたような記憶もあるな。)

そんな注意書きで思い出したけど、
PCエンジン用ソフト『邪聖剣ネクロマンサー』のCMのナレーションで、
「夜、決して一人では遊ばないでください……」と言ってたけど、
「普通、夜じゃなくてもロープレ系のゲームは一人でやるでしょー」とか思っていた。
あれは、注意ではなくてキャッチコピー、ですね。

菅原文太さんの『仁義なき戦い』シリーズは、
アニメ『瀬戸の花嫁』で瀬戸燦役を頂いた時に、
近所にあったレンタルビデオ店に駆け込んで片っ端から借りて観たのでした。
燦ちゃんも憧れているであろう、菅原文太さん。

その生々しくもファンタジックな(時代も自分が生まれる前だしね)
世界観が癖になってきてしまって、極道もの……
とくに江波杏子さん主演の『女賭博師』シリーズにもハマった。

それより前に、どちらのシリーズも新宿にあった映画館『昭和館』で観たことはあったのだけど。
だから、新宿ロフトプラスワンで学生時代に深作欣二監督にお会いできた時には、ものすごく感激したなぁ……。

あの映画館も、ビデオ屋も、もうないんだね。
(でも、わたしの心の中には、ある!)


✴︎✴︎桃井はるこワンマンライブ✴︎✴︎
http://rg-music.com/momoi/news/how-old-am-i/
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「妄想・おもいつき」 の記事
2014-09-13 02:57:32

ふと、思ったこと

テーマ:妄想・おもいつき
「また明日ね!」と言えるのって、
なんてぜいたくなんだろう。

あと、「ペルっとしてる」って、なんじゃそれ(わらぃ

オヤスミセカイ(つ∀-)
{4F067A91-1F63-4EA9-8203-63F4CF2F3EA2:01}
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-09-03 23:42:39

秋の足音

テーマ:妄想・おもいつき
ごきげんよう^ ^
きょう『しえすたREM』配信されました^ ^
{A786CAB6-61C1-443A-B886-C23CEE474501:01}
なんだかすっかり、秋の気配……

ちょっぴりおセンチ。

土曜日の『モモーイ党せーけん放送#20』、
何を歌おうかなー^ ^

どんなお便りをいただけるか、楽しみにしてます^ ^
はじめての方も常連さんも、いらっしゃーい^ ^

もいもい!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-10-10 11:43:37

十月十日

テーマ:妄想・おもいつき
きょうは、萌えの日、


十十
日月

ですよ。
{2696A334-41A3-4072-840A-AF9D365200AC:01}

■桃井はるこ所属事務所 Right Gauge on Twitter■

【桃井はるこのテキスト満載メールマガジン月二回発行『しえすた』】
ことばコンテンツ『ことりす』にて配信中!


いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-05-19 23:52:25

旅人の目線

テーマ:妄想・おもいつき
photo:01


いつも、旅人みたいなものの見方を忘れたくないものだな。
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース