2009-05-27 18:19:32

Computer history museum(^^ )

テーマ:旅日記
桃井はるこオフィシャルブログ「モモブロ」Powered by アメブロ-20090522124003.jpg

コメントありがとう(^^ )

サンノゼで、10年ぶりくらいにネクストキューブを見た。

BeOS懐かしい!
日本のBeOSのサークルの方の集まりに
なぜかセーラーマーキュリーのコスプレして乱入した思い出(^^;)
マーキュリーっていったらX68Kですけどねjk(^^ )

タウンズやオアポケは見あたらなかった(´・ω・`)

↑こーゆう人のことをオタクと呼ぶ時代がありました(^^ )
レス不能かな(^^ )

レトロPCマニアですねわかります。

…日本語でおK(^^ )

そういえば、『マックブロス』っていう雑誌、好きだったなあ(^^ )

はいはい、ブログブログ。
桃井はるこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

コメント

[コメントをする]

1 ■難解

うーん
先日の英語の方が分かる件w
この記事からはモモーイかわいいお(^^)
としか言えない私ですorz

2 ■すご~い!!

難しい~(>_<)桃井さん凄いよ!!

写真可愛いです(^-^)

3 ■●

一番最初に手にしたPCは「マッキントッシュ」でOS?は漢字Talk 7.1だったなぁ。最近までマック。初代のi-MAC愛用してました。

4 ■日本語で

?????????
器械とか文明の利器関係はさっぱりなので難解すぎます;

いま気付いたのですが、自演乙ソングのジャケット公開されてますね!!
ポップでか~わ~い~い~!!!

5 ■世代ちょい前だけど近い…

私は中高の時、校内は、
4096色出てFM音源のFM77シリーズ派 vs ゲームの種類豊富なPC98派 vs 性能は圧倒のX68K派に分裂し、覇権を争ったものです(遠い目)
特に争点になったのはゲームで、「イース」の機種による内容の差と、「ドラスレ」が出来るか出来ないかw

そしてそんな争いも時代と共に終焉を迎え、
今は、みんな仲良くwindowsでエロゲーやってるというww

6 ■PC98で「倉庫番」をプログラミングしたり、

TOWNSと言えば聖子ちゃんですが、なにか?
文字色は黒字に白か緑でお願いします。
オアシスや親指Shift、花子ちゃんや三四郎は死語の世界に。(なんという、20世紀!)

モモーイが萌え萌えキャミであらわれた!
> ほぞんする
Y/N_

7 ■日本語でおk(爆)

>レス不能かな(^^ )
ウチにはウンズとx68kとO2があるぞ (^ヘ^)v
こうですか!? わかりません><

8 ■昔、使っていた…PC98

桃井さん、こんばんは。
写真のコンピュータの博物館…すごいですね。
自分、まだネットもない頃、PC88からPC98へ…MS-DOS末期までの時代は、パソコンをやっていたのを記憶しています。(なついです。)
当時、日本のPCといえば、「MSX」「FMタウンズ」「X68000」「PC98」「マッキントシュ」でしたね。(DOS/Vも、出たかな)
記憶媒体が、カセット<5インチ<3.5インチ<CDROMでした。
OSのWindowsが出る前に…PCやめました。(お金が無く。涙)

で、7~8年前に「PC98Do+」…5インチフロッピー(1000枚以上)を、処分。(ゲームばかり。笑)
今頃、後悔しています。(どうしても、置いておける場所が…泣)
この1枚のを見て、ある所に大切に保管されているPCを見て、「おつかれさま」と思います。(感)

話は変わって、この写真の桃井さんが時間旅行をしている様な感じに見えるのは…自分だけでしょうか。
「レトロの中に、電脳世界=アキバから来た!乙女」…どうでしょうか?
サンノゼで買われたキャミソールとカバン、素敵に可愛く似合ってます。(照)

9 ■無題

20世紀っぽいはなしですね!2000年でオワタ的な。あの頃は速すぎワロタでした。あ~歴史。

10 ■無題

基本機械音痴なので全くもって分かりませんw
マジ日本語でおkwww

『My resolution ~あの時計の下で~』
本日アニメイトで購入致しました!(ノ゚∀゚)ノ

11 ■懐かしい

はるこさん無事帰国おめ。

Cubeではないですが、古に大学で黒NeXT使っていましたよ。
いまや博物館収蔵品なんですねぇ。当時は大量の廃棄処分品の引き取り手を捜していたのに…。

12 ■シニス

おおっ!ここ行ってみたい!

アスキーがこういうの作るって話どうなったんですかねぇ?

パソコンはコレクションできないけど、手元にCPUコレクションがあります・・・386DXとかK6-Ⅲとか。


えーと、ごめんなさい。

13 ■遅くなりましたが

 お疲れ様でした。これから生放送で大変だと思いますが、楽しみにしてますのでガムバって下さい~。

 x68k、物置に眠ってます…。

14 ■懐かしい!ていうかある!

NextCubeは倉庫に眠っています。
UNIX入れてネットワーク構築したっけ。
趣味のマシンと散々叩かれましたが・・・(汗)

15 ■光陰矢の如し…

今でも「HDD1TB」なんて表示を見ると、頭のどこかがそれをギャグだと処理してしまい一人笑ってしまう自分がいます。
テラ…。未来だぜw。

16 ■その写真

持ってますww
私のブログにうpしたよ(いいのか(^_^;)?)

17 ■NeXT cubeなつかしす

 NeXT cubeなつかしす。

 光磁気ドライブ搭載。

 光磁気ドライブっていうとあれですが、MOドライブですよね。って、いま、MOドライブ自体が滅びたですか。

 BeOS懐かしいですね。大学の研究室のMacにこっそりインストールして、発覚して、しこたま怒られた、そんな、懐かしい思い出。

 Macブロスといえば、チバレイ。なつかしい。

18 ■OLD is NEW

・・・シリコンバレー行きたくなったorz
死ぬ前に1度いけるか・・・?

1994年の時、高校(工業高校電子科)で、日立 HITAC10を使って、紙テープにアセンブラを書いた授業があったのは良い思い出。
「あゆみちゃん物語」が、クラスで流行った頃、機械科にリアルで、「あゆみちゃん」という女子がいました。・・・セクハラ?
TOWNS・OASYSは、日本のコンピュータだからないんでしょうきっと・・・

コンピュータの歴史って、人間の歴史ですよね。今もそうですケド。

技術系の仕事をしていても、10年・20年・・・前のパンドラの箱を開けると、目から鱗が落ちることがあります。昔のものに、新しい技術があったりします。

温故知新 ですね・・・

19 ■おかえりなさい!

お疲れ様でした。元気な姿が見られて安心しました。
殆どタイムラグなくあちこちで活躍を確認していますよ!
うんずが無いというのは本当ですか?少なくともマーティは有って欲しかったな・・・。

マイコン時代の話。僕は昔から洋ゲー志向があったので秋葉原からお茶の水のマンションにあったアップル系のお店にまで行って色々と調べてましたね。結局某国産機を買っちゃったんですけど(汗)
国産機の移植版で遊んだシェラオンラインのADVは何時か実機でやり直したいです。そういえば、シェラのミステリーハウスは桃井さんが行かれたウィンチェスターミステリーハウスがモデルですね。

20 ■無題

モモイさん今日の写真も可愛いです。いつ見ても可愛いです。

21 ■おぉ

懐かしい名前がw
俺はモモーイよりちょっとオヂさんなので、も少し古くてもおk^^;
MZ-1500とかPC-6001辺りを知ってますZE!
電波新聞社とか、あぁ懐かすぃ!www
ともあれそこには死ぬまでに一度は訪問してみたいですねー。

22 ■おかえり\(≧▽≦)丿

最高の思い出と共に無事帰って来て良かったです(^O^)

23 ■MSX派だったので

昔は派閥争いもありましたねぇ(笑)

MSXにTHE LINKS対応モデムで最先端のGUIネット接続始めたのが懐かしい(笑)
#もう20年以上前のことですが(苦笑)

24 ■行きたい!

Computer history museum 行きたいよ~Be OSは今はHaikuというオープンソースプロジェクトに引き継がれているのですぞ。そういえば、ここってバグの語源になったbugがあるとかないとか。。。 行きたいです~

25 ■無いよね・・・

寺ドライブは・・・

26 ■無題

桃井さん、こんばんは、初めて投稿いたします。

私は小学校5年の時PC9801UV2が家庭向けパソコンので最高機種でした、当時、父親が会社でパソコンを導入しないといけないので勉強のためにPC9801UV2を購入して家にありました。

私のパソコン暦は今年で23年です。

私は今でも現役で下記の機種を所有、しっかり動きます。

セガのPC(IBM製)テラドライブ
HPの200LX
IBMのパームトップPC110
PC8801DC(国産初のCDROM搭載機)でPCエンジン内臓モニター搭載機
X1ターボ(PCエンジン内臓版)
PC9801EX2(ゲタ搭載で486化)
パワーマック8100のAVシリーズ
X6800HD
FMタウンズV(半DOS/V機)

現在私が持ち運びで使用しているノートパソコンは、工人舎のSR6KX06Aという機種を使用しています、DVDスパーマルチドライブ搭載で約1.1Kgです。

ブログの写真はかわいかったです。

お仕事がんばってください。

27 ■無題

ウチには黒NeXT&ピザBOXNextやらAMIGA3000+ビデオトースターやらIndigoやらテラドライブやらが転がっています。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ健全運営のための取り組み