30代初産(みくちん★百々福)の妊婦・出産日記

晩婚で高齢出産になるかならないかの瀬戸際で、神様から子供を授かりました。
このブログはみくちん★百々福の素直な気持ちを語る育児奮闘日記です。
いつか自分の子供が大きくなった時、このブログを一緒に読むのが私の夢です。


テーマ:
こんにちは~☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

第2期からママサポーターをやらせて頂いてますが、今期で3回目
第4期もKUMONママサポーター頑張りますよ~女の子

さて、ブログ2回目のテーマは
鉛筆教材の魅力やちょうどの学習について
鉛筆公文公さんの考え方について

と言う事で、11月11日に行われたKUMONママサポーター座談会で聞いたお話を踏まえながら記事を書いて行きたいと思いますパンダ


今回の座談会のテーマは公文公(くもんとおる)さんの魂のお言葉から学ぶ学習方法と、KUMON教材の魅力は一体何なのか?!

と言う内容でした。



今回我が家の怪獣2人連れて行ったので、正直話に集中出来なかったので、私が聞いてた中での感想になってしまうのですが、公文公さんは本当に凄い人なんだなぁ~と思いながら話を聞いてました。

子供の学習について本当によく子供を観察してるなぁ~と言うのが最初の感想です。
だからこそ子供の学習についてそのノウハウがタップリ詰まった教材と言う感じで、ただのプリントだと思ったら大間違い


今回公文公さんの魂の語録の中からKUMON教材について一番のテーマになるのが

「ちょうどの学習」

これ文字だけ見たら凄く単純に見えるんだけど、実はこの「丁度の」って言う部分は海底2000マイルよりも深い顔13

その深い深い「丁度の」についてお話をされていたので、私の中でストンと落ちてきた内容をご紹介させて頂きます。

KUMONの教材は多くの子供達がスムーズに課題に取り組めるようにスモールステップで進んで行くように構成されています。

そのステップを踏んで行く事で着実に身に付けて行くと言うのがKUMON教材の仕組みです。

その中で、KUMONの主義と言うか軸になってる部分は

「自己学習」

と言う学習スタイル

この自己学習と言うのは、なるべく自分の力で問題を解き、自分の力で達成感を得る

と言う基本部分が根底にあるので、自分の力で問題が解けるように工夫されてます。

公文公さんの言葉に

「勉強は大きく分けて二つの方法があります。一つは他人に教えて貰う方法。もう一つは自習」

と言う事で、公文公さんは「自習」に着目してKUMONの教材を作りました。

基礎がしっかりしてる子はちょっと例題を見たり、少しのヒントで問題を解けるようになる。
これも大事な概念の1つです。

KUMON教材はこの「少しのヒントを出す」と言う事と、「手を出すのではなく出さないように上手く補助してあげる」と言う2つの考え方で構成されています。

それが元となった
「丁度の学習」

私は丁度の学習と聞いた時

「その子が無理する事なく解ける問題」
と言う風に捉えてましたが、実はそうではなく

「丁度その子供が努力をして解ける問題」
と言う意味の

「丁度の学習」
だったんですよアンパンマンy’s

それに気づいた時に「はっと」しました。

手を出さない事を補助すると言う奥の深い言葉が出てきましたが、まさにその意味が

「ちょうどの学習」

だったんですね~

お話を聞いてる最中はイマイチぴんと来なかったのですが、自分なりに噛み砕いて反芻し、言葉の意味を考えていくうちにこの意味が分かった気がしました。

この丁度の学習が見に付ければ、教えて貰った学習で学習した子供よりも学習効果は雲泥の差が生まれるそうです。
自分の力で問題を解決して行く、目の前の問題を努力で解いていく、これは人生においても言える事で、ただ算数や国語の問題だけの話では無いんだよね。。。。

そしてこの自己学習は最初はツライです。
本当に厳しい道のりだと思います

でもその先にある「達成感」と言う小さな成功体験が積み重なった時、学習が楽しくなり、益々取り組もうと言う意欲が湧いてくるんだと言う事が私の中でイメージ出来ました。

そのゾーンまで行くまでがいばらの道ではありますが、是非我が子にも体験させてあげたいなぁ~と思ってます。


今回の座談会は最初はイマイチぴんと来ない内容だったのですが、話を聞いていけばいく程「なるほど!」と思う事も多く、今度の育児や教育に活かす事が出来たらいいなぁ~と思いました。

子供の成長と子供の持ってる本来の力
なかなかその力や能力を信じてあげる事は出来てないのが反省点ではありますが、そこを上手く引き出してあげる事が出来れば親としても一つの「達成感」を味わえるのかなぁ~なんて考えたりします。

丁度の学習と丁度の教育
母親としての丁度の育児

全ては繋がってるんだなぁと改めて思います。

また一つ子供と向き合うポイントが増えましたaya


第四期KUMONママサポーター!ママサポーターブログ投稿第2回目テーマ ブログネタ:第四期KUMONママサポーター!ママサポーターブログ投稿第2回目テーマ 参加中



今回の座談会はマンモス座談会になり、大盛況でした。
そんな座談会に参加した素敵なママさん達の「丁度の学習」と「公文公さんのお言葉」について素晴らしい記事が目白押しです。
是非訪問してみて下さい~
こちらこちらこちら こちらコチラ こちらこちらこちら 
『アメママの子育てリアルボイス』はこちら



いつも訪問ありがとうございますぷぷぷ
ランキングに参加しましたうさぎ
?akn?ブログ読んで「イイネ 応援しちゃおう」
と言う方は是非1クリックをおじぎ(1クリック1票入ります)
ランキングが上がると、私のテンションも上がります女の子



興味ある方は読者登録してねおじぎ
コチラこちらこちらこちらコチラ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。