オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記

私の宝もの「旦那様」と「オカメインコのモモちゃん」と「フラワーアレンジメント教室『花教室』そして主に「アメリカ南西部の旅」をテーマにした日記です!!


テーマ:
我が家もしっかりクリスマス

まだまだデコレーションしたいけどこの位にしよう


ももちゃん家も勿論クリスマス

10年前くらいにご近所の生徒さんから頂いたサンタさんとバックを

リースオーナメントにして



今年も飾れる嬉しさ













先週は旦那様のソロツアーの最終日ライブがあって

バタバタした1週間


風邪も引き続いていて やねこかった









やねこかっただけじゃなくって


大好きなクリ、栗、くり

大好きなわらび餅も食す事ができました








岐阜県中津川 川上屋の栗きんとん

生菓子なので賞味期間も短く栗本来の味だけ 

栗パウダーをぎゅ~と凝縮 














わらび餅も大好きな和菓子

きなこ が好きなんですよ、お餅も「きなこ餅」


かねすえの「わらび餅」

とろけるわらび餅と濃厚な黒密

名前は聴いた事あったけど食したのは初めて
















関根の「武州 栗羊羹」

内閣総理大臣賞を受賞したこの羊羹



これはね、お正月に食します
楽しみにしています



DSC_2299.JPG




日本全国の職人の匠の技が作り出した味

これらはゆっくりと味わっていただきます
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
秋はもの悲しい.....って感じていたけど

美味しい秋の味覚が贈られて来て

食の秋の喜びに気づく

そして...私って単純って気づく.....







いつも収穫したての林檎を送って下さる

長野県立科五輪久保林檎 鷹野農園のりんごちゃん


甘みと酸味がよくマッチした「シナノドルチェ」が届きました

「シナノドルチェ」は長野県内のみ生産されている品種


貴重だぁ  いつもありがとうございます










この季節 私の大の御気に入りの栗

栗 くり クリ の季節


打ち合わせでいらした際に頂戴した 

台東区谷中の「和栗や」さんの渋皮煮






贅沢で上品な味

私の栗好きをご存知でしたか?

いえいえ、栗はこの時期皆の大好物ですね。



秋の味覚を有り難うございます
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
待っていた春

花粉症の方には辛いかも。

でも、重かったセーターにさよならしたら肩こりもなくって。

なんてたってお花も美しい



千葉の先輩ご夫婦の奥様から恒例のお手製の 
桜餅 と 林檎のゼリー が届きました



白玉粉と薄力粉の皮に程よい甘さの餡
桜の塩漬けがのっています








林檎のゼリーは立科五輪久保の林檎で

お友達の鷹野さんの林檎園から取り寄せされていて


このゼリーは友達の輪でできた 「林檎のゼリー」













食す春から観る春へ


我が家の小さな花壇から今年も水仙とムスカリの花が咲きました


あんなに雪をあびたのに強いね!
春の花はつよい!
エネルギーいっぱいです!


我が家にも欲しい春の強いエネルギー!

....と言う事で飾ってみました










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
水浴びが好きじゃないももちゃんも乾燥で

最近は1週間に1回の割合で水浴びをしています。















さてさて、先週末から真面目に家事をこなしていて

そろそろ、食事のメニューも底をついてしまいました



なので、今日は八戸の煎餅汁を夕食に。


DSC_0928.JPG





B1グランプリに輝いてからお店でも品薄になっていたという

煎餅汁


旦那様が八戸から買って来て、なんと、らくちんメニューで、


お・い・し・い


何種類か買って来てくれて、値段が安くても高くても

美味しさは同じってジモティのアドバイス



包装袋にはイラストあったり、楽しい煎餅汁























そして今週はとても美味しいチョコ頂きました

ピエール・エルメ・パリ青山のショコラ


ボックスにはレザーのコードが結んであります

お・し・ゃ・れ



洗練された上質の美味しさと美しさ

......わかるなぁ

.....このこだわり



私にぴったりだぁ! ウソ(^:^)*/








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
長野県 信州たてしなの果物は我が家のパワーの源です


いつも林檎を送ってくださる鷹野農園の鷹野さんはニックネームが
「りんごちゃん」

そして、もう一人のお友達

柳澤農園の柳澤さんのニックネームは
「りんごちゃん 2号」


お二人、可愛いニックネームにピッタリのルックス???




オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0654.JPG





りんごちゃん2号から葡萄が届きました

シャインマスカット.......皮ごと食べれます
ナガノパープル.............皮ごと食べれます
ゴルビー......................皮は食べれません
ピオーネ......................皮は食べれません

丁寧に食し方と名前が添えられていて、
嬉しくて ”たてしな” の景色を思い出しながら頂きますね

ご馳走様です




オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0653.JPG

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ご招待頂いてグループサウンズの巨匠「ヴィレッジシンガーズ & ワイルドワンズ」
のコンサートに中野ZEROホールに行ってきました


ヴィレッジシンガーズのギターリストの小松さんは旦那様が音楽の師匠と尊敬する方

今では家族ぐるみのお付き合いをさせて頂いています


その小松さんの音楽仲間の伊藤銀次さん、銀次さんの音楽仲間の成瀬さん、
そして私たち4人で。


実は私、ワイルドワンズのドラムの植田さんの大ファンでした。
何回かお会いした事あるのですが、今回も楽屋でお会いしても、
なんにもお話し出来ませんでした


昔と変わらない体型、身の軽さの植田さんの若々しさに驚いて、
若かりし頃の私の目に狂いはなかったと。

ドラムを叩きながら歌っている姿は今でもカッコいいのです




オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0589.JPG




ご一緒した伊藤銀次さんはとても多くのアーティストのプロデュースや曲のアレンジをされていて、
ワイルドワンズのヒット曲もアレンジされています


コンサートの余韻にひたっての食事の時もレコーディング秘話たくさん話して下さいました




それにしても白髪のメンバーの皆さんのパワーすごいです。

私はまだまだこれからです。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日本中のみなさんがきっと、夏バテぎみでは?

私もその中の一人


一日の食事の中で朝食が充実している我が家

でも、夏バテ気味で一人だと食欲なくて。





そんな時は、昨日畑から穫って来たブラックベリーとブルーベリー

いつもの小岩井ヨーグルトに入れていただきました。



オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0571.JPG








たくさん収穫したブルーベリーをジャムに。


砂糖とレモン果汁にライム果汁だけ




オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0572.JPG




かなり濃厚なブルーベリージャムが出来上がりました

明日からの朝食がたのしみ




オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0573.JPG
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
私だけのペットボトルバッグ


畑の仲良しさんたちと一緒に手作りのバッグを作ってみたら

なんとか完成




保存シートも内側にちゃんと縫い込んであります





オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0564.JPG






眠ってた布が生き返ってちょっとした感動




オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0565.JPG












こちらのバッグは帯でつくられたもの。

いつも器用に布で袋や人形を作られている方から。


日本酒がこのバッグに入ってプレゼントに頂きました



オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0566.JPG
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
この時期、毎年仕事関係の業者さんの内見会に新宿に出かけます



今年は花教室の生徒さんとご一緒に。


お仕事前のランチはパークハイヤット東京の1階


「デリカテッセン」で。




オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0338.JPG




私は野菜のピザ 生徒さんはオリーブのピザ


半分こづつして頂きました





オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0337.JPG







メインのピザやサンドウィッチはチョイスして、

スープかサラダ

それにデザートにドリンクが付いて驚きの1200円



カボチャのスープは今までで1番好きな味


カプチーノにチョコレートブラウニーで食後はのんびり.....



したかったけど、時間もせまっていて、


次回はゆっくりと。










オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0336.JPG




クリスマス、お正月のデザインを考えなくては。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日の収穫

5坪くらいの小さな我が家の畑


厳しい天候だったのに、こんなに沢山できました!



これからまだまだ収穫出来ます




オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0283.JPG




どんどん食べるのも仕事です

差し上げて喜ばれるのも嬉しいけれど

なるべく自分たちで消化しようと思い、今年購入しました


ミキサー


活躍してくれそうです
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。