オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記

私の宝もの「旦那様」と「オカメインコのモモちゃん」と「フラワーアレンジメント教室『花教室』そして主に「アメリカ南西部の旅」をテーマにした日記です!!


テーマ:
2017年5月に19歳を迎えるはずだったももちゃん

昨日 2月23日に大空へ飛び立ちました






昨年 3月に体調を崩して

肺、心臓、甲状腺、肝臓の薬を飲んでいました


最後の頃は飛ばせないようにと先生からも

ご指示いただきました

特に心臓音は先生が今まで聞いたことないような

複雑な音だったそうです










東大和のかむい動物病医院の

素晴らしい先生にお会いできてお薬をもらってからは

ももちゃんはとても安定していました











最期は私の肩に登り飛んでしまいました


飛んだと言うより下に落下した感じです


それから足がふらつき


羽を大きく広げてゆっくり目を閉じて


旦那様と私の手の中で飛び立ちました










長生きしてくれたももちゃんが苦しまないで

安らかに....と


願っていたので思い残すとはありません


できる限りの愛を注ぎました





安らかに眠っているようで寝顔も可愛いかったです


たくさんの方にももちゃんを可愛がっていただき


本当にありがとうございました


「オカメなももちゃんと365日」

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
朝の公園

太極拳を終えて

木漏れ陽が木々の葉を輝かせている













東京じゃないみたい


我が家から歩いて3分

この場所に住んでいてよかった




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
長い間 お盆に帰省するのは控えていましたが
今年はどうしても帰らなくては行けない用がありました


大正10年に建てられた我が家の裏庭にあるご近所さんの守り神
毎年 実家が主となってお祭りを催しています
今年はお盆に行われお手伝い



祭りも無事終わり父が見せてくれたお酒
30年続けて宮島厳島神社のお世話をして宮島神社から頂いたお酒

「厳島」

貫禄あるので写真におさめてみました













福井から兄夫婦も帰省

福井名菓の「五月ケ瀬」頂きました


これ、とっても美味しいですよ
ピーナッツが入っているお煎餅は好物 ...だから 
南部煎餅のピーナッツ版も好きです







石壷でしっかり焼き上げてあって南部煎餅より
歯ごたえあってハードです











   ******    *******    ******

東京に帰って疲れがどっと出て来て

ぼ~としていたら届きました!

長野 立科五輪久保の鷹野林檎園の林檎

お友達の鷹野さんの事を私たちは ”りんごちゃん”と呼んでます


丹精込めて作られた林檎をいつも送って下さいます

鷹野林檎園の今年の初収穫は「信濃レッド」






林檎は我が家の元気の源です

いつも本当にありがとうございます



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
甥っ子に長男誕生

生後3日目 かわいい










病院に面会いに行った日も雨


雨が続いてなかなかあじさいがドライフラワー化してくれません

ゆっくりと水にさして枯れてゆく様を楽しみます















先週末は高校の時の同級生が住んでいる千葉の大原にお泊まり


昨年、大病して克服した彼女がお見舞いのお返しに

手作りのお花を贈りたいと.....レッスンも兼ねて




勝浦漁港の高台にあるお宅は以前はニカラグワ大使館の方のお宅

素敵です


夕食には新鮮なお刺身 手巻き寿司にして頂きました







DSC_2934.JPG










DSC_2930.JPG





東京から花材を用意しての制作

器用な彼女は2つの作品を制作




DSC_2941.JPG



まだまだ病気と闘っている彼女の明るさに

逆に私が元気を頂いています
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
両親が心配で広島に帰る事も多くなって...


でも、東京では楽しみをたくさん作って楽しんでいた最近




お花屋さんで一緒に働いていた友達と川越観光

これからは彼女と日帰り観光を楽しんでゆくつもり












川越はうなぎとお蕎麦が名物と知人から聞いて

鰻の老舗「小川菊」でクラフトビール「COEDO」で昼食











喜多院などお寺をまわって新緑を満喫しました











そして.......






前々から気になっていたアメリカ大使館宿舎のバザー

今年は初参加........凄い人......1時間半待ちでようやく会場入り





こまごまとした雑貨3点で900円












バザーは私には期待したほどでなくてちょっとがっかり

六本木駅に着いたらちょうどランチタイム

すぐ近くのインド料理のレストランにはいり懐かしい「ビリヤーニ」を頂きました





「ビリヤーニ」を初めて食したのは兄に同行して2回ほどアラブに行った時

タイ米ですがピラフのような、チキンライスのような懐かしい味で御気に入りになりました



豚肉を食さないイスラム教徒の人たちはマトン、チキンのビリヤーニが多いです

バザーより懐かしいビリヤーニが食せて大満足


でも、インドのビリヤーニは辛くて香辛料が強かったけど..







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年はムスカリの花が例年より沢山咲いてくれました

紫色の小さな提灯形の花を沢山つけたムスカリ


生い茂っている葉の中をのぞいてみるとまだまだ赤ちゃんムスカリが息しています







水仙と一緒にテーブル花として飾っています








昨夜は友人の結婚記念日の食事会で紀尾井町「吉祥」に

素晴らしいお料理 と お酒を頂いてほろ酔い気分で夜桜見物


すぐ隣には清水谷公園........大久保公の追悼碑がある公園です

湧き水が池になっていて池の周りにはしだれ桜やソメイヨシノが咲いています




都会のオワシス.......よく耳にする言葉ですがまさにここが都会のオワシス

















ビジネスビルが建ち並ぶこの地

ビルのネオンのライトアップに桜が浮き上がります









一重のはかなくやわいピンクの花びら

風に揺れているのが一番好きです



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3月も中旬早いですね。

3月に入って我が家はそれぞれがバタバタと忙しくしていて

一番迷惑を被ってるのがももちゃん

......ごめんね........





旦那様が仕事で東京を離れたら私だけだし

私も両親の事が心配で実家に.....

家族全員が揃ったのは2週間ぶり...




だけど、ももちゃんは元気でいてくれて本当にいい子










旦那様は黒沢健一さんのツアーでアッチコッチ











昨日くらいからようやく落ち着いたので

お花で遊んだり....











旦那様のギターケースにいたずらしたりと....

楽しく過ごしてます








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2月の前半まで予定がぽつぽつとあって忙しい日々

吉祥寺のイタリアンレストランで見て真似したくなって

あいた時間にコルクのカトラリーレストを作ったり...










何気ない写真を撮ってみたり....









そうそう...アメリカのお友達からバレンタインのカードが届きました










お誕生日前日には浅草で畑の仲間が祝って下さって。

津軽三味線を聴きながらのランチ


浅草、沢山の人 人でした





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日のももちゃん

可愛くフレームを付けてあげました


季節感にはずれていますがももちゃんは向日葵のように

明るく存在感があります


今年の5月30日で16才を迎えるももちゃん

人間でいうと80才くらいかな

ご高齢です









ももちゃんもこの時期は乾燥するらしく

羽根の表面に白い粉のような物が表れて来ます


水浴び嫌いのももちゃんもこの時期は喜んで水浴びしてますから



そこで、こんなふうに水分をお部屋の中に取り込むとよいのです

蒸発してくれます

もちろんお肌にも





いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。