オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記

私の宝もの「旦那様」と「オカメインコのモモちゃん」と「フラワーアレンジメント教室『花教室』そして主に「アメリカ南西部の旅」をテーマにした日記です!!


テーマ:
ももちゃん登場ひさしぶり!

ブログのシステムも変わっていて使いずらいです

暫くご無沙汰の間もももちゃんは治療に専念し続け
安定して過ごしています

いろいろな事も起きますが。。

まず

びっこをひくようになりました

ケージの階段が急なのでいろいろと工夫をしたのですが
落ち着かないようでまたもとの様子に戻しました

18年も居た家なので目をつむっていても階段は登れるようです




DSC_1413.JPG





以前のように苦しそうな連続くしゃみがなくなり

苦しそうな顔を見なくてよくなりました

DSC_1099.JPG






安定していると言っても羽根が抜けそうで痛くてパニックになったり

お鼻も炎症を起こしたり。。

でも

頑張っていてひどくなっていません




DSC_1398.JPG





このときは一番ひどかった時期

乗り越えて今はちょっと腫れている程度です


DSC_1376.JPG

このまま安定して一緒にいつまでも家族でいてほしいです



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ももちゃんブログ 大変ご無沙汰しています


ももちゃん まあまあ元気です


今年に入ってずいぶんくちばしの延びが早くて

病院でカットして頂きました




病院のストレスもあったのかなぁ...と思ってはいるのですが。











5月には吐いたりして、くしゃみも激しく連発

ケージで目をつむって過ごす日がありました


明日の朝にはももちゃんに会えないのかなぁ...と思った日も






小鳥専門の病院に行って注射とお薬

やはり小鳥専門の先生方は小鳥にストレスを与えなく治療されます











肝臓、心臓、抗生物質、体調を整える、循環を良くする

の治療薬をのんでいます



本当はももちゃんを固定して直接口から飲ませるのですが

難しくて、ももちゃんも私たちもぐったり




効き目が遅くても食事に染込ませて食べさせる事にしました












菌もなくなりあきらかに元気になりました


まだくしゃみはとまりません




今年の5月で18年を迎えるももちゃん


これまで心配させる事無く元気に過ごしてくれた事を思うと


愛しくてしかたありません



冷たいと思われるかもしれませんが延命治療をするつもりはありません




苦しい思いだけはさせたくなくて穏やかに過ごして欲しいと願うだけです


そのためなら出来る事はやります










もう会えないかと思った日....

とても辛そうだった  のに


くしゃみさえなければ元気なももちゃん


ここまで回復したその頑張りに頭が下がるくらいです
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

高齢のももちゃん

変わらず元気ですが最近、加齢による変化が出て来ました




くちばしの延びがはや~い

今年になって特にそう感じます



爪なら私たちでカット出来ますがくちばしはやっぱり先生にお願いしなくては










くちばしも下が曲がって来て上との噛み合わせがずれています

食事はしっかりと食べれるのでそんなにももちゃん自身は

害がないようです




ほぼ二ヶ月に1回位のくちばしカット

先生は「おとしですからねぇ。。。」って












でも毎日元気です

おしゃべりも沢山



長生きして欲しいです
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ももちゃんブログは久しぶり


ももちゃんも 変わりなく元気にしていましたよ



先日実家に帰ったらももちゃんが我が家に来た頃の写真がありました

15年くらい前になるかな













幼児体系のももちゃん


来て間もない時に粟が鼻の穴につまって病院に。

先生は「いずれ自分でとりますからね」と言いながらスポイドでポン!



「足の大きな子だね、足の大きな子は元気ですよ」って先生がおっしゃいました

















本当に元気で16年も長生きしてくれていて

2週間くらいのお泊まりがあっても変わらず元気です




ありがとうね






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年のクリスマスイブはみんな揃って迎えられそう



ももちゃんと旦那様と私











今年は今のところ暖冬

助かりますね....小鳥さんは寒いのが弱いですから


暖房とはお友達です








スマホを変えて写真の写りも良くなりました

背景をぼかしたりして




それにしても高齢のももちゃんのくちばしが伸びていますね

どこまで伸びるのでしょうか





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
8月末から2週間アメリカ南西部に旅して来ました


今年で23年 23回め


今回の旅の模様はまた改めて....




今日は2週間も動物病院にお泊まりして元気にいてくれたももちゃんが主役



















毎年 アメリカに行く時には

ご近所でももちゃんを可愛がって下さるKさん宅にお泊まりしていました



ももちゃんも今年で16年   まだまだ元気ハツラツですが

長期よそのお宅にお預けするのは昨年で最後にしましょうと

旦那様と決めていました....幾つかの理由があって













旅から戻って我が家に着いてもももちゃんがいないと

帰って来た気がしません




またみんな揃って日々過ごせる事が出来ました


しあわせ






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ももちゃん 久しぶりにメインで登場


変わらずキュートなももちゃん




よ~くみるとずいぶんくちばしが伸びてきて

鋭くなって来ました


甘噛みされたらちょっといたいかな












つぎは真正面から...

シンメトリーだぁ


お化けのQ太郎みたいに頭のてっぺんに毛が一本だけどね













毎日のお掃除に使うトイレットペーパーはキッチンペーパー立てを使っています

ももちゃん、土台もペーパーも齧るのが好き










ももちゃん ケージから出たら

いつも好きな所に遊びに行きます


落ち着きたい時には このクッションの上

私のために買った クッション 

それが......



ももちゃんなら許して挙げる







いつまでも一緒にあそぼうね
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
旦那様とももちゃんの誕生日は一緒

ももちゃんが我が家に来たのは8月中旬

挿餌を卒業して独りで食べれるようにしなくては...の頃でした

生後2~3ヶ月のころ


それなら旦那様と一緒の5月30日にしちゃえ、ってことで






DSC_2838.JPG










旦那様の音楽仲間がステージで下さった

パンケーキのバースディケーキ


自宅に持ち帰り、ももちゃんと一緒に祝いました











楽しい事はたくさん


旦那様が音楽の師と仰ぐ方とは長いおつきあいから

ご家族ぐるみのお付き合いをさせて頂いてます


今回はウィーンの蚤の市で売られていた
「アンティーク ワイン ディスペンサ」のお披露目パーティー
自由が丘のご自宅に招いて頂きました



欲しがっていらした品を友人が蚤の市で見つけて
日本に帰国の際お土産に....なんて素敵なストーリー



「アンティーク ワイン ディスペンサ」美しくて貴族になった気分で
美味しいお料理とワインを頂きました


至福のとき は.... 感謝のとき












    *      *     *




家族皆が高齢になって、私たちも..

その坂道を登ってる



気持ちだけではダメ  行動におこさなくては!っと勝手な自分の解釈が

背中を押して現実になったライブ



歌も踊りも素人ですが頑張る!頑張れ!って言ったり言われたりするのが

好きな私はやる事になりました




永遠のアイドルのキャンディーズを真似て歌って踊るライブ


お友達のイラストレーターの方がこんなフライヤーを作ってくださいました










詩を考えたりしている旦那様の前で歌と踊りの練習をしていて

いいのだろうか......練習あるのみ









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ももちゃんはわかりやすい性格

単純とも言います


最近、旦那様がよくももちゃんと遊んでくれて

ももちゃんの第一の遊び友達になりました











ももちゃんのハートをぐっと掴んだ旦那様


ももちゃん、旦那様の後をどこまでもついてゆきます

















旦那様の手は嫌い なのに

足は好き.......旦那様の履いてるスリッパも好き




もしや......ももちゃん、足フェチ

足の臭いが好きなんだぁ











わかるなぁ...

私のスリッパにはまったく関心ないから





小鳥さんは匂いは感じないと聞いたけど..




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりにももちゃんメインの記事

ももちゃんは16年を迎えるのに変わりなく元気

最近は甘えがちょっと強くなったかな


.....家族にとってはそれが嬉しくて可愛い

















私の声が高いのでももちゃんの声も高い


でも 最近はとっても高くてしかも美しい声

どうしたの.......いったい















病気もしないで
 困らせる事のない親孝行なももちゃんです
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。