オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記

私の宝もの「旦那様」と「オカメインコのモモちゃん」と「フラワーアレンジメント教室『花教室』そして主に「アメリカ南西部の旅」をテーマにした日記です!!


テーマ:

ももちゃん 5月30日が誕生日でした

おっとぉ! 旦那様もだ。


5月後半から6月はバタバタしていて何もかも忘れていましたね










ももちゃん、16才のお誕生日おめでとう


旦那様も◯◯才のお誕生日おめでとう






















カメラを向けると喜んでポーズをとってくれるももちゃん


いつもいつも変わらずにこやかで気分転換も早くて

ストレスを感じさせないももちゃん


人間だったら超尊敬!





少しでも近づきたい







AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
2週間のアメリカの旅の間、ももちゃんは近所の

金子さんのお宅にお泊まり


いつも快くももちゃんをウエルカムしてくださって、ほんとうに感謝


ももちゃんはいつもと変わらず元気です







5年間つづけた畑、今年は時間もとれなく収穫の消化に頭を悩ませていたので

一時お休み

だけど畑のお友達が採れたて夏野菜を届けてくれてありがたいです

畑お休みしたおかげで「頂く喜びと感謝」感じました












さくらんぼ

仕事で山形南陽市の「さくらんぼ祭り」で歌った旦那様

もちろん、佐藤錦のさくらんぼ

たっぷり頂いて来て、さくらんぼ狩りもしたそうなぁ







ミニトマトじゃないよ


アメリカンチェリーのようなダークな色のサクランボもあるんだね!

日本のスーパーでも見かけたて話題にしてたところ













6月は我が家は本当にバタバタ


だけど、順調に時は過ぎて行っていてこのまま残りも順調に。
















ももちゃんはいつも変わらない元気さと可愛さ


ありがとう








AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
サンタフェでの3日間は毎日が興奮の連続


この旅の6人組はみんなお酒好き

なので...夕食はスーパーマーケットでデリとビール、ワインを買っての部屋飲み

これも笑いあり、涙あり、真剣音楽談議あり、と飽きない夕食

愛について語った夜もありました






これからはモニメントバレー、グランドキャニオンをまわります







I-25 Bernalillo からルート550をユタ州に向かって北に

途中のキューバの町でランチ


アメリカに憧れていたころ映画やドラマで見たようなカフェ

「Cuban Cafe」













いよいよ明日は赤い大地と壮大な渓谷に足を踏み入れます

ブランディングでむかえた朝、興奮して早く目が覚めて朝陽をあびる事ができました










アメリカはビッグだ!

すべてが大きい  心も大きい そしてこのトラックも












モーテルで早めの朝食をすませて7時すぎには

ユタ州とアリゾナ州にまたがるモニメントバレーをめざします



大地の色がだんだんと赤くなり砂漠とは違う壮大さ










私はこの地は4回目

このドンとしたビュートを見ると小さな事でくよくよしている自分が

大空に吸い込まれて行きます
















モニメントバレーの壮大さと違うグランドキャニオン


今回は夕陽が見れなかったけど渓谷の色が夕陽に染まって変わりゆく景色を次回は

また、見てみたい

















ところがその夜、フラッグスタッフのモーテルでちょっとしたハプニング


ここではワインの栓抜きが紛失したおかげでスロベニアから来ていたツアー旅行
の人たちのパーティーでまたまたライブ



夜中近くモーテルの中庭でのパーティーにギターを弾いて歌い踊り

だいの大人30人あまりが支配人に注意されるという失態

.......注意されて当たり前だよね








*** *** ***



日本に向けて出発の前日

過酷な旅を同行したレンタカーDodge君も入れての集合写真






出発の朝、時間があってビーチに、サンタモニカからベニスビーチまで



日曜日とあって多くのパフォーマンスの人たちや観光客でにぎわってました



砂漠、インディアンリザベーション、赤い大地...を

走り続けた私たちにとってカリフォルニアの青い海がまた魅力的



なんか、好きだな.....この陽射しと風.....心地いい














ビーチにきたら食べたかったクラムチャウダー....

ランチタイムのビールは私だけじゃなくて別行動の4人の若者もそうだったらしい

 ....わかるわぁ















12日間のアメリカ南西部の旅をみんなで元気に過ごし帰国出来た事

何より嬉しい


成田に着き、機内から見た夕焼けがすごく優しい色に見えた






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎年 アメリカ南西部に出掛ける私たち

もう25年位も続いています


ニューメキシコ州サント・ドミンゴの人たちに出会ったから


年に1回のこの旅は旦那様の仕事や私たちの生活スタイルに欠かせない旅なのです



今年は旦那様がプロデュースしている福岡のバンド「チキンナゲッツ」の三人と

青森八戸の「びぃだまの古屋敷裕太」君も同行


写真撮影やライブができた音楽三昧の旅になりました




LAに着いてレンタカーを借り翌日、東に向かったのはルート66を走るため

映画「バグダット・カフェ」の撮影地になったニューベリースプリングス




お決まりの集合写真





カリフォルニアからアリゾナ、ニューメキシコへと

I-40の砂漠の中を走ります




インディアン文化がだんだんと色濃くなってこんな感じの
トレーディングポストもよく見かけました







ニューメキシコに入ってアルバカーキー、サンタフェに3泊


ここで過ごした数々のの大切な時間は残念ながら写真はアップできません




サントドミンゴの村を訪ねカテ家に一年ぶりに帰り、みんなで食事をした後、

旦那様やそれぞれが日本で活動している自分たちの歌を歌い

出会った頃は5才だったデリックは立派な父親になり

ドラムをたたきながら旅の無事を祈る歌を歌ってくれました






アルバカーキーではカテ家の長男のフィルが踊るPOWWOWをみて
インディアンの伝統的な衣装の美しさに魅了されました





そして、サントドミンゴと私たちを結びつけて下さったローズさん家を訪ねると

姪の卒業パーティーの最中

またも、ここでお祝いのライブとなりました



* * * *





今回の旅の楽しみの一つは音楽に触れる事

ニューメキシコ州ラスベガスの街はネバダ州のギャンブルで有名なラスベガスと違って


アメリカ西部の古き良き時代を感じさせる小さな町








私たちがこの街を知ったのは「ノーカントリー」の映画の撮影地になっていたから

この町でたくさんの映画が撮影されています












2年前この町のダウンタウンにあるプラザホテルに泊まり

旦那様がバーで地元のバンドに飛び入りでセッションしたのをきっかけに

たくさんの音楽友達が出来て縁が深まった町になりました



今年もまた、バーでセッション








作年一緒にプレーしたトランペッターのスティーブさんから

ぜひ、この町でライブを!と話しをいただき

急遽決まったライブは二日後


LOVE MUSIC のスティーブさんがギター、ジャンベ、PAも全て用意してくださり


たった2日間で130名のひとが集まってくれました

















サント・ドミンゴのママやデリックファミリーも聞きに来てくれて

ママは手作りのインディアンフードの「タマレ」とブレッドをみんなの夕食にと

持って来てくれました



みんなで長いテーブルを囲って,愛情いっぱいの空間の中でいただいた食事、

いくらお金を払っても味わえないおもてなしでした







音楽は国境を越える.....たしかにそうかも


でもわたしたちが出会った人たちは素晴らしく優しい心を持っている人たち

私たちはラッキーなのだと。


誰もが簡単に出会えるものではないのだと


だから、大切にしたいなって心から思うのです





アメリカ南西部のたびVOL.2は観光編
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
数日前から来客

ライブとレコーディングで福岡から東京に来ているバンド「チキンナゲッツ」君達


ももちゃんとも数回のご対面あり





DSC_1555.JPG






午後からのレコーディング


午前中はももちゃんを筆頭に我が家の男性陣がそれぞれに

まったりと好きなように過ごしています






DSC_1559.JPG







レコーディングが終わったらももちゃんお留守番


若いミュージシャン達と2週間ほど仕事もかねてアメリカへ






DSC_1591.JPG
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。