オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記

私の宝もの「旦那様」と「オカメインコのモモちゃん」と「フラワーアレンジメント教室『花教室』そして主に「アメリカ南西部の旅」をテーマにした日記です!!


テーマ:

彼がホセ.....天国でもミュージシャン
$オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0804.JPG





先週は火曜、水曜、木曜、土曜と花教室のレッスンが入っていて
楽しく1週間が過ぎてゆきました




旦那様も地方から戻って来て長野立科/五輪久保のお友達のりんごちゃん、りんごちゃん2号さんから沢山のフレッシュりんごを頂いてきました



いつも、ありがとうございます。






オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記







栗好きの私にはたまらない手作り「マロングラッセ」
生徒さんに頂いたので旦那様にはだまっていよう!
でも.....見られてしまったのですよ。

オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記




伊豆高原に旅行された生徒さんからは「伊豆高原 伊豆のうさぎ」

水戸に旅行された生徒さんからは懐かしい「のし梅」を。。


日本が凝縮しています


五輪久保の林檎を食したらほかの林檎になかなか手が伸びません

鷹野林檎園、柳澤林檎園の「秋映/シナノスイート」です


$オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記











オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0799.JPG





今月初旬に伺った山形 南陽市の須貝さんから無農薬のコシヒカリ30Kg

精米機を旦那様と探して、ようやく発見


オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0800.JPG






木曜日にはオンエアー/イーストへ。
旦那様が急に行けなくなり若手のびぃだまの裕太君と。


オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記





とっても早かった今週。

気がついたらもうすぐハロウィーン

スマホの壁紙見つけて嬉しい..........これは、昨夜の出来事


オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日のももちゃん

旦那様と暫く会えない、ももちゃんは準備中の旦那様の傍に。






オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記





遊び友達がいなくなるので寂しいらしい




オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記






写真で我慢してね




オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記



二人で仲良く留守番してようね



オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お花の仕事に携わっていると、結婚式のブーケもたくさん制作させて頂きます

結婚式は人生の大きな節目となるお祝いの門出


ささやかに済まされる挙式、盛大に豪華にされる挙式といろいろのスタイルがありますが、
花嫁さんに持って頂く手作りのブーケに込められた制作者の思いは皆さん同じ愛に溢れていますね



今回もハワイで挙式されるお嬢様の為に作られたブーケは
海を渡ってもきれいな姿でした


海外、そして機内持ち込みのため生花では作れず、
アートフラワーの白ガーベラにプリザの白バラのラウンドブーケを機内持ち込みサイズに合わせて制作されました

少しだけアドバイスさせて頂いたので、無事に式が終わりましたというご報告と
写真をお持ち下さいました





オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記






実は花嫁さんは小さい頃からよく知っているお嬢様

とても美しい女性に成長されて私も気持ちが一段と強く入ったブーケになりました



写真での花嫁さんの姿を見る度、花の仕事をしていてよかった、って

充実した喜びを感じる時です







オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記




お幸せに。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
オレンジは好きな色

そのオレンジが一年のなかで一番ヒューチャーされる季節が今ですね

我が家も負けじとヒューチャーしていますよ。




オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0754.JPG





...と言っても年々地味になっているかも....


花教室の作品をオレンジの雑貨と一緒に飾って..

これで満足

今年も終わりにだんだん近づいてきたのね



オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0600.JPG

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
旦那様のツアーにちょこっと1泊2日でお邪魔した山形 

南陽市 赤湯温泉郷の町です


初めての山形新幹線、ってゆうか東北新幹線は2回目の乗車
間違えて仙台に行きそうでした

つばさ131号に乗ったので大丈夫!
カッコいい!新幹線ね。




オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0725.JPG







山形駅からは八戸からツアー同行されていた先輩ご夫婦にお世話になって観光する事が出来ました


まずはお勧め頂いたのは山寺が一望出来るお食事処で昼食

地ビール「月山」に勿論「芋煮」梅干しかと思ったら「サクランボ干し」
地ビール「月山」とても好きな味です





オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0729.JPG













オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0732.JPG





松尾芭蕉の句でも知られている山寺




オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0737.JPG



オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0735.JPG











米処ならではの風景ですね

小さい頃、毎年夏休みを過ごした父の実家を思い出します



オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0743.JPG







打ち上げの場では地元の方々が採れたてのお野菜で
たくさんの料理を作って下さいました

なんて、皆さん温かい方なんでしょう

芋煮鍋、みょうがの粕漬、菊の花のおひたし、ワラビ、茄子の干し煮、など...





なかでも驚きと美味しさが1番のお料理は「アケビ」
アケビは保存食にされるんですって。
干し柿のように軒下に吊って干してある景色を見ました




この料理はアケビの外側を食します、普通は内側ですね。

アケビの中にはキノコ類やごぼうの味付けされたものが詰め込んであります

わたしは勝手に「スタッフド・アケビ」と名付けました

見た目と違って本当に美味しいのですよ



スタッフド・アケビ

オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0738.JPG











今回、とてもお世話になった南陽市ではスーパースターの
ミュージシャン 須貝ともおさん


お宅は「いろり」のある昔ながらの古民家 テレビや絵本で見るようなね。
暖かい温もりあるお宅です


完全無農薬のぶどうが沢山垂れ下がっていて、
「食べたいけど~届かない~」






オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0742.JPG








朝から米沢牛のバーベキュー

もう~、恥ずかしいのですが米沢牛を頂いたのは記憶の中では

初めて。

こんな柔らかなお肉を食したのも初めてです。



オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0744.JPG





ブドウや完全無農薬のお米、山菜、などたくさんのお土産頂いて
本当に良くしていただきました。

それと、今回初めてお会いした方々のパワーの強さ。

私も一段と元気で強くなりました。



いつも、思うのです。

良くして頂いた事を当たり前だと思ってはいけないですね。

何かでお返ししたいのですが...




また、山形いきたいなぁ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨夜は「劇団 鳥獣戯画」の舞台を観に下北スズナリホールへ。

鳥獣戯画で音楽を担当されてる雨宮さんとはもう25年以上のお付き合い

その関係もあって、鳥獣戯画のパワフルな舞台が好きになりました





そして、今回の「カリフォルニアドリーミン」のメインの役者さんの一人

友達の山口ちえこ...チーボウ
(右端で手を振ってるチーボウ)

素晴らしかったね!




オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0705.JPG














オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0700.JPG




ついこの前の火曜日にはお世話になった友達の美容師さんとお食事


友達が前から行きたい!っと思っていたパスタ屋さん

江古田 音大通りにある「まほうつかいのでし」魔法使いの弟子

交響曲 管弦楽曲からのネーミングだそうです

.....さすがに音大通りに面したお店





オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0699.JPG




ボリューム満点

オーダーしたのは”たらこスパゲティー”たらこがびっしり麺にからんでいます


また、行きたい不思議な空間のお店でした




オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0698.JPG










そして.....ついこの前の月曜日の朝には....

数日前から探していた虫、見つけました!

ユ-カリの鉢の周りにちらかってる糞を見つけ、必ず虫が居ると!確信


なかなか見つからないはずですよね、こんな所に。

写真中央に三角形を作っている一番長い辺....それが虫


同系色だもの....見つけた時の嬉しさ。ったら。


凄いよね。。。虫。



オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0697.JPG

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
嬉しいニュースが飛び込んできました

私たちの友達、ロサンゼルスに住んでいるギタリストのブルース君

なんと、わたしの大好きなバンド「FOREIGNER フォリナー」でギター弾いています。

FOREINER知ってる?って聞かれて、勿論!


ブルース君(Mr.Bruce Watson)とは旦那様がチューブの前田さんのソロツアーの
サポートバンドとして全国を回った音楽仲間

なぜか二人気が合ったらしくその後毎年ロサンゼルスに行った時には泊めていただいて、
ブルース君が仕事で日本にいらした時には我が家で食事をしたり
家族仲良くのお付き合いをしています



年間130本のライブ、230日間、ロサンゼルスに帰れないそうで、
ヨーロッパ、南アメリカ、カナダを回るそうです。

CRAZY!!って言ってた、ブルース君






オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0702.JPG





今年はロサンゼルスに降りなかったのでつい3日前にメールでこのBIGG NEWS知りました




最高のフローズンマルガリータを作ってくれるブルース君が素晴らしいお仕事して頑張ってらっしゃるのが、自分の事のように嬉しいです



我が家はかなりの興奮状態が続いています





オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0701.JPG

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
古くからのお友達の女優 石井めぐみさん

芸能生活35周年記念パーティーが青山で催されました

旦那様と二人で行ってきましたよ





私たち家族は”めぐちゃん” といつも呼んでいます



めぐちゃんがTVドラマ『トミーとマツ』に出演されていた時にはブラウン管を通して
可愛いめぐちゃんの一ファンでした


その後、旦那様と仕事でご一緒して仲良くなってお互いの家を行ったり来たり。

お互いに手料理を楽しんだり、めぐちゃんが華やかな世界で活躍されている女優さんである事を忘れるくらいに気さくに気軽に時を一緒に過ごしてきました




こうやって、ブログを書けるのも、アナログ夫婦の私たちに1からPCをセットして下さった
めぐちゃんの御陰なんですよ。


改めていろいろとありがとうございました。
これからのご活躍を楽しみにしていて、でも私たちは今迄のままでね。




この日のパーティはドレスコードの制限なく、旦那様もジーンズ。

実家の母から譲り受けた大島紬を着てみました。




思いっきりボケているので写真アップにふみきりました。

ハイ。



オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-130927_231914_0001.jpg

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。