オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記

私の宝もの「旦那様」と「オカメインコのモモちゃん」と「フラワーアレンジメント教室『花教室』そして主に「アメリカ南西部の旅」をテーマにした日記です!!


テーマ:
我が家の畑で収穫したばかりの野菜

キャベツ 小松菜 大根 カブ チンゲンサイ を


昨年、千歳船橋にお酒と肴のお店”さくらの”をだしたまえちゃんにおすそわけ




店主のまえちゃんとはとても親しい間柄





音楽で繫がって広がって昨夜は広島時代の友人と30年ぶりの再会

みんなが”さくらの”を気に入ってくれていて、


なぜが、オカメインコでも繫がって広がった




元気でいればこそ!






そんなまえちゃんにお任せで、でてきた最初の一品

新鮮な 鰆(さわら)鰤(ぶり)自家製しめ鯖


口の中でとろけます




オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0301.JPG





私のお気に入り 牛筋の塩煮

醤油と違って野菜と牛筋の味がしっかりわかって

しつこくなくおいしい。




オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0303.JPG








我が家からのおすそ分けのキャベツで即席漬け

それと、 カブを焼いたあんかけ.....初めての味



オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0302.JPG


 



本当に料理が美味しい!






夕方6時から11時30分 30代 40代 50代のメンバー 6名



盛り上がった、楽しい夜でした
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
$オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記


ももちゃん、もうすぐ誕生日


どうも、たぶん、旦那様と同じくらいなので同じにしてしまいました。



1999年 明日生まれだね










オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記



いつまでも若い若いと思っていたももちゃんも


正面の顔  ライトの加減かな?




少し、老けて見える





オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記





オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記







っと、一瞬思ったけど

やっぱり若いももちゃん



でも.....ライトの加減かな?


ももちゃんの目の下のクマが気になる



オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
夏かと思わせるような陽気

半袖でも暑いくらい

陽射しも素直に受けていたら大変な事になりそうなくらい





原宿駅から表参道を下って青山までの途中にある

イタリア高級皮のバックや靴のショップ 「TOD's」のウインドウデイスプレー


バッグよりディスプレーがいつも気になります



オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0299.JPG





このショップはいつも花のオブジェがウインドー全面に飾られていて

前を通る度に気になって見ています



今日は白の胡蝶蘭たちや夏の花のハイビスカス

南国の花で統一されています



デイスプレーされているバッグもホワイト

もうしっかり夏が来ていますね




オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0298.JPG

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ももちゃんの魅力満載の今日この頃のブログ


だってね! ほっぺのオレンジが鮮やかでしょう


瞳だってキラキラキラキラ




オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記







オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記








私にないもの、私がほしいもの、いっぱい持ってるももちゃん


まずね、賢そうに見えるでしょ


気分の切り替えも早いし、


空気も読めるし、



ストレスゼロだしね。






オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記





でも、私は人間だからね


しかたないね
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はあんまり暑いから水浴びしたももちゃん


ももちゃんは水浴びが好きじゃないので自分からしないんですよ


でも


霧吹きでお水をかけてあげると羽根を大きく広げて喜びます

今日はとっても喜んでました!






$オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記











オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記





いつもは1階のリビングで遊ぶももちゃん。

今日は2階の私たちの仕事部屋で遊べて上きげん




いつも旦那様が弾いてるギターだぁね




オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記









後ろ姿もなかなかいいね、ももちゃん


羽根がクロスしてる所が好きだわぁ



$オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
長野県 立科五輪久保からシナノゴールドの林檎を沢山頂きました


毎日デザートで頂いてますが、今日はジャムを作ってみました


五輪久保林檎で何度もジャムは作っていますが

今回は今までのジャムのなかで一番美味しくできたんですよ!




林檎をなるべく薄くカットして、砂糖とからめて暫くおきます

そうすると、林檎の果汁がでてきます


気長に弱火でコトコトと。



オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0298.JPG




レモン果汁にクワントロー、シナモンパウダーが入っています






そして、もう一品

”たらこ”のように見えるのが林檎のシャーベット


長野のお友達から教えて頂いて作ってみました

アイスクリームにのっけて食べると安いアイスクリームも絶品だと!





オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0299.JPG




毎朝のパンにジャムをつけて、夕食のデザートにシャーベット


しあわせだぁ♡


鷹野さん、ありがとうございます

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今朝 8:38頃のももちゃん


ケージの掃除中があさのお散歩タイム



プリンターの下の藤の籠がももちゃんの最近のお気に入り





オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0290.JPG







オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0289.JPG





籠の下の空間が気になる

でも、入ってゆく勇気もなし





オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0287.JPG







オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0285.JPG







気になるから傍を離れたくない ももちゃん


近くの物をとにかく齧ってみる


心残りがあるけど 籠の下に入るのはあきらめる




わかりやすい ももちゃん



オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0284.JPG

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日の収穫

5坪くらいの小さな我が家の畑


厳しい天候だったのに、こんなに沢山できました!



これからまだまだ収穫出来ます




オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0283.JPG




どんどん食べるのも仕事です

差し上げて喜ばれるのも嬉しいけれど

なるべく自分たちで消化しようと思い、今年購入しました


ミキサー


活躍してくれそうです
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ケージの中のももちゃん


カメラを向けるとぴょ~んと、とんできます


近づきたい...気持ちがいじらしい





オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0271.JPG




飯能の友達家のワンチャンも ももちゃん

君も ももちゃんなんだね!

何か同じ名前にして頂いて嬉しい


$オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0282.JPG







オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0270.JPG







ももちゃん 我が家に来てもうすぐ15年目に突入するね

誕生日はほぼ旦那様と同じ時期なので同じにしちゃいましたけど、


正確にはいつなんだろう?

ももちゃんのお母さんとお父さんはどんな鳥さんなんだろう?



元気な子に産んで頂いて 感謝です



オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0268.JPG

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
18年来のお友達のゆきちゃんが住んでいる飯能

そのゆきちゃんの御陰で飯能の街が好きになり

何度も遊びに行っています


我が家からだと渋谷に出るくらいの時間で飯能に着きます

しかも、乗り換えなし!



今日は1年半ぶりの飯能






オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0289.JPG






ゆきちゃんが案内して下さったのが飯能駅から来るまで10分くらいの所


生活の木=メディカルハーブガーデン「薬香草園」

原宿にある「生活の木」と同じお店です





オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0288.JPG







ハーブや草花が咲き誇っている庭を見ながらランチを頂きました



オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0284.JPG












オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0286.JPG




ハーブランチは1600円 


チキンソテーは多種のハーブで味付けられていて、

バターロールとライ麦パンはハーブのオリーブオイルに付けて食べるんですよ


このオリーブオイルが今まで食べた中ではNO.1 美味しいのです






1600円のコースにはハーブティーとケーキが付きます

桜と小豆のシフォンケーキ



オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0287.JPG








ゆきちゃんからお土産に頂いた飯能名物

四里餅

"粒あん"と"こしあん"でお餅の部分も柔らかくて昔ながらのあん餅です


オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0290.JPG





雲行きが怪しなって早めに帰宅


着いたとたんに降り出しました

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。