オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記

私の宝もの「旦那様」と「オカメインコのモモちゃん」と「フラワーアレンジメント教室『花教室』そして主に「アメリカ南西部の旅」をテーマにした日記です!!


テーマ:
朝のお散歩


めずらしく洗面所まで飛んできて、

鏡の中のもう一人のももちゃんを見てびっくり




オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0176.JPG







オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0175.JPG




似てるよね....

って思ってんのかな?




オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0174.JPG






それにしても、立派な足してるももちゃん



我が家に来てはじめて病院に行った時に先生が、こうおっしゃってました

....足が大きくてしっかりしてる子は元気ですよ....って



あたってる




オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0173.JPG

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
いつもと変わらない景色


毎朝 ももちゃんのケージのお掃除タイムが

ももちゃんのお散歩タイム





オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0165.JPG





オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0163.JPG





今日はケージの上で落ち着いていたももちゃん


そんな時は

シャッターチャンス!





オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0161.JPG




暖かくなったからももちゃんも嬉しいでしょう



オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0159.JPG

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ちょっと前に 長野五輪久保の鷹野さんから林檎を沢山送って頂いたので、

花教室のご近所の生徒さんと林檎ジャムと林檎パンケーキを作ってみました



みなさんとぺちゃくちゃお話ししながら.....

今回も生徒のパティシエ章子さんにポイントを教えて頂いて。



オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0159.JPG




ジャム用の林檎は細かく、

パンケーキ用には大きめに林檎の形が解るように。









パンケーキ用の林檎はバターと砂糖を絡めてじっくりと
透明感がでるまで弱火にかけます




オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0160.JPG






リンゴジャム用の林檎には予め砂糖をまぶし、

まぜて5分くらい置きます

不思議.......それだけでしんなりしてきました




オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0161.JPG







パンケーキ用の林檎もバターのいい香りが...

果汁もでてきて、どんどん透明感がでてきたところで


奇麗にフライパンに並べます



オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0162.JPG








パンケーキにもひと工夫

ホットケーキMIXに溶かしバターを隠し味に入れるんです





林檎の上から流し込んでゆっくりと蒸し焼きです

ここ、とても気を使う所です

........なぜなら焦げやすいからなんですよ



オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0163.JPG







パンケーキの表面にポチポチが出てきて、
厚みが出てきました



奇麗に焼けました




オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0164.JPG




焼きたての林檎のパンケーキ、

もちろん、美味しかったです




至福の時でした





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
横浜 赤レンガ倉庫で行われているクラフトフェアーに太極拳のお友達と行ってきました。

お知り合いの方が出展されていて、一度行きたいと思っていた赤レンガ倉庫



便利になりました!

最寄りの駅から乗り換えなしで元町中華街まで行けるのです







中庭にはマリーゴールドやユリ、ノースボールなど植えられていて


帰りにはマリーゴールドの苗、20分並んで頂きました




オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0163.JPG





$オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0165.JPG











ランチは港や赤レンガ倉庫がみえるビュッフェスタイルのレストランで。






外の景色を眺めながら.......






まずは、このプレート。



オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0159.JPG





お次は第一弾のデザート

自分で焼くワッフルにアイスクリーム、小倉あん、mixベリーソースをかけました。

アイスクリームがまだ、下手ですね。


美味しかったです



オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0160.JPG





最終デザート

焼きたてミニメロンパン、チーズケーキ、ババロア、コーヒーゼリー....



満喫です



オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0161.JPG



あっ! バナナとパイナップルもありましたね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
有楽町にこの映画「シュガーマン 奇跡に愛された男」を観に行きました


う~ん、本当にこんな事があるのだ。

何事にも真摯に行きてゆく事の素晴らしさ、可能性、そして生み出す力
(ちょっと、真面目になりすぎましたね(^/^))

感動してちょっとウルウルしてしまいました




オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0162.JPG





その後ぶらぶらして入った北海道のアンテナショップで

見つけたワイン


十勝ワイン 町民用ローゼワイン

なぁに?

なんで、ロゼじゃなくてローゼなの?


ホントに町民に還元する為のワインだったそうです


おもしろい




オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0164.JPG






昨日...

吉祥寺の100円ショップで見つけたサボテンのキャンドル


これカクタスの旦那様へのお土産


100円



$オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記



よく見ると我が家はカクタスだらけ!

大丈夫!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
京都の一人旅が好きな方から頂いたお土産


京都がとてもお似合いの方です






京の黒豆「北尾」

大粒の黒豆をドライにした甘納豆です




京の風情が描かれた小箱に入っていて

箱も可愛いです




オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0165.JPG




この大粒の黒豆を「北尾」さんは

京・丹波ぶどう黒豆と命名されたそうです


......なるほど....納得です
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
もう秋過ぎまでは暫くは食べれないと思っていた

長野県立科 五輪久保の鷹野さんの林檎


シーズン初めからず~と頂いて最後の最後まで頂きました




すごく嬉しいです





オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記








林檎が届いた日のももちゃんの夜のお散歩


オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0154.JPG







この仕草...ももちゃんの究極の喜びのポーズ

羽根を広げて、思い切り頭を下に!

オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0156.JPG







それ、思いきり、いくらでも齧っていいからね、ももちゃん。

鷹野さんにお礼を言いましょう。


オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0160.JPG
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
広島から帰ってきたら、思わぬ逸品が!




昨年末に福岡でご一緒にお酒を飲んだ福井さんはトマト農家さん。


以前にも送って下さったことがあって、

トマトじゃないね!

フルーツだね!

ってあっという間にペロリと頂きました。




オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0143.JPG




福井さん......

12月にお会いしたのにやはりお顔は畑焼け?

いかにもファーマーの貫禄たっぷり。



大切に育てられたこのハニートマト、

いただきますね。




オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0141.JPG



ありがとうございます
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。