オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記

私の宝もの「旦那様」と「オカメインコのモモちゃん」と「フラワーアレンジメント教室『花教室』そして主に「アメリカ南西部の旅」をテーマにした日記です!!


テーマ:
ここ1ケ月前から桜の花が気になって、

我が家の花鉢にはお水をあげるだけで

眺めてあげてなかった。



大好きな色だから買ったパンジーの鉢

気がついたら桜に負けないくらい満開です





オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0137.JPG

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
福岡に旅行に行った友人から唐津まで足を延ばして行ってきました!


ってお土産と誕生日のプレゼントを兼ねて頂いた



唐津焼







オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記



ちょっと調べてみたら、唐津焼の種類は豊富で

土の持ち味や場所、釉薬、絵付けの工夫で分かれているようです




頂いたのは  『絵唐津』

素地に粉末鉄溶液を使って草、木、花、鳥、人物の模様が
のびやかなタッチで描かれた絵唐津

普段使いに”お漬け物”や”青葉のおひたし”や”ヒジキの煮物”に合いそうです



ももちゃんは器の周りをくるくる回ってる





オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記










オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記



本格的に夜のお散歩

カメラ目線がニクいね♡




オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記





久しぶりに遊び道具の”つまようじ”をあげたら


いい子して遊んでいてくれてありがとう





オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
我が家から歩いて2分の場所に桜のアーチがあります

養護施設「旭出学園」の桜です

皇室と深いかかわりあるこの学園には美智子妃殿下がお植えになった松が育てられています




1週間前に撮った桜の木

咲いてる部分はまばらですが4部咲きくらい





オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0100.JPG










.....あれから1週間......

桜のアーチは大きく太ってまさに満開





オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0127.JPG









そめい吉野ははかないサクラ色 

限りなく白に近いです


通りすぎる人たちの顔はみな、優しげ。

桜をながめる時の顔はどんな悪人も優しい気持ちに返れるのかも。




唐突ですが、刑務所に桜の木を植えてはどうでしょう。

受刑者の人たちにながめてもらいたい。。。。



オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0128.JPG








ひっそりと咲いている桜が ”けなげ” で

好きでいつも気になります




オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0129.JPG
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
東日本大震災から2年が過ぎました

私の小さな身体でも復興にほんと!少しでも力になれればと思い
参加したボランティア


今回は宮城県の南の海辺の町 

山元町




オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0113.JPG






美しいこの町なのに

破壊された家屋の山が続いています





オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0111.JPG










見え難いけど地面と空の境に見える薄い白いライン
....それは実は建物です

ガレキを消却する倉庫.....長く続く建物です


オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0110.JPG








オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0108.JPG






前回行った七ヶ浜とは違ってボランティアセンターもない山元町

まだまだ復興には沢山のエネルギーが必用な町です




海辺に近い土地に置かれていた破壊した家屋のなどの廃材が撤去された土地を

整備してゆく第一歩の作業


石ころ、ガラス、鉄、プラスティックなどを取り除く作業

結構ハードで気が遠くなる作業です



作業中かなりの突風が吹き続けましたがそんなことで作業は休めません




少しでも、一日も早く...




オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0105.JPG



被害を受けたエリアから町を繋ぐ道路は立派な道ができています








オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0116.JPG



今回は作業が終わった後、

苺を思い切りいただけるというプレゼントがありました


ここ山元町は苺と林檎の特産です


この苺農園もボランティアの方達の手で整備された土地に建っていて

再開できた農園です








オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0115.JPG




作業を終えバスで山元町役場を出て東京に向かう時

役場にお勤めの男性の方がバスの後を追って見えなくなるまで手を振って下さいました


どんな思いで振って下さったのか。



....また。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
齧りくせのあるももちゃん

おかめちゃんはみんなそうだから、ももちゃんの散歩タイムには

アチコチに紙のバリケードを置いています






オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0099.JPG






今年のバリケードはチョコレートのカタログ


しかも!

ゴディバだよ。



オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0091.JPG










オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0089.JPG




口にするのがもったいない位デザインに凝っている最近のチョコ



メリーチョコのマトリョーシカ「ターニャ」
.........これは可愛くて自分の為に買おうと思っていたチョコ



モロゾフのAlex&Michael「Shining Coast」
..........サンタモニカの浜辺で太平洋をながめながら食べたいなぁ




モロゾフ.....強し!
    






ももちゃんは暖かくなって活動的!

私もももちゃんに負けず、今夜から宮城にボランティア行ってきます!


チョコを持ってね。



オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0088.JPG

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎年 音楽の先輩の結婚記念日をお祝いして
 
 私たち4人で食事にでかけます

お店は毎年交代で決めてね。



27回目の今年は先方が決めて下さってお知り合いのイタリアンシェフのレストランで。

恵比寿にある 「イル・バッフォーネ」



店内はとても落ち着けて、随所に気配りされてる心地よい空間のレストランです


オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記



イタリアンなのにジャクソンブラウンやイーグルスの
レコードジャケットがセンスよく飾られていて

もちろん音楽もアメリカンソフトロック

シェフが自分で編集されたお気に入りの曲ばかりが流れています


オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記








今回はコース料理をオーダーしました


オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記




生ハムや鴨はもちろん、サイドの「白いんげんとツナ」のサラダが
好きだなぁ。

グリーンオリーブがあんなに美味しいなんて!




オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記










オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記




パスタは2種


「からすみと菜の花のタリアッチレ」に「ラヴィオリ」




オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記










ハウスワインはシチリア産

黒ブドウの品種 ”ネーロ・ダーヴォラ”

フルボトル2本 いっちゃいましたね!


今の時期、お酒を飲むと鼻の粘膜がゆるんで鼻水がでる私

そうでなければ....3本いけたね


オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記








ぜひ、食べたかったメインディッシュの

岩手 短角牛の炭火焼


パルミジャーノと一緒に頂くと一段と美味しい

歯ごたえあるお肉です


オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記







メインディッシュのお魚は鯛

程よい塩加減とくちあたり


$オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記





賑やかな恵比寿駅から徒歩5分くらいの住宅地にある

イタリアンレストラン「イル・バッフォーネ」


シェフのお宅に伺ってお食事しているような....

そんな心地よい空間も味を引き立ててくれてるようです





美味しくて満足感一杯のお祝いの夜でした


結婚記念日、おめでとうございます



$オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
少し風は強かったけど暖かかった日曜日

旧古河庭園を散策しました



桜はまだですよねぇ。。。

でも、梅はさいてるそうですよ。。

って千葉の先輩ご夫婦とお話しながらね




近くにある六義園には行った事があるので

ここ、古河庭園の洋館もみてみたかったのです




期待していなかったのにしだれ桜はしっかりと咲いていました

空の青とサクラ色の桜

にほんの景色ですね





オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記


洋風庭園と洋館


バラとツツジの時期はとても美しいそうです

5月と11月が見頃


この洋館右のお部屋で紅茶とケーキいただきました

ゆったりとした時間をすごせました



オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記



この色の梅がすきです

ピンクに青が混じった色



オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記





庭園の中にある「心文池」

ここにいた鯉たち

なんか”なまず”みたいで可愛いくて思わず撮ってしまいました


オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記





オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記



東京の真ん中にこんな静かな空間があるなんて。

でもね、周りは高いビルやマンションに囲まれていました




椿と思ったら”さざんか”

この色も好きな色




オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記



静かな時間を過ごした後は

賑やかバングラディッシュのイベントへ



世界は広くて近い
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりにお会い出来た千葉の先輩ご夫婦からの

頂き物は日本のお菓子


今年に入ってすぐにヴァレンタインデーやホワイトデーのイベント

だからチョコレートばかり目にしていました










讃岐 ばいこう堂の「和三盆」

昔ながらの手法で作られている砂糖菓子ですね。


讃岐では塩 砂糖 綿が大切で貴重な品として

「讃岐三白」と呼ばれているそうです





以前テレビで、木型押しをしていた所を見た事があります

おしろい粉のようなとても細かな粉が

均等に形成されるのはかなりの職人技だと思ったのです





口の中でとろけるんですよね






オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0081.JPG












菓子司 草月の「黒松」

黒糖とハチミツの生地

あんこは甘すぎず、一度に2個はいけますね


オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0080.JPG




生地のふんわり感

アンコがきちんと均等に入っていて丁寧に作られているお菓子です




オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0079.JPG





名前は聞けど口にした事のない和三盆の意味もわかりました


美味しいもの、いつもありがとうございます


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
旦那様が可愛がっている福岡のバンド

「チキンナゲッツ」さんから頂いた福岡名菓

”博多まろん”





オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0078.JPG





渋谷109前でのライブが急遽決まって

急いで東京にやってきたのに、私が好きな栗のお菓子を選んでくれて

ありがとう




オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0081.JPG





そして、こちらは数十年経って初めて頂いたチョコ



こんな可愛いのを選んでくれて。


意外


ベルギーのチョコ
”ダスカリデス”のトリフとショコラの詰め合わせ





オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0079.JPG





トリフも心惹かれるけど

赤いハートのショコラ

口にするのがもったいない





オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-DSC_0080.JPG





今回はやはり....


勝利はベルギーかも。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。