オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記

私の宝もの「旦那様」と「オカメインコのモモちゃん」と「フラワーアレンジメント教室『花教室』そして主に「アメリカ南西部の旅」をテーマにした日記です!!


テーマ:
オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-121031_123739.jpg

広島と言えばお好み焼きに牡蠣、そして穴子ですね、私は。


今や穴子は高級食材ですね。
小さい時から、穴子はちらし寿司にも茶わん蒸しにもお雑煮にも入っていましたから身近でよく食していました。


今日はお昼に近所のおばさんのお店で売られている太巻きを頂きました。


もちろん穴子は入ってますよ。


懐かしいなぁ。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-121030_185309.jpg

実家で大きなイベントがあってら深夜バスで帰郷。

新宿で夕食を食べでバスに乗り込み、しっかり熟睡して目が覚めたら広島。
って、予定。


三井ビルの中にあるオーガニックハウスで。

野菜たっぷりの丼ぶりでお腹一杯になったからきっと眠れるよ。

でもミスっちゃいました。

美味しいコーヒーをエンジョイしてしまい、目が冴えちゃうかも…。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
11日ぶりに九州巡業から帰ってきた旦那様。

長かったね。



久しぶりにももちゃんと旦那様と私.....家族全員揃っての夕飯に華を添えてくれたのは友人の手作りのお惣菜と我が家の畑で採れた野菜達です。




よ~く見ると”オフホワイトな夕食”ですね。





オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-121028_191027.jpg








まず、中華代表のオフホワイトの餃子。

中華料理店をリタイヤされたお父様の味を引き継いだ秘伝の餃子です。
旦那様の為に作って下さいました。



ニンニクの味が程よく効いていて美味しいです。
もうちょっと焼いてもよかったと、反省。


オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-121028_190931.jpg






お次ぎはカブの葉を使ったオフホワイトの油揚げの煮物。
私の自信作です。

油揚げを沢山入れて、我が家の人参と一緒に煮ました。



オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-121028_185204.jpg









最後はオフホワイトのチキンロールハムサラダ。

我が家で採れた若い生の春菊の上にハムをのせて頂きます。


ボーイフレンドと一緒に遊びにきてくれた友達の手作りハムは幸せいっぱいのエキス入りでした。


オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-121028_185111.jpg








唯一鮮やかな赤は博多の義姉さんからの贈り物。

「ふくやの明太子」


最後の〆は白いご飯に明太子。

紅白で、めでたい夕飯でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今朝のももちゃん。

とても朝陽が眩しい。

そんな朝陽を浴びているももちゃん。




オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-121024_075743.jpg





昨日、花教室の生徒さんからお茶の時にいただいたクッキー....

その名も「ぴよっちサブレ」(^/^)ヒヨコ


「鳩サブレより美味しいね。」って大好評の味。





ももちゃんの足、大股広げて生意気そう。

でも

可愛いね。




オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-121024_075802.jpg







袋のイラストのひよこちゃんが、ももちゃんに似てるんだよね。





オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-121024_075913.jpg





何処が似てるのかなぁ....はてなマーク


ぽっこりお腹とまんまるおめめだな。


オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-121024_075941.jpg

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日仕事で八戸に行った旦那様がお土産に買ってきてくれたせんべい汁。

お店で食べたら美味しかったから.....って。




今日のように寒い夜にはお鍋だよね、ということで夕飯はせんべい汁に決定。






オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-121018_190738.jpg




ジモティー、八戸の人のアドバイスによると安いものも高いものもそんなに味は変わらなくて美味しいですよ。とのことで中間の値段のものを買ってきたそうです。








我が家の畑で採れた人参にネギ、それに鶏肉、キャベツ、ごぼう、しらたき、えのき、最後にせんべいを入れて出来上がり。



オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-121017_182608.jpg




うん、美味しい。
せんべいがお米がわりなんですね。

たしかに新食感アルデンテ。



この冬は何回食べるかな?

八戸のせんべい汁。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
すっかり秋らしくなりましたね。


先日、長野立科五輪久保の林檎農家の鷹野さんから真っ赤な林檎の「紅玉と早生ふじ」が送られてきました。


「アップパイを作るのなら」って紅玉を送って下さったので、
今日の花教室のレッスンの後にみんなでアップルパイを作ってみました。




オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-121016_135905.jpg





これだけ美しい紅色の林檎はお部屋のデコレーションにもなって素敵です。



我が家の畑で間引いたかぶと一緒に。

まさに収穫の秋です。




オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-121016_121216.jpg






パティシエの章子さんに助けてもらって、スタート!

今回はあまりにも林檎の皮の紅色が鮮やかなのでシロップ漬けには皮も一緒に入れてみました。




オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-121016_121944.jpg










オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-121016_122020.jpg



四角いパイ生地をラウンドにのばして、林檎は皮も一緒に煮たので奇麗なピンク色になりました。


春、ひな祭りの時期にはこのピンクの林檎パイ、いいんじゃないかしら。。
なんて、
みんなでおしゃべりしながらのケーキ作りは楽しいです。





オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-121016_124303.jpg







オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-121016_124918.jpg









切り取って余ったパイ生地をのばして型抜きで遊んでみました。

販売するわけでもないのでなんでもokですね。







後はオーブンにまかせて、美味しい林檎パイが出来上がりました。

シロップ漬けの林檎の皮は紅茶に入れるととてもよい香りがしておいしいアップルティーが出来上がります。




出来上がりのパイを頂いた至福のひとときでした。

オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-121016_131942.jpg




長野立科 五輪久保の鷹野さんの林檎。

紅玉をまずはそのまま皆さんで頂いて、パイに変身したシロップ漬けの紅玉も頂いて....。


林檎の味をしっかり堪能しました。



ありがとうございます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2週間前に太極拳をしている公園で拾ったドングリはきれいな緑色だったのにすっかり、日焼けしたような(^o^),コパトーンカラーになっちゃいました。



秋ですね。




台風の時に拾った桜の小枝にドングリをグルーでくっつけて遊んでみました。


$オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-121001_092717.jpg



オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-121009_094259.jpg



だから?
.........秋なんですね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
つかの間の秋ですね。

四季の中で、秋と春が短くなってきたと感じませんか?








オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-121007_145749.jpg




我が家もちょっとだけ秋らしくして....。


大好きなオレンジカラーを飾りました。




オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-121008_090440.jpg









ももちゃん朝のお散歩。

巨大なパンプキンライトにびっくり!でも興味ある~。


オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-121008_084750.jpg






オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-121008_085450.jpg






今日は玄関先まで散歩したももちゃん。

アチコチ動くので目が離せなくてたいへ~ん。





そうそう、ももちゃんが振り向いて見ている木製のちょっと変わった形の道具はなにに使うものかお分かりですか?



お分かりの方はコメントをお待ちしていますね。
正解すると何かプレゼント差し上げたいです。





オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-121008_085801.jpg




クイズのようなブログになってしまいましたね。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
映画「ヤングガン2」は何度も見ていて、1の「ヤングガン」を見たい見たいと思っていたら ......



数日前ちょっと一休み、と思ってケーブルTVをつけたらまさにラッキーな事に「ヤングガン」始まる瞬間でした。



予定を変更して映画鑑賞。


好きな俳優さんばかり出ていて、舞台もニューメキシコ/リンカーンが舞台。
私たちがいつもアメリカを旅している景色がこの映画「ヤングガン」にたくさん出てきます。



物語の主人公は悪名高いビリーザキッド。
恩人の敵討ちから逆にビリーザキッドをリーダーとした仲間も賞金をかけられ追われる立場に。
ニューメキシコからメキシコに向かって逃げてゆきます。








とっても若くて長髪のキファー・サザーランド

オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-121003_163151.jpg





主人公のビリー・ザ・キッドにエミリオ・エステベス、海外ドラマ”24”のキーファー・サザーランド、そして映画の中では一番カッコいいルー・ダイヤモンド・フィリプス
、エミリオエステベスの弟のチャーリー・シーン他







この3ショットはなかなか見れないですよ。
エミリオ・エステベス/キーファー・サザーランド/チャーリー・シーン

オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-121003_163818.jpg














オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-121003_172536.jpg





そして彼がルー・ダイヤモンド・フィリプス。
映画の中では彼はインディアン。

ネイティブアメリカンのスピリッツもストリーの中では多くの場面に出ています。




長い黒髪が似合っています。




オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-121003_172558.jpg











オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-121003_174457.jpg




決闘シーンが多いけど、日本の時代劇も同じなのでそんなに気にはならないです。

壮大な景色も楽しめます。
機会があったらご覧下さいね。




オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-121003_181333.jpg

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。