オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記

私の宝もの「旦那様」と「オカメインコのモモちゃん」と「フラワーアレンジメント教室『花教室』そして主に「アメリカ南西部の旅」をテーマにした日記です!!


テーマ:
ももちゃん、久々の登場!

ばたばた忙しくてここ1週間のももちゃんのお相手は旦那様。




この間、かなりポイントを上げた旦那様。
ももちゃんは一緒に遊んでくれる人が好きだから....。



オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-120831_092431.jpg




オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-120831_092718.jpg





ももちゃんと一緒に暮らして15年目に突入!

ももちゃん、病気もしないでいてくれるから私たちの生活はまったく乱れる事なく過ごせます、
ありがとうももちゃん。


オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-120831_092515.jpg
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
東日本大震災後ずっと考えていたボランティア活動に昨日参加しました。

PCでいろいろと調べて女性がボランティア活動初めてで、一人でも参加出来るツアーを見つけて行ってきました。





宮城県七ヶ浜町は津波を受け人的被害は100名を越えています。







深夜新宿を出発し、ボランティアセンターには9時半に到着。
リーダーさんの説明がありラジオ体操をして活動が始まります。

この日のボランティア参加者は300名。





オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-120825_090625.jpg







企業の団体で参加される方、一般の家族で参加される方、外国人のかたもいらっしゃいました。
オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-120825_091209.jpg









バスの窓から見えるダムのような岩は瓦礫の固まりです。
永遠と続いています。

オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-120825_083233.jpg








本当に美しい七ヶ浜の海岸。
この辺は外国人の別荘も多かったそうです。

ずっと山の上にはイギリス国旗が掲げられた別荘がありました。

この美しい海岸から津波がやってきました。


オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-120825_114300.jpg













オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-120825_142412.jpg




実際に作業した場所は1年5ヶ月ぶりに手を加える事が出来た畑の跡地です。

津波でこの辺りの畑はすべてなくなり先月まで手つかずの状態だったのです。


今月から生えていた雑草を刈り、石やガラスなどを取り除く作業にはいったそうです、人から人へと作業を引き継いでゆきます。



そして、短い雑草を手やクワなどを使って刈ってゆくと土が顔を出します。








このようにボランティアの協力もあってだんだんと元の畑に戻ってネギやジャガイモが育っています。



今回ボランティアに参加して感じた事、小さな力は集まると大きな成果をもたらすと言う事。
積み重ね、続けて行く事の大切さと素晴らしさを実感しました。



こんにちのようにスムーズにボランティア活動が進められていけるのは多くの方の努力の賜物だと
思います。

一日も早く農家の方々が地震前の生活に戻れるよう、この活動を続けて行きます。






オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-120825_150217.jpg

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ここ練馬区は都内の中でも暑いエリア。

クーラー浸けは嫌なので図書館に行ったりして本を読んで過ごす事もあります。




ジョンハートさん。
カッコいい俳優さん。

この方のプロ意識の考えのコラムを読んで感動と同時に共感しました。




オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-120814_173202.jpg







ご興味ある方は写真を拡大して最後の5行を読んでみてください。
オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-120814_173304.jpg














オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-120817_094656.jpg



こんないい事もありましたよ。


京都のお仕事仲間の方からちりめんで出来ている可愛いうさぎさんと傘を頂きました。



我が家には貴重な和の空間です。



オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-120817_094904.jpg










飛んでいた蚊、つかまえました!

オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-120821_081242.jpg









ももちゃんと旦那様のラブラブ2ショット♡

オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-120821_091904.jpg











美容院を経営されているお友達との火曜日のランチ。

オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-120821_121611.jpg









オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-120821_125409.jpg






この町には武蔵野音大や日大芸術学部があるのでこんな落ち着いた珈琲専門の喫茶店があります。



クラッシクが流れ、チェロを眺めながら益子焼きのカップに出て来るアイスコーヒーはとても美味しかった。

落ち着ける空間でした。




オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-120821_132540.jpg




美容師さんなので....
私が前日自分でカットした前髪の不揃いが気になったらしくて、
「ちょっと、揃えましょう♡」って揃えて頂けたいい日でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
冷房は苦手ですが、かけない訳には行きません。

クーラー漬けの毎日です。



......と、言う訳で昨日は自然の涼を求めて奥多摩日原鍾乳洞に行ってきました!






前の車のタンクに映っているのが我が家の車、黄色い車。




オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-120820_123721.jpg








のんびりと出かけたので奥多摩に着いたのは1時半過ぎ。

お蕎麦を食べようね、と決めていたので初めて入ったお店「榎戸」さんで頂きました。


オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-120820_133429.jpg







お蕎麦はとても私好みの歯ごたえある二八蕎麦で、天ぷらもカリっと揚がっていて,お店の雰囲気や接客も感じよくて、ここはまたぜひ!伺いたいです。

天かすをお土産にくださいました。


オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-120820_132955.jpg






日原鍾乳洞は2回目でとにかく涼しいところです。
一年を通して10度。

冷蔵庫の中にいるようです。



オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-120820_145425.jpg






自然の造型を限りなくそのままに残されていて、地下に作られた大宮殿?というよりまさに異世界。

不思議な空間です。


オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-120820_151121.jpg



たびたび、行こうとは思いませんがまた数年後、自然の涼を求めて行くかもしれません。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
友達が遠方から電車とバスを乗りついで我が家のミシンを借りにきました。


オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-120815_135751.jpg

                                            


彼のためにデザインからすべてを手作り。

あと一歩というところでミシンが壊れてしまったそうで我が家のミシンが活躍しました。


                                          
オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-120815_164206.jpg







今日も暑くてたまりませんのに、この愛のバックで暑さ倍増です♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
暑くて目が覚めて時計を見たらまだ6時前。

太極拳までまだ1時間あるし。
畑に行って農作業でもしよう



                                                                                                                                                      夏の茄子の枝を剪定して秋茄子の準備をした枝には既に秋茄子ができていて。

オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-120815_064357.jpg

                                                                                                                                                                                                                                      私が摘花したキウイも順調に育っています。
オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-120815_064545.jpg
                                                                                                                                                                                                                                                           ブルーベリーはもうお腹一杯になるくらい頂きました。
オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-120815_064714.jpg
                                                                                                                        この暑い中、順調に大地の恵みは育っています。


強いね、みんな。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
ももちゃん、お昼は退屈そう。

だから、久しぶりにお昼のお散歩ね。





ちょっとアップ過ぎたね♡

オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記







いつもギターが置いてあるけど,そんなに気にしてないのね。

だけど.....このギターはカッコいいね、ももちゃん。



ボディーの深い緑の色も好きだけど絵柄がお花でかわいい。
めちゃめちゃハードロックのこわそうなお兄さんも髪の毛ふりみだしてこんな可愛いギターひくのかな。。。。?



ももちゃん、違うって!

これはアコースティックギターだからね。

比較的おとなしい人向きなの。


オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記






口ひげ.....男爵ひげみたいなところも気に入ってんの。


これ、なんてギター?って旦那様に聞いてみたら、

GibsonSJ-200だって。


そう言えば、今日のオリンピック閉会式でバンド”The Who”のライブの時に見かけたよ、このギター。


どんな人がこの絵柄を考えたのかなぁ。。。。気になるなぁ。


オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
涼しかったのはつかの間。

また暑さが戻ってきましたね、福岡にいっている旦那様も暑い!暑いと!言ってました。


だけど......この暑さがもたらせてくれた果物の甘~いブドウ。


千葉の先輩ご夫婦が送って下さいました。




オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-120810_194813.jpg





千葉県流山の奥富果樹園さんのブドウ”ヒムロット”

もう...十数年前に先輩ご夫婦に連れて行って頂いた果樹園です。

残念な事に土地開発の為に今年いっぱいで閉園されるそうです。



オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-120810_195049.jpg





冷たく冷やして、わたしが絵づけしたエインズレーのお皿に盛って頂きました。


オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-120810_214619.jpg



「今年のはとても甘くて皮もそのまま頂けます」と送って下さいました。

いつも本当にありがとうございます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
暑さが戻ってきた今日は友達と原宿でランチ。

ずっと昔、音楽関係の会社で働いていた時、関連会社だったお店のペニーレーンがつい最近ランチも頂けるお店にリニューアルしました。

コンサートの打ち上げや飲み会にいつも行ってたペニーレーンがフレンチスタイルのカフェに。
時の流れを感じます。

昔話に花が咲き、美味しく頂きました。







その後は私の好きなGYREのビルへ。

吹き抜けスペースの風鈴の音が涼を呼びます。


オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-120810_151225.jpg








デュヌラルテでライ麦カカオのテーブルパンを買って、明日の朝食に食べるんだぁ♡
オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-120810_185427.jpg








友達と別れて一人で行きたかった場所があったんです。
ここ、キャンディーアーティザンズ。

オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-120810_161039.jpg





自由自在にキャンディーを伸ばしたりくっつけたりと、凄いですよ。
芸術です。

オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-120810_161239.jpg




オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-120810_161741.jpg





何ができると思いますか?

各パーツを一つにまとめたら直径約20cmくらいの円柱のキャンディーをなんと直径1cm位までに伸ばしてゆきます。


オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-120810_162250.jpg






出来上がったのはこれ。
ヨット。

出来上がりの暖かいキャンディーを試食させて頂きました。

美味しい~。

オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-120810_162602.jpg







そして、私がおみやげに買ったのはこの3つのキャンディー。
”キウイ・いちご・パンダ”

可愛くてたべられなぁ~い。


オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-120810_185252.jpg


よね。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。