オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記

私の宝もの「旦那様」と「オカメインコのモモちゃん」と「フラワーアレンジメント教室『花教室』そして主に「アメリカ南西部の旅」をテーマにした日記です!!


テーマ:
来月迎える誕生日のプレゼントに横須賀ツアーを仕事仲間の友人が企画して下さって、一日出かけて来ました。


少し風があったけどお陽様が顔を出したいいお天気でした。

品川から京浜急行で約1時間。
おしゃべりし過ぎて乗り越してまた戻る...というハプニングからスタート。




まずは横須賀軍港めぐり。

日々いろんな仕事をしている船や軍艦が行き来したり停泊していて、まじかに潜水艦や航空母艦や護衛艦が見れてはじめての体験でした。

けっこう年配の男性の方が多かったなぁ。




オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-120130_105627.jpg







ランチも既に決めていてくれてて、横須賀ネービーバーガー頂きました。

写真を撮らなきゃ...って気がついた時には既に食べ終わり、飲み終わっていました。


オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-120131_074444.jpg







お次は......

観音崎京急ホテルのスパ!

この海と、行き来する船を見ながらのんびりと約1時間。

露天のスパもあって、遠くの船からだったら望遠鏡で見られちゃうよね、って言いながらも堂々と,満喫。


オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-120130_142748.jpg




「夕食は牛タンとお寿司どっちがいいですか?」

「お寿司です!」

ってことで横浜中央駅近くの回転寿司屋さんに。


ほんとうにいいネタでした。







思いがけないバースデープレゼント。

また一つ年が増えちゃいますが気持ちは1つづつ減っていくように。


この気持ちでまたスタートです。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ももちゃん、朝のお散歩。


今朝も朝陽がももちゃんを追いかけて、ももちゃんの影絵をみせてくれました。



なんといってもトレードマークの冠毛。

影絵でもしっかりとぴ~んと立っています。



オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-120127_085513.jpg





オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-120127_085433.jpg







ぽっちゃりお腹のシルエットも素敵キラキラ


オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-120127_085359.jpg










今日の力作はコレ!

ももちゃんが朝陽を真後から受けて、こんな長細い影絵になりました。

オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-120127_085336.jpg



いつも、ももちゃんを遊んであげている私が、今朝はももちゃんに遊んでもらいました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
仕事先に出かけるバスのなかで見た光景に心を洗われました。




走るバスから外を眺めていたら、

目の悪い(多分全盲の方)男性が杖で方向を確認しながら歩道を歩いていらして、何回も塀に杖があたって歩き難そうでした。


私.....その時その方を見て「真っ暗闇の世界ってどんなんだろう。。。」って考えていました。





その瞬間、バス停でバスが留り私の前の席の年配の女性がバスから降りて歩き始めた時、目の前に歩いていらした盲目の男性の方に気づかれたようで、小走りに男性に近寄って何か声をかけられました。



そして、すぐに盲目の男性は年配の女性の腕に手を回して私が最初に見た男性の歩く早さの2倍くらいの早さで安心そうに歩いていらっしゃいました。




年配の女性の方はきっと、「大丈夫出すか?」とか 「一緒に歩きましょうか?」とか、声をかけられたんだと思います。


簡単そうでなかなか出来ない勇気と優しさです。


でも、ちょっと勇気をだして声をかけ、困ってる方が安心出来てきたら....、役にたてたら。







忘れていた大切な心に気づいた瞬間でした。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
寒い日の朝のお散歩はももちゃんはこうして暖かい場所を独り占め。

そんな時は”お殿様”って呼んでいます。


オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-120125_082505.jpg



気がむけば食事をして.....

でも最近はいい子でしっかりとカルシュームを食べてて偉いお殿様。


オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-120125_082516.jpg










朝陽がももちゃんを照らして、ももちゃんの影絵がかわいい。

わかりますか......?

後の暖房器具にももちゃんの影がね!



オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-120125_083119.jpg






ももちゃんの冠毛も一本に真っすぐな影を作って、背中がキャンバスだねヒヨコ

オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-120125_083055.jpg








暖かくて気持ちいいのが影絵でわかるよね。

ぽっこりお腹もよ~くわかるね。

オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-120125_083011.jpg


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
旦那様の所に仕事の打ち合わせにいらした永山さん家の淳君に~広島風~お好み焼きの作り方を伝授しました。

料理に慣れてる淳君は流石にたっぷり具材のお好み焼きを躊躇なく
ひっくりかえしていましたね。

広島風は思い切りが大事ですメラメラ

躊躇すると失敗して散らかっちゃうんです。



オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-120123_191619.jpg





ちょっと、もんじゃ焼きっぽいところは鰹節でごまかして......
味は抜群でしたね。


楽しい夕飯でした。




オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-120123_192539.jpg









そろそろ......ってドアを開けたら銀世界。

びっくり!いつから降ってたんだろうね?って。



淳くん、鹿児島育ちなので雪がうれしくってスキップして帰って行きました。


$オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-120123_212934.jpg

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
実家の母が「おでんにしたら美味しかったから,送るね」って

地元手作りの練り物が届きました。



$オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-120122_081644.jpg


広島なので もみじ天 に がんす に たこ天。

なかでも懐かしかった 「がんす」 ......変な名前でしょう?


どんな意味かというと、『ほんと変な名前でがんす』....と言う風に使います。

かなりの根性の入った広島弁で「......そうですね」って意味です。




お好み焼きで育ったバレーボール少女の私は、
お好み焼きの焼ける間に待ちきれなくて”がんす”をてっぱんの傍でやいて
お多福ソースをかけて食べたものです。

バレーボールに燃えた熱血少女時代を思い出しました。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

甘えん坊のももちゃんは私と旦那様の姿が見える範囲でのお散歩。

当然とても狭いエリアに限られてしまいます。



なんでこんなに甘えん坊さんになってしまったのでしょうか?



甘えてくれると嬉しいから、甘くしちゃうんですよねチューリップ赤





オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-120120_211426.jpg









オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-120120_211516.jpg








ももちゃんの散歩中やケージのお掃除に欠かせないのがトイレットペーパー。

ちょっと、そそをしたらうんちすぐにふきとります。


ももちゃんのおもちゃでもあるトイレットペパーの消費、
我が家は結構凄いかも。






オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-120120_212708.jpg

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
数年前にスーパーマーケットで買った事が記憶に残っている「芽キャベツ」を

畑の先生に出来たまんまの姿で頂戴しました。

寒いからシチューでもどうですかって。



$オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記



こんな姿で芽キャベツって成長してるんですよ、みなさんご存知でしたか?

恥ずかしながら知らない私はびっくりしました。

本葉の間に出来て多ければ50個くらい採れるそうです。






実は昨日、六代目 柳家小さん師匠の落語を渋谷に聞きに行っての帰り道に
皆で入った居酒屋さんで”おでん”を注文。

なんと!おでんの具に芽キャベツが使われていてビックリしていた所です。



だから...

”シチュー”と”おでん”の両方で頂こうと思っています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
新しい年になって今日から花教室のレッスンがスタートいたしました。



生徒さんからお茶菓子にと頂戴した洋菓子”トレント”の生チョコ。

”トレント”は練馬区でも有名なお店でテレビ番組アドマチック天国でもいつも紹介されています。




とても濃厚な生チョコです。


$オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記




そして.....





田園調布が本店の”トマトランタン”のチーズケーキ

チーズケーキはレアチーズと焼チーズケーキの2種類。



こちらもとてもまろやかで濃厚です。




$オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記





レッスンで疲れた皆さんの脳をほぐしてくれたスイーツの紹介でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-120116_140040.jpg

久しぶりに友達に会って新宿でランチ。


職場の先輩で今は英会話の先生の彼女とゆっくりミスタードーナッツで新宿の町並みを見ながら…


三杯もコーヒーをお代わりしてお腹がコーヒーでいっぱいになりました。


新宿の町や歩いてる人を眺めるのは結構楽しいです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。