オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記

私の宝もの「旦那様」と「オカメインコのモモちゃん」と「フラワーアレンジメント教室『花教室』そして主に「アメリカ南西部の旅」をテーマにした日記です!!


テーマ:
今夜。

夜のお散歩のももちゃん。


朝も夜も、大好きなクッションの上。

だから.....

いつも変わり映えのない写真になってしまうね。




オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110930_202853.jpg




このクッションを買ったのは6年前くらいで、


ももちゃんが興味を持ち始めたのは4年前くらい。


2年間はず~とソファーに置かれたままだったのに。



このソファー、日の目を見てよかった。



オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110930_202913.jpg

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
25年来の友達と久しぶりに新宿でランチをしました。

たっぷりとおしゃべりして食べ放題のパンも頂いて時間をみたらまだ、13:30なんですね。


「これからどうしようかぁ?」

  「洋服でも見る?」


「空海見たかったんだよね、私」
  
  「25日で終わっちゃったし...」


「もう一つ見たかったのがあるの」


  「ベネチアングラス」 

と言う事で六本木サントリー美術館に向いました。




オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110929_154654.jpg



美しい物をゆっくりと見て、少しノドが乾いてきて、

「アイスクリーム、食べたいね」

  「ハーゲンダッツ か サーティーワンないかな...」




オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110929_161103.jpg




見当たらずセブンイレブンで小枝のアイス買って、

柔らかな日射しを浴びながら食べました。




オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110929_161752.jpg






ボリューム満点の小枝アイス。

青空の下で食べるアイスクリームは美味しい!


オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110929_161900.jpg





帰り道、新宿サブナードで一冊どの本も300円の古本市をやっていて、
お花の本でもないかなぁって、
立ち寄って見つけた「ベネチアングラス展」の本。

2001年 箱根ガラスの森美術館発行のこの本に出逢いました。


こんな立派な本が300円なんて!


古いけど歴史は動いてはいませんから。



オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110929_213219.jpg




今日は思いもかけずいい一日でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今朝のももちゃん。



最近、秋晴れで気持ちのいい朝なので、小鳥さん達も気持ちよさそうに鳴いていますね。

人間が気持ち良ければ、小鳥さんだって、ワンチャン、猫ちゃんだってね!




オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110928_094311.jpg



見て頂いたようにももちゃん、なんとも間の抜けた顔してますね。

この顔は良く見かけますよ、まったく気を抜いている表情です。




........う~ん、可愛いです♡
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
携帯の写真データーを整理していたら一枚の写真をグログにUPし忘れていました。



この夏、帰郷した時に撮った写真。

わたしがいつも寝床を敷く部屋の床の間に飾ってあるフランス人形。


若い時の母の手作り人形です。


私のお世話になっている花の先輩にそっくりなので撮ったのです。




オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110823_212621.jpg



母は女らしい人で日本人形も作っていました。






それにしても、このフランス人形はまんまるお目目で栗色のクリクリヘアーがなんとも可愛いですね。


実家ではこのフランス人形といつも一緒に寝ています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日のレッスンで生徒さんに頂いた”オキナワスズメウリ”

ご自宅でゴーヤと一緒に植えられたそうで、


「ハロウィンの飾り付けの玄関に飾ってくださいね。」と頂戴しました。


ず~と前から可愛くて気になっていた実物です。

嬉しくって......

さぁ......どうしましょう?




$オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110924_111225.jpg







早速、インディアンコーンと飾ったり.......


オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110924_094141.jpg










アメリカで購入して、数年ぶりかで飾ったカボチャのライトに飾ったりと......、
賑やかになりました。


オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110924_094116.jpg




ハロウィンのテーマカラーは収穫の実をあらわすオレンジですから、
元気をくれる色でもありますね。

そう、我が家のみんながこれ以上元気になったら...


さぁ...どうしましょう?



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
福井の実家に帰郷していた甥っ子と久しぶりに新宿で食事をしました。


私が甥っ子に会う目的は夫の着なくなったTシャツを着てもらうため、

甥っ子は兄からの私宛の書類を手渡すために。



福井帰郷のお土産に甥っ子からもらった”羽二重くるみ”

勝山”はや川”さんの羽二重くるみは、勝山本店と福井駅でしか買えないそうです。


お餅のなかにクルミが入っていてシュークリームの皮でサンドしてあります。
とっても上品な洋風和菓子ですよ。




オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110919_145939.jpg









甥っ子は食べる事と飲む事が好き。
私も。
たまに二人で食事したり飲んだりしています。





しっかり居酒屋さんで飲んで食べた後に....

こんな親子丼を〆に食べれる甥っ子なんです。


オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110918_192853.jpg








私の〆はお蕎麦。
お蕎麦、好きです。

小田急デパーの中にある”蕎麦処 綱庵”でも甥っ子は第2弾の〆、頂いてました。
ここのお蕎麦さんは初めてでしたが、
私の好きな歯ごたえがしっかりしている蕎麦でとても美味しく頂きました。



オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110918_202537.jpg



とろろのお蕎麦が好きなのでここでも”とろろ月見そば”を。

しっかり甥っ子に御馳走になりました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110921_113536.jpg

台風15号が関東に近づいている今日。


仕事で四ツ谷三丁目に行く為に乗った地下鉄丸ノ内線の車両でこんな微笑ましポスターを見ました。


小桜インコちゃんですね。


これ、誰も怒れないですよね。


こんな時、隣でスヤスヤ眠っている見知らぬ人に肩にもたれ掛かられたら、あなたならどうしますか?



相手によりますよね☆

気持ちよく眠らせてあげたいけどね☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ももちゃん、今朝のお散歩。

ここ最近、旦那様の傍を離れないももちゃん。





パソコンの前までももちゃんやって来て、

とうとう、キーボードの上に。

「僕を見て!」ってももちゃん。

オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110919_093219.jpg






じゃあさぁ.....

「ねぇねぇ、ももちゃんこっちむいて」


オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110919_093609.jpg








「もうちょっと、こっちむいてよぉ」

オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110919_093549.jpg






「いいねぇ、真正面じゃん」

オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110919_093529.jpg




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
信州たてしなの五輪久保林檎の農園主の鷹野さんから
ありがたい事に林檎を送っていただきました。


いつもいつもいろんな品種を送って下さって私たちは元気にしています。

今回は「シナノドルチェ」......”ゴールデンデリシャス”と”千秋”をかけ合わせた品種です。
う~ん、酸味と甘みが好きです。


「一日一個の林檎は医者いらず」と言われているんですね、昔から。

鷹野さんの御陰で我が家の朝食には毎日りんごがならんでいます。




オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110918_133829.jpg






「シナノドルチェ」
昔の長野県の呼び名の”信濃”とイタリア語で甘いもの、デザートを意味する”ドルチェ”。

名前の付け方もおしゃれですね!


果物や花の、品種の名前は素敵な響きのものが多いですねぇ♡




小さい頃、母が作ってくれたお弁当にはデザートの「林檎」が入っていました。

こんな風に”うさぎさん”にして。


久しぶりに”うさぎさん”に会いました。



オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110918_133701.jpg






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
暑くて少し?いえ、相当の夏バテを味わっています。

エアコンや扇風機の発する微妙な音に弱い私ですが、


聞かない訳にはいきませんね、この暑さだと。




暑さを吹き飛ばそうと友人とランチに。
美味しいカレー屋さんのある東武練馬まで。
辛さ2倍。






オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110917_091414.jpg


このイヤリングを作って下さったジュエリーアーティストの方もご一緒でした。


お気に入りのこのイヤリングを付けて

シュリンプカレー  ラッシー付き 880円 汗をかきながら美味しくいただきました。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。