オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記

私の宝もの「旦那様」と「オカメインコのモモちゃん」と「フラワーアレンジメント教室『花教室』そして主に「アメリカ南西部の旅」をテーマにした日記です!!


テーマ:
どこの誰だか知らないけれど。。。


旦那様のデスクに置いてあった可愛いイラスト。


可愛い~でしょう☆


一目惚れで今日の逸品!



オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110630_153028.jpg



ジャンベと言うパーカッションにギターを持ったニワトリさん。


バンドなんだね、この子達。
旦那様の仕事関係だね、きっと。


オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110630_152810.jpg




鳥にまつわるバンド名のキャラクターと、判明。


もっと、なんかないかな、便せんとかメモ帳とか、ほしいなぁ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
これはね、もうクリスマスとお正月が来た感じです。


作品展で頂いた、この栗タルト。


愛媛名菓「ハタダの御栗タルト」.
........「この栗が目に入らぬかぁ~カッ」って感じです。



栗!クリ!くり!ですから、幸せです。



ポルトガルから長崎、長崎から四国に伝わったタルトは本来、カステラの生地にジャムだったそうです。
ハタダさんは当初、小刻みにした「栗タルト」を販売され、のちに
まるごとの栗を販売されたそうです。



だから「御栗タルト」なんですよ。「御」ですから。






オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110629_071523.jpg



クリクリお目目みたいにおおきな栗で、びっくり!




包装も気品高いのです。


オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110629_080021.jpg



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
6/24から3日間開催されたの私のお教室「花教室 作品展」も無事終わってほっと一安心。


突然ですが、栗が大好きな私。

そんな、私の大好物をご存知の先輩ご夫婦が作品展にも足を運んで下さいました。
遠くから来て頂いた事だけでも、とてもありがたいのに、

なぁんと、大好物の栗!クリ!くり!を差し入れで頂きました。




墨田区にある「イシイの甘栗」
オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110627_100027.jpg



下さったご夫婦と、とてもお名前が似ている「イシイの栗」はなんと、中国河北省・万里の長城付近から最高の品質のものだけを厳選、独自の方法で焼き上げられた栗なんです。


零下20度の寒さに耐えた栗は味・香りがきわだっているのです。




今朝から、がむしゃらに頂きました。
だって、美味しいです、口の中でのまったり感。



元気復活です、暫く作品展のかたずけで疲れそうですが、栗!クリ!くり!があれば大丈夫!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
我が家にはたくさん絵が飾ってあります。

毎年、ニューメキシコ州サントドミンゴ・プエブロに帰った時に、
知り合いのアーティストの人たちに頂いた絵を飾っているんです。





オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110621_075830.jpg



ももちゃんを挟んでのこの2枚の絵は、サントドミンゴ・プエブロのとなりの集落、コチチインディアンのドミニクさんの絵です。


ドミニクさんの絵はニューメキシコ/アルバカーキーのインディアン・カルチャーセンターの壁画にも描かれています、そう、有名な方なんですね。


サントドミンゴに住む、私たちのママのお友達で5年前に紹介して頂きお付き合いが始まりました。




オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110621_075505.jpg





架空の鳥なんでしょうか?

アドビの家の窓に飾られたサントドミンゴの壷に鮮やかな色調の鳥がとまっていて、

移り行く空を見ていますね。


窓のそとには赤い台地が見えます。




オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110621_075638.jpg




青い空に赤い台地。

突然やって来るサンダーストーム.......



...........心はニューメキシコに飛んでいます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は作品展に向けて、午後から夜にかけてのレッスン。

レッスンが終わって暫くして生徒さんからお誘い頂き、
我が家でのガールズナイトが翌朝の2時まで続きました。



なんと5時間をワイン2本と軽~いおつまみで過ごしました。





まるでボーイズナイトのように食料がないテーブル。

オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110618_234955.jpg




なんにもおかまいせず、おかまいもされずにあっと言う間に時間が過ぎてゆきました。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
畑の先生から立派な人参を3本頂戴しました。

早起きは三文の得!と言いますが本当なんですね。



ポリポリとほぼ丸かじりですぐに朝食で頂いて、あんまり葉っぱが立派で涼しそうだから…。





オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110616_090943.jpg





いろんな所に飾ってみました。







庭のシランの葉を添えたらちょっとおしゃれに見えませんか?


        $オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は久しぶりの親子水入らずの夕飯。
といっても子供のももちゃんはケージの中。

最近、お互いに忙しくって、私の手料理の夕飯は久しぶりなんです。
外食したりしてました。



夕飯後はいつもケージから出て、勝手に遊び回るももちゃん。






こんな風に、見上げるところがかわいい~でしょ。


オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110615_211657.jpg







時々、こんないたずらも.....。


新聞読んでる旦那様、の邪魔して”遊んで~”とアピールするももちゃん。


それを見て、嬉しそうに舌をのばしてる旦那様。




ももちゃんも旦那様も単純なんだわ。



オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110615_211744.jpg

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
花教室に、バスを乗り継ぎ通って下さってる生徒さんのお宅に珍しく出張レッスンに伺いました。



バスは好きな乗り物です。
ゆったりと外の景色を眺めながら目的地に到着するので。

座れないとちょっと、おっくうな乗り物に変わっちゃいますが。



生徒さんのお宅にはテグーと言う種類のネズミがいます、ペットですね。

オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110613_135903.jpg



この子はテグーという種類のネズミで、名前は”テグ~”ちゃん。
名前、手抜きしましたか?





ネズミだけどこんなに可愛く、うさぎさんみたいです。

オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110613_145952.jpg





なかなか、人にはなつかなくって....、っておっしゃってたけど私には心開いて、
なでなでさせてくれました。


私はムツゴロウ先生になっちゃいました!
”テグ~”は私の事、人間と思わなかったのね。



それでも嬉しい!なでなでさせてくれて。


ちゃぁんと、両手で干し草を持って食べてるんですよ、かわいい~。

オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110613_150049.jpg

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
練馬区は東京都の中でも農業が盛んな地域。

練馬区から始まった体験農園のシステムはいまは全国から、世界に広がっているそうです。


そんな中心に居るって思うと、ちょっと感激です。





今日は体験農園の講習の日。
ブルーベリーの剪定をおこないました。

年に2回、冬と夏前におこなう剪定はしっかりとした実を収穫するのに大切な作業なんです。




つつじ科なので背は高くないのですが、風通しをよくする為にいらない葉や低い枝を切り落とします。

オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110610_103017.jpg







            実は可愛いですよ。
オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110610_103036.jpg







実がしっかりついていても切り落とす枝があります。

しっかり成長したのにね、このまま捨てられるのはかわいそう。

犠牲になる運命の枝はひと花咲かせてあげたいと思い
家に持ち帰って飾りました。


オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110610_123356.jpg








はたしてこの子達はどんな人生を歩むのでしょうか?

このまま成長してヨーグルトと結婚できるのかな?


オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110610_123521.jpg

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
可愛くないですかぁ?このTシャツ!


今朝、旦那さまが着ていて可愛くて(旦那様じゃないよ、このネコちゃん達)写真撮らせてもらっちゃいました。






オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110607_090412.jpg


2年前くらいにアメリカで買ったそうだけどまったく着ていなかったんですって。

整んだままにしておくと白く折り目に線がついちゃうんですよね。

よかったわぁ、ついてなくて。




オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110607_090335.jpg



カントリーダンスはアリゾナ州フラッグスタッフのクラブで本場を見た事があります。

私、なぜかとっても身体の大きい年配のカーボーイのおじさんに手を引かれて誘われるままに踊りましたがクルクルと回っているだけで目が回っちゃいました。
........楽しかったなぁ......



みんなが揃ってダンスしているとカッコイイんですよ、大人のダンスって感じです。
ちょっと、ダサク見える所が好きなんです。


今度は日本で少し練習して行ったらもっと楽しめると思うんですよね!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。