オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記

私の宝もの「旦那様」と「オカメインコのモモちゃん」と「フラワーアレンジメント教室『花教室』そして主に「アメリカ南西部の旅」をテーマにした日記です!!


テーマ:
昨日のラン展で初めて押し花で作品を作りました。


クリアホルダーに押し花をデザインして上からシールを貼って出来上がりです。




オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110226_100908.jpg




結構集中して、楽しかったですよ。
自分だけのクリアホルダーが作れて500円はいい経験でした。



プロの方の作品は流石、とても美しいのです。

先ずはしっかりとしたデザインを考えてからもう一度、作ってみたいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
昨日、動画デビューしたももちゃん。

昨日ご紹介した「FUKUROKOJI cafe」さんのブログからご覧頂けます。

梶川さん、ありがとう!





昨日とうって変わって今朝のももちゃんは男らしい姿を見せてくれました。

結構、ハンサムだと思うんですよね。



オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110224_085035.jpg




いい感じだよ!ももちゃん。



オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110224_085017.jpg






ですが.......

旦那様にご飯を頂く時はこんな感じ。



旦那様の指は小さいとき、むりやり薬を飲まされたので大嫌い。
トラウマになっているももちゃんです。


オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110223_083142.jpg





だけど、ご飯はほしいわけだ。

オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110223_083153.jpg




お腹いっぱいで満足したら、またお散歩。



オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110223_083438.jpg

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
暖かい陽射しの今日。


しばらく花教室をお休みされていた生徒さんが小桜インコの“はなちゃん"と一緒に6月の花教室作品展の打ち合わせにいらっしゃいました。



ももちゃんは” 花ちゃん”とは確か三回目のご対面。



嬉しそうなももちゃんは、はなちゃんとの傍でおしゃべりばかり。



わかるのかな?


同じ鳥さんって事。

オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110222_130143.jpg




生徒さんの経営されている“袋小路カフェ"は鳥さんと一緒に遊べてお茶が頂ける日本にもあるかないかの鳥さん大好きにはたまらなく有り難い素敵なカフェ。



鳥さん仲間の中では有名なお店です。



そして本格的中国茶がいただけるカフェですよ。



FUKUROKOJI cafe


鳥さん好きの方はどうぞいらしてみてください!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110216_154719.jpg

今日はポカポカ陽気。


こんな日は近所にできた立派な100円ショップに行っていろいろと品定めします。



日用品や†花教室†でもしっかりと使えるものがあります。


見つけました♪



このノート。


可愛いくて素敵なデザインです。



3種類のこのノート、まだ何に使うが決めていませんが、見ているだけで素敵です。




100円ショップ、すごいです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お酒好きの方から、程よく洋酒が利いている美味しいお菓子を頂戴しました。


”栗好きの私”が大喜びの、大きな栗が真ん中にまるごとひとつ。
奇麗な姿でカステラに洋酒をひたしたような生地で包まれて、チョコレートにコーテイングされて入っています。


オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110213_134456.jpg




たしかに何度か目にした事あるこのお菓子。

プチ・オオワサの”ガーナ”というお菓子です。


ようやく私も頂ける事に。


これは大人のケーキですね。


昔、ケーキ屋さんでアルバイトしていた時に口にした「サバラン」の様にきつくないお酒なのに、

なぜかポヨヨ~ンとした気分になる不思議なケーキです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ももちゃん、夜のお散歩。



今日はとっても寒いから、ももちゃんもず~と温ったかさんの傍。


オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110210_210946.jpg







私もだけど、ももちゃんもなんだか眠そう。

ももちゃんの瞳がトロ~ンってなってる☆


オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110210_211633.jpg





静かになったなぁ.....
って、思ったら、

ついに、目とじちゃった。


$オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110210_212055.jpg
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ももちゃん、夜のお散歩。

今日も変わらず元気なももちゃん。



私たちの周りであっち行ったり、こっちに来たりして。





大好きなクッションの上がやっぱり落ち着くみたい。


オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110209_210804.jpg








なんだかおもちゃみたいなももちゃん。

お腹がぷっくら。

オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110209_210336.jpg






大きくひろげた足が男らしい、って前から思ってました。


なかなか男前だって事も。


オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110209_210529.jpg

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
東京駅大丸に行く機会があってふと、足を留めたフロアーでバレンタインチョコレートコレクションを開催していました。


ランチの後、友人3人と目の保養とに眺めていたら試食でお腹が一杯になるほどいろんなチョコを頂きました。



目をひいた美しいショコラをご紹介。



*ノイハウス*9人の女性シェフのショコラ
オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110208_094743.jpg




*フーシェ*ギリシャ神話の輝く惑星
オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110208_094827.jpg





*ミッシェル・ショーダン*パリの老舗
オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110208_094952.jpg





*メゾンドボンボン*ボンボンコレクション。センスある色合いのボックスが楽しい
オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110208_095058.jpg





*リサとガスパール*可愛くたのしいショコラ
オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110208_094238.jpg






*モロゾフ*食べるのがもったいないくらい可愛い
オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110208_094409.jpg






*ゴンチャロフ*都会に暮らす猫ちゃんがモチーフ
オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110208_094459.jpg







*コケット*小悪魔的な猫のデザイン
オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110208_094601.jpg






*ピエール・ルドン*ベルギーチョコ
オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110208_094059.jpg






デザインや色合いがとても美しいチョコラやボックスばかりで、見ているだけでも色の勉強にもなりますね。


時間を見つけて他のデパートにも足を運びたいです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はお菓子教室『おかしの種』の第2回目。

恥ずかしながら、人生においてもケーキ作りは今日が2回目。


バレンタインデーに夫に手作りのケーキをプレゼントしたかった私もついに念願かなった日でした。


花教室の生徒さんの”あっこちゃん”のお教室ではバレンタインデーにちなんでチョコレートクリームパイとパリの石畳(生チョコ)を作りました。




パイ生地も順調に焼けてチョコレートカスタードクリームをつくります。

オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110208_133341.jpg





パイ生地(パートブリゼ)にチョコカスタードクリームをたっぷりのっけて....
オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110208_134126.jpg






一緒に作った方は生クリームを波うつような模様にされてまわりにチョコレートコポーをシンプルに。
大人のケーキって感じです。

オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110208_135649.jpg





”生クリームを絞る”って事をやってみたかった私。
コツを教えていただいたら奇麗にできはじめました。

ちょっと可愛すぎるケーキになりましたけど、大満足です。

オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110208_135707.jpg




今日はちょうど夫の仕事関係の来客があって皆で頂いたんですけど、甘さも程よく喜んで頂きました。


手作りは暖かくて美味しいです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日、誕生日を迎える私に思いもかけない春の花のプレゼントを頂きました。


花の仕事を始めてからお花を頂く事が少なくなったので、こんな奇麗なアレンジメントを頂くととても嬉しいのです。



オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110206_131817.jpg






優しいパステルピンクがメインのアレンジメントにはピンク系のスプレーバラ、スイトピー、トルコキキョウ、シャンパンカラー系にはバラ、スイトピー、アマリリスにコブシの花が。
黄色のオンシジュームも入っています。
オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110206_131331.jpg






ユリの蕾のように見えているのがアマリリス。
咲くととっても奇麗です。
まだまだ楽しめますね。

オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110206_130642.jpg




いくつになっても誕生日に頂くプレゼントは嬉しいものです。
逆に年を重ねる度、その思いは強くなって行くのかも知れません。

大げさですけど生きてる事に幸せを感じます。


後藤さん、ありがとう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。