オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記

私の宝もの「旦那様」と「オカメインコのモモちゃん」と「フラワーアレンジメント教室『花教室』そして主に「アメリカ南西部の旅」をテーマにした日記です!!


テーマ:
オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-100828_181910.jpg

帰郷して二日目。

広島も東京に負けないくらいに暑い、暑いです☆


数年ぶりに高校の友達とランチをして、本当に楽しい時間を過ごしました☆


友達は宝ですね。


飾ることなく自分が出せて。


三年間、バレーボールに熱中した仲間だから…

喜びも苦しみも分かち合った仲間だからね。

その友達がわざわざ今日、手作りのスイーツをプレゼントしてくださいました。


ハチミツレモンのマヒィンはレモンの皮がトッピングされていて美味しいの、とっても


クッキーは“ポルボローネ"。スペイン語で幸せのお菓子と言うそうです。これを食べると幸せになれるのね。
プレーンにクルミ、それと、抹茶、手作りは心もこもっていて本当に美味しいです。


思いもかけない美味しい逸品に出会えました。


恵子さん、有難う☆
もっと幸せになれそうです☆☆☆
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-100827_045700.jpg

広島への帰郷にいつもは新幹線か飛行機を使ってました。


旦那様からバスが最近はとても快適らしいよ☆と情報が入りすぐにパソコンでチェック。



本当にお値段は新幹線の半額。


しかもバスは独立の3列。ブランケットやエアー枕、スリッパがプレゼントされて、ほぼ真横になって眠れます。


夜の新宿をスタートして街の夜景を眺めながらそのうち眠たくなって時間が過ぎてゆきます。


翌朝5時。


兵庫県三木サービスエリアに到着。


綺麗な朝焼けがみえました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
花とたわむれるももちゃん


$オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記




$オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記



大女優さんなみにソフトフォーカスで。

ももちゃんカワイ☆

$オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今朝のももちゃん。

とにかく最近は一段と男らしくなってちょっと我がままです。




$オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記


どんなに暑い毎日でもももちゃんのお掃除はかかしません。

お掃除タイムはももちゃんと私たちがいっしょに遊ぶ大切な時間。





$オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記



最近はここがお気に入り。

一段高い所が好きなのね。


ももちゃんが考えている事、ぜぇーんぶ解るよ!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-100820_113727.jpg

オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-100820_113649.jpg

オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-100820_083129.jpg

オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-100820_083317.jpg

今朝のお散歩。
体重を計ったらなんと105g。


ちょっと食べ過ぎだよね、ももちゃん。


お腹はタヌキみたいにぽっこり☆


少しダイエットしましょう。
と言いつつ…



ももちゃんがカチカチと音をたてて食べてる姿が大好き☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
一泊二日で千葉県の外房の町、大原台の親友のお宅で過ごしました。

私達の夏休み。

別荘地に住んでいる親友のお宅は元、ニカラグワ大使さんの別荘。



広くて素敵で快適なお宅、
掘りこたつもあるんです。


”バーベキュー”したり”蕎麦うち”させて頂いたりして、リフレッシュできた二日間でした☆




蕎麦打ちは親友のご主人が師匠さん。

しっかりと勉強されていて細かく伝授頂きました。



なんといっても『蕎麦は時間の勝負』と名言を頂きスタート。





信濃小町のそば粉300gにつなぎが60gの二八蕎麦。
まずは二つの粉をふるいにかけます。
オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-100817_105302.jpg




そば粉とつなぎが均一になるようにしっかりとまぜます。
ここは手をぬいてはいけません。
師匠の手の速い事!
オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-100817_111240.jpg






ひたすらまぜたら水を足し、粉に湿気があるばあいには水を加減します。

しっかりとまぜてゆくと小さなそば粉の粒から大きな固まりが少しづつできてきてゆっくりとおたがいの大きな固まりが引っ付き合ってこんなにまでにしっかりとひとつの固まりになりました。

ひとつになった固まりを最後の仕上げ(水分量を均一にするために)
菊まわしを200回くらいしますよ。


「菊まわし」........初めて耳にしましたが陶芸の時の粘土のこね方も菊まわしと言うそうで同じこね方なんだそうです。

200回くらいこねるときれいな菊の模様が出来るそうです。上手な方はね。

そして円錐形の固まりを作ったら.....
オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-100817_113103.jpg






中心を押さえて円形にし10分間ラップしてなじませます。
オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-100817_113158.jpg





これからは台に打ち粉をうっすら敷いて手の肉球?を使って30cmくらいまで広げるのですがこれが難しいです。
もたもたしていると周りに小さなヒビが入ってきますしね。


のし棒でさらにさらに広げます。

オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-100817_114542.jpg





厚さが2mm~2.5mmまでのばしてゆくと.......
不思議.......
ラウンドからスクエアーに。

オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-100817_115045.jpg




.”角出し”という板の道具をつかって2mmの幅のコマ型になるよう押切します。
師匠が切るとちゃんと2mmの蕎麦に。

私たちが切ると蕎麦とそうめんとうどんのmix麺....こんな蕎麦を高崎麺 と言うそうです。
師匠はなんでもご存知。
オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-100817_120516.jpg





しっかりと歯ごたえのある蕎麦が出来上がりました。

昼食には家庭菜園のツルムラサキ、ゴーヤ、大葉、オクラ、それに私のリクエストのバジル、ミントの天ぷらと一緒にお手製の蕎麦、麺つゆで頂きました。
美味しいに決まっています!!

ハーブの天ぷらは初めて頂きましたが、とっても美味しいです!。
お酒のおともにも最適!!
試してみて下さい!!!



†一宿一飯の恩義†ではないですが、広いお庭のコニファーを勝手に剪定してリースを作って無理矢理置き土産に。


太めのワイヤーと丈夫な糸を用意してもらって、リボンもね。

シンプルリースは友人宅のリビングの木のドアに良く合います。



暑い中、庭での作業は楽しかったですよ。



$オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-100817_100306.jpg

手作りシソジュースを頂きながら.....。

オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-100817_100542.jpg







☆オマケ☆

バーベキューをした夜に突然のゲスト。
後ろ姿に何とも言えない哀愁を漂わせて。


オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-100816_193055.jpg



とっても楽しい一泊二日の旅でした。

沢田さんご夫婦、ももちゃんを預かって下さった天野さんご夫婦、有り難うございました。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
甘えるももちゃん。


コツン...って頭を下げてカキカキしてほしいとねだるももちゃん。




$オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記




$オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記



$オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記




$オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記



かゆい所はももちゃんが自分で動いてくれるの。

頭はきっとエクソシストみたいに360度回転するのね、ももちゃん。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日からももちゃんのギャラリーがスタート!


いろんな表情のももちゃんの写真をUPしますよ!!


8月11日(水曜日)
最近のももちゃんのお気に入りの遊びは......

頭の上から板やクッションをだんだんとももちゃんの頭に近づけて......

頭に当たるくらいですよ。


ももちゃんとしては、迫りくる恐怖を逆に喜んでいるようで........


これを始めるといつまでたっても終わりません。



$オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記




$オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記




$オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記




$オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎日暑いけど、ももちゃんは元気!


毎朝、もももちゃんのケージのお掃除の後は

一緒に遊んであげる時間。


ももちゃんが一番喜ぶ時間です。





まずは偉そうに... 旦那様からの手渡しのお食事。

$オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記





今の一番のお気に入りの板。

ももちゃんのケージの模様と一緒だから好きなの?


$オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記

板に乗ってるだけでも幸せなんだぁ。






ケージに入ったら入ったで、私たちが何しているか気になるのね。

$オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記


こんな事の繰り返しでももちゃんの一日が始まります。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-100805_084118.jpg

†赤ちゃんエビとママローズ†




まだかな…まだかな…って思っていたら


ある日、

2ミリ位の赤ちゃんが見つかり、じいっと数えたら8匹は確認できました。



ママローズ、頑張りましたね。



エビちゃん飼育の事あまり勉強していないのですが、今日まで皆元気にしています。



今は水温との戦いですね。


教えて頂いて保冷剤を直接水槽の中に入れてこまめに取り替えています。



それと、もう一つ気をつけているのが餌を毎日取り替え、お水もコップ一杯分を毎日取り替えています。



小さくても元気に生きているエビちゃんはほんわかした気持ちにしてくれます☆


赤ちゃんの成長が楽しみです☆☆☆
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。