オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記

私の宝もの「旦那様」と「オカメインコのモモちゃん」と「フラワーアレンジメント教室『花教室』そして主に「アメリカ南西部の旅」をテーマにした日記です!!


テーマ:

ママローズは皆とはなれて壷の中でひっそりとしています。
出産間近か!
オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-100731_095639.jpg




この方法はアリカナ?
オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-100731_093700.jpg

我が家のエビちゃん、暑いのに頑張ってくれています。



昨日、近所の方がタニシをプレゼントしてくださった時に、

「保冷剤を皆さん中に入れてらっしゃるわよ」
教えて頂いて早速やってみました。



今までは水槽のフタの上に乗せていましたから水滴もできて手間でしたが。



楽チンです。

エビちゃんにも私にも、お互いに☆



それにしてもまだママローズは出産していません。

エビちゃんは出産までどのくらいの日数がかかるのかしら†


早く元気な子、たくさん産んでね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-100728_192339.jpg

今日も暑くて夕飯の仕度
にもなかなか動く気がしないなぁ~。


困ったことだぁ~。



って思っていたら、
クロネコのお兄さんが汗びっしょりかいてピンポンってやって来た。



ピチピチの岩魚が長野から送られてきました。


なんてラッキーなの私!


まずは塩焼きで。


お刺身でも頂けるくらいに新鮮、だから焼いても身がトロ~として美味しいかったですよ。


何年ぶりかで口にした岩魚、鷹野さん、ご馳走様です☆
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-100725_060022.jpg

オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-100725_064814.jpg

私達の畑にヘチマ棚があるんですよ。


広い畑にポツンとあるので目立つし、なんかとても素敵ですよね。


棚の下にベンチとテーブルをおいて冷たいフローズンマルガリータをストローでちゅうちゅっうと飲みたいです☆☆☆



おつまみはヘチマの黄色い花。


土の上は気持ちいいです。

このヘチマ…樹液が先生の奥様の化粧水になるそうですよ。

その為のヘチマ棚なんだそうです☆

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この歳になって初めて中国の詩人“杜牧”の詩に出会いました。

「寄揚州韓綽判管」という詩で晩唐の時代です。



とても仲良くして頂いてるお向かいさんから、
「よかったら、飾ってね」と中国で一番古い書体の篆書で書かれた掛け軸を頂きました。


我が家なんかにこんな立派な物、飾ってもいいのかしら…と思いましたが。

オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-100723_191507.jpg



いい感じに落ち着いています。


オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-100723_191822.jpg




書道は小さい時から好きで習っていましたし、ちょうど10年前はこれからの人生、書道を取るか、花を取るかで悩んだ程でした。


昨年91歳で亡くなられたお向かいのおばあちゃんが“60の手習いで書を始めるられ、数ある立派な書の掛け軸の中から、我が家に似合う逸品を選んで下さいました。



素敵なおばあちゃんの書ですから大切に飾って、
私も60歳になったら何か新しい事、始めたいと思いました☆


「杜牧」の詩に出会って一つ偉くなった今日一日でした☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-100721_090536.jpg

オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-100721_091031.jpg

オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-100721_091131.jpg

暑いですね、毎日。


このブログをご覧下さっている皆様お元気ですか。



私達は…はっきり言えます、夏バテです。


でも、ももちゃんは違いますよ、元気です、元気いっぱいです☆



小さな時から旦那様の足が好きなももちゃん。

なんで?


臭い?


匂い?


とにかく……

嫌われるよりいいよね☆


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-100719_070844.jpg

スタジオの仕事を終えて深夜に帰ってきた旦那様が「お土産あるよ!」と私を起こして、見せてくれたのが・・・・・・



なんとお腹の大きいエビちゃん1匹とタニシ1個☆


タニシはね、買いに行かなくちゃって思ってたんですよ。


なんてラッキーなの私!



今にも出産しそうなくらいお腹がパンパンなエビちやん。


名前は“ママ・ローズ"。


アメリカ/ニュー・メキシコに住む私達のもう一つのファミリーのママのお腹にそっくりだから☆


いつ、産まれるかな☆☆☆☆☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
我が家のエビちゃん。

11匹だと思っていたらなんと13匹もいました。

餌をあげたらぞろぞろ全員集合してきて、

こんな時が数える時なんですね。


メダカの弥生ちゃんもびっくりしてやって来ました!



$オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記



ゆるやかに泳ぐメダカの弥生ちゃんやエビちゃん達も涼しさを感じさせてくれますが、

昨日の花教室のレッスンで使わなかった白のスプレー菊。


生徒さんからお預かりした藍色の器に浮かべてみたらこちらも涼しそう。

鉢植えのライン状の緑を添えて。




$オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
暑い毎日。

ももちゃんはお殿様みたいに優雅に贅沢に暮らしています。


最近のももちゃん。

久しぶりに写真を一杯撮りました。



夕食後はももちゃんのお散歩タイム。

皆は疲れているのにここからがももちゃんのパワー全開タイム。




ランチョンマットの上で。

$オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記




あんまり暑いので涼を取るために飾ったグリーンを狙っている、ももちゃん。




背伸びしても届かないよ~だ☆

$オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記




こっちも狙ってるな?

ももちゃん、これはもっとだめ!

丹精込めてつくった枝豆なのよ!


新聞なら齧っていいよ~だ。

$オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記




ももちゃんの最近の大のお気に入りの遊び。

普通、怖がるんじゃないかしら....
上から物が覆いかぶさってきたら.........




$オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記



どんどん低くなって、頭にくっついてるよ、ももちゃん。


$オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記


この遊びやってたら終わらないの。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-100704_102314.jpg

オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-100704_102410.jpg

オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-100704_102650.jpg

旦那様の商売道具のギターが我が家にはたくさんあってそんなに気にしていなかったけど・・・・・・


ふとオーディオの横に立てかけてあるギターを見たら美しい絵柄がついてます。



「美しいね、どこのギター?」


一年前位にも私、同じ事を旦那様に言ったんですって。



“ギブソンのダブ"
“ダブ"は英語で“鳩"って意味。

1968年ものでいくらくらいしたんだろう・・・・・・
ねぇ、ちょっとアナタ?

貝で鳩が綺麗に型抜きされています。

このデザインを考えた人きっと鳥さん好きの優しい人だわ†


ギターって芸術品なんだ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。