オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記

私の宝もの「旦那様」と「オカメインコのモモちゃん」と「フラワーアレンジメント教室『花教室』そして主に「アメリカ南西部の旅」をテーマにした日記です!!


テーマ:
画像0042.jpg
地方巡業から帰ってきた旦那様の名古屋のお土産は、
インスタントラーメン。
ありがたあい。

'寿がき(すがき)やのラーメン

名古屋ではポヒュラーらしいです。

以前も何回か口にしたことがありました、シンプルな味はね。


今回は「台湾ラーメン」「和風トンコツラーメン」「味噌煮込みうどん」の三品。
ノンフライ麺なのでカロリーも300~350の間でパーフェクト!

明日からのランチはこれで決まりです。

どんな味なんだろう,,,,,楽しみです。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


朝のお散歩



今日も、ももちゃんは明るくて元気

私が相手をしてあげなくても

いい子して、ひとりでペタペタと足音をたてながら

いろんな所を歩いて齧って......








お気に入りのPCの上

ここはケージから出るとまず

一番に飛んで来て落ち着く場所



今日は明るい朝の日射しが部屋中に差し込んで

なんかね、グリーンのカーテンのおかげで

緑のフィルターをかけたような柔らかい色に

ももちゃんが撮れました


いい感じ~

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
画像0024.jpg
今日の東京の朝はとても穏やか。


旦那さんは地方巡業(^-^)で暫くももちゃんとの二人?暮らし。


なぜかキッチンのカウンターに飛んで来て、
アラブにいる鹿のサーメル君の写真をじっとみつめているももちゃん。

ひょっとしてサーメルに恋しちゃったかな☆

サーメル君のつぶらな瞳に私も恋したからね。

ももちゃんもサーメル君も男の子、
かなわぬ恋ですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
画像0021.jpg
はっきりみえないのですが、あの江原啓之さん以外はの有名なミュージシャンの方々。

南こうせつさん、小田和正さん、森山良子さん、谷村新二さん、伊勢正三さん、…



私が22才~30才までいっしょにお仕事していた方、「なごり雪」を唄われたイルカさんのご主人様のお別れ会でした。


いつもこのような会に感じる事は故人をいつまでも覚えていてほしい、
忘れないでいてほしい、
というご家族の気持ちが手にとるように伝わってきます。


懐かしい人達との再会は故人が私達にくださった最後の贈り物でした。


ありがとう、
そして
安らかに。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
画像0016.jpg
このゴ-ルデンウィ-クに広島に帰郷しました。


お好み焼きで育った私。

帰郷の時は必ずお好み焼きを食べます。


いつも時間に追われて、作ってもらって家で食べてましたが、今回は何十年ぶりかで鉄板で頂きました。

おいしさはやはり鉄板ですね。
ソ-スの焦げる臭いがたまりませ~ん。

クレープのように焼いた生地の上に、秘密のだしの粉をふりかけ、オタフクソースで軽く味付けた麺、もやし、キャベツ、豚の三枚肉、揚げ玉をのせてまた生地を薄く振りかけ裏返します。

この時の写真は残念ながら撮りそびれてしまいました。

卵を割ってまたクレ-プみたいに薄く焼いた上にお好み焼きを乗せて、
ひっくり返してオタフクソースをぬって、
粉のりとねぎと紅生姜を乗せた完成まで約15分。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
画像0023.jpg
ここが一番ポイントです。

まずは野菜をしっかりと鉄板の熱で蒸します。

そうすると野菜の水分がでて麺も蒸されて柔らかくなります。


全体に蒸されたら重さ3、5kgの鉄の重しを載せて2~3回力を入れて押さえます。

そして、やっぱり最後はおばちゃんの手で押さえながら型を整えます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。