オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記

私の宝もの「旦那様」と「オカメインコのモモちゃん」と「フラワーアレンジメント教室『花教室』そして主に「アメリカ南西部の旅」をテーマにした日記です!!


テーマ:



新春のアレンジメント

いつもはカチナドールでいっぱいのお玄関も、元旦はすっきりとお花だけを飾ります。

生花のボケの枝と千両に若松、それにプリザーブドフラワーのグランロッサの白を合わせてアレンジしてみました。

   *************************

悲しい出来事が多かった昨年.....
今年は心暖かくなるような出来事がいっぱい起きます様に......


私だけじゃなくて、私のまわりだけじゃなくて、日本だけじゃなくて、世界中のみんなが平和な一年であります様に....
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


お正月を迎える為に玄関飾りを作ってみました。

購入した飾りのベースだけを利用して、プリザーブドフラワーの紅白のバラをメインに。
28日の日、幸せが末広がりに続きますように...って願って飾りました。

とっても早かった、今年一年。

今日の「花教室」で今年は、仕事納め。


いろんな悲しい事件、事故が多かった一年でした。
平和に年の瀬を迎えられて幸せだ、と感じています。

そして......ここに来て下さった皆さんもよい年を迎えられる事を心から御祈りしています。



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


夜のお散歩

寒い毎日が続いていても、ももちゃんは元気。

めったに夜のお散歩もできなくなっていた12月。
きっと、かなりのストレスがたまってるんじゃないかなぁ...ももちゃん。ゴメンネ。




今日から暫くは、そばにいてあげれるからね...。

いっしょに遊ぼ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



キャンドルの灯りは柔らかいです..。


電気の灯りも美しくてきらびやかだけど、キャンドルの灯りは暖かくてやわらかくて、
雲のようで...好きです。


このスノーマンさんは2年前のクリスマスに甥っ子夫婦が我が家に遊びに来てくれた時に、プレゼントしてくれたものです。
灯りをともすと、とても雰囲気があるでしょう..。


       *****************


5年前、アメリカ/ニューメキシコのサント.ドミンゴ.インディアンのパパとママの家でクリスマスを迎えました。

リザベーションの村の中では赤い色のチリのライトが目に付きました。


その中でも、ママの親戚のローズさんのお宅のイリミネーッション.......とても素敵でした。


「”ファラリトス”と言うのよ......」とローズさんに教えて頂きました。


家の回り全体に、少し間隔をあけてクラフト紙のような油性の紙袋が置いてあります。
そうですね.....2~3M間隔でしょうか。
紙袋の大きさは20cm×40cmくらいかな。
中には砂が敷かれていてキャンドルが立っています。

入り口にも....2階にも.......。
お家全体を等間隔で、紙袋で囲んであります。

夜......紙袋の中のキャンドルに灯りがともされます。


電気の灯りもない暗く静かな空間に、
まるでお城のように浮き出て、ローズさんの家が揺らいで見えます。


静かで控えめな灯りです....。
灯りが息をしているのが見えます。


私の目に焼き付いて一生忘れない『絵』です。


        ****************


甥っ子夫婦がプレゼントしてくれたこのスノーマンさんに灯りがともると、
サント.ドミンゴの”ファラリトス”の『絵』を思い出します。







いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


これは~たまりませ~ん。


ももちゃん まんまる目玉....
うらやましい~。

少しだけ分けてよ。


**************


わが子ながら、今日のショットは可愛すぎ!


寒くなるから風邪ひかないように気をつけようね!
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


「Daughter of   the   moon」...とタイトルのついてるR.C.Gormanさんの絵


ここはアリゾナ州とユタ州にまたがるモニュメントバレー。
ナバホインディアンの居留区の中にあります。

”ビュート”と呼ばれている自然にできた岩の造形がとても美しく力強く、
一日の中で夕陽と朝陽を浴びて赤い大地の色が微妙に変化していきます。


お月様の中には、本当にうさぎさんたちがお餅付きをしている.....。
そんなふうにしっかりとお月さまが近くに鮮明に見えた事を思い出しました。

なんでも、願い事が叶うような.....。

Daughter....て私の事?

今年も残り少なくなりました。



心美しい、ゆうさんからまたまたバトンを頂きました。


<間違っても消しちゃダメ!>
1回変換したものはそのまま、そして当然下見ちゃダメ。

各文章の単語変換は1回のみ。
変換候補をだすのも禁止。


1)生年月日を教えてください。

  19??年2月7日.........言いたいけど言えない

2)テレビ番組と言えば.....

   「笑っていいとも」.....古いかな?

3)カッコイイ有名人と言えば....

   ジョニー.ディップ.......当然です。

4)辛い食べ物と言えば....

   キムチ鍋

5)あなたのチャームポイントは?

   笑いしわ

6)あなたの虫に対する思いを教えて下さい。

   虫もつかない野菜はおいしくない..。
   舌が肥えている?

7) カラオケの18番は?

   砂に消えた涙...このへんで年齢がバレそう。


8)5秒で「ブラインドタッチ」なんか余裕だぜ!って入力してみましょう。

   「ブラインドタッチ」なんて余裕だぜ!......珍しく完璧!

9) バトンを回す人を教えてください~。


   う...ん、アメリカ、メキシコが好きな是清さんと節約上手な、ねずりんさんへタッチしたいです。





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


最近は二人して忙しくて、今月に入ってゆっくり夕食をお家でいただいたのはまだ1回かな..。

お料理しなくていいから楽ですが、流石にちょっと寂しいです。


記念すべき1回目の夕飯後......

旦那様は決まって夕食後、横になって目を閉じます。
今日もいつものように...
「目を閉じて横になっているだけ..」だそです。
ときには1時間も2時間も...。

そんな時、ももちゃんもいっしょになって立ったまま目を閉じます。
今日は旦那様の頭の上。

腰が低くなって来たのでそろそろ..目を閉じます。


ももちゃんは、目を閉じていても粗相をよくします。


この日も......しました。
ももちゃんは悪くないよね/(*^_^*)/



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:



日、一日と賑やかになってゆく我が家


.....それでなくても、狭いのにねぇ.....と旦那様。

12/26のかたずけは結構、大仕事。


*****スノーマンの親子*****

可愛いでしょう..?

これも、もう7~8年前に買ったもの。
ほのぼのとしていて.....
毎年、飾るのを楽しみにしています。


スノーマンだけあって、大雪が降って大喜び!
外で走り回っている子供たちを暖かく見守るお母さん...。

スノーマンなのにマフラーを巻いて帽子をかぶって.....
寒いのは苦手?


今年は、ホワイトリースとホワイトキャンドルに囲まれてデコレーションしてみました。









いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
05-12-05_21-02.jpg
今日も長い一日が終わって銀座の街から家路に向かっています。

シャネルやビィトン、セリーヌなどのブランドのお店が建ち並ぶメインの通りから一本奥まった通りでもイルミネーションがとても綺麗ですよ。

せっかく銀座に出かけるのだから、ランチもおいしいものを食べて、あれこれ見てみたいと思っても、いつもすっかり疲れてしまって足早に人混みを避けて地下鉄の駅に向かっています。

今日のランチもコンビニにお世話になりました。

これから一段と華やかになる銀座。


一昔前の言葉かもしれないけど「銀ブラ」してみたいですね。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


ほんとに、ほんとに久しぶりに目覚まし時計のお世話にならずに目覚めた朝。


今日はももちゃんのケージの大掃除をしました。
ケージの中のももちゃんのおもちゃも
温度計もヒーターも全部はずしてね。


大掃除すると気持ちいいねぇ。


今日は、朝のお散歩を2階で過ごしたももちゃん。
朝の陽射しがいっぱいに入ってくる2階は旦那様だけの天国じゃなくて、
ももちゃんとっても...天国のよう。




ももちゃんが2階で過ごす時、
飛び回った後に必ずお地着く場所があります。


階段を昇りきったところにかけてある、
”笹倉 鉄平”さんの絵の額縁の上。


なんででしょう...。

ももちゃん、何回”笹倉さん”の絵に粗相をした事か。



久しぶりに旦那様とも遊んだももちゃん。
うれしいと頭を横に下げます。


そう...あんなふうにね。





いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。