オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記

私の宝もの「旦那様」と「オカメインコのモモちゃん」と「フラワーアレンジメント教室『花教室』そして主に「アメリカ南西部の旅」をテーマにした日記です!!

高い建物が好き?

仕事で香港に行ってきました。
香港は初めて、そして海外への一人旅も初めてでした。

私が行った所は香港島の湾仔(ワンチャイ)と言う街。
東京でなら新宿のような街だそうです。
活気のある大都市です。

夜遅くホテルに着いて、朝9時の飛行機で出発ですから香港滞在は正味3日間。
2日半は仕事をして、半日は私なりに楽しみました。

私が行きたかったのは地元の百貨店や小さな商店。
仕事関係の方からは「ブランド品が安いですよ!」と教えて頂きましたが、それはまた今度。

地図を片手に地元の方に訪ね訪ねて、地下鉄に乗って目的地まで行けました。
私にとってはそれだけでも、大満足。

香港の街は高~い建物がたくさん建っています。
そして、バスも電車も2階建て。
台風の多い国なのに大丈夫かなァ、スピードだしてカーブを曲がると倒れそう...恐いなぁ..”正直な感想です”。

なるべく、たくさんのお店を見てみたかったのでかなり歩きました。
新しい靴を履いていたので足にマメをつくりながら....
そして、足が痛いと同じ位にのども痛くなりました。

歩きながら外の景色を見ると、空気がかなり汚れています。
車やバスの排気ガス、そしてまだまだ新しいビルを建てていて、お店も改装しているところがたくさんあります。
朝は奇麗な空気も時間が経つにつれ、どんどん汚れていくのがよくわかります。

香港の街の景色を撮ってみました。
実際に見た感想は......
かなり昔の映画の画面のように縦に長く引き延ばした様に見えます、私には..。
遠近感が狂ってしまいそう。

ホテルのテレビが壊れているのか、私の操作が悪いのか音がでてきません。

ももちゃんの声も旦那様の声も聞けずに静かに一人で夜を過ごした3日間でした。
この静かな3回の夜は寂しかったけど自分をみつめる、いい機会になりました。

香港で自分をみつめなおす....なんてカッコいいんだろう。私って。(^@^)//

小さすぎちゃって....(*0*)@

長野に仕事にでかけて帰りの日....
少し時間があったからと山栗を採っていて、結果....

戻り時間が予定より遅くなってしまっちゃった....。
と旦那様。

小さい時に”栗拾い”をして遊んでいたらしく、その時の気持ちが舞い戻って来たらしいです。
「おもしろかったよ!」って我が家に着いて開口一番。

「仕事は?どうでした?」...と私。

でも、おかげさまで秋の香りがいっぱいです。

ただ..小さすぎて食べるのに根性がいります。
1円玉くらいですから...大きさが..。
『森早生』という品種らしいですよ。

お部屋に飾って秋を楽しみます。

変わらず元気なもも。

毎朝、ももちゃんのお部屋の掃除には30分はかかります。

霧吹きをケージ全体に吹きかけて、使わなくなったハンカチやトイレットペーパーで拭き取ります。
お水、餌、キャベツ、ボレー粉は新しいのに交換です。

シーツも取り替えて....
ももちゃんといっしょに遊んで......終了です。

時々、ももちゃんのテンションの高さに付いて行けない時があります。

旦那様がいる時はその間、ももちゃんのお相手です。
二人でよく、けんかしています。
私一人の時はその間、あっちこっちとお散歩したり飛び回ったり.....
一人でもなにかしら楽しみをみつけて、いたずらしています。

昨夜遅くて私達が今一、元気が出ない今朝も、
ももちゃんは元気でした!!

相変わらず、お気に入り。

毎日、ちょこっと齧ってはあっちへほろほろ....
こっちへほろほろ.......

なにかに飽きたらまた齧って.....

草履もこんな風になっています。

まだまだ、しっかり原型とどめていますから
ももちゃんとは長ぁ~いお付き合いになりそうです。

この草履、どんなになるか楽しみ....。

辛~い、けど....おいしい。

ニューメキシコ.アリゾナ.ネバダ....を走ってカリフォルニア/ロサンゼルスに戻ってきました。

ランチは絶対、韓国料理を!...と決めてハイウェイをぶっとばしましたが、土曜日だからかなぁ LAに近づくにつれて渋滞。
市内についたのは2時過ぎ。

今回の旅の目的の中には...<コリアンバーベキューのお店の”新規開拓”>というのがありまして....

気軽に安全に行けるお店で、安くておいしい店..と言う条件です。 コリアンBBQに限らず韓国料理が大好きな私達ですからLAでの大きな楽しみです。

ビバリーBLVDとウエスタンSTのコーナーのあたりがコリアンタウンです。
あたり一面はハングル文字だらけ。だからわかんないんです。
何のお店なのか...。

大きなコリアンレストランはわかりますよ。英語で書いてありますからね。
大きな駐車場があってそこで待機してる人にキーを預けて、出る時には目の前に車が用意されています。
安心でおいしいので10年くらい通っています。でも、飽きてきちゃって..。

そして、今回、見つけたレストランは若者向けのちょっとおしゃれなレストランです。
外からみると喫茶店のようなテーブルが並んでいてお店の雰囲気や色使いも明るいんですよ。
ケーキと紅茶が出て来てもおかしくない感じです。
お店のウインドウにメニューが写真付きで貼ってあったのでコリアンレストランだってわかったくらいです。
なんか...いままでと違う感じですが、これもOKです。

ヌードル大好きな私は「海鮮チゲヌードル」真っ赤なスープです。
ムール貝、カニ、イカ、タコ、アサリ、がいっぱい。
日本円にして約800円。
大満足!

旦那様は「テールスープ」
まずは、みじん切りのネギが、山盛りになっているドンブリが運ばれてきました。
そして、メインの「テールスープ」。
自分で塩、胡椒で好きに味付けして、好きなだけネギを入れてテールに貼付いている肉を食べます。
コッテリとした白いスープに見えたのですがとってもさっぱり。
旦那様の感想は......「テール......多すぎ。肉....ありすぎ。」
これも800円くらい。
大満足!

これで、今回の旅も終わり。
後は、いつものスーパーマーケット、リネンショップをぶらぶらして明日はもう日本に向けて出発です。

好きな時間。

”貧乏暇なし”とは私の事?.....と思う程の日々が続いていました。

でも、時間ができました。
時間をつくりました。
結構、時間って作ろうとすれば作れるもんなんですね。
順番つけて、後ろから削っていけばいいのですね。
どうでもいい事にも順番を付けていました。

久々にプリザーブドフラワーでリメイクして遊んでみました。
あっと言う間に時間が過ぎました。

秋はすぐそこまで来ているから少し色褪せたバラの色も落ち着いた感じでいいかなぁ。

ハデ~!

もうすぐ9月も中旬というのに、この暑さはナァニ?

今日は午前中でお教室が終わるので、午後から頑張って自転車で吉祥寺に買い物に出かけようと思っていましたが、この暑さ....

近所の買い物もお陽様が西に傾いてからにしよう。

まだまだ暑いのに旦那様がめずらしくシャツを買ってきました。
夏はTシャツなのに...

気に入ったそうです、このシャツが。
古着ですよぉ~。

色が奇麗っちゃ、奇麗ですけど
着てみせてくれたら、なんと賑やかすぎて..うるさくて....
本人は涼しいかもしれないけど、見てる側は暑苦しそうで.....。

今日、早速着ておでかけです。

どう思われますかぁ?このシャツ。

レトロな癒し

成田空港での待ち時間にお土産売場で見つけた、”体操おじさん”
だれも見ていないのに一人で体操し続けている姿に感動。

ウルトラCの技..続出

買っちゃいました。

いっしょにアメリカへの旅に同行してくれた”体操おじさん”

場所は変わって....広島の実家......

両親が私に、「かわいいの見せてあげる」って笑いながら取り出して来たブルーの帽子をかぶった

”体操おじさん”
「見てると腹がたたんねぇ」

.......やっぱ、親子だぁ....

温泉宿で見つけて売り物じゃなかったけど
気に入って売ってもらったそうで.....

ブルーの帽子の方が可愛かった。