オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記

私の宝もの「旦那様」と「オカメインコのモモちゃん」と「フラワーアレンジメント教室『花教室』そして主に「アメリカ南西部の旅」をテーマにした日記です!!


テーマ:


この日が来たね。

明日から、暫く日本を離れます。
ももちゃんは主治医のいいづか先生のお宅にお泊まりです。
今回で先生のお宅へのお泊まりは4回目。
ももちゃんはいいづか先生ご夫婦が大好きだから安心です。

でも......辛いなぁ。

私達はアメリカはロサンゼルスに着いて、まず、
おじいちゃんのお墓参りをしてから旅が始まります。

ロスでは旦那様の友人のギターリストのブルース君家に泊まります。
最近大きなプールとジャグジー付きのお家を購入....結構、稼いでいたんだぁ...

それからは、ひたすら車を東に向けて走らせます。
ネバダ、アリゾナ、そして目的地のニューメキシコ州アルバカーキーヘ。

そして、サントドミンゴ.プエブロのカテ家へ。
8/4のフィーストデーを迎えます。

そしてまた、車を西に走らせロスに戻ります。

私達はロスからニューメキシコまでの間、途中1泊しますが、
ジモティーさん達(アメリカに住んでいる人達)は1晩中車を走らせて行くんですって..。

車は時間がかかって退屈だけど、途中で小さな町にも気軽に寄れます。
そんな土地でよく話かけられます...。
「2人きりで来たの?日本人はみんな大きなバスに乗って大勢で旅行するんでしょう。」って。

......という事で暫く日記もお休みです。






AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


太陽が恋しかった。

台風が去って、今日の東京はとっても暑い一日でした。

でもね、朝のうちは太陽の眩しさが嬉しくてお洗濯したり、
下駄箱の扉を開けて風を通したりしてハリキッテました。
なんとかこの太陽のエネルギーを無駄なく使いたいと......。

今日の我が家の下駄箱にはコンバースのスニーカーが5足見えます。

旦那様はコンバースしか履かない人。
私もつられてコンバースは2足持ってます。

私のスニーカー.....長い間履いてなかったぁ..。
そんなに汚れてはいないけど、
今日のような天気ならすぐ乾くから、洗っちゃお!


思ったとおりよく乾きました。
気持ちいいですね......洗い立てのスニーカー。

今年の夏はサンダルじゃなくてスニーカーで過ごそうかなぁ。



AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんなにいたんだ、鳥さんたち。

3日前におきた地震。
ちょうど自宅でお教室を開いていた時でした。

生徒さんといっしょに、”きゃー恐い~!”と言うだけで、結果、揺れてる間にした事は、窓を開けて、ももちゃんのケージを抱いて机の下にもぐっただけでした。

生徒さんが帰られてから、家の中を見回しました。

高い所にある割れ物は下に降ろしておかなきゃ..。

ありました..これこれ...鉄か銅かで、できている鳥さんのキャンドルたて。
ももちゃんの足に似ていて気に入って買いました。
とっても重いから落ちたら大変です。

そうして、またまた見渡すと結構、鳥さんグッズがありました。

*ニワトリがフライパンの中でちょこんと座っている..これはキッチンのガス台の前に飾っているものです。
やっぱ、油でべト~てしてました。

*アヒルさんのキッチンペーパー立ては今はももちゃん用のお掃除グッズに変身です。

*ニワトリの親子はロサンゼルスのおばあちゃん家で飾ってあったものです。
12~3年前におばあちゃんの形見として頂きました。

*オナガドリ?さんはなぜかアラブに行った時に知り合いの方からお土産として頂きました。
made in  台湾です。なんで? 

*小さなオカメチャンたちはチョコのおまけ。今の住処は洗面所。

結構いるんだね...。

地震が起きても大丈夫だよ。ここなら安全だからね。

これからもヨロシク!









AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:


今日も元気に朝のお散歩

次から次へと新しいものを見つけるももちゃん。
ほんと、歯ごたえのあるものが好きだね。
バリバリとかきこえるもん。

最近の朝のお散歩は私とももちゃんだけ。
ケージの掃除で忙しいいんだよ。
こんなにウンチしてるから奇麗にしないとね!
それに、今はちょっと羽根の生え変わりの時期.....ほら、抜けてるでしょう。

ももちゃんから、目をはなさいないで掃除するのは難儀な技です。


やっぱりね..目を離した隙にこれだもの...。
ももちゃんが芸術家でこのトレーをもっと素敵に彫刻してくれるんだったら話は別だけど。

乱れて来てるよ...彫刻の模様が.....。


でもね..いいよ。きらめた。
草履のようにももちゃんにアゲル!

好きにしていいよ。
もしかしたらももちゃん、彫刻の才能あるかもしれないし.....。

なんてね..
必死のももちゃんをみたら、つい許しちゃう。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

今すぐ...食べたぁ~い。

最近、旦那様が地方に行く事が多く
そんな時はまともに料理を作らない私です。

食べてくれる人がいないとねぇ..
張合いがないしねぇ....
と言うのは言い訳で楽してるだけです。

まともに料理をしていないので当然、
まともな食事も摂っていません、きっと。
でも?帰ってこっちの方が栄養あったりして......。

少し時間があってパソコンの中の写真をぼ~と見ていたら、
手が止まっちゃった。
この写真、2年前の写真。

ロサンゼルス/コリアンタウンの中にあるコリアンB.B.Q.のお店。
ロスに着いた日と旅立つ時、必ず行くお店です。
(やっぱ、日本人は米だよねぇ...って訳解んない事を言いながら..)

前菜で出てくるキムチの種類が凄いんです。
「白いご飯だけ先に下さい」..って言いたいくらい。
キムチとビールでしっかりお腹いっぱいになった頃、メインのカルビがくるわけです。


食べた~いい、今すぐ。
キムチだけでいいから..。

ふ~ぅ。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


一人で楽しむ、もも。

夕食が終わって「さぁ..かたずけるかぁ..」って
席を立つと、ももちゃんはケージのなかで右に左に歩き始めます。
「もも!もも!」って言いながら。

わかってるんですよ、これから夜のお散歩だって事。

今日はもうくたくたなの。二人して。
ごめんね、そんなに相手してあげれないの。
一人で?楽しんでね!

旦那様なんかもう横になって寝てるし。

ももちゃんは一人で楽しんでるようす。

よかった.よかった。
今日もいつもと変わりない一日でした。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


おいしい? ももちゃん。

もう立派な青年に成長したと、思っていたのにね。
この姿を見ると、まだまだだね。

こんな蒸し暑い日でも、ももちゃんの食欲は旺盛です。
新しい食事が用意されてケージのお掃除が終わるまでまてないももちゃん。
例によって旦那様が甘やかしています。

なんで?ももちゃんは食べている時、目がトロ~ンとしちゃうの?

ももちゃんはいろんな顔見せてくれるから、
いつまで見ていてもあきないよ。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:


おいしいお蕎麦と卵

東京でムシムシ暑い時、
軽井沢にいた旦那様。

おいしいお蕎麦と新鮮卵がいっしょに帰ってきました。
だぁ~い歓迎ですぅ。
「みんな、お帰りなさ~い!」

*長野県南安曇の(株)マルタカ のお蕎麦

蕎麦をゆでた湯.........蕎麦湯もとってもおいしいんですよ、このお蕎麦。
焼酎で割って梅干しを入れると、
冬は身体ポッカポッカです。


*長野県知事賞をとった「浅間小町」の卵

卵は「今、取ったばっかだよ~」とコメントつきで頂いたそうです。
「卵はね..一日一個毎日食べなくてもいいんだよ、
昔は食べ物がなかったから卵で栄養を摂っていたけど今の時代はね..
2日で1個くらいでいいんだよ」とのコメントもあったそうです。

あったかご飯にかけてたべるんだ。
っと夕飯までに何回言った?

早速、御馳走になった卵..殻がかた~いです。
とってもおいしく頂きました。

長野の爽やかな空気をちょっとだけ吸い込みました。


いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:


いつものお散歩。

ももちゃんにプレゼントした草履。
ほぼ、毎日齧って楽しんでいます。

でも、ももちゃんはどうも飽きっぽい性格らしいです。
...私に似ている...。
毎日、草履をちょっとづつ齧ってはいつも新しいものをねらっています。

歯ごたえのあるものが好き...なところも私に似ている。

そうそう、フランスパンを明日の朝食に買ったんだ。
ももちゃんも好物。
外側のカリカリしたところがすきなんだよねぇ。
中のフワフワはダメェだよ、塩分があるからね。

明日の朝食はいっしょに食べようね。ももちゃん。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


もうすぐ梅雨明け。

今日は午前中で仕事が終わり、我が家に着いたらムワ~ァとした暑さ。
でも、2階にはももちゃんがいるから、ちゃんとドライにしてあるのです。

こんな日はビール。いいですよね。

我が家では外国ビールはアメリカやメキシコです。
おつまみもビールに合わせて、バッファローウイングやタコサラダ。
ハリキッテ作りますよ。
自分の為ですから(*0*)!!


ドイツビールが贈られてきました。
うれしい~。けど、
あんまりドイツビールは口にした事がありません。
でもおいしそう!
今、すぐのみた~ぃ。


2~3日、旦那様は地方にいってて、私一人。
そんな時はアルコールは私はお休みです。
う~ぅん、目の前にあるのに...。


ドイツビールと言えばやはり、ソーセージの盛り合わせとか、チーズですか?
簡単で私はうれしい!けど、
なんかお薦めの簡単レシピがあればどうか、教えてくださ~ぁい!





いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。