オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記

私の宝もの「旦那様」と「オカメインコのモモちゃん」と「フラワーアレンジメント教室『花教室』そして主に「アメリカ南西部の旅」をテーマにした日記です!!


テーマ:


夜のお散歩。

朝とは違う楽しみを見つけているももちゃん。

夜はこのテーブルの上で過ごす事が多いよね。
わかるのかな...?もうすぐ一日が過ぎてゆくのが...。

何かと忙しい夜。
ず~っと、ももちゃんのお相手をしてあげればいいのだけれど、
あれもやんなきゃ..これもやんなきゃ....で
3人?3様やりたい事をやっている夜があります。


とにかくももちゃんはマウスが好き!
マウスに向かって腰を低くして頭を下げて..「ももちゃん!」って言いぱなし...。

我が家にももちゃんは何人いるのだ?

そろそろ、替えないとねマウス。
コードがひどい事になってるしね...。


まぁいいか...夜はお互いに好きな事やろうよ....。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


梅雨は大切な時期..

わかっているけど、湿気のあるこの暑さは結構辛いです。
...かといって冷房はすぐに身体に反応して寒くなります。

今年は降水量が少なく水不足の心配がありますね。
もっと、梅雨らしくならないといけません..。


じめじめ気分をふっ飛ばせ!..と思い整理整頓してみました。

3年前のカレンダーが眠っていました。
以前日記に書いたR.C Gormanさんのものです。


新しい年を迎えて、”さよなら”するカレンダーですが私はカレンダーの写真をフォトフレームにいれたり、ランチョンマットに使ったり、お客さまを迎える時のももちゃん用のシートに使ったりして2次使用しています。


まずは3年前のスケジュールを見直して、思い出にふける事......30分。
いろんな事があったんだぁ...。


きれいな色彩を見て気分も晴れ晴れしました。


さぁ~どっからでもかかってコイ!  梅雨!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


寂しくないように...。

仲良しご夫婦のお宅はネコちゃんが2匹。
チョビちゃんとブギーちゃん。
とってもマイペースの2匹です。
遊びに伺っても、「また、あんたかぁ..」って感じです。


元気だったブギーちゃんが突然亡くなりました。
悲しみにくれていた奥様...。
10日近く経ってようやく元気になりあちらの旦那様の関係されているお芝居をいっしょに観に行く事になりました。

元気になられて安心しました。

天国に行ったブギーちゃんが寂しくないように、
そして奥様の気持ちも明るくなるようにと,
お花をこの機会にお渡ししたくて作ってみました。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


BLUE BIRD*

このバッグ..私の手作りバッグです。
我が家にはミシンがないので手縫いです。
ただ、単に手提げをつけてバッグ型に縫っただけですけどね。

実はこの布は小麦粉が入っていた布袋なんですよ。
たから、とっても丈夫ですよ。
それにイラストがとっても気に入って眠らせておくのはもったいないと思い、さっそくバッグに変身させた..と言う訳なんです。

2年前、アメリカ/ニューメキシコに旅した時、Mrs.ローズ.ガルシアさんから頂いたものです。

頂いた主役はこの袋ではなくて、この袋はただ主役を守るクッションの役目でした。

ローズさんのお宅にお邪魔した時、インディアンコーンの中でも珍しいブルーコーンが吊り下げてありました。
奇麗な深~い色のコーンで青と紫を合わせたような色です。

日干しレンガで作られたローズさんのお宅にはとっても似合っていました。
デコレーションではなく食料なんですよ。
石臼で挽くんです。


その、ブルーコーンが主役です。

我が家に飾っていますがやっぱりローズさんのお宅のほうが似合ってます。

大切な食料をいただいたのでいつまでも飾っておきます。

そして、このバッグにはローズさんのお宅で飾られていた時のブルーコーンと、光と風がいまもいっぱいつまっています。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


朝のお散歩.ハリキリすぎ。

うれしいのはわかるけど.喋りっぱなしの、
歩きっぱなし..
飛びっぱなし....


ももちゃんのホームグランドのパソコンの上でようやく落ち着いたももちゃん。


こっちもお相手に疲れます。

ぼぉ~とソファーに腰掛けてたら眠くなりました。

その間、すごい静寂..。

「あぁっ、いけないこんなにのんびりしてては。一日はじまったばかり」と我にかえり、

ももちゃん、そろそろお家に帰ろうよ...

でもももちゃんにも協力な睡魔が襲ってきているらしい...。

もうちょっとだけ....いいよね....。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


きっと、元気になるよ。

今年のお正月、我が家で楽しく新年を迎えた旦那様の後輩で大切な友人。
それから、2か月も経たない時、
「ボク、癌なんです」と連絡が有った。

その日以来、毎日メールのやりとりをしていた彼と旦那様。
メールの返事が返ってこない日はとても心配していました。


自分で納得できる治療法を見つけるまで、とても辛かったでしょう。
でも、これだ、、と決めて治療を始めている彼。
幸い順調です。


私達より若いのに、とても強い彼。

「自分はきっと治るのだから、自分の経験した事を隠さずに同じ病気になった人の役にたちたい...」
私達に言ってくれた言葉です。

だから...、その言葉を聞いたから安心しています。

千羽鶴...生まれてはじめて織りました。
旦那様と二人で。


あさって、手術が成功した彼に贈ります。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


初めての出逢い。”梅錦”


そんなふうに思われてるのか...旦那様は。
よっぽどのお酒好きだ...と。


3年まえの年末に飲み過ぎた旦那様。
飲み過ぎは自分の不注意なのでいっさい同情はしない私。
そう言い聞かせてあります...
そして、二日酔いの日も頭をふったりして遊んだりする私です。

.....が、3年まえのその日は可哀相なくらいでした。
看病してあげました。

それ以来ちょっと臆病になってお酒をたしなんでいる様子です。
......が、友人に薦められて試して結果、大OKの『ウコン』に出逢ってからはまた
霧が晴れたように楽しんでいるようです。


3年まえのあの日を忘れないでね。


愛媛県四国中央市の”梅錦” 純米大吟醸
立派なビンです。

”梅錦”に合わせて”鰹のたたき”を夕食に用意してみました。
満足そうな旦那様。

3年まえのあの日を忘れないでね。(しつこいか..)
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


良く晴れた日の青空..。

アメリカ南西部アリゾナ州/ニューメキシコ州を旅し始めて15年くらいになるでしょうか..。

ふとした、きっかけでニューメキシコ州サントドミンゴ.プエブロ.インディアンの家族と出逢い、
今では「お帰りなさい..」と言って迎えてくれます。

インディアンジュエリーのアーティスト一家です。
その、隣の家の長男は画家を目指しています。
3年前、彼が私達にプレゼントしてくれた絵3枚は額に入れて我が家に飾らせてもらっています。


私も主人も”絵”はよくわかりません。
ゴッホの『ひまわり』が凄い..なんて事がわからないんです。
かなり、恥ずかしい事ですね。

でも、私は少しだけ義姉のおかげで今まで知らなかった日本の画家の絵を目にする事があります。
姉は絵を描いていますので...。
少しづつ興味がでてきました。


こんな旦那様と私が一目で好きになったアーテイスト...R.C.Gormanさん。
ナバホ族のインディアンです。
"Picasso of the Southwest"と讃えられているGormanさんのスタジオはサンタフェの北、タオスにあります。


美しいターコイズブルーやポピーの花の赤、ひまわりの黄色などの...はっきりとした色..
それと対称的なモクレンの花のパープルや夕焼けの淡いオレンジや朝陽のクリーム色..。

私達が今まで旅をしてどこかで出逢った、口では言い表せない色や
もう一度見てみたいナァ..て思っていた色とGormanさんの一枚一枚の絵をとうしてまた出逢うことができます。


今年の旅はタオスのGorman さんのスタジオをぜひ訪ねてみたいです。
日本にも貴方のファンがいますよ..って伝えたいなぁ。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:


今日も、明日も、あさっても、散歩するももちゃん。

小さなケージの中だけじゃ、つまんないよね!
ストレスだってたまっちゃうよね。

だから、毎朝のお散歩はとっても楽しみにしているももちゃん。
もちろん、私も大切な楽しい時間。


今日はまた...部屋の隅っこが気にいった様子。

もう、7~8年近く前になるかな..このワンちゃん。
回りはテラコッタでできていて、身体の中に砂が入っています。
だらか、ちょっと重いです。
実家でワイヤテリアの犬を飼っていたので懐かしくて買ったんですよ。
ビーズのネックレスは私の手作り。

だからももちゃんとは、もう顔なじみ。
昨日少し模様替えをして、部屋の隅っこがワンちゃんの暫くの居場所となりました。
さっそくももちゃんもご挨拶に。

これからも仲良くしてね!
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


金メダルものだね!

朝のお散歩。

今日もマイペースであっちに行ったり、こっちに来たり..。
「ももちゃん!」って言いながら飛び回ってみたり...。
元気でなにより..。

飛び回るときの発着地点はいつもケージの上か、私の頭の上です。

『私の頭は滑走路じゃないんだよ、』

そこから、ねらいを定めてから飛び回っています。
結構、慎重派のももちゃん。

私似ではないなぁ...。

飛び立つ前の、ねらいを定めているタイミングをパチリ。
スキージャンプのような前傾姿勢が美しいネェ。
いいタイミングで撮れました。

結構、ももちゃんは”おでぶさん”って思っていたけど、
スマートだね!
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。